<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

この前日本で1歳6か月健診を受けたばかりと思っていたら、もう1歳9か月!早すぎる!!
イタリアに戻ってきてからのひと月半ぐらいで、いいことも悪いことも含め、大きな変化がありました。以前に増して吸収力というか、学習能力が身についてきたと思います。『魔の2歳児』まっしぐら!小さいなりに知恵を働かせて、日々私を困らせています。。


c0161459_77561.jpg


今私が毎日のように頭を抱えているのが、食べ物の好き嫌い。とうとう始まってしまいました(泣)。
日本ではまだ野菜でも何でもモリモリと食べていたのに、こちらに戻ってからは、緑の野菜をつまみ取って除ける。ニンジンや玉ねぎなど口に中に入るとべーっと出す。小さな肉のかけら(噛みにくいのでなるべく小さく切ったりひき肉を使っている)でさえも、噛んではみるが飲み込まずに出してしまう。ポタージュやホワイトソースなどとろっとしたものを口に入れると「おえっ!」っとしてしまう・・・など、ひどい時は作ったもの全部を嫌がりパンだけを欲しがることが何食か続いたりして、本当に困っています。もう、何を作って良いのかわからない・・・
↑写真はちょっと前のものなのですが、このように機嫌良く楽しそうに食べることがほとんどなくなってしまいました。栄養のことが気になるので私もつい無理やり食べさせようとしてしまったり。大泣きの食卓にもううんざりです。
舌触りとか柔らかさとか、私なりに考えて作っているのになかなかうまくいきません。今まで何でも食べていたのは、何を食べてるとかどんな味がするとかわかっていなかったからなんだなと思いました。最近そういうのがよくわかるようになってきたのと、外食で大人と同じもの(ピッツァやパスタ)を食べて味をしめてしまったことが原因なんだと思います。イタリア人の友人と食事に行くと、当たり前のように塩辛いものや脂っこいものをモモに与えるので、これも悩みの種。毎回毎回「ノー!」と言うのも気が引けてしまって・・・でもきちんと「それはやめて」と言える母親にならないといけませんね。
離乳食を終えてもまだ大人と同じものを食べるには早すぎる。そういう時期ってどんなものを作ってあげたらいいのか、ちょっと調べてみたのですが意外と情報が少ないんです。
食べることが好きなモモが、食べることを苦痛に感じるようにならないように、母はもっと頑張ります!


c0161459_781428.jpg


12月からずーっと雨の日ばかりなので、この頃は外で遊ぶことなんてほとんどありません。家ではお絵かき、絵本を読む、おもちゃの音に合わせて踊る、DVDを観るのが主な遊びです。DVDは日本で『おかあさんといっしょ』など録画して持って帰ってきたもので、モモは大好き。観せているとき家事ができるので、ついつい長時間みせてしまいます。
毎日飽きずに見続けていますが、同じ番組の中でも、数週間前と今とでは興味の対象が変わってきました。歯磨きや着替えなどのコーナーにとても興味を示し、以前は激しく嫌がっていた私の仕上げ歯磨きもおとなしくするようになったり。歌に合わせての踊りも、ビックリしてしまうほど細かいところまでよく覚えていたり。ここ1週間ぐらいは自分も一緒に歌うことを始めて、私が『どんぐりころころ』などを歌うと嬉しそうに声を出します。歌詞をきちんと歌っている訳ではないのですが、音程やリズムをとろうとしているのがなんとも微笑ましいです。子供と遊ぶのが苦手な私なのですが、モモと一緒に歌うことがこんなに楽しいなんて!そういえば、子供の頃みんなで合唱するのが好きだったんだよな~って思い出しました。

モモの言葉は・・・あまり発達していません。が、気にしていません。
私はいつも日本語で話しかけているし、DVDも日本語だし、それに2か月も日本にいたので、話すイタリア語と言えば、『マンマ』『バッボ』『ノンナ』『アックア(水)』『ジュ(下に)』ぐらい。今考えてみると、話せる日本語もあまり増えていません。でも日本語もイタリア語もよく解っていて、例えば動物の鳴き声を「カエルはなんて鳴くの?」と聞いても「La rana?」と聞いても、ちゃんと同じ鳴き声を出します。
あとは人の名前。試しに『アルビー』と言わせてみたら、初めから上手に言えました。それ以来「アルビー、アルビー!」とよく呼んでいますが、何故か、ビー、にアクセントが付くんです(笑)。sami(サミー)は『ミミー』、aldo(アルド)は『アクー』になっちゃってます。
文を話せるようになるのはまだまだ先だな~。


c0161459_783420.jpg


食べ物の好き嫌いは増えたけれど、ぐんぐん背が伸びて体が大きくなっているように見えます。すっかり「幼児」って感じ。誰かに抱っこされてるのを見ると、しみじみそう思えます。

誰にでも愛想をふりまき、他の子供と遊ぶのも大好きなモモ。今年の9月から保育園に入れることを考えています。2月ぐらいから受付が始まるようなので、近くの保育園をいくつかあたってみる予定です。モモより私のほうが緊張してしまいますが・・・。
手がかかるのも大変ですけど、手から離れていくのも寂しいものですよね、きっと。

[PR]
c0161459_871547.jpg


                   2010年も、どうぞよろしくお願いします



   
[PR]