<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

母からの小包には時々新聞の切り抜きが入っています。先日届いたものには、子育てに関する記事とタイ料理のレシピが。タイ料理が大好きな私とっては嬉しい贈り物です。

レシピは2種類。『グリーンカレーと』と『牛肉のバジル炒め』。
カレーのほうは、日本に帰った時タイカレーペーストを買い込んできて月に一度ぐらいのペースで作っているので、今回は牛肉のバジル炒め+目玉焼き+ご飯でランチにしてみました。

c0161459_7152668.jpg

【材料】 牛ひき肉・バジル・いんげん・にんにく・青唐辛子・赤唐辛子・サラダ油・鶏がらスープ・ナンプラー・オイスターソース・しょうゆ

調味料以外の材料はイタリアでも簡単に手に入ります。青唐辛子はあまりに辛すぎてアルビーが食べれないと困るので辛くないもの( peperoncini dolci )を使い、その代り乾燥の赤唐辛子をプラスしました。鶏がらスープ・ナンプラーは日本から持ってきたものを。いつものスーパーでオイスターソースがみつからなかったので代わりに砂糖を加えまろやかさを出しました。

青唐辛子とにんにくをすり鉢ですりつぶし油で炒め、そこにひき肉を加え更に炒めます。火が通ったら、いんげん、調味料を順にいれて炒めていき、最後にバジルの葉と細切りにした赤唐辛子を入れて完成。ご飯の上にかけて目玉焼きをのせれば、大満足の一皿に。

家で簡単に本格的なタイ料理ができて感動ものでした!アルビーも気に入ったようなので、これは我が家の定番料理になりそうです。
皆さんも是非お試しあれ!(分量のリクエストがありましたら後日追記しま~す)

[PR]
私たちの家は建物の2,3階部分なので庭はないのですが、リビング面したベランダと3階(屋根裏部屋)にある大きめのテラスでささやかながら緑を楽しんでいます。

この時期全てのプランターが盛りを迎えているので、今日はその記録を・・・


今年は初めてトマトの苗を3株植えました。

c0161459_21555938.jpg

アルビーが乗馬学校をしている友人からもらってきた馬糞を肥料に、なんとかここまで成長しました(これはちょっと前の写真なので、今はもっと成長してます)。やっぱりプランターだと限界があって、高さが出ません。ちょっと残念。でも私たちが食べるにはちょうどいい数なのかもしれないな。。
そろそろ収穫して、我が家初のトマトを味わおうと思ってます。


そして、同じ町に住む日本人のお友達から分けていただいた、シソ!

c0161459_224297.jpg

日本でシソの種を探したときに見つからなかったので諦めていました。なので先日こんな立派に成長したものを分けてもらって、大喜び♪
天ぷらの盛り合わせ&稲庭うどん、そしてメルカートで手に入れた新鮮アジをたたきにし味噌・薬味などを混ぜ大葉にのせて焼いたもの(さんが焼きというらしい)を作りました。久々に気合入れて作った和食。なかなか美味しくできて、幸せでした~。さんが焼きを食べたアルビー、珍しく「molto buono~!!(すごく美味しい~!!)」と言ってくれました。がんばって作った甲斐があった!
その後もどんどん成長中。今晩はきゅうりの浅漬けに入れてみようかな~。


その他、食用はバジリコ・タイム・ローズマリー・セージ。
去年植えたぺぺロンチーノは、うまく育たなかったのか、形は鷹の爪にならなかったし、乾燥させたら果肉(?)がなくなって皮と種だけになってしまったので今年はヤメ。それでも十分辛いので料理に使えるのだけれど、ほとんど使わず飾りと化しています。


反対に、こちらは去年見事な大輪の花をいくつも付けて目を楽しませてくれたダリア。今年も球根を植えました。

c0161459_2224229.jpg

数あるダリアの中でも私が気に入っているのがこの白い花のもの。太陽に向かって花を咲かせるのでそっぽを向いてしまいます。完全に開いたらプランターをぐるっと回して。
花が終わったら土から球根を取り出して乾燥させ保存しておくと、翌年またその球根で花が咲くそうです。去年はそれを知らず捨ててしまったので、今年は大事にとっておこうと思います。


