カテゴリ:ある日の食卓( 89 )

c0161459_05294730.jpg

今週から週5で朝からお昼すぎまで働くことになり、これまでのダラダラ生活から一転、忙しい毎日を送ることとなりました。このリズムに体が慣れるまで、しばらくかかりそうです。
休む間もないほど忙しい仕事で、家に帰りお昼ごはんを食べた後は眠気と疲れがドッと押し寄せます。そしてちょっと家事をしているうちにあっという間にお迎えの時間・・・
昨日はモモニコがお友達の家の夕食にお呼ばれだったので、午後はニコと一緒に手土産のジェラートをお散歩がてら買いに行き、2人にシャワーを浴びさせ、夕方連れて行きました。その後はもうクタクタに疲れていたので私もすぐにシャワーを浴びたのですが、アルビーがその間に夕食の準備をしてくれました。
鴨のローストと、新玉ねぎ入りのサラダ。ついついワインが進み、久しぶりに酔っぱらいました(笑)アルビー、ありがとう。
買い物に行けなくなったり、食事に手がかけられなくなったりで、思うように野菜や魚をとれなくなってしまったのが今の悩み。金曜日のメルカートに行けなくなってしまったのがイタイ!!
これから少しずつ、作り置きとかも勉強して、生活がぐちゃぐちゃにならないよう頑張っていこうと思います。
とにかく、アルビーが色々手伝ってくれるおかげで何とかやっていけそう・・・感謝。




[PR]
c0161459_05362451.jpg

今月からアルビーの勤務先が変わり、車で3分のところから15分ぐらいのところに移りました。お昼休憩は13:30~14:30の1時間のみということで、今までは近かったので帰ってくるまで待って少し遅いけど13:40ぐらいに一緒に食べていました。時間ずらして作るのも面倒だし。それがちょっと遠くなったため、午後出勤の時は家に帰ってこないと言っていたので「やっと好きな時にひとりランチできる♪」と喜んでいたのですが・・・月曜日、突然帰ってきた!電話もせず!
「なんで電話しなかったの?!」と言ったら、「いいから気にしないで」と言って、ヨーグルトか何かをささっと食べて、忙しなく出て行った・・・
1時間でも何とか家で食事ができると分かったらしく、今日も午後出勤だったのに家に帰ってきてパスタを食べ慌ただしく仕事へ戻って行きました。。
でも私は今朝からずっとバタバタしていてお腹が空いていたので、今日は先に食べました!自分一人なら適当に有り合わせで昼食にしても全然OK。大量に用意しておいた千切り野菜の塩もみと、今朝茹でたひよこ豆で多めに作っておいたフムス、そして昨夜の残りの茹でじゃがいもにオリーブをぽんぽんのせて。昨日寝る前に焼いたフォカッチャとワインで完成、菜食ランチ。
アルビーがいると気が引く胡椒も思う存分挽いて。美味しかった~!
でもさすがに、豆、イモ、フォカッチャがお腹にどっかりきました。お腹が空いていると、どうしても炭水化物に手が出ちゃう。
その後アルビーにはパスタを一人分だけ作ったのですが、やっぱり面倒。遅くても一緒に食べた方がいいかな~。




[PR]
c0161459_05531872.jpg

今夜はお寿司!ちらし寿司ではなく、今日は張り切って巻き寿司を作りました。
子供用のハム&卵の細巻き以外にはなるべく野菜を多く入れて、エビフライ巻、レインボー巻、野菜巻きに。サーモンのカルパッチョ(薄切り)が残ったので2枚重ねにして、少しだけ余った酢飯で握りにしてみました。サーモンはここ数年ほぼ食卓に上らなくなった食品なのですが(アラスカ産スモークサーモンはたま~に)、今日は特別。あとキャベツのお味噌汁と余った野菜のサラダ。
時間があまりなくて盛り付けがいい加減だけど(いつもこのパターン・泣)、今日の酢飯は加減がちょうど良くて美味しくできました。
試してみたくて、今日初めて冷凍のエビフライを買いました。単品で食べるとぺちゃぺちゃで美味しくないけど(オーブンで加熱)こうして野菜と一緒に巻いたら結構いける。アルビーには前もって「今日はこのエビフライを試してみるけど、食べたくなかったら食べなくていいから」と念を押しときました(苦笑)でも食べていて、しかもこれが一番気に入ったのだと!野菜とフライのバランスがよかったのかも。
にんじん・大根(塩もみ)・ズッキーニを巻いた野菜巻きもなかなか良くて、他の野菜でも試してみたくなりました。モモにも好評。

