<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

021


今年の日本は『変』という一文字で表されていましたが、
私にとっても今年は結婚・出産と人生が大きく変化した年でした。

何と言っても、モモの誕生。
こんなに可愛くて元気いっぱいの女の子が私たちの元に生まれてきてくれるなんて・・・
モモがみんなに幸せを運んで来てくれました。

そしてこのブログを始めて、同じように海外で子育てされている方たちや
素敵に暮らしている方たちの楽しい毎日を読ませていただいて
とても楽しく、また励まされました。

遊びにきてくださった皆さん、コメントくださった皆さん、ありがとうございました!
皆さんにとって、2009年もよい年になりますように・・・

AUGURI DI UN SERENO ANNO NUOVO!!

[PR]
008

有楽町の無印で友人と待ち合わせ。
国際フォーラムは、クリスマスの名残のような飾り付けが太陽にきらきら輝いてきれいでした。

この日会ったのは、スウェーデンのYHでたまたま同じ部屋に泊まっていて声をかけ(かけられた?)知り合った女の子。彼女と会うと、初めての一人旅で心細かった時のことや一緒に歩いたストックホルムの街のことを思い出します。
モモに会いたい、と言ってくれて、数年ぶりの再会となりました。

015

私のお気に入り無印のカフェで。子供用の椅子を借りて座らせるとモモは大喜び。これ以上ないほどニコニコで、周りの人たちに愛想を振りまきながらお水をゴクゴク飲んでいました。
友人が到着したときもご機嫌♪母としてはこの瞬間が結構どきどきだったりするのです。

先月行って来たというチュニジアの話を聞き、とても素敵な写真を見せてもらいました。私も行ってみたいと思っていた国。ローマから飛行機で1時間で行けちゃうそうです!白壁に色とりどりの花々、美しいタイルのインテリア・・・女性はそういうのに弱いですよね~。
ところが彼女曰く、女性の一人旅だと声をかけられ過ぎてとても疲れるのだそう。アラブ系の国は女性の一人歩きが珍しいらしく、とにかく声をかけられるということです。う~ん、ちょっと怖い。。
英語が通じないというチュニジア。フランス語で旅したそうで、ビックリ!英語もフランス語も?!今も職場でのステップアップのため勉強中。会うたびに(というほど会っていませんが)彼女のハキハキとした話し方や頭の良さや無駄遣いしないところに戸惑う私です。。私とは正反対だ!「モモにイタリア語教えてもらおう」なんて言ってる自分が情けない。

彼女をVIRONに誘って、この日もパンのお買いもの。
この前初めて食べてとても気に入ったアップルパイをまとめ買いしようと思ったら、残念ながら残り一つだけ。バゲット、ポテトとモッツアレラのフォカッチャ、食パンも買って、翌日の朝食はとても豪華でした。食パンは今までに味わったことのない、小麦粉の風味でいっぱいの美味しさ!
パンは本当に人を幸せな気分にしてくれるな~。

「私、クィニーアマン大好きなんです~!!」と大喜びで言っていたのを聞いて、ちょっとホッとしました(笑)。


お別れしたあと、ふと目に留まったこの温かな色彩のライティング。

020


022

日比野克彦が好きというのではなくて、ただこのホッとするような色彩と形に心動かされてシャッターを押しました。
今回の日本滞在を思い出すとき、この光が頭に中に浮かんできそう。

[PR]
今日は、会うといつも旅話で盛り上がるお友達ナオちゃんとIKEAで待ち合わせ。
ストアオープン30分前から開いているレストランで、朝食→昼食と4時間ぐらい居座ってお喋りしてきました(笑)。
実はひと月ほど前にも別のIKEAで友達と会っていて、大きなソファ席でランチしたときに横にモモを座らせておいたらとても機嫌よく遊んでいたので「これは使える!」と味をしめてしまったのです。しかもIKEAのレストランはリーズナブルだしドリンクバーもあるので長居するには打ってつけです♪お子様連れにはかなりおススメ。


10時前に入ったのに何だかんだしているうちに、残念ながら大きなソファは既にいっぱい!同じような考えの人が結構いるようです。
仕方なく一人掛けソファの席に行き隣の席のソファも拝借してこんな風に↓モモが落ちないように周りを固めました。空いていたのでOKかな~。。

007

自分の基地みたいで楽しそう、絶好調のモモ。

ナオちゃんが選んだモーニングプレート(ソーセージ・オムレツ・野菜の付け合わせ)はなんと¥99!! なかなか美味しそう。でもどーなってるの?!このお値段。
モモには初めて市販のお子様用野菜ジュースを飲ませてみました。