日本でもお馴染のアジサイ、初めてヨーロッパで見たときちょっと驚きました。私の中では日本を感じる花の一つだったので。

c0161459_22353498.jpg

スペイン北部を旅していたときに、大人の背丈以上もある見事なアジサイ(まるで木のよう!)がいくつも植わってるところを通りかかり、当時知りあって間もなかったアルビーにそこで写真を撮ってもらったという思い出のある花。私がイタリアに来ることになったとき、アルビーがこのアジサイを植えて待っていてくれました。今年で3回目。きれいに咲きました。


そうそう、かぼちゃの種の芽が出てきました。スーパーで買ってきたかぼちゃの種を少しとっておいて、アルビーが土に埋めていたようで(私は知りませんでした)、数日後芽が出てきて今はだいぶ大きな葉に成長しています。
おとといのメルカートで、日本で売っているような皮が濃い緑で中が真っ黄色のかぼちゃを見つけ、これがめちゃくちゃ美味しかったので、その種も植えてみようと思ってます。美味しいかぼちゃができますように~!!


いつか庭付きの家に引っ越して、もっと本格的に野菜作りをしてみたいな~。
そして、お庭を持っているお宅に遊びに行くたび「モモを広い庭で毎日遊ばせてあげたい!」と思う、今日この頃です・・・

[PR]
by momo_capricci | 2009-06-28 23:06 | 日々 | Comments(6)
先日、実家の母から届きました。

c0161459_4105276.jpg

明るい色調なので、半分イタリア人のモモにもすんなり似合いました。
ガラスに映して見てますね~(笑)。最近のモモのマイブーム。

c0161459_4134753.jpg


c0161459_414947.jpg

他にも、前かがみになってみたり、脚を伸ばして座ってみたり(視線は常にガラス・笑)。いろんなポーズをとるので見てるほうも楽しいです。

ずぼらな母がモモのことを思ってちくちくと縫ってくれてたんだなぁと思うと、ちょっとじ~んときます。
離れていても(離れているからこそ)いつも私たちのことを考えてくれている母に感謝。
早速写真を撮って送ったら、とても喜んでいました。
これから花火やお祭りなど盛りだくさんの夏の夜、どんどん活躍させたいと思ってます。

[PR]
c0161459_2153976.jpg


先週のある晴れた日、3人で海の家に行ってきました。私はあまり行かないのですが、この日はアルビーがモモを大きなプールに入れると言うので、カメラを持ってついていきました。

平日の午後、予想に反して人が少ない!空も海の青くて、気分よく、心おきなくのんびりすることができました。いつもこうだったらもっと行くのにな~。


More
[PR]
先日撮った、お気に入り写真。

c0161459_21495367.jpg

             なんだかいつもよりちょっぴりお姉さんぽく見えませんか?

c0161459_21503164.jpg

                   たまにはこんな角度から撮ってみたり。

c0161459_21505739.jpg


白とベージュのシンプルなコーディネイトが好きです。
去年帰国した際にバーゲンで買ったタンクトップ。肩の部分がレースになっていてさりげなく可愛い。一目ぼれ。
こういう甘過ぎないデザインって意外とないんですよね~。
汚してしまうって分かっていても、つい白い服に手が出てしまいます。

もうすぐバーゲンの時期。
アルビーは暑いからって街に出るのを嫌がるけど、強引に連れ出しますっ!楽しみ~。

[PR]
先日yumicoさんから教わったサラダを作ってみました!

c0161459_21123947.jpg


これはトルコ料理なのだそうです。水切りしたヨーグルトをにんにく、塩、レモン汁で調味したソースでナスのピューレを和え、黒コショウ、ビネガーを加えて仕上げ、よく冷やした後オリーブオイルをかけていただきます。
ナスは焼きナスの要領で丸ごと焼いて皮をむき中身のみをピューレにするのですが、焼きナスが苦手な私はレンジでチンしてみました(焼きナスの作り方もわからなかったので。。苦笑)。

何だか、芸のない盛り付けになってしまいましたが・・・
ひんやり&さっぱりで、暑い夏には嬉しい一品でした!アルビーと二人で4人分ぐらい食べちゃったかも?!
ピューレ状にする作業を手抜きしてしまったので、ちょっと食べづらくて反省。。でも美味しかったです。

きゅうりに和えたり、色々活用できそうなソース。
yumicoさん、どうもありがとう!!

