<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

モモが生まれる前から行きたい行きたいと言っていたIKEAにやっと連れて行ってもらいました。日本行きを前に、私たちにとってとても大切な友人ご夫婦に挨拶しにフィレンツェに行くことになったのです。
まずは彼らの家で昼食をいただき(初めてホロホロ鳥を食べました。マスカルポーネとハーブをお腹に詰めたオーブン焼き、美味しかった~!)しばし談笑、そして夕方IKEAへ。

普段例えばちょっとしたカゴとかキッチン周りのものを買いたいな~と思っても、近所には買いたいと思えるものが全くと言っていいほどないので(たまにいいデザインのものがあっても高かったり)、この時を心待ちにしていました。
今まで我慢していた買い物欲が大爆発!予定外のものまで色々買いこんでしまいました。今度いつ来れるかわからないし~。
「モモのためにカーペットやおもちゃを買いたい」と言っていたので、カートにその他いろんなものをポンポン入れていく私を見て、アルビー呆れ顔。来てしまえばこっちのもの~!

これが予定外のお買いもの、お皿とグラス。本当はもっと質のいい食器を揃えたいけど、今そんな余裕全くないのでこれで十分。デザインも気に入ってます。

c0161459_7334747.jpg


生地の端切れのワゴンをあさったり、ほとんど自分ひとりの世界(笑)。
朝から遠出の準備で既に疲れていたのに、こういう時の集中力ってすごい!

4個セットの白いカゴ、小さいのが一つ余ってしまい何に使おうかな~と考えつつ何となくモモの頭にかぶせてみたらジャストフィット!なぜか喜ぶモモ(笑)。

c0161459_7232239.jpg


今度はいつ行けるかな~。去年の夏新聞に、隣町にIKEAができるかも、という記事があったけどその話はどうなったんだろう。フィレンツェはちょっと遠いし、高速&ガソリン代かかるし。近くにできてくれたらすごく嬉しいのにな。

[PR]
c0161459_196343.jpg

お座りしてま~す。嬉しそう♪

More
[PR]
これはモモではなく、私の話。
産後これでもかというほどごっそり抜けていた髪の毛、元々少なめなのでかなり心配してました。それに夜シャワーを浴びる時間にはいつも疲れきっていて、以前は毎日していたトリートメントもせずリンスインシャンプーのみで時間短縮、イタリアに来る直前美容院に行ったきりの髪の毛はもうボサボサに伸びきってしまいました(苦笑)。

そんなどうしようもない髪をとかしていたら、何となく何かが違う・・・で、分け目をよく見てみると、2~3センチほどの短い毛がぴんぴんと元気に生えてきてる!
これが伸びるまでにはまだまだ時間がかかるけれど、とにかく生えてきてくれてよかった~!

日本に帰ってからまずしたいことナンバーワンは、美容院に行って久々にパーマをかけること。もっと大事なことがあるけど、気持ち的にはこれが一番。
子育てから少しだけ解放されてリラックスタイム・・・きっと気持ち良くて寝ちゃうんだろうな~。滞在中2回行くのが目標です(笑)。

最近はお酒も復活(残念ながら母乳が終わってしまったので・泣)、今はまだワイン2・水1の割合で薄めて飲むのがちょうどいいぐらいで、飲むとすぐに体が熱くなってしまいます。それでもまた食事のときに二人そろって飲めるようになったので嬉しい限りです。

こんな感じで生活は徐々に元へと戻っています。
出産で人生ガラッと変わりますが、体にもかなり大きな変化をもたらしますね。私にとっては思っていた以上の大打撃でした。まだ一つ気になることが残っているので、早く解決させて何の心配もなく生活できるようになりたいです。

[PR]
by momo_capricci | 2008-10-27 16:15 | 日々 | Comments(8)
先日お散歩していたら、通りかかった公園が黄色い花でいっぱいでした。
近づいてみると・・・

c0161459_5583882.jpg

これはどう見てもたんぽぽですよね~。周りには白い綿毛になった花もたくさんあったし。。

c0161459_62995.jpg

たくさんのたんぽぽが太陽に向かって咲いていて、そこだけ春になってしまったような光景でした。

[PR]
by momo_capricci | 2008-10-26 06:07 | 日々 | Comments(2)
今日アルビーは仕事をお休みにして、先日家族で山歩きに行ったPuntatoへ一人キノコ狩りに行きました。
私たちも一緒に行きたいところでしたが、赤ちゃん一緒のキノコ狩りはさすがに無理があるのでおとなしく家で待つことに。
午前中は曇り空、午後3時を過ぎると本格的な雨になり、モモと二人「バッボは大丈夫かね~」と心配しながら、お昼寝して待っていました(笑)。

今日の収穫は・・・

c0161459_4564739.jpg

大きなポルチーニが一つありました~!((写真左下)下り急斜面に生えていたそうで、滑って潰してしまったようです。なのでこんな無残な姿になっていますが、カサは15センチ以上ありそう!
私フレッシュなポルチーニは初めて。香りはマツタケのように強いものだと思ってました。乾燥させると香りが増すんですね。
アルビーの好みで、トマト・玉ねぎ・ダチョウの肉と一緒に煮込んで食べました。カサの部分がつるんとして美味しいですね。でももっと美味しい食べ方があるのでは?と思ってしまいました。貴重な生ポルチーニをダチョウと一緒に煮ちゃうなんて。。
もう一種類はMazza di tamburoと呼ばれるキノコで、こちらはオリーブオイルでグリルして塩を少し。こっちのほうが美味しいかったな~。クセがなくて食べやすかったです。

食べ終わっての感想。
「やっぱりマイタケが一番好き!」
私のために雨の中探して来てくれたアルビーにはこんなこと絶対に言えないけど(笑)、マツタケもあまり好みではないし、私には安いマイタケで十分です。マイタケごはんに天ぷら・・・あ~、早く食べたい!