本日の主役モモは、ニコが残したお寿司も食べて、とても満足そうでした。あ~よかった!
今夜は久しぶりにお腹いっぱいお寿司を食べて私も満足です^ ^




[PR]
今日は週に1度のピッツァの日でした。
献立を考えなくていいのですっごく気が楽なのだけど、最近おうちピッツァに飽きてきた・・・
私の定番は、フレッシュトマトの輪切りorトマトソース・モッツァレッラ・プロシュットコット・ルッコラ。たまにナスやマッシュルームなんかがプラスされることも。
でも今日は、トッピングを変えてみました。


c0161459_05560554.jpg

モッツァレッラ・ナス・ドライトマト・カルチョッフィのオイル漬け、そしてオレガノを振ってオーブンへ。これが焼き上がり。ドライトマトが焦げてしまった。次回は後のせにしよう。
このままでも十分美味しそうだけど・・・



c0161459_05563616.jpg

プロシュットコットとルッコラをのせて、最後にピリピリソースを少し。ドライトマトの甘みと風味が効いて、とても美味しかった♪私、ピッツァはトマトソースなしのビアンカの方が好きだな~。



c0161459_05541698.jpg

私がいつも山盛りのルッコラをのせて食べているのを見てマネする人①。
プロシュットはピッツァにのせないで、そのまま食べるのが好きなのだそうです。



c0161459_05545913.jpg

マネする人②。モモがルッコラをのせているのを見て、「ならば自分も!!」と言わんばかりの表情でムキになってこんなにたくさんのせました(苦笑)勿論、こんなには食べません。下にあるピッツァだけ取って食べているので「自分でルッコラのせたんだから食べなさい!」と言うと、言われる度に一枚だけつまんで食べてました。
以前は2人ともルッコラなんて食べなかったのに、まぁ進歩と言えば進歩かな。

今日はいつもとちょっと違ったピッツァに満足でした。また来週~。






[PR]
c0161459_16443609.jpg

最近アルビーがハマっているのが、鴨肉。
先月のある日、スーパーで真空パックになっているものを買ってきました。自分でレシピをいくつか見てちょっとだけ研究したようで、フライパンで表面を焼いてからオーブンでじっくり焼く、という方法で作ってくれました。荒塩と大量の乾燥ハーブ(タイム)が表面に塗ってあって・・・アルビー、普段自分で調理するとき塩を一切使わないので、香りづけにハーブをこれでもかと入れるのです。”適量”という言葉を知らない。。ハーブの味が突出しすぎ。。
それから後日もう一度スーパーの鴨でバルサミコを使う料理を今度は私が作り、私はとても美味しく思えたのだけど、アルビーはあまりお気に召さず。。というもの、フライパンでバルサミコの水分で蒸し焼き状態にするため、皮がパリッとせずちょっとゴムっぽくなるのが、元々皮の部分を好まないアルビーには許せないらしい。
そして今回は肉屋で注文。真空パックでもそこそこの値段なので、だったら肉屋で買った方が安心だし絶対に美味しいはずだと思ったのです。胸肉を注文したら、2枚(1羽分)で約780g、18ユーロほど。やはりちょっと高めだったけど、2人分×2食と思えばたま~にならOKかな。
鴨肉は初回の方法でアルビーに焼いてもらい、私は付け合せに玉ねぎのバルサミコ炒めとマッシュポテトを用意しました(写真上)。またしてもタイムたっぷりだったのだけど、それが気にならないほどお肉自体がすっごくジューシーで柔らかくて美味しかった!!やっぱり全然違うわ!前回より薄めに切ってもらったのも正解。鴨とこの付け合せって合うな~、最高♪
事情があってワインを飲めなかったのが残念でならないので、また近いうちに残り半分も!
盛り付けももう少し頑張りたいな。