[PR]
『がちまい家のオーガニックな焼き菓子』より。

c0161459_22131634.jpg


バナナと好きな果物を凍らせて、ミキサー(本ではフードプロセッサーとなっています)でガーッと混ぜるだけの超簡単アイスです。
今回は、メルカートで買っておいた美味しいいちごを使いました。いちごが入ると色が可愛いですね~。

ブログにアップしていませんが、先日バナナ&メロンでも作ってみました。メロンのほうが甘さが強くて美味しかったな。

うちはモモが毎朝食べるのでバナナを常備しているのですが、この暑さでどんどん熟していってあっという間に真っ黒になってしまうんですよね。なので、そういうときは皮をむいて冷凍庫に入れておきます(←間違えて皮ごと入れてしまったことがあり面倒なことになりました。。)。

このアイスなら果物100%なので、安心して子供にも与えられます。バナナが入るととてもクリーミーになってアイスクリームのようです。モモもウッハウッハ喜んで食べてました(笑)。

本にはバナナ&豆乳→バナナアイスというレシピもありますが、こちらで売っている豆乳は大豆の割合が少なくて美味しくないのでまだ試していません。
その代りに、今度ヨーグルトを凍らせて作ってみようと思っています♪

[PR]
by momo_capricci | 2009-06-19 22:35 | Comments(10)
c0161459_1365711.jpg

モモのブラウスが完成しました!
生地と型紙は去年日本滞在中に買っておいたもの。私はいつも手芸用品はユザワヤに買いに行くのですが、確かに品物豊富なんですけど、好みの柄や手触り、質感などにこだわって探すとなかなか見つからなくて、いつも長居してしまいます。完成をイメージしながらの生地選びって結構難しい。。
でもこのバラ柄の優しい風合いの生地は正解でした!思っていた以上の仕上がりに自画自賛です(笑)。

c0161459_1371998.jpg

この型紙は3つのパターンから選ぶことが出来て、初めはこの袖付きのものにしてみました。説明書を読んだ時点で「結構難しいかも・・・」と思っていましたが、始めて見ると意外に簡単。この脇の部分が一番分かりにくかったかな。
面倒くさがりなので、縫いしろを折るのにアイロンも使わず・・・。縫いしろ1.5cmのところを間違えて1cmにしてしまったり失敗もありましたが、それでも形になるものですね!
次は同じ型紙でキャミソールタイプのものを作ろうと思ってます。

c0161459_1373694.jpg

モモに着せてみました。
ちょっと大きかったですね(笑)。でも、来年も着れるってことで、OKです!

[PR]
初めてこの地を訪れたときに感じたのは、「子育てをするのにとても環境のいいところだな」ということ。
嬉しいことに、家から徒歩30分圏内にはたくさんの公園があってお散歩には持ってこいなのです。それでもいつも行くところはだいたい決まっているのですが、たまに私の気分が乗っているときには3つの公園をはしごしたりもします。モモはまだ飽きてないようですけど、私のほうが飽きちゃうんですよね~。

