<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

モモの風邪がやっと落ち着いてきました。そんなこともあり、突然思い立って、市内の美味しいパン屋さんZopfに行ってきました。
市内とはいえ、自転車・電車・バス・徒歩をフル活用してうまくいけば片道40分ぐらい(ウチもパン屋も不便なところにあるので。。)かかります。この日は乗り合わせが悪く、往復でなんと2時間半もかかってしまいました!パン屋には10分ほどしかいないというのに。
でもここはそれでも行きたいパン屋なのです。

c0161459_15414353.jpg


平日の午後ということもあって、先客は3人。休日ともなると狭い店内はぎゅうぎゅう詰め、もう一度あっち側のパンが見たいと思っても戻っていけないぐらいです。
久しぶりにここのパンを見回して思ったことは「あんぱん類、小さっ!値段高すぎ!」
一気にテンション下がってしまいました〜(泣)。
もう夕方だったので品数は少なめでしたが、バゲットや季節限定パンなどお財布と相談しながら選びました。
そろそろ会計に・・・と思っていたところにおばちゃん軍団がわいわい来店!危ない危ない、彼女らのあとだったら何も買えなかったかも!
この日のお買い物はこちら↓

c0161459_15533943.jpg


左上から、季節限定栗とチョコのパン、ソーセージパン、ピーカンクッキー、シュガードーナッツ、ピーナッツパン(ちゃんとした名前があったのですが、忘れました・苦笑)。これにバゲット(写真ナシ)。
どれも美味しかったけど、栗とチョコのパンはハードな生地に負けないほど栗ゴロゴロチョコたっぷり!贅沢な気分になりました。バゲットは香りよく噛めば噛むほど味が出てきて、思わず目をつぶって噛みしめちゃいました(笑)。

あ〜、美味しいパンって幸せ。

このパン屋の上にある併設のカフェはメニュー見るだけで幸せになれます。
寄っていきたい気持ちは山々だったけれど、家でモモが待っているので我慢。後ろ髪惹かれながら即帰りました。

イタリアでも毎日美味しいパン食べているけど、こういうパンも食べたくなるんですよね〜。
今度はどのパン屋に行けるかな。行きたいパン屋ありすぎて困っちゃう!

[PR]
日本に来て3日目に7か月になったけれど、バタバタして成長記録をつけられず。。今日ようやくまとめる。

出発前週あたりから一人で座れるようになったり、ハイハイするようになったり、急成長。初めはぎこちない動きだったハイハイも見る見るうちに上達していく。出発前夜部屋で荷造りしているところに隣のリビングからハイハイでやってきて、私を見つけてキャーキャー喜ぶ。好きなところに行けるのが嬉しくてしょうがない様子。
実家ではおもちゃよりも家具の取っ手などに興味があり、引出しを開けてしまったり、ワゴンを動かしてしまったり、すごい力でびっくり(汗)。ソファなどにつかまり、立ち上がりそうな仕草。もうすぐ立ってしまうのかも!!
寝てるとき以外はよく動きよく騒ぐ。機嫌のいいときは「マンマ、マンマ・・・」「ぶぅ〜〜〜」(唇をブルブルさせて)など言う。歯はまだ生えてこない。
初めてのお風呂は4日目に急に慣れるが、私のほうがまだ上手くモモを洗えなくて、頭を洗うときに泣かせてしまう。体を傾けるのが嫌なよう。湯船の中で私にしがみつき胸元に顔をピタッとくっつけて気分良さそうにしているのを見て、私も何とも言えない、いい気分に。
離乳食は2回食に、そして一食につき一品だったのを二品にする。手作りを続けているが回数が増えるとバランスを考えてメニューを決めるのが結構大変。
食事のことばかり考えていたら、ミルクの回数を減らすということをすっかり忘れていた。4回→3回に変えるがモモには足りないようで、4時間もすると機嫌が悪くなり騒ぐ。食事を多めに作っているつもりなのに、気に入ったものは驚くほどたくさん食べ(口を開けて催促、そしてほぼ完食!)そのあとのミルクも全部飲む。気に入らないものだと匂いだけで顔をそむけることも。あまりの食欲に、どのくらい用意してよいものか考えてしまう。
今はおばあちゃんと遊んだりお世話してもらうことが多いので、私がちょっかい出してもあまり笑ってくれない(泣)。特に何してるって訳ではないのに時間がどんどん過ぎていく。もっと一緒に遊ぶ時間を作らなければ!母の存在忘れられてしまわないように。