013

水で薄めてからあげようと思ったのだけれど、こういうパックジュースのストローもちゃんと吸えるのか試してみたくてそのままあげてみました。ストローを口の前に持っていくと、これが飲み物であるということが解らない様子。なので口の中に入れてみると、ちょっと迷いながらもちゃんと吸いました。気に入ったようでその後もゴクゴク飲んでいました。最近はモモの機嫌をとるためにせんべいとかジュースとかをあげてしまうので、あげすぎないように注意しないと!と今は自分を戒めているところ。。

ナオちゃんは今派遣で働いていますが、先日友達が急にクビにされたそうです。ミスが多い、という理由らしいのですが、車関係だけでなくやはりどこも厳しくなっているのですね。この年末、毎日のように不景気や派遣切りなど暗い話題ばかり。。住む家すらなくなってしまった人たちのことを考えると、慎ましいながらもこうして元気に暮らしていけることに感謝しなければと思います。

ご機嫌だったモモもやっぱり途中でグズグズになってしまい、抱っこひもに乗せてなんとかねんねさせました。姪っ子さんの面倒をよく見ていたというナオちゃんは、こんなときも笑って「そうそう、赤ちゃんってなかなか寝ないんだよね~」と言ってくれたりするので、こちらも安心していられました。子供を連れて友達に会うときって気を使いますよね。こういう一言でとても楽になります。

いつものように旅の話で盛り上がったりと、楽しい時間でした。今度会うときは、一人旅の話聞かせてね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その後地元に戻り、その足で町内のイベント会場へ。私の住む町には相撲の佐渡ヶ嶽部屋があり、今日は親睦会としてちゃんこ鍋が振舞われたり、琴欧州など力士と握手できたりと、土産話にはピッタリの楽しみにしていたイベントがあったのです。
ところが3時開始という話だったのに1時~3時と変更があったらしく(家のポストにお知らせが入っていたらしいけど、うちは見ていなかった!)、行った時には撤収作業が始まっていました(泣)。ちゃんこはいいけど、琴欧州に抱っこされたモモも写真を撮りたかった!!!あぁ~、残念!
とぼとぼと家に帰り、今回誘ってくださった隣のおばさんちへ「間に合わなかったのよ~」と報告。するとお孫さんが琴欧州や他の力士と一緒に写っている写真を何枚も見せてくれたのでした。「こんなにたくさん?!うらやまし~~(泣)。」
こんなチャンスなかなかないのに、本当に残念でした。

[PR]
012

先日、私の祖母=モモの曾おばあちゃんからもらったものです。
一目見て、「可愛い~、モモちゃんに!」と買ってくれたそう。
早速おもちゃにしていたモモは、鮮やかな黄色と赤が気に入ったようでとても嬉しそうでした。

まだまだ大きいので、大切にイタリアへ持って帰ってしばらくは(3年ぐらい?)たまに眺めたり飾ったりしようかな。
これに合わせて浴衣も欲しくなってしまいますね~。いつか手作り挑戦してみようかしら・・・

[PR]


いないいない・・・

004



ばぁ!

003


頭出てるのよねぇ~(笑)。
とっても楽しそうにいつまでもやってます。

[PR]
私が日本・イタリアを行ったり来たりしている合間に働いていた職場で知り合ったクミちゃんとユウコちゃんに会いました。
前に会ったのは、クミちゃんの長女ヒナノちゃんが生まれたばかりの時。小さな小さな赤ちゃんだったヒナノちゃんももう1歳3か月!時々送られてくる写真で大きくなった姿を見ていたのですが、実際会うのがとても楽しみでした。

私たちが待ち合わせしたのはクリスマス直前で賑わうイクスピアリ。ミルクを飲んで寝てしまったモモをベビーカーに乗せ(最近は泣かれるのが嫌で辛くても抱っこひもばかり。この日は運良く寝てくれてラッキー)、同じくベビーカーでぐっすり眠っているヒナノちゃんを連れてやってきたクミちゃんと合流しました!
とりあえず席を取らなくちゃと向かったのはモンスーンカフェ。12時前なのに既に行列!待ち時間にお互いの子育てや近況報告。図書館で声をかけられたママ友と児童館に行ったり、夜中に4回授乳していたり・・・子供嫌いだったとは思えない良いママぶり、がんばってるんだな~。それにしても、10kgぐらいだというヒナノちゃんと9kgちょっとあるモモ(8か月半)、半年以上違うのにパッと見モモのほうが大きく見えるような・・・(汗)。それに着てる物のせいか?モモはとても男らしく見えるのです。
早くもモモが目を覚ましてしまったところにユウコちゃんカップル到着!写真で見たことのあったカレは思っていたより大きくなく(ダイエットの成果?)、おとなしめ(初めてだから?)。寝起きでニコニコだったモモを抱いてもらったら、やっぱり男性は怖いよう。。
そしてヒナノちゃんも目を覚まし、大人4人+赤ちゃん2人でテーブルを囲みました!

