<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

c0161459_1837776.jpg


以前から大好きなレバーペーストを自分で作りたいなと思っていたのですが、やっと実現しました。
というのも、何となくスーパーで売られている生レバーの鮮度に不信感があって、もしあたったら怖いなという気持ちがぬぐい切れなかったのです。。そんなこともあり、今までは無意識に避けて通っていました。

ところが先日、ふとvitello(子牛)のレバーに目がいき、それが見るからに新鮮そうだったので、この機会に試してみることにしました!

生の状態で匂いをかいでみてもほとんど臭みがなかったので、ささっと洗う程度でOK。適当に切り、ニンジン・玉ねぎ・セロリと一緒に炒め、ハーブ類とワイン・ラム少々で香り付けし更に火を通します。そしてバターを加えハンドミキサー(FPより気軽にできる!)でガーッと撹拌すれば出来上がり。温かいうちはまだドロドロしていますが、冷蔵庫で冷やすといい感じのペーストになります。

その晩早速味見して、その美味しさにビックリ。自分でこんなに簡単に出来るなら、もう缶詰なんて買う必要ないな~。それに、2日目・3日目・・・と日を追うごとに美味しくなっていくのでそれがまた楽しみなのです。

塩分控えめに作ったのでモモにも「食べる?」と聞いてみたら、すっごい嫌そうな顔をして拒否。でも私たちが美味しそうに食べてるのを見ていて興味はあったようで、2回目に作った時には恐る恐る口に入れました。すると表情がキラ~ン!「おいしっ!」と言ってもっともっとと催促し始めたんです(笑)。それ以来、レバーペーストを見ると興奮しちゃって大変!でも野菜もたくさん入っているので、私も嬉しい限りです。

その後鳥レバーでも作ってみたのですが、見た目は子牛よりも色が濃く、食感はよりまったりこってり、レバーの香りも強かったです。私は子牛の方が好きかな~。ちなみに写真は子牛のほうです。


レバーペーストを食べると思いだすのが、スペイン巡礼で歩いて旅をしていた時の食事。ひと月以上の旅だったので食費は極力抑えたかったこともあり、毎日夕食はパンにトマトにチーズ、生ハムか缶詰のレバーペースト、そしてオレンジ・・・というような感じでした。レバーペーストはちょっとしたご馳走だったな~なんて懐かしく思ったり(笑)。

私にとっては、そんな思い出深い食べ物なのです・・・

[PR]
日本滞在記の続きです。

去年このブログを通して知り合ったcaianinaさん。 日伊ハーフの娘さんあっちゃんは、モモと半年違いのお姉さんでクルクルの髪の毛がめちゃくちゃキュートな女の子です。
その当時フィレンツェに滞在されていたcaianinaさん一家ですが今は日本に戻られており、なんと私の実家と同じ県にお住まいだということがわかったので、お会いできることになりました!

当日は、私も大好きな『無印良品 有楽町』で待ち合わせ・・・
子供用品売り場の遊び場ではじめましてとなりました。あっちゃんの可愛らしさにビックリ、まるでお人形さんみたい!背も高くて、なんだかとても大人びて見えました。
早速Meal MUJIでお昼ごはんに。

c0161459_7284832.jpg

caianinaさんが持参していたお絵かきセット。こういうものがパッと出てくるところに感心してしまった私。普段外に持っていく遊び道具は絵本ぐらいだったので・・・
食事が揃うまで二人はお絵かきに夢中!この頃モモはまだほとんどお絵かきをしたことがなかったので、どちらかというと見るほうに徹していました。
この写真、二人の様子が微笑ましくて、大好き!

食事が始まると、はじめましてだというのにお話しする余裕もなく。。(苦笑)
やっぱりこのぐらいの歳だと、ひたすら子供ペースでことが進んでいくのです。
楽しみにしていたとーっても美味しいプリンもじっくり味わうことができず、即移動!元気な二人のために日比谷公園に向かいました。

c0161459_729751.jpg

葉っぱで遊ぶ二人。それぞれ自分の行きたい方へ走って行ってしまうのでなかなか絡むことがなく、しかも動き回ってるので写真撮るのが大変でした!やっと撮れた一枚。

ベンチに移ると今度は粘土遊び(←これもモモにとっては初めて!)。
あっちゃんはモモと半年しか離れていませんが、お話しが上手で手先も器用、トイレトレーニングもだいぶ前に終えていたということで、驚きの連続でした。
caianinaさんの子供との接し方・遊び方などなど、私にとっては勉強になることばかりで、正直、この日から私の考え方がそれまでと少し変わったような気がします。あまりにも余裕がなさすぎた自分に反省。。
お友達と会うとお互い刺激し合って色々な事を学ぶ・・・これは子供だけでなく母親も全く同じなんだなと思いました。普段モモと同じぐらいの歳の子を持つお母さんと接することがほとんどないので、私にとってもいい刺激となりました。

caianinaさん、あっちゃん、楽しい時間をありがとうございました!
また会いましょうね~♪更新遅くなりました(汗)。


[PR]
by momo_capricci | 2010-02-28 08:38 | 日本 | Comments(6)
日本に帰国した時カレー通のお友達necoさんから頂いた、インドカレーレシピ。
カレー大好きのアルビー(勿論私も!)のために、初めて自分でスパイスから『チキンカレー』を作ってみました。

c0161459_821383.jpg

スパイスはイタリアで見つけるのが難しいかな?と思い(というか、面倒そうだったから・笑)日本で調達してきました。
ところがガラムマサラを買っておくのをすっかり忘れ、こちらで探すことに・・・スーパーや、ここならあるかも!というお店にも当ってみましたが、「イタリアで手に入れるのは難しい」と言われてしまいました。やっぱりね~。。結局ネットで購入し母に頼んで送ってもらうことに。

c0161459_822945.jpg

難しいと思っていたインドカレーでしたが、作り方はとてもシンプル。スパイスさえ準備できていれば後は順に入れて煮込むだけ!最後にガラムマサラを加えて出来上がり~♪

c0161459_82438.jpg

写真がよくありませんが(汗)、美味しくできました!強いて言えば、ちょっと塩が足りなかったかな・・・
そうそう、アルビーはこの骨付きもも肉が嫌いなので、彼用に胸肉も入れました。モモ肉の方が断然美味しいのに~!

