カテゴリ:日々( 151 )

c0161459_05105110.jpg


これで4台目・・・充電中↑
適当に選んでしまったことを後悔しながら使い続けていた、今までの掃除機。あちらこちらが壊れていた上に紙パックもなくなったので、ようやく新調しました。値段の高い紙パック(しかももううちの掃除機に合うものは販売されておらず合わないものを無理やり使っていた)をまたしても買うのがバカバカしいのでアルビーも納得してくれました。
で、スタンダードな形のものとスティック型のものと、どちらにしようかかなり悩みました。うちは収納場所がなくて、掃除機を部屋の隅っこに置くことになってしまうので、それを考えるとスティック型がいい。でも、高所や家具の間などを掃除するにはやっぱりホースが付いてる方がいいし、パワーも違うんじゃないかな?どちらもあるのがベターだけど、とにかく置き場所がなさ過ぎる。。
そんなことを考えているとき目に入ったのがいつも行くスーパーのカタログに出ていたこの↑掃除機。なんと言っても充電式でコードレスなのが魅力。アマゾンでレビューを見てみたらなかなかの好評ぶりだったので決定!お買いものポイント+割引料金で購入しました。
使ってみて、まず音が静か!そしてコードがないので気軽に持ってきて、例えば食後テーブルの下だけササッとかけられるのがすごくイイ!パワーはやや弱めだけど、カーペットを掃除するときはターボにすればきれいになるし(ゴミが目立つネイビーのカーペット!)、置いておいても邪魔にならないので、今のところ満足です♪
ビックリしたのが、1回の掃除でビックリするほどの量の埃がダストカップに溜まること!毎日かけてるのにこんなに溜まるなんて・・・恐ろしい ><
今までストレスだった掃除機かけがだいぶ気軽にできるようになったので、もっと他の掃除にも労力を使おうと思います(苦笑)
見て見ぬふりしている冷蔵庫、早いとこやってしまわないと~!



[PR]
by momo_capricci | 2015-12-15 06:03 | 日々 | Comments(0)
c0161459_06310855.jpg

以前の記事でアルガンオイルの石鹸を使って肌の調子がいいと書いたのですが、あれから間もなくして気温が下がるとともに肌がガサガサになり始めました。夏はよかったけど、冬の肌には向かなかったみたい。結局アレッポの石鹸をネットで探して購入することにしました。
ネットショッピングはamazonやZARAなどは割と利用しているのだけれど、他のよくわからないサイトでの買い物は何となく怖くて控えていました。でもやっぱりこの石鹸が欲しくて、今回はeBayで初購入。選んだお店が良かったのか、夜中に注文してその2日後の昼間に届いてビックリ。日本並みの迅速さ!
それ以降はこの石鹸で顔と髪、体も洗っています。
この前洗顔についてのコメントで、朝の洗顔は水のみで、というのを聞いて私もやってみました。確かに頬などはカサつきがなくなってよかったのですが、どうしてもTゾーンがスッキリしない。。毎朝水洗いだけだと汚れが溜まっていくような感覚がして気持ちが悪かったので、アレッポで軽~く洗うことにしました。そして、自分で作っている化粧水は、日本から持ってきた精製水がなくなったのでどうしようかと思っていたところ、試しにいつも飲んでいる山の水(アルビーが汲みに行ってくれてるもの)で作ってみたら、すごくいい感じ。精製水よりまろやかな感触で、しっとり。ただ、冷蔵保存してるとはいえ長持ちはしないと思うので、少な目に作って早く使い切るようにしています。今はこれ+ソンバーユで調子いいです!
でも数日から、ニコの誕生日で使った生クリームとバターのせいかおでこと顎に吹き出物が・・・(泣)しばらくこういうものを食べていなかったので、体がすぐに反応したようです。この時期、イベントなどで何かと甘いものや脂っこいものを食べる機会が多いので気を付けないと・・・