この日はうさぎ公園といつもの公園に行ってきました。

c0161459_2152054.jpg

散歩道、こんな風に山が見えます。後ろを振り返ると海。恵まれてるな~。

ひと月ぶりのうさぎ公園。前回行った時小さな子ウサギが何匹もいて、あまりの可愛さにモモを放ったらかしにして追いかけ回していました(笑)。まだ人間に慣れていない子ウサギは、ちょっとでも近づこうとするとすぐに逃げていちゃうんですよね。
ところが今回、成長してやや大きくなった子ウサギたちは、もう人から餌をもらうことを覚えていました。公園内のバルでは放し飼いにされているウサギ用に切ったニンジンが売られていています。子供たちは大喜び!人間がやってくるとウサギたちはエサをもらえるものと思って集まってきます。(私は家でニンジン切って持って行ったりしてま~す。節約、節約!笑)

c0161459_2210676.jpg

こんな姿が間近で見られたり。可愛すぎて、お持ち帰りしたいぐらい!

c0161459_22123114.jpg

ウサギが走り回ってる横に汽車の乗り物がぐるぐる回っていたり。モモはウサギよりもこっちが気になってしょうがない様子。その場を離れようとしません。。

c0161459_22163151.jpg
c0161459_22165129.jpg

嫌がるモモを無理やり別の場所に連れて行って、どうにかウサギに気を引かせることができました。
こんな風にちょこんとしゃがむこともできるようになりました。小さな子供がしゃがんでる後姿って可愛いですよね。
どんどん近寄って行って、「んーっ!!」と興奮しながら指差し。あんまり近づくので指を噛まれないかヒヤヒヤ。


ちょっと戻って、次はいつもの公園。
前はピノッキオの乗り物が好きだったのですがただ座ってるだけではつまらないようで(動かないしね・笑)、今はこのバイクがお気に入り。

c0161459_0225325.jpg
c0161459_023119.jpg

嬉しくて頭を振り回すほど、いつもノリノリでこのバイクにまたがっています。モモの体にはまだ大きいんですけど、何とかハンドル握って右手のアクセルも全開!まるで運転の仕方を知ってるような動きでビックリです。

c0161459_0362670.jpg

おうちの中にあった椅子を外に出そうと一生懸命だったけど、失敗。

c0161459_037221.jpg

そうじゃないでしょっ~!(笑)
滑り台ではまだあまり遊べせていません。危なそうだし、蟻がいたり汚れてたりするとやめておこうって思ってしまうんですよね。。手や服が汚れることに神経質になりすぎなのかもしれません。


どの公園もバルがあったり乗り物や遊具が充実してて、特にウサギ公園は動物と触れ合えるのに入園無料なのでとても助かります。
今は9時を過ぎてもまだ明るいので、夜の10時、11時でも公園で子供が遊んでいます。これが普通のことなのです。勿論親と一緒ですけど、日本では考えられないですよね~。
昨日・一昨日でどの学校も夏休みに入ったようなので、夜の公園は益々賑わってくるのでしょうね。因みに、昼間(夕方まで)はみんな海へ行くので公園にはだーれもいません。私はそれを狙って夕方5時ごろ行こうと思ってます♪

[PR]
ある暑~い日、モモが車の中であまりにも泣きわめいて汗だくになっていたので、家に着いたらすぐにプール遊びをすることにしました。

c0161459_6481481.jpg

これがモモにとっては初めてのプール。と言ってもコレ、いつも入ってるお風呂なんですけどね。
だからかモモは、「何でお外でお風呂なの??」といった表情で、初めは洗ってもらうのを待っているような様子でした。プールで遊べるおもちゃがなかったので、とりあえずカップなど入れてみたり。
せっかくなので、お誕生日にもらった可愛い水着を着せてみましたが、あまりにもお腹が目立ちすぎて存在感なし・・・(汗)。ずっと座ったままで動かないし、おうちでのプールは裸でも良さそうですね(笑)。

c0161459_6541990.jpg

あまり楽しそうではなかったモモも、バッボがホースの水を向けると喜んで手を出していました。顔におもいっきりかかったりしても楽しそう。

その後涼しい日が続いているのでプールはまだこの1回きりです。
暑い日が続いた時首の後ろに一気に汗疹ができたので、それを防止するためにもプール遊びはいいですね~。次はいつかな?
暑すぎるのも嫌だけど、毎日どんよりしてるのもいい加減終わってほしいものです。

[PR]