レシピの中に『じゃがいもマサラ』というのもあるのですが、こちらもかなり美味しいので近いうちまた作ろうと思います~。

[PR]
c0161459_822911.jpg

裏の畑で、大根の小さいものを作っていると知り、たくさん分けてもらってはお味噌汁にサラダにと使っていました。
そんなある日、雑誌を見ていたとき干し大根の記事に目が留まり、早速挑戦してみました。
挑戦、なんて大袈裟な言い方してしまいましたが、大根を輪切りにして、糸を通してぶら下げて干すだけ。とても簡単です、が結構面倒です(笑)。

c0161459_8222791.jpg

軒下にゆらゆらと下がっているのを見てると「きれいだな~」なんて思ってしまったり・・・

c0161459_8224515.jpg

天気が良ければ、3~4日で完全に乾燥します。
出来上がりはこんな感じ。試しにこの干し大根とキャベツでお味噌汁を作ったら、とても優しい甘みが出て美味しかったです。ズバリ、日本の味!
太めの千切りにして干せば、切干大根ができます。ジッパー付きの袋に入れて冷蔵庫で3か月持つそうです。

先日スーパーで、比較的新鮮な大根(「DAIKON」と書かれて売られている)を見つけたので、早速買ってまたぶら下げたのですが、翌日からず~っと雨!仕方なく部屋に干して、晴れる日を待っていたのですが。。今日雨が止んだので、曇っていたけど外に出して見てみたら、なんとカビが!!ちゃんと天気予報を見ないとこういうことになります(泣)。

もっと大量生産したいけど、時間とお天気が、どうも上手くいきません。そろそろ大根の季節も終わってしまいそうだし、また来年かな・・・

[PR]
京都の旅、最終日・・・


c0161459_22522033.jpg


服やその他不要な荷物をバッグに詰めて宅急便で送ることにしていたので、早朝から宛名書き。翌日には届くというのだから、使わない手はない。日本の宅配サービスってスバラシイ!

そのうちモモも目を覚まし、布団の上でゴロゴロ。ぐっすり眠り寝起きもご機嫌!

京都3日目、私たちは午後の便で帰宅するのでお昼前にsami&aldoとお別れ。最後に4人で電車に乗って東福寺へと向かいました。


More
[PR]
by momo_capricci | 2010-02-19 07:53 | 日本 | Comments(4)
日本滞在記、途中でした(汗)。
もう4か月も前のことですが、京都の旅の続きです。


c0161459_223992.jpg


二日目の朝、モモは5時半にお目覚め。自分がどこにいるのか把握できずキョトンとした表情で部屋を見回している様子がおかしかった!でもよく眠れたようで、スッキリとした顔。
私はと言うと、宿の目の前にある大通りの車の騒音が一晩中続き、一睡もできませんでした。。京都駅から徒歩圏内だし、部屋やキッチン・浴室も清潔で内装も可愛いくていい宿なのですが、この騒音には本当に参りました。残念!

前の晩夕食後に先斗町へと繰り出した二人を起こし、錦市場商店街へ。


More
[PR]
by momo_capricci | 2010-02-18 08:47 | 日本 | Comments(0)
週2回の学校と家事(ってほどやっていないけれど・・・)と育児でちょっと疲れ気味。写真すらあまり撮ることもなく、すっかりご無沙汰しておりました。
仕事と家事&育児をこなしているお母さん方を心から尊敬します!

モモの成長ぶりを記事に残さないと後悔しそうなので、久々に更新。
1歳10カ月になり、語彙も少しずつ増え(ほとんど日本語)手先も器用になってきました。
お絵かきは大好きな遊びの一つで、描いているときの表情も真剣!

c0161459_743973.jpg

私が「ぐるぐるは?」というと「ぐるぐる・・・」と言いながらクレヨンを動かします。点を描いてみたり、カタカナの『レ』みたいなものを描いてみたり、微妙にバリエーションがあるのが面白い。
一つ困っているのが、私が何か書いていると飛んで来て、自分も同じように書きたがること。持ち歩くと危ないので、基本的にペンは持たせていません。ダメって言うとますます欲しがるし、その都度泣き喚かれるのがちょっと面倒。。


c0161459_745784.jpg

プチプチも大好きで、なかなか上手く「プチンッ!」とできない割にはイライラせずいつまでもやってます。ズボンを履くときは両足を通した後ウエスト部分を上手く上まであげられなくてイライラ、諦めが早くてすぐ「ギャーッ!」となるのに。
プチン「あっ!」、プチン「あっ!」・・・上手く出来たときの反応が可愛いです。

外はミモザの花が咲き始め、なんとな~く春っぽくなってきたような・・・でもまだまだ寒くて、お散歩に出るのがとても億劫です。早く暖かくならないかな~。

[PR]