<   2008年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

日曜日も絶好の行楽日和!予定通り、リュックにモモを乗せて山歩きしてきました。

目指すはあの山の麓にあるRifugio Forte dei Marmi 。
去年の夏は二人で歩きました。同じ道を、今度は3人で。

c0161459_08964.jpg


さぁ、出発!車の前で一枚パチリ。

c0161459_094763.jpg

やっぱりこのリュックが快適みたい。楽ちん、ご機嫌♪


More
[PR]
27日、CarraraのKazukoさん宅へヴェンデミアのお手伝いに行ってきました。
秋の爽やかな晴天、大理石の白い山、そしてぶどう畑や周りの緑に囲まれて気持ちいい。
最高の収穫日和でした。


c0161459_16111597.jpg


More
[PR]
by momo_capricci | 2008-09-29 18:41 | 日々 | Comments(4)
親に似て、食べたり飲んだりに興味津津のモモ。
バルでコーヒーを飲むバッボをじーっ。

c0161459_19335297.jpg

カップを口に持っていく度、この近さで熱い視線を送っていました(笑)。

動きが激しくなってきたのと同時に食欲も一気に増進!
小児科の5か月検診で「離乳食はあとひと月待ちましょう」と言われたものの、この腹っぺらし加減ではミルクだけじゃ満足できない様子なので、勝手にフルーツの離乳食だけ始めました。

そしてベビーチェアデビュー。

c0161459_21252035.jpg

ベルトをしていても常に動いているので落ちやしないかと気が気ではありません。

今朝も杏のペーストをあげたのですが、スプーンを差し出すと自分から顔を持ってきます(笑)。そしてすごい勢いで「パクッ!」と食いつので、これなら何でも食べそうだな~なんて期待しているところです。順調にいくといいな~。

[PR]
またしても家にある材料でお菓子作り。
前に母が来たときに持って来てくれた無印良品の「全粒粉入りホットケーキ」、普通に焼いて食べてもふわふわで美味しい!気に入ったので送ってもらいました。
今回はそのホットケーキミックスにかぼちゃペーストなどを加え、松の実と黒ごまをトッピング。
秋っぽい、黄色のほっくりケーキが出来ました。

c0161459_16353712.jpg

かぼちゃを多めに加えたらちょうどよくしっとり。黒ゴマと合うのよね~。

c0161459_16381775.jpg

レシピの分量に合わせるため全粒粉をさらにプラスしましたが、ふんわりはそのまま。いかにも「ホットケーキミックス」という香りがしないので簡単お菓子作りにおすすめです!(おすすめしてる本人がなかなか手に入れられない・泣)日本に帰ったらまとめ買いします!

何となく思いついてささっと作ったのに驚くほど美味しくできたので嬉しい~。これならプレゼントなんかにもOKかも。

[PR]
アルビーが知り合いから借りてきたハイテク(?)リュック。
抱っこひもで散歩に出かけたと思ったらこれを背負って帰ってきました(笑)。

c0161459_5221863.jpg

屋根付き。シートの下にものを入れられます。安定感があり。

c0161459_5243448.jpg

快適なようで、モモもとても嬉しそう。


日曜日ハイキングに行く予定。晴れるといいな~。

[PR]
アルビーが3日続けて拾って来てくれたので結構な量になった松の実。早速、薄皮を取り炒ってからジェノヴァペーストに使いました。今まで私は松の実の香りが苦手でペーストもシンプルにバジリコ・オイル・塩だけで作っていましたが、こうしてひと手間かけると香ばしくてとても美味しくなるんですね。すっかり気に入ってしまいました!

そして今回は、前のマフィンと同じレシピにこのかぼちゃ(しばらく観賞用になっていました・苦笑)で作っておいたペーストを無理やり加え、松の実をトッピングしました。

c0161459_1442341.jpg


かぼちゃのペーストにはバターと砂糖を加えておきましたが、かぼちゃ自体に風味がなく甘さもないので生地に混ぜたら黒糖と全粒粉に完全に負けてしまいました。。でもどっしりとした食感が出たのはかぼちゃのおかげかな?

とにかく、味はなかなか上出来で、アルビーも自分が拾って来た松の実がこうして大好きなドルチェに変身して満足そうでした。


今週に入ってから急に夜泣きを始めたモモ。夜中に何度も起こされて疲れているのに、こういう時に限ってお菓子作りとかちょっと手の込んだ料理を作りたくなってしまうのはなぜだろう。自覚はしてないけど、実はいい気分転換になってるのかしら。体が欲してるのかもしれないな・・・。