モモに興味を示し、いい子いい子しまくってくれたヒナノちゃん。寝起きしばらくポーっとしてたのが可愛かった♪大きさはあまり変わらないけどこうしてみるとやっぱりお姉さん。モモもこんな風に女の子らしく育ってほしい。。

012

ユウコちゃんは毎日のお仕事の他に土曜などネパール料理屋で働いているとのこと。自身で写詩集を作ったり、そのネパール料理屋で個展を開いたり、夢に向かって頑張ってるな~!付き合いの長いカレとはもう何でも解り合った夫婦のようなほんわかカップルで、ちょっと羨ましくなってしまいました。
私なんてまだ結婚して1年経ってないのにもう2か月近く夫(←この言葉、ピンとこない)と離ればなれ、日本で結婚指輪も失くしてしまい(泣)また元の生活に戻ってしまったような錯覚に陥っています。。

名前を呼ばれると手をあげて上手にお返事できるヒナノちゃん。可愛い~。
この写真・・・やっぱりモモは男の子の風格です(苦笑)。

023

冬のイクスピアリは風がピューピュー。私の選択ミスでした。ごめんね!
これからもこんな風にみんなで毎年会えるといいな。そのうちユウコちゃんカップルにも子供ができてみんなで遊びに行ったり・・・
日本にもモモのお友達が増えるといいな~。

[PR]
036


先日製菓道具&材料を買いに一人で出かけたときに、ついついちょっとした雑貨や絵本まで衝動買い!久しぶりに頭から湯気が出るほどのすごい集中力で好きなものを見て、心満たされました。

今日はこの滞在中に手に入れた可愛いものをちょっとまとめてみようと思います♪


More
[PR]
前回のつづきです。

モモと母と3人で泊まった祖母の家。
あくる朝もモモは、久しぶりに夜更かしのせいで眠くてたまらない私たちのことなんておかまいなしに、いつもと同じように7時前に起きニコニコでした。
離乳食に、八百屋さんが直接届けてくれたという新鮮な野菜をたっぷり入れたおじやをモリモリ食べ、元気いっぱい!
大人は祖母お手製のハタハタの干物と鮭の粕漬け、具沢山の粕汁、漬物など朝から贅沢なごはん。70歳まで自分の小さな割烹で料理を作っていた祖母のうちごはんは、素材も出汁もさすがにひと味違います。あぁ、もっと祖母から色んなことを教わっておけばよかった・・・と今更激しく後悔しています。

弟が車で迎えに来て、近くの墓苑まで祖父のお墓参りに。5月にモモに会いにイタリアまで来てくれた叔父と、現地で待ち合わせ。
だいぶ前に祖父がに出てきたときに食べていたあんみつ(夢ではかなり高級あんみつだったけれど、スーパーで買いました・苦笑)をお供えして、モモが無事生まれこんなに大きくなったよ、と報告しました。

その後全員でしゃぶしゃぶランチ。
しゃぶしゃぶって、ご飯のおかずにならないし、好んで食べたいと思ったことがありません。でもこうして日本に帰って来て親戚と囲んだ鍋は楽しかったです。あっさりしてるからいくらでもいけるな~と思っていたのに、締めのうどんのときには苦しいぐらいになってました。無理して白飯食べなきゃよかったな~。

みんなと別れ、弟とモモと3人で、一年越しで楽しみにしていた友人のお店へ!
LAMA珈琲は予想以上に素敵な空間でした・・・

150


More
[PR]
by momo_capricci | 2008-12-22 17:07 | 日本 | Comments(4)
天気の良かった金曜日、祖母や親戚が住んでいる藤沢へ行ってきました。母が里帰り出産をし、その後も何度となく訪れ親しんできた土地であるそこは、私と弟にとって第二の故郷。日本に来てからひと月半経ってやっとモモを連れて行くことができました。
すぐお隣の茅ヶ崎には私の弟やイタリアにも遊びに来てくれた友人夫婦が住んでいるのでとにかくみんなに会いたいし、せっかくだから美味しいもの食べたりお店巡りしたり(茅ヶ崎周辺はカフェ、パン屋、雑貨屋、美味しいお店など盛り沢山なのです♪)鎌倉行ったりやりたいことがありすぎて本当はゆっくり一週間ぐらいいたいほどだったけれど、赤ちゃん連れでは結構厳しく泣く泣く一泊二日となってしまいました。ということは、もちろんハードスケジュール。でも何とか最低限のことは達成できました!