More
[PR]
c0161459_19561844.jpg


まず一つ目は、3日前のこと。午前、ひと通りおもちゃで遊んで飽きたモモがぐずり始めました。そういう時はいつもなら一緒に遊んであげるのですが、その日は何となく、モモを横抱きにしてソファに座りました。普段はこうされるのが嫌いで暴れるのに、今日はおとなしい。。そして私は顔を近づけて微笑み、モモの目をじっと(一瞬もそらさず)見つめてみることにしました。するとぐずっていたモモの表情が穏やかになって、お互い見つめ合う状態に。それが嬉しかったのかモモはにこっと数回微笑み、そのまま安心しきって眠ってしまいました・・・
こんなこと初めてです。ここ数か月はじっとした状態で眠るなんてことありませんでした。
にっこり笑ってくれた時点でもう私の目からは涙が溢れ出ていて、ベッドに寝かせた後も一人その余韻に浸っていました。
「あぁ、幸せ。モモを産んでよかった・・・」心からそう感じました。


それからもう一つ。モモが今朝一人でお座りをしました!
と言っても私は洗濯物を干していて、戻った時既にモモは体を起こし両足を広げ両腕は正面の床にぺったり、前のめりで前屈運動(って、こういうのでしたっけ?)しているような感じになっていたのですが、その後上半身を起して両手を床から離し見事お座りを成功させました!
いや~、ビックリ!何となくもうすぐかな?という兆候はあったのですが、その日は突然やってきました。写真撮りましたがブレブレなので、ここには載せないでおきます(笑)。
こうなるとハイハイももうすぐかしら。。
赤ちゃんの成長にはホント驚かされるばかりです。
嬉しいけれど、でももっとゆっくりでいいからね・・・

[PR]
c0161459_1914796.jpg

うちから車で20分ほど、Fornoという小さな町の山のてっぺんで焼き栗してきました!
そこは大きな栗の木の林になっていました・・・


More
[PR]
c0161459_51142.jpg

先日山で拾ってきた栗。未だこのままです。皮むきしたいな~と横目で見つつ、やるとなったらかなりの時間が必要だとわかっているのでなかなか手を出せません。
この栗で栗ごはんを作りたいところですが、日本米が残り2合。でもこれは2週間後日本に行くとき機内用としておにぎりを作ろうと思っていて、とっておいているのです。当日は機内食どころではないかもしれないので。。あ~、でも栗ごはんも捨てがたい!ここは真ん中をとって(?)栗のリゾットにしてみようかしら。作ったことないけど。。

c0161459_5214550.jpg

そしてようやく手に入ったこのかぼちゃ!いつものスーパーで見つけ、即買い。イタリア産、1.3kgでなんと1ユーロ!安~い!今ユーロが安いので、単純に日本円に換算すると余計に安く感じます。早速今日ペーストを作るために蒸してみました。ただ蒸しただけなのにすごく甘い!こんな甘くて美味しいかぼちゃ、初めてかも。これならモモの離乳食にも喜ばれそうだし、お菓子を作るときも砂糖少しでよさそう。かなり大きいので、当分この美味しいかぼちゃを味わえそうです。

野菜や果物で美味しいものに当たると嬉しくて、いい気分になっちゃいますよね♪

[PR]
c0161459_15262091.jpg

買い物途中にひと休み、ビールを注文しスナックをつまむバッボにまたしてもこの視線。そしてこのお口。食べてみたくてしょうがないんでしょうね~(笑)。

これは先週の写真。でもどうしても使いたくて、今さらですがアップすることにしました!
もう一枚この次の瞬間の、舌をベロンと出して口をあんぐり、今にもかじりつきそうな笑える写真があるのですが、一応女の子ですし(笑)皆さんにお見せするのは可哀想なので、こちらだけにしておきました。
反応があまりに面白いので、モモの口の前に食べ物差し出したり。やっちゃいけないと思いつつもついやりたくなっちゃうんですよね~。

[PR]
c0161459_523756.jpg


月曜から、いつもに増してグズグズ言うようになったモモ。ちょっとでも離れようとすると「え~んっ!」と始まり、放っておいて何かしているとその間中「えへっ、えへっ、あ~ん・・・」泣きわめきはしないのですが、グズグズ。これをずっと聞いてるとイライラが募り、「うるさ~いっ!!」と叫びたくなるのです。。
そして手が空いてかまってあげるとコロッと変わってこのご機嫌。
でも四六時中こうして一緒にいてあげられないのよ、わかって!(泣)
急に甘えん坊になっちゃったのかしら?それともそういう時期なの?
これで後追いとか始まったら・・・と思うと不安になる今日この頃です。

[PR]