[PR]
c0161459_7254087.jpg

久しぶりにちゃんと見た早朝の空は、きれいなピンク色でした。

[PR]
by momo_capricci | 2008-09-21 07:29 | Comments(0)
アルビーは職場から季節によっていろんなものを拾ってきます。
先日のヘーゼルナッツに続き、今度は松の実。

c0161459_1555452.jpg


松の実というと、私はジェノヴァペーストに加えることぐらいしか知らないので、もう終りに近づいているうちのバジリコを全部摘み取って作ろうと思っています。

夏はクロイチゴを、冬はオレンジを、毎日のように袋にどっさり拾って(摘んで)きます。あまりにも熱心なので「仕事はどうなってんの?」と思ってしまうほどです。
クロイチゴはきれいに洗ったあと150gずつ量って(細かい!)袋に詰め、冷凍しています。今うちの冷凍庫の半分以上がこれで埋め尽くされてます。牛乳・はちみつと一緒にミキサーにかけてジュースに、彼の朝食です。
オレンジも同じくフレッシュジュースにして飲みます。そのために電動のしぼり機を買ったぐらいです。このジュースはすごく酸っぱくて私は苦手ですが、本人は満足げに飲んでます。彼は口にするものには特に用心深くて、市販のジュースはたとえ100%と書いてあっても何が入ってるかわからないので買いません。フルーツの入ったヨーグルトも同じ。私は両方好きなのでたまに買いたくなるのですが、小言を言われるのが面倒なのでもう諦めています(苦笑)。

これからの季節、何を拾ってくるかなぁ。栗とかキノコだったら大歓迎なんだけど・・・(笑)

栗と言えば、大事に使い過ぎていた栗の粉、袋の中で虫が育っていてビックリ!!思い出すだけでもゾゾっとくる。市販のものではなかったのでそういうこともあるのかしら。食べてしまっていなくて良かったけど(食べてたのかも?!)あの姿を見たくなかった。。
あるブログで知った栗とリコッタチーズのケーキが感動の美味しさだったので、今年も新しい栗の粉が出回るようになったら是非(これに懲りずに)手に入れたいな。

[PR]
by momo_capricci | 2008-09-19 15:39 | 家族 | Comments(6)
c0161459_21273474.jpg

お昼のリゾットように用意したブロードと残っていたキャベツを使ってしまいたくて、昨日の夕飯に作ったカレースープ。キャベツ・ジャガイモ・白インゲン豆・ドライトマトを入れてグツグツ。
そして更に残ったスープを使って今日のお昼はカレーうどんにしました。オリーブオイルとドライトマトが入ってるのでイタリア風かな?
乾麺のうどんを茹でてスープにドポン、ちょっとだけ煮たら完成。和風じゃなくてもうどんに合います。

ここ数日の寒さですっかり鼻かぜ。くしゃみ・鼻水、おまけに目のかゆみも加わってまるで花粉症のよう。うっとおしい!
温かいスープ+カレー効果で体がホカホカ(いや、汗だく・笑)になって、元気になれそう。
今モモはお昼寝中。私もこれからひと眠りしてこの鼻かぜを早く治さなければ!

[PR]
c0161459_4573938.jpg

5か月になった日に成長記録をまとめましたが、この10日でさらに変化があったので書き留めておきます。


機嫌よく遊んでる時に大きな声を出す。夕食の準備中やけに楽しそうにはしゃいでいるので覗きに行ったら、タイルの床に戻したミルクを両手でぐるぐる塗りたくっていて長そでTシャツの袖がぐちゃぐちゃ。思わず「何やってるのっ!」と大きな声で言ってしまうが本人は楽しすぎて興奮気味、満面の笑みで私の顔を見上げる。その無邪気な顔が可愛くて「お掃除してくれてるの?もうそんなことできるようになったの、すごいね~。ありがとう~!」という言葉が自然とでてくる。
マットから脱出するのが大好き。たまに床を舐めていることがあり(それもわざわざ目地の部分!)びっくり。朝の水ぶきをもっと念入りにしなければ。本当に何をしだすかわからない!
動きがますます活発に。両手両膝をつきお尻を上げて前後にゆらゆら揺れる。日に日に揺れが激しくなる。
夜寝る前の1~2時間はこれでもかと言うほど動き回る。テンションが最高潮に達するとそろそろ眠気が。泣いたり笑ったり叫んだり、パタッとマットに顔を埋めたり・・・とめちゃくちゃになり、そして眠る。
今までは一度寝ると朝まで起きなかったのに、このところ夜中突然泣き出す。寒いからか、それとも夜泣きか。大声で泣いたと思ったらすぐに寝てしまうことが多い。急に冷え込むようになったので、寝ぞうの悪いモモが心配で私も眠れない。なので隣の部屋からベビーベッドを運んで来て私のベッドの横に置いてもらう。組み立てが少し面倒なので、初めからこうするべきだった。狭いからどうかと思っていたけどなんとか置けたので、これで安心して眠れるかな。

写真で着ているTシャツはサイズ90。さすがにちょっと大きいけど、6か月(67センチぐらい)の服はもうピタピタ。お店ではもうセーター、コートなど完全に冬の装い。ここ数日昼間も寒いくらいなので、早く冬物そろえないと。

[PR]