そして洗髪。アレッポで洗うことにも慣れ、髪の状態も普通に良いのですが、頭皮の痒みとオイリー感は改善されずにいました。念入りに洗っているつもりなんだけど、シャンプー直後でもすっきりしない・・・一時はアレッポでの洗髪をやめようかと思い、なるべくナチュラルなシャンプーを探してみたのですが、コレというものが見つからず。
なので、洗い方を変えてみることにしました。まずは軽く石鹸を付けて全体に馴染ませてから洗い流し、次に石鹸をたっぷり目につけてしっかり泡を立てて本洗い。今まではかなり指に力を入れてゴシゴシ洗っていたのを、泡で優しくマッサージするように洗うようにしたら、洗い上がりスッキリ!
イタリアに来てからは、シャワーのみでなのでとにかくササッと済ませたくて洗い方が雑になっていました。髪を洗う時も必要以上に力を入れて、そうすれば痒みが取れるって思い込んでいたような・・・洗い方ひとつでこんなに変わるんだなぁ。
それから!去年、左右のもみあげに白髪が一本ずつあるのを見つけて><思わず抜いてしまったのだけど、アレッポのおかげかしばらく出て来てません。それとも、玄米を圧力鍋で炊かなくなったからかな??

元々匂いに敏感な私。石鹸をアレッポに、洗濯洗剤も香りが優しいものに・・・と変えていったら、一般的なシャンプーや洗剤の香りにますます敏感になってきました。不意にそういう香りが漂ってくると、「うっ・・・」となってしまう。いいんだか悪いんだか。
若い頃は、「髪がシャンプーのいい香り♪」なんて思っていたけど、今はそんなことどーでもいい!(笑)
今では、いかにシンプルに体に優しく毎日を送るか、が大事。食べ物もそうだけど、もう見た目に惑わされるのは卒業したいです。




[PR]
by momo_capricci | 2015-12-07 08:01 | 日々 | Comments(2)
c0161459_01072935.jpg


プレゼントの準備OK!!
IKEAで買ったラッピングペーパー、可愛い♪

今日は朝からずっと、買い物、ラッピング、お菓子作りなど・・・でバタバタでした。
明日は幼稚園でお祝いをしてもらうため、腹違いの双子Aくんマンマと一緒に朝からピッツァを受け取りにいき仕上げのデコレーションをしてから届けます。何もかもオーガナイズしてくれる彼女に感謝。
金曜日の夜にはそのAくん一家とちょっとしたお祝いをし、日曜日には親戚を呼んでウチでパーティーの予定。今週は大忙しです!
午後は、モモのクラスのお友達の誕生日だったので、プレゼント用にお菓子作り。ギリギリゼーフで下校時間に間に合い手渡すことができました。
もう少し計画的に前もって動こうと思っているのに、イベントはいつもギリギリ&てんてこ舞い。。
明日はモモの水泳もあるので昼間のうちにケーキを焼いて、お子様ランチの下準備もやっておかないと。
プレゼント、喜ぶかな・・・ニコの反応が楽しみ。



[PR]
by momo_capricci | 2015-11-25 01:26 | 日々 | Comments(0)
c0161459_06120053.jpg

今日も行ってきました、同じ海岸。海が荒れていて風も強かったので、アルビー徐に凧を取り出して上げ始めました(笑)今日は高くまで上がった!!
所詮ショッピング袋で手作りした凧だから上がらないのだろうと思っていたら、風があればそれなりに上がるのね。
モモニコより、完全にバッボの方が楽しんでいるようだけど・・・ま、いっか。
今日からぐっと気温が下がり、石の上に座ってるのが辛かった!モモニコはもっと遊びたがっていたけれど、「トイレに行きたいから」と言って早めに退散しました。




[PR]
by momo_capricci | 2015-11-23 06:25 | 日々 | Comments(0)
c0161459_04331973.jpg

洗顔後のスキンケアは、精製水と植物性グリセリンで作った化粧水とソンバーユのみ。
日本では手作り化粧水の材料が簡単に入手できるので、里帰り中に初挑戦しました。グリセリンの量によってしっとり加減を好みに調整できるのが嬉しい。そして何と言っても、無香料・無添加。
この化粧水をたっぷりスプレーして、そこにソンバーユを薄く重ねるだけで、十分潤って肌の調子も上々。
涼しくなってきたのと同時に肌がカサついてきたので次回はグリセリンを増量しようと思ってます。



c0161459_04335931.jpg

ローレルオイルが高い割合で含まれているアレッポの石鹸の入手が難しくなってきたこともあり、最近洗顔に使っている石鹸はスーパーで売られているお手頃価格のコレ。
BIOで、アルガンオイル入り。友人や美容師さんから「アルガンオイルがいいよ」と聞いて気になっていたのです。まぁ値段からすると(2.8ユーロぐらい)微々たるものしか入ってないのだろうけど、ふわふわに泡立って気持ちがいい。正真正銘100%ナチュラル成分、100%BIOらしいので安心です。
今はとりあえずこの3点セットで満足。高い化粧品を使わなくても十分なんだな、と実感しています。




