<   2010年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

c0161459_228478.jpg


今月からモモが保育園に通い始めました。

人見知りもせず(と言っても最近は初対面の人、久しぶりに会う人などには初めの5分ぐらいするけれど)他の子供たちと遊ぶのが大好きなモモを、保育園に通わせたい、と去年から思っていました。
普段モモが接するのは私たち夫婦と、たまに義理兄夫婦やアルビーの友人などで、公園に行く以外は子供と遊ぶ機会がありません。アルベルトの両親は亡くなっているので、どんな時も私かアルビーと一緒。それにもう2歳半だし、同年代の子と遊ぶ時間を作ってあげたいと思っていました。
それから、モモの言葉の発達がゆっくりペースなので、そろそろお友達の中に入ってイタリア語を覚えさせてあげたほうがいいかなと思ったのです。私もアルビーも、あまり喋らない性格だからでしょうか・・・日本語もイタリア語も理解はしているけれど言葉としてはなかなか出てこないようです。

そんなこんなで、モモの保育園生活が始まりました。通園や先生・お母さんたちとの会話など、私にとっても新しいことばかりです。

月曜日、モモの通園第1日目・・・


More
[PR]