[PR]
c0161459_21322614.jpg


いつもよりちょっと遠くまで、お散歩&買い物に行ってきました。
モモの服を買おうと思っていたのにいいのがなくて、私の服を買っちゃいましたー!
無印行くと、つい何か買ってしまうんですよね。
そこの店舗にはベビー服なかったのが残念。。ネックウォーマー付きのニット帽や耳あてなど気になる新商品があるのでもっと大きいところに行きたい!
オーガニックコットンのタオルも安くて色もきれいだったので、買って帰りたいな。

財布のヒモをつい緩めてしまう。まだあと2ヶ月近くいるんだから、衝動買いに気をつけないと。。

モモは昨日ほとんど昼寝できなかったので、離乳食も食べず午後6時過すぎから朝まで寝ていました。せっかく寝入ったのに咳で起きちゃったり、私がガサゴソお菓子の袋を開けていたせいで起きちゃったり(苦笑)、お昼寝しそびれちゃいました。
今朝はさすがにおなかが減っていたようで、多めに作っておいた二品の離乳食をペロッと平らげ、ミルクも全部飲みました。今は一日3回のミルクと2回の離乳食にしていますが、モモには物足りないよう。食事の量って、いまいちよくわかりません。食べたいだけあげたらいつまでも食べていそうだし、モモはもう十分すぎるぐらい大きいし。
写真でもわかるように、見た目はとてもとても元気です。キーキー、ギャーギャー大騒ぎ。ハイハイで好きなところへ行っては散らかしています。そろそろつかまり立ちしてしまいそうな勢い!
イタリアに戻ったとき、バッボはビックリするだろうな。

今日の写真、やたらデカくてビックリ。サイズ変えられなくて。。
早くおしゃぶりホルダーも買わなきゃ!それよりおしゃぶり卒業させたほうがいいのかしら??

[PR]
私たちが日本に到着してから、晴れたのはその翌日だけ。。冬のように寒い日々が続いています。古い木造家屋の実家は隙間風が入って来るは、暖房は効かないはで、家族全員鼻がぐずぐず。モモが触ったら危険なので石油ヒーターをやめエアコンにしているので乾燥して喉もやられてしまいます。

そんな中、やっと時差ボケが治ったモモも月曜日の朝突然ゲホゲホと咳をし始めました。その日雨が降っていなかったので、外の空気を吸わせてあげようとちょっと遠いところまで歩いて買い物に行きました。咳は時々あるけど食欲もあるしいつも通り元気だったので、温かくして行けば大丈夫かな〜と思い帽子、手袋、毛布で完全防備して出かけたのですが、帰り道激しい咳の勢いでおなかにあったものを全部吐き出してしまいました。可哀想に、涙目になりながら。。
家に帰ってからは、またいつも通り元気に遊び離乳食もよく食べていたので安心していました。ところがその後もう一度同じように、咳き込んだときに戻してしまい、夜は咳でなかなか眠れない状態に。「明日小児科に行こう」と決め、その夜は様子を見ることにしました。
そして翌朝。また元気いっぱい。咳が時々出る以外はいつもと変わらない様子なのです。
こういうときって病院に行ったほうがいいのか、家で様子をみたほうがいいのか、悩んでしまいますね。この季節病院には風邪をひいてやってくる子供が多いでしょうから、行って待っている間にうつされてしまったら嫌ですし。。
結局今朝もまだゲホゲホしていたので、心配し続けるぐらいなら診てもらおうと思い行ってきました。
診断は風邪。でも喉は痛めてないので心配することはないそうです。シロップを処方してもらいました。
ついでにインフルエンザの予防接種の申込用紙をもらってこれたので、行ってよかったです。