[PR]
by momo_capricci | 2015-10-02 05:02 | 日々 | Comments(7)
c0161459_18544364.jpg


まだまだ厳しい暑さが続いているイタリア。でも子供たちは毎日元気です。
日中あまりにも暑いので、夕食後日が沈んでから散歩に遊びに繰り出す人たちがたくさんいます。小さな子が0時以降も公園や広場で遊んでいる、なんてことは当たり前。私もその光景にすっかり慣れてしまいました。
先日モモのお友達のマンマから「夜、子供たちをローラースケートに連れて行かない?」というメッセージ。日本から戻ってまだ会っていなかったし、たまには夜お友達に会わせてあげるのも夏休みっぽくていいかな?と思い、モモと2人で行ってきました。
夜9時から11時まで解放されているローラースケート場。スケート持参、もしくはレンタルで、どちらも1人3ユーロ。上手とは言えないけれど、それなりに滑れるモモ。他の子たちの滑りっぷりをみて(皆習ってる子たちっぽかった)一瞬気が沈んでいたのだけれど「上手じゃなくても楽しく滑ればいいんだよ!」と言ったら笑顔が戻りました。
お友達と少し滑って、「あれ、姿が見えないけど・・・」と思ったら、建物の中に入ってサッカーゲームに熱中!!いつも行く公園のは有料でたまにしかやらせてもらえないけど、ここのはタダ!大きなお姉さんたちとそれぞれチームになって思う存分楽しんでました。スケートよりこっちの方が楽しかったね、きっと(笑)




c0161459_18545573.jpg

そしてこちらは、この方の住むPontremoliです。YukoちゃんとPくんの笑顔に会いに、モモニコ連れて電車で行ってきました。
この町の魅力は何と言ってもこの石造りの古い橋!その下を流れる川で水遊び~♪Yukoちゃんのブログを見ていつもいいな~、行きたいな~と思っていて・・・「遊びに行っていい??」と、こちらからお願いしちゃいました(笑)
子供たちが遊ぶのにちょうどいい川で、水はきれいで冷たいし、お魚は見えるし、そしてこの眺め!!ニコにとっては石で思う存分遊べるという、至福のひと時??
Pくんがこの冷たい水にすっかり慣れていて、マンマに水をピシャっとかけられてもニコニコ笑顔だったのに最初はびっくりしました。モモなんて「ヒーッ!!」って悲鳴をあげていたのに^^ここはPくんの庭のようなものだもんね!
一緒に石を転がして遊んだり、3人ともとても楽しそうでした。勿論私も気持ちよかった~。
この日はYukoちゃんお手製のパニーノと私が朝ちゃちゃっと作ったおにぎりでランチ。川の横にいい感じにテーブルがあって、最高♪
川がある=涼しい、と勝手に思い込んでた私。Pontremoliもうちの方と同じく暑かった!
ランチ後はYukoちゃんの家に移動して、Pくんお昼寝中に子供たちこちらでもたくさん遊ばせてもらいました。
何だか子供2人連れて押し掛けちゃった感じがしなくもないけど・・・笑顔で迎えてくれたYukoちゃん、どうもありがとう!
真っ黒に日焼けして(笑)逞しく成長してるPくん、ホント可愛かった♡




[PR]
by momo_capricci | 2015-07-24 19:44 | 日々 | Comments(4)
日本の話はちょっと休憩にして・・・
こちらに戻ってきて10日ほど。まぁ暑くて暑くて、ひどい時は体感気温43度なんていう予報があったり!日差しが入ってこないように夕方まで鎧戸閉めっぱなし、必要なとき以外は家に籠りっきりの生活です。気温37度、という予報を見て「ちょっと涼しくなるな」なんて思ってしまう。この暑さいつまで続くのやら。

7月1日からモモニコがサマースクールに通い始めたり色々あって生活のリズムが変わったのですが、暑かったり慣れなかったり寝不足だったりで、頭と体がなかなか順応しません。
限られた時間の中でやらなければならないことを優先順位をつけてこなしていく、ということができなくて(今までそんな風にやってこなかった)、自分の不手際さを思い知らされてます。もっと頭を使わなければー!

