<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

青いタオルの海で泳ぐモモ。

c0161459_23201468.jpg




More
[PR]
今更ながら、saldi(バーゲン)に行ってきました。6月の末から始まっていたようで本当はすぐにでも行きたかったのですが、ちょうど家のローン支払いと重なってしまったため断念・・・待ちに待って、もう行く気も失せ始めてきた頃にようやくその日がやってきました。
モモを連れて本格的に買い物に出かけるのはこれが初めてで、その街まで高速を使って40分ほど、買い物時間を含めると4時間ぐらいは連れ回すことになるのでちょっと不安でした。なんせベビーカーに乗ってるのが好きではないので、いつ泣いて暴れだすかヒヤヒヤもの。でも久々に買い物したい!ストレス解消したい!

c0161459_162260.jpgアルビーは買い物にあまり興味がない上人込みが大嫌いなため、行く前からご機嫌斜め。でもベビーカーを押して文句も言わずに付いてきてくれました。モモも珍しく(!)いい子に。
そして今日の収穫は、ベビー服9着で30ユーロ、私の服3着で20ユーロ、CAMPERのサンダル25ユーロと超お買い得価格で多数ゲット!残り物に福がありました!
ベビー服を買ったお店は淡い色合いのものが多くお値段も手ごろなので前から気に入っていました。写真の薄い黄色の花柄ワンピース、パンツとバンダナ(?)がセットで7.98ユーロ!可愛い~。早く着せたい!

c0161459_1624731.jpg何よりも嬉しかったのは、もうボロボロになって壊れかけていたビーサンを買い換えられたこと(どんだけ貧乏なの?)。それも大好きなCAMPER!いいのがなくて諦めていたのですが、帰り道にたまたま前を通った靴屋さんでコレを発見!迷わず買いました。

あぁ、買い物はやっぱり楽しいな~。イタリアに来てからろくに買い物してなかったし。
帰りの車ではさすがにモモが泣き出したので、何故か以前から車に乗っていた小さなドラえもんのおもちゃを試しに見せたところ、笑顔に。これで30分ぐらいねばりました!





子供の様子を気にしながらの買い物はせわしなかったけど、目的のものも手に入ったのでいい気分。アルビーとモモに、ありがとう
c0161459_6504669.jpg


[PR]
最近は握ったりなでなでしたり、手をよく動かすようになったモモ。
私が料理している間リビングに敷いたマットの上にゴロンとさせているのですが、キッチンがくぼんだところにあるため私がちょっと動かないと姿を見ることができません。なので大抵は10分もするとモモからお呼びがかかり、それでも来てくれないと手足をバタバタしながら泣き始めます。
ところが昨日、さっきまで楽しそうにキャッキャ声がしてたなぁ~と思っていたら「ガリガリガリ・・・」。
「??」
c0161459_1526323.jpg

何かしら?と思ったら、クッションに手を伸ばし爪でガリガリしてました。不思議そうにじーっとみながら10分ぐらいずっと!その姿が微笑ましくて、後ろから静かに見守っていました。

もうこんなことするんだ・・・赤ちゃんの成長ってホントに早い!
自己主張が激しくなって泣き方も豪快だけど、表情も豊かになりこんな可愛らしい仕草までするように。こうやって日々変わっていく姿を一番近くで見ていられるのって、幸せ。

カメラはどこにいる時でも手放せない。これから先どんな写真が撮れるか楽しみ!

[PR]
近所の美味しいジェラテリアEugenio。1930年創業で、昔は自転車にケースをつけて町中を回っていたそう。小さい子には払えるお金の分だけジェラートを入れてあげていたという話を聞きました。店内の壁には当時のモノクロ写真が。その話を思い出しては温かい気持ちになって眺めていました。

そして昨日、友人宅へのお土産にと1キロ分のジェラートを容器に入れてもらいテイクアウト。

c0161459_5432879.jpgそしたらこんな素敵な袋に入っていました。
思わず写真を1枚。
友人宅からの帰り、お土産に卵を入れてもたせてくれたのでこの袋はウチに戻ってきました。素敵な袋や包装紙を集めてしまう私にとっては嬉しい限り。
彼女の美味しい料理とこのお店のジェラートを食べ、袋まで手に入りいい一日でした。

[PR]
by momo_capricci | 2008-07-27 05:58 | Comments(0)
隣町に住む友人からお食事の招待を受け、昨日家族3人でおじゃまして来ました。
モモを連れて外で夕食をとるのは初めて。夜8時~10時は毎日大泣きするので心配だけど、少しは外にいることにも慣れさせないと・・・とドキドキしつつ、夕食のお呼ばれにワクワク。

