<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

3月末からこちらに滞在中の母が、明日帰国予定です。

ところが、皆さんもご存知だと思いますが、アイスランドの火山噴火の影響でヨーロッパ各国の空港が閉鎖しほとんどのフライトがキャンセルとなっています。
このニュースを知ってから、毎日何度も利用航空会社のHPと睨めっこ。日本のコールセンターは土日休みだったので、今朝(19日)やっと問い合わせできました。20回以上かけたうえ(国際電話だからかなかなか上手くいかない)に、繋がったと思ったら音声案内で更に15分以上待たされようやく!結局、その便が欠航になるかどうかはHPで確かめるようにとのことで、またHPと睨めっこ。でも全部英語なんです~(泣)。辞書片手に必死に訳していますが、難しい・・・。こういう大事なことを、何故日本のHPに和訳して載せてくれないのか!不親切!!

今現在の最新情報によると、母が乗る予定の便フィレンツェ→チューリッヒは欠航。でもチューリッヒ→成田は欠航とはなっていません。
明日(20日)の10時からフライトを再開させるとかで、母のチケットはちょうどその狭間にあるのです。。
欠航便の分はチケットを無料で再予約できるようだけど(←私のこの解釈合ってるか不安。。)、もし予定通り飛行機が飛ぶのに乗れない場合どうなるの???新たなチケットは自腹で購入??
きっと今再予約したい人がたくさんいるだろうから、チケット取るのも大変そう。取れたとしても、相当先になってしまうだろう・・・とか色々考えてしまいます。
「いつまでもこっちにいる訳にはいかない」と、不安&不満を口にしている母を横に、私も一日中このことが頭から離れません。

でも、空港で足止めされてしまった人たちもいるのだから、ここに居ることが出来る母は運がよかった、不幸中の幸いです。泊まる所や食事の心配がいらないし、ネットも電話も使いたい時に使える。空港やホテルでなかなか情報も得られず不安な時間を過ごしている人たちのことを思うと気の毒でなりません。

日本時間の9時にコールセンターが開くので、母のチケットがどうなるのか問い合わせてみようと思います。そうしないと気になって眠れそうもないので・・・。

[PR]
先日モモの2歳の誕生日を迎えました。
今年は誕生日に合わせて母が来てくれたので、当日の夜4人で小さなパーティーをしました。

c0161459_558578.jpg

自分の誕生日だとわかっているのか、終始ご機嫌のモモ。
音楽に合わせて踊っているところ♪


c0161459_5591573.jpg

前日が連休でスーパーがお休みだったので当日の朝急いでお買いもの!いちごやブルーベリーを使って、前から作ってみたかった『いちごのティラミス』を作りました。
でも、ティラミスって、卵に火を通さないんですよね。モモに食べさせるにはちょっとまだ早いかな??と、作った後に気がつきました(汗)。なのでモモにはフルーツと、ほんの少しだけビスケットとクリームの部分を食べさせることにしました。


c0161459_5593098.jpg

このティラミス、あまりにも美味しくてビックリ!!上等なショートケーキを食べているような感覚に陥りました。母も大絶賛!勿論モモも興奮して食べていました。
絶対にまた作りたい!これから毎年、春の楽しみになりそう♪


c0161459_5594938.jpg

日本の曾おばあちゃんからのプレゼント、たくさんの曲が入ったピアノ絵本。大好きな、トトロの『さんぽ』が入っていて大喜び。


c0161459_60548.jpg

去年みたいに大勢の人に囲まれてのパーティーもいいけれど、やっぱり家族水入らずのゆったりとしたひとときのほうが、私は好きだなぁ・・・
家族の笑顔が見れて、幸せな気持ちになれた夜でした。

↑ 自分のおでこにリボンを付けてドアのガラスに映して見てるところ(笑)



そして翌日の晩は、親しい人たちを呼んで、ピッツェリアで食事をしました。
誕生日パーティー第2弾です(笑)


More
[PR]
c0161459_7153751.jpg


暗く長~い冬が去り、すっかり春らしくなってきたこの頃です。
モモとのお散歩でも、新緑や花々を見ながら気分良く歩けるようになりました。
が、最近は小さな花や葉、小石に興味津津のモモ、見つけるたびに「わぁ!」と言ってしゃがみこみ。バルの前を通ると入りたがって駄々をこね、公衆電話かあると受話器で「もしもし」したくてその場を離れない・・・などなどなかなか目的地に辿り着けなくて、こっちはイライラ。成長の証なんでしょうけれど、私にとっては忍耐勝負の毎日です。2歳を目前に一筋縄ではいかなくなってきました。

そんなこんなで、このところブログを更新する時間とパワーがありません(泣)。記事にしたいことはたくさんあるのに。。

もうすぐモモの誕生日。1歳の誕生日はたくさんの人を招いてのパーティーをしましたが、今年は母も来てくれているので、家族4人でささやかにお祝いしようと思っています。去年柱にしるしをつけたモモの身長。一年でどれぐらい伸びたか測るのが楽しみ!


明日4月4日はPasqua、復活祭です。アルビーの兄夫婦を呼んで、和食ランチの予定。実は今までアルビーの兄弟を食事に招いたことがなかったのでちょっとドキドキ、というか、お口に合うか心配です。揚げもの大好き一家の彼らに敢えてヘルシー料理でおもてなしするつもり。さて、どうなることやら・・・

[PR]
by momo_capricci | 2010-04-04 08:06 | 日々 | Comments(4)