去年までモモだけ通わせていたサマースクール、3歳以上から預かってもらえるのでこの夏はニコも一緒に。この辺りはビーチのパラソルをワンシーズン借りて毎日のように子供を連れて行ったりする家庭が多いのですが、私はそんなことする気は全くなく・・・うちも一応アルビーの友人たちと共同でテントをレンタルしていて、そこにはアルビーが行けるときに子供も連れて行ってもらってます。
とにかく、毎日海に行かないとなると3か月以上の夏休みを、日々子供たちの喧嘩の声を聞いて過ごさなければならないわけで、お金はかかるけど色々プログラムがあるサマースクールにお世話になっちゃってます。
そして実際モモニコも大喜びで、特にニコは本当に嬉しそう。今日は消防署に連れて行ってもらい、放水やサイレンを鳴らすのを体験させてもらったり、署の中を見せてもらったりしたようで、2人とも楽しかったみたいです。
日本にいた20日間でニコもだいぶ日本語が出てくるようになってよかった~なんて思っていたら、スクールに通い出した途端水を得た魚のようにイタリア語オンリーでペラペラお喋りするようになってびっくりしてます。性格もだいぶオープンになったみたい。
幼稚園に入った当初は誰とも話さず挨拶もせず、先生とのやり取りに至っては半年以上時間がかかっていたのに、この前なんか見知らぬシニョーラに満面の笑みで「ブォナセーラ!」なんて言っちゃって!急に変わるときが来るものなんですね。
反面モモは、どんどんデリケートな性格になってきてるよう。日本で以前先生をしていたこちらのお友達にそう言われ、ハッとしてしまった・・・母親の私はあまり見えてなかった。第三者の話を聞いて、自分が思っていたことと実際とのギャップに気づかされました。で、そういわれてみると実はすごく納得いく話なのです。

最近自分の行動とか考え方とかが雑になってるような気がして・・・暑さのせいばかりにせずもう少し丁寧によく確認しながら物事を進めていこう。もっと意識して子供と向き合おう。



[PR]
by momo_capricci | 2015-07-11 06:43 | 日々 | Comments(0)
日本への出発は月曜日・・・準備は半分ぐらい進んでいるけど全然行くっていう実感がありません。
3年ぶりの日本、今回は20日間の滞在と短いので、きっと忙しくあっという間に終わるでしょう。
フライトはニコの振る舞いにかかっています。前回は6か月でベビーベッドで少し寝てたのかな、あまり大変だった記憶がないのだけれど、ここ2か月ぐらいでかなりやんちゃに変身したニコ・・・どうかなぁ、予想がつかない。
色々心配事の多い日本行き。できるだけ楽しみたいです。
←既に弱気・・・

今日は急遽友人夫婦が来ることになり、外で食事。私たちがよく行く(と言っても年2~3回)circoloチルコロ(会員になった人だけ利用できるトラットリア)。久しぶり。実は日本へ行く前に行きたいなと密かに思っていたので、偶然行くことになり嬉しかった私。


c0161459_06394119.jpg

夏は外にテーブルを出してあり気持ちがいい。何度も行ってるのに外は初めて。今日もヒジョーに暑い日だったけど快適でした。
モモが食べているのはタリアテッレ・フンギ(キノコソースのタリアテッレ)で、私もいつも注文お気に入り♪モモも久しぶりに食べられて喜んでました。


c0161459_06395758.jpg

ニコはタリアテッレ・ラグー(ミートソースのタリアテッレ)をモリモリ食べました!ここによく食べにくる幼稚園のお友達がいたので食べる前に既にはしゃぎまくり汗だく。。


c0161459_06392528.jpg

これが今日私が頼んだもの。いんげん豆のパスタ。優しい味で美味しかった~。でも暑い日に食べるものではなかったかな。うどんのようなパスタと豆のソース(スープ??)がよく合います。
セコンドの写真を撮るのをすっかり忘れてました。ここではいつも豚or鶏のローストを頼むのだけど、今日は夏限定の魚料理もあったのでカジキのソテーに。付け合せのじゃがいもが美味でした。
フィレンツェからやってきた友人夫婦もこのチルコロの味や雰囲気、素敵な庭をとても気に入り喜んでました。「フィレンツェにはこういうところはないんだよ」って言っていたのが意外で。郊外に行けばありそうだけど・・・


c0161459_06401737.jpg
早々に食べ終えたモモニコ+お友達は汗びっしょりになりながらずっと遊んでました。ちょうどいい広さの気持ちの良い庭。おかげでゆっくり食事やお喋りを楽しめて、いい時間でした。
日本へ発つ前にイタリアらしい楽しいひと時を過ごせてよかったです。

さぁ、明日はしっかり準備して、頭の中を切り替え、いざ出発!!