日が沈みかけた涼しい時間、高台のテラスでの食事。
自宅の菜園でたくさん収穫があったということで、料理には新鮮元気な野菜が盛りだくさん!
いんげん・じゃがいも・ファルファッレのジェノバペースト(ペーストも勿論手作り!)、ナスとトマトのオーブン焼き、ズッキーニとピーマンの詰め物をオーブンで焼いたもの、野菜入りオムレツ。どれも野菜の味が活きている!贅沢だなぁ。
友人夫婦がモモをずっと抱っこしててくれたのでそんなに泣くこともなく、私たちはゆっくり食事ができました。

c0161459_0321537.jpg

帰りに野菜と卵のお土産までいたたき、何から何まで本当に感謝です。

畑の土で太陽をたっぷり浴びて育った野菜は本当に力強い。
今日早速サラダとバジルペーストを作りました。
夕飯には彼女の料理を参考に、トマトとピーマンに詰め物をしてオーブンで焼いてみようと思います!

[PR]
c0161459_7464797.jpg午後のお昼寝から目が覚めたモモはご機嫌!ニコニコ笑って指しゃぶりしてました。3時間寝たあとはやっぱりスッキリするのかな?
赤ちゃんなりにその時々でいきなり泣き出したり笑っていたり、面白いなぁ・・・
それにしてもよく寝る子。昼間は2時間おきぐらいに寝てます。おかげで知らない人にもびっくりされるぐらいビッグサイズです!




お昼寝の後はお散歩へ。今まで私自身に余裕がなくて何かと理由をつけては外にも出ない毎日を送っていましたが、近頃はモモが退屈なのかすぐぐずるので外に出るようにしています。いつものように近所を一周。

c0161459_722307.jpg最近できたちょっと雰囲気のいいBARに入ってカップチーノと可愛いクッキーで休憩(ってほど歩いてないのですが)、少しゆっくりしようと雑誌を持ってきたのに道路に面したテラス席で何となく人の目が気になってしまい10分ぐらいで退散。もったいないことしたなぁ・・・もう7ヶ月以上住んでるのにおどおどしすぎ!

日向に出るとモモがじたばた暴れだすのでなんだか落ち着かず、ゆ~っくり歩いて家に向かい40分ほどでお散歩終了しました。次こそゆっくりお茶しよう、リベンジだ!

[PR]
c0161459_184835.jpg冷やっこ!

ではなくて、これはリコッタチーズです。
あぁ、お豆腐たべたいな・・・イタリアでも豆乳は売られていますが、どれも調整されているようでにがりを入れても固まりませんでした。大豆製品大好きな私は今のところ送ってもらったきな粉で欲求を満たしてます。それからたまにもやし(大豆製品ではないか?)。スーパーでひとパック1,20ユーロということは¥200ぐらいでしょうか?今日はナムルにしてたくさん食べました!

c0161459_1545277.jpg最近栄養が偏ってるなと思いつつ、面倒なのでいつも同じようなものばかりがテーブルに並んでしまいます。たまにはきちんと和食でも作ってバランスの良い食事を♪そこでふと思いついたのが「かぼちゃの煮つけ」。アルビーに「かぼちゃ買って来て!」と頼んだら、
このかぼちゃ!
これで煮付けは出来ないよな・・・
以前このかぼちゃを買って使いこなせなくて結局捨てたという苦い思い出が。
どんな料理に向いてるのでしょう??水っぽくてしゃきしゃきしてて、かぼちゃというよりは瓜っぽい感じ。どんっ!と丸々一つ持ってこられても困っちゃう。
このまま観賞用になりそうな予感です。




c0161459_5275052.jpg

今日の夕方は空の青と雲と山々がとてもきれいだったので、家のテラスから写真を一枚撮りました。
まだ7月だけど、日が少しずつ短くなっていくのを感じます。もっと夏を楽しまなくちゃ、あっと言う間に終わってしまいそう!

[PR]
c0161459_17393685.jpg



はじめまして。

2007年イタリアに移り住み、言葉もままならない状態で出産→子育て開始。
習慣や夫アルビーとの意見の相違に悩みつつ手探りで進む毎日を送っています。
現在3ヶ月の娘モモは最近知恵が付き始めたのか何かにつけて、泣く・泣く・泣く・・・
それでも今が可愛い盛り!
どんどん変化していく娘の成長・エピソードを少しずつでも記録したくて、まだ時期が早いかなぁと思いつつもblogを始めることにしました。

イタリアでの生活、美味しいもの、出会った美しい景色など織り交ぜて、ゆっくりゆっくり育てていこうと思います。

どうぞよろしく・・・


momo_capricci

[PR]