以前に比べるとお肉を食べる回数は減っているけど、イノシシとかうさぎとか鴨とかお肉の選択肢が増えたので私にとっては目新しいものが多く肉料理の記事をアップする回数は増えてるような気がします。
なるべく安全で良質なものを、と思うけど出費の方もかなり気を付けないと、最近食費が増加傾向。。食べ物は大切。でもこればかりに重点を置いてもいられない。その辺のバランス、難しいな~。




[PR]
c0161459_06085924.jpg

今日の夕飯はコックをしている友人から教わったbaccala'バッカラ(干しダラ)と赤玉ねぎ、ポロネギのマリネ。この辺りの郷土料理、baccala' marinatoバッカラ・マリナート(干しダラのマリネ)はトマトソースをベースとしたマリネ液に揚げた干しダラを和えるのですが、これは玉ねぎとポロネギをよく炒めお酢(うちはりんご酢を使ってるけど、白ワインビネガーでもOK)を加えたところに揚げた干しダラを和えます。だから通常の赤いマリネに対し、こちらはbiancoビアンコ(白)。
玉ねぎの甘みと酢の酸味、そしてオイルとタラの塩気が混ざってとても美味しい!私もアルビーも玉ねぎ大好きなのでかなり増量していますが、このぐらい玉ねぎの存在感がある方が甘みも増して美味しい。
今日は料理自体は上手くできたのだけど、残念なことにタラの塩抜きが甘くて(塩抜き済みのタラを使用)かなり塩辛かった!だからさっきから水を何度も飲んでます(苦笑)

今日は車検を予約していた日で、アルビーが朝から行ってきたのですが、予想を上回るの金額になってしまったらしく、帰ってきたときにはすっかり落ち込んでいました。車検自体が高かったのではなく、ずっと壊れたままにしていた後ろのウィンカー部分とサイドミラーを交換したからなのですが・・・
バキバキに壊れたままで恥ずかしい思いをしていたので、私としてはとっても嬉しいことなのですが、実はまだ航空券を買っていないんですよね・・・なんかますます買い辛くなってしまった(苦笑)
日本行きをやめるのはもう考えられないので、私の貯金を足すしかないかな(泣)





[PR]
c0161459_23003320.jpg

今日は豪華なお昼ごはん。と言っても、ローストポークは勿論残り物。
一昨日肉屋に買いに行ったとき、「ロースト用の豚肉を5人分ください」と言ったら出てきた大きな塊!!いつも「○○グラム」と言ってもプラス200gぐらいのものがやってくるので今回は言い方を変えてみよう、と行く前に色々考えていたのだけれど(4人家族2回分の食事用で計算。モモニコはあまり食べないのでこんなもんでOKかなと。)、大誤算!というか、ちょうど手頃な塊があったからそれを選んだだけだと思うのだけど、それにしても大きい・・・あまりにも当たり前のように「じゃあ、コレね!」とさらっと言われてしまい何も言えなかった私(苦笑)1.3kg以上ありました~。
生の状態でも見るからに美味しそうないいお肉で冷凍するのが拒まれたので、一昨日の夜、昨日の夜、そして今日のお昼と3回ガッツリ食べましたよ。
以前はローストはオーブンで焼くことが多かったのですが、今はテラコッタのお鍋で。蓋をしてじっくり蒸し焼きにするのでお肉がしっとり柔らかくなります。時間も早いかも。
玉ねぎたくさんとセロリと共に調理したのですが、今回のは本当に美味しかった!!ジューシーで、玉ねぎにも味がしみてて最高♡外に食べに行かなくても十分満足~。



c0161459_23005701.jpg

せっかくなのでお気に入りのテーブルクロスとプレースマットを敷いて、ちょっとリッチなワンプレートランチの出来上がり。
アルビーが同僚から貰ってきたラディッキオのサラダ、にんじんサラダ、かぼちゃのロースト、そして玄米。なるべく野菜もたくさん摂るように。