[PR]
by momo_capricci | 2015-06-07 07:27 | 日々 | Comments(2)
c0161459_05412290.jpg

今日はイタリアも母の日でした。アルドのバルにはこんないちごのトルタが・・・自分で買いたくなっちゃいましたが写真のみで。


c0161459_05414055.jpg

日曜日の朝はなるべく4人でバルに行くようにしています。今日はサミに会えなかった・・・おめでたの彼女とは最近なかなか会えません。つわりがありつつもできる限り店には出ているようです。
ニコと私のお気に入りはクリーム入りのカンノーロ♪アルドのパスタはどれも美味しい。私が苦手なレモンの風味がないからかな。


c0161459_05415577.jpg
c0161459_05420995.jpg

食べ終わった2人はイタリア版”だるまさんがころんだ”をして遊んでました。最近家でもよくやってる遊び。


c0161459_05424451.jpg

これはニコが幼稚園で作ってきたカード。今までお絵かきはトラックとか電車ばかりで人を描くことに全然興味がなかったのに、いつのまにかこんな全身の姿を描けるようになっていてビックリ。髪の毛もちゃんと長くて女の人になってました(笑)すっごく嬉しかった。ありがとう!


c0161459_05422979.jpg

これはモモが今朝作ってくれたお手紙。可愛い水玉模様♡書かれている文に間違いがあったりしてつい「コレは違うよ!」なんて説教してしまうのだけど、嬉しかったです。


c0161459_05425814.jpg

これは昨日私が留守にしている間に2人で描いてくれた絵。玄関ドアに貼ってありました。
顔は両方ともニコが描いたのかな。どんなことを話し合いながら描いてたんだろう・・・
可愛らしい絵を、2人ともどうもありがとう!!



[PR]
by momo_capricci | 2015-05-11 06:08 | 日々 | Comments(0)
安全な食材を手に入れることが難しい今の世の中。食品事情を知れば知るほど食べたいと思えるものが減っていき、献立にますます頭を悩ませる毎日・・・
ここしばらくはスーパーで豚肉を買っていません。以前から汁の滴る豚肉パックには抵抗があったのですが、アルビーも「スーパーの豚肉は食べたくない」とはっきり言い始めたので買うのを控えています。輸入物が多いそうで、ハムなんかは東欧などで途中まで加工された豚肉をイタリアに運んできて続きの工程をこちらで行いイタリア産として売り出されたりもしているようです。
そんなことがあり、うちがよく買うのは七面鳥とキアニーナというトスカーナのブランド牛。
でもたまには豚肉も食べたくて、今日はお肉屋さんに行ってきました。そこはこの近辺のセレブも通うというお店で、ご主人のこだわりがうかがえる精肉やハムなどの加工品、他にもオイルやワインなど色々な食材がちょこちょこと置かれています。

今日買ったものは・・・


c0161459_05342359.jpg

ロースト用の塊肉800g。骨付きでケースに置かれていて、注文するとその場でこの形に切ってくれます。15.00ユーロ/kg。



c0161459_05334339.jpg

自家製サルシッチャ(生ソーセージ)。ここで作られてるソーセージを食べてみたかったので試してみることに。明日カリフラワーと一緒にパスタソースにする予定。12.00ユーロ/kg。



c0161459_05340627.jpg

そして無添加のハム。「安心して子供にあげられるよ」と、ご主人。27.00ユーロ/kg。

今日の買い物、合計20ユーロちょっと。スーパーの倍ぐらいの値段です。
うちはセレブとは程遠い生活をしているのでこのお店には年に数回しかお世話になっていないのですが、お肉を食べる量や回数を少なくしてなるべくここで買うようにしていけたらいいなというのが目標。
メルカートなどではなるべく安くて体にいいイワシやアジを買って、野菜も多く摂るように。
魚や野菜のレパートリーをもっと増やしていきたいです。





[PR]
by momo_capricci | 2015-04-22 06:21 | 日々 | Comments(2)