電車に乗って約2時間。モモは抱っこひもに乗ったまま半分以上は寝ていました。駅に着くと同時に目が覚め、弟の家に着いた時にはもう元気いっぱい。
この日のメインイベントは『新江ノ島水族館』。車に乗り換え、まずは腹ごしらえ。
水族館に向う途中、湘南工科大学の目の前にあるカフェレストラン(名前チェックせず。。)へ。お友達とワイワイお喋りしながらお茶を楽しむ主婦たち、一人ランチするおじさん二人、外のお弁当テイクアウトコーナーに並ぶ大学生・・・という幅広く地元の人たちに利用されているこのお店、しつこくないハワイアン調のインテリアに、気持ちよくハワイアン音楽が流れ、なかなか居心地よかったです。格闘家系の若者男性スタッフがとても親切で、赤ちゃん連れの私たちにもちゃんと気配りしてくれるし、料理も手作り感があって美味しかったので大満足でした。弟、good choise!


009

モモを溺愛する私の弟(笑)が、どうしても連れて行ってあげたいと言っていた、そして私も以前からずーっと行きたいと思っていた新江ノ島水族館に到着!なんと彼は年パスを持っているのですが、今同伴者は半額のキャンペーン中ということでかなりお得に入れました♪
入ってすぐの所では希望者に写真撮影のサービスがあって、私たちも、ウツボの人形を持たされ「チーズ」ではなく「イワシー!」の合図でパチリと1枚撮ってもらいました。クリスマスバージョンなどと言って危うく赤いとんがり帽をかぶらされるところだったけれど、それは勘弁!と断固否定。

そして中はこんなんです・・・


More
[PR]
by momo_capricci | 2008-12-22 00:52 | 日本 | Comments(0)
今日は、私がイタリアに移り住む前に少しだけ通っていたイタリア語レッスンで知り合ったお姉さま、ユミコさんとお会いしました。短期間ご一緒しただけだったのに、同じB型だからか?それともユミコさんの広い心が私を受け入れてくれたのか、安心してお話しできる方なのです。

待ち合わせはCOREDO日本橋地下の上島珈琲店。落ち着いていて雰囲気がいいし、この店のソファならモモと一緒に座っていても楽そうだったので、ここに決めさせていただきました。
会うのを楽しみにしてくださっていたのが通じたのか、モモは初めからユミコさんににっこり。抱っこしてもらっている間もいつも通りで(時にはエビ反りになって暴れたり・汗)、すぐに馴染んでくれました。
モモをせんべいでおとなしくさせつつ、イタリア語教室のこと、以前のクラスメートの方たちのことなど楽しくおしゃべり。なんと、留学している元クラスメートに会いに、みんなでローマに行こうという話が出ているとのこと!今も変わらず仲がいいなぁ。楽しそうで羨ましい!
モモが我慢の限界に達したところで隣のメゾンカイザーへ。同じくパン好きのユミコさんとお買いもの♪試食のパンを二人でモグモグしていると、モモが例の表情でじーっと視線攻撃(笑)。このブログを読んでくださっているユミコさんに「コレコレ~!笑」と言って、喜んで(?)もらえました!

その後3Fので私の大好きな北欧雑貨&赤ちゃんのおもちゃを見て目の保養♪ちょうどモモも寝てくれてよかったー。
ユミコさん、かなりのキッチン雑貨好きで、お家のキッチンにはたくさんの優れもの道具たちが揃っているよう!これはいつか絶対に遊びに行って、色々教えていただかなくては!!こういうところで趣味が合って、またまた嬉しい限り♪お子さんが小さい時に作ってあげていたというお菓子やおもちゃのお話を聞いて、私もそんな母になりたいな~(なれるかな~??)と思いました。久々に北欧雑貨を色々見て、やっぱり好きだな、安心できるデザインだな、と改めて実感。おもちゃも可愛いものばかりで溜息の連続。でも楽しかった!

そして高島屋に移り、ユミコさんがお友達から勧められたというゴージャスな『ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション』で見た目も美しいデザートをご馳走していただきました!こんな大人な雰囲気の店内でモモが騒いだら大変!とヒヤヒヤしながらも、素敵なりんごのケーキ・アイスクリーム添え(名前覚えられませんでした・汗)とお紅茶でちょっとセレブな気分にさせてもらいました(笑)。たまたまケーキについていた薄~いりんごせんべいみたいなもの(イメージ崩れるな。。)がモモのおやつ第2弾に。黙らせるには食べさせるしかない?!

帰りは改札まで見送りに来てくださって、楽しいお話たくさんできて嬉しかったです。
次はイタリアで再会できるかしら?!語学を活かして是非遊びにきてくださいねー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなお土産までいただきました。

006

ユミコさんがお好きだという京都の『柚味噌』です。包みも渋くて素敵。
母と大事にいただこうと思います。
ありがとうございました!

[PR]