ごちそうさまでした!
今晩は菜食で。




[PR]
c0161459_23280037.jpg

今日もメルカートに行ってきました。家に帰ると早速野菜や魚の下処理があるので金曜日の午前中はそれだけで過ぎて行ってしまうことも・・・買うものは変わり映えしないけれど、ちょっと記録しておきます。
前にも書いたけれど、このカブは日本で見る白いカブと違って香りが強く、えぐみというか、苦みが強め。モモニコは結構普通に食べるけど、もし私が子供の頃食卓に出てきてたら食べなかっただろうな。丸い部分(胚軸と呼ぶらしい)は子供もよく食べる甘酢漬けに。茎は刻んで炒め、葉の部分は大抵茹でて食べます。部分によって色々な食べ方ができて得した気分(笑)



c0161459_23282460.jpg

いつもは黒キャベツを買うところ、今日はbietola(ふだん草)にしてみました。これも結構独特の香りがあるけど何故が2人とも食べる。茹でるとしんなり柔らかくなるところがいいのかな??
上のカブとこのふだん草、どちらも大きな束なのに合わせて2ユーロほどっていうのも嬉しい!



c0161459_23281264.jpg

この時期よく買うクルミ。これはフランス・グルノーブル産で、大粒の方が確か7.90ユーロ/kg、こちらの少し小さめの方が6.30ユーロ/kg。小さめといってもスーパーで袋入りで売っているものと同じぐらい。値段はメルカートの方が安くて美味しい!
かれこれ20年近く前だろうか、自由が丘の有名なお菓子屋さんでたまたま買ったクルミパンが”グルノーブル”という名で、それがすっごく香ばしくて美味しくて衝撃的だったのを今でもよく覚えています。
香りがよくて、噛みしめると甘みを感じるような美味しいクルミです。



c0161459_23285165.jpg

そして今日は、前から作ってみたかった手作りカレールーに挑戦。
まずはにんにく、しょうが、玉ねぎをひたすら刻む・・・そして多めの油でひたすら炒める・・・玉ねぎの水分が多かったからか、飴色になるまで1時間近くかかりました(予想外。。)その後小麦粉とスパイスを入れじっくり炒め、潰したバナナとすりおろしリンゴ、トマトペースト、それから昨日ブロードを作った時に出たくたくた野菜をペースト状にしたものも加えて更に煮込みました。最後に塩・こしょうで調味してできたものが↑コレ!
コリアンダーの香りが突出し過ぎてるので次回は減らそう。後に少しだけピリっとくるけど、果物の甘みが結構あってこれならモモニコにもOKかな??
今晩はそのルーで野菜カレー。見た目はいい感じ(写真撮り忘れました。。)
結果、ニコはNG。モモも何とか食べてたけど、やっぱりコリアンダーの香りが強すぎて途中ギブアップ。。(泣)
あんなに時間かけて作ったのに残念~!モモニコが残したものは全て私の胃の中に入りましたよ。。
あと2回分のルーがあるので、それは私とアルビー用ということで。特に子供たちに手作りルーの方を食べさせたかったのに・・・やっぱり家庭でバーモントカレー甘口みたいな辛みがないカレー作るのは難しいのかな。カレー粉を使う時点で辛くなってしまうし。
とにかく、スパイスの分量を変えてまた作ってみたいです。手間がかかるけど。

こんな感じで今日は午前中ずっとキッチンに、午後もケーキ焼いたりで、楽しい時間だったけど疲れました~。

*******************************************


最近はデジイチを外に持ち出すことがほとんどなくなって、ほぼ家の中でブログ用に料理やお菓子の写真を撮るか、特別な日に頑張って撮るかって感じだったのですが・・・
先日私の誕生日にケーキや家族の写真を撮ろうと思ったら、シャッターが切れない!7年間メンテナンスもせず使っていたからか、とうとうやられてしまいました(泣)
こっちできちんと修理できるのかな・・・修理代も気になるし・・・
ちょっと前からPCも急に画面が真っ暗になってシャットダウンしまうことがあるし、携帯もまだ購入して1年半しか経ってないのに電源が突然切れて(押しても反応しない)しまうことがあるし、重なるんだなぁ。とりあえず、PCは次の帰国まで何とか持ってほしい。
これからまだまだイベント続きなのにカメラ使えなくて困っちゃいます。