今一番心配なのは、母の風邪と腰の痛み。私に用事があるときなどモモを見ていてくれてとても助かっているのですが、やっぱり小さい子の面倒は大変!半年ぶりに会った孫のはしゃぎぶりと力強さにすっかり参っているようです。
明日はモモを連れて友人に会う予定。その間に少しでも体を休めてもらえたらいいのですが。。

イタリアにいたときは昼間一人で面倒みていたのに、日本で母と二人、悪戦苦闘しているのは何故?(苦笑)
心の中で、「イタリアにいるほうが楽だな〜。あっちにいればモモも風邪ひかなかっただろうし。。」と思ってしまいました。
実家でゆっくりしよう♪なんて考えが甘かったのかしら。

私がダウンしたら大変なことになってしまうので、とにかく体調管理には気をつけようと思います!

[PR]
今回の帰国は、もちろんのんびり、美味しいもの食べて・・・ということもありますが、もっと大事な目的がいくつかあります。

一つは、歯医者に行くこと。イタリアの歯医者については悪いことばかり耳にするし、治療費もかなり高いということなので、絶対に日本で、と思っていました。それに、出産で色々辛い目にあったので、(イタリアの)病院恐怖症になっているのです(泣)。
帰国後早速役所に行って国保に入り保険証をいただいたので、母が通っている評判のいい歯科に予約を入れ、今日行ってきました。
母が言っていた通り、先生はソフトな口調で(小心者の私にとって、イタリア人の口調は普通に話していてもちょっと怖いのです)しっかり説明してくれて、治療もとても丁寧でした。久しぶりの歯医者だったので、きれいにクリーニングしてもらってスッキリ!歯科の方たちの印象も良くて、帰りにはとてもいい気分になっていました。

今日は暖かかったので、久しぶりの自転車も気持ち良かった〜。ただ、太ももの筋肉を久しぶりに使ったので、少しこいだだけでだるくなりました。。まずいな〜、もっと体を動かさないと。本格的に寒くなる前に、モモを連れてどんどんお散歩しよう。

そうそう、久しぶりに食べた地元お気に入りパン屋のあんぱん、小麦粉の値上げに影響してかすっかり味が落ちていました!50円も値上げしてるのに!これもかなり楽しみにしていたので残念でした。。愛想の悪かった奥さんが「いらっしゃいませ。お待たせしました・・・」なんて前には言わなかったようなことを言うようになっていて、あぁ、やっぱり厳しいんだな〜と感じました(笑)。

[PR]
by momo_capricci | 2008-11-07 17:20 | 日本 | Comments(4)
日本に無事到着しました。

前日に更新しようと思っていたのに夜遅くまで荷造り。眠いのを我慢してなんとか詰め込み当日を迎えました。
いつも通り荷物を多めに入れて行ったら「4kgオーバーなので荷物を減らして下さい」と冷たく言われ(イタリア人のくせにやけに細かい!)空港でスーツケースを広げるはめになり幸先の悪いスタート。飛行機でモモは興奮していたのか寝てくれず1時間以上泣き続けるし、私の足は今までにないほどだるくそのうち気分まで悪くなる始末。辛いフライトとなりました。おまけに成田まで車で迎えに来てくれるはずだった父が来れなくなり、母と3人電車を乗り継ぎ(途中乗り間違えたり・泣)ようやく家に辿り着いたのです。
モモの体内時計はとても正確なので、夜中目が覚め遊びだしたり昼間長時間寝たり。その時計を乱してしまうのはなんだかかわいそうだなと思ってしまいます。
初めてのバスタブでも大泣きしていました。イタリアの家はシャワーのみなので、いつもベビーバス。お湯をかけられるのが怖いようで体を反らせて抵抗します。
今日もこれからお風呂に入れようと思っていたのに、寝てしまったので今私はモモ待ちです。眠くて眠くてあくびが止まりませ〜ん。このまま寝続けてまた夜中に起きるのかしら。。あ〜、早く寝たい!

頭が全然働かないので、今日はご報告のみで。
ただの愚痴になってしまいましたね、ごめんなさい!

[PR]
by momo_capricci | 2008-11-04 21:04 | 日本 | Comments(12)