[PR]
c0161459_06485292.jpg

すっごいくしゃくしゃ・・・お気に入りの布で、思い切ってテーブルクロスを作りました。
チェックは昔から好きだけど、本当に好みのチェックにはなかなか出会えません。でもこのコットンリネンの生地は、色味も色の組み合わせもそれぞれの色の分量もチェックの入り方も全部好き。リネンが入っているので風合いもとても良くて言うことナシ!
大切にとっておこうと思ったけれど、有元葉子さんの本の中で「気に入って買ったものなのにしまっておいたらもったいない。普段から一番好きな食器を使っているので、お客様を招いてもいつも自分が使っている器で料理を出します」といった内容のことが書かれていて、「確かに!」と納得。それだけ”普段”を大切にしているということで、そういう姿勢が素敵だなと思いました。特別な日なんてほとんどないから”いつか”のためにしまい込んでいても仕方ないし、日常の中で自分の気に入ったものをどんどん使っていった方が気持ちいいだろうな。
絶対にワインやトマトソースで汚れるけれど、お気に入りの布ならその都度ゴシゴシ手洗いするのも苦にならないかな??(笑)




c0161459_06492322.jpg

そして今晩は、うさぎのローストでした。イタリア人の「明日」はあてにならないもので、アルビーは今日肉屋さんに行きました。まぁ、毎日お肉っていうのもよくないのでこれでいいのだけれど。
うさぎの肉と一緒にプロシュットとパンチェッタが巻かれていて、あとは味付けして焼くだけの状態だったので楽ちんでした。
ローストの時のうちの付け合せの定番は、細切りにしたじゃがいも・にんじん・セロリに塩とオレガノを振って(あっ、そういえばにんにく入れるの忘れてた!)お肉と共にオーブンで焼いたもの。こうするとモモニコもよく食べるのです。
プロシュットのおかげで子供にも食べやすく、肉嫌いのニコがすごい勢いでふた切れをあっという間に完食。おかわりまで!野菜もきれいに食べて、piatto pulito!(何も残っていないきれいなお皿)イノシシといい、うさぎといい、食べるときは食べるのね・・・まだまだムラがあるニコ。
美味しいお肉にワインが進みました。アルビーにつがれるまま、3杯も飲んでしまいほろ酔い♪お気に入りのテーブルクロスに美味しいローストに、ニコの食べっぷりに、そして明日山歩きに行くためアルビーがお休みを取ってくれたことに、何だかすごく幸せを感じました。こんなに気持ちがよかったの、久しぶり。

食後天気予報を見たら、明日は霧と靄がすごいらしく、結局山歩きはお預けになってしまいました。せっかく2人で行けるチャンスだったのに~!来週にでもリベンジできるかな・・・




[PR]
c0161459_05463837.jpg

一昨日、アルビーが隣町のお肉屋さんまで出向いてイノシシ肉を買ってきました。冷凍の塊700gほど。
前回と同じレシピで下処理・調理、ピラルのテラコッタ鍋を使い2時間近く煮込んだら、ホロホロに柔らかくなりました。味見をしたアルビーの嬉しそうな顔と言ったら!そんな表情滅多に見せないのに。
ポレンタの代わりにマッシュポテトで。モモニコに潰してもらったおいもに、オリーブオイルと少しのバターと塩、そして試しにlatte di kamutでのばしてみたら、意外と違和感なくいける!久しぶりのマッシュポテト、美味しくてお肉が進みました(笑)
フライドポテトとポテチ以外のいも料理を嫌がるニコもおかわりをし、しかもお肉もちゃんと食べていたのでびっくり。お魚派のニコちゃんにも受け入れられ、作った甲斐があった!そういえばこの前ニコが何の前触れもなくいきなり「Mi piace acciughe(ぼく、イワシが好きなの)」と言ったのには思わず吹き出しました(笑)モモとは大違い。

夏はやけに魚が食べたくて仕方なかったのが、寒くなってきたらお肉モードにスイッチオンの私。でもスーパーのお肉に手が出ず、買うものがワンパターン→料理もワンパターン・・・
先日近所から牛肉を煮込んでいるような素晴らしく美味しそうな匂いが漂ってきて、「あー、肉食べたい!」って思っていた矢先のイノシシ肉、思いが通じたようで嬉しかったし、食べて本当に満足でした。
野生のイノシシなので色々気にすることもないし、マリネしておけば臭みもとれて、ひたすら煮るだけで柔らかくなるので言うことないです。
アルビー、明日はウサギを買いに行くつもりだそうで。野菜と一緒にオーブン焼き、楽しみです。



[PR]