<   2011年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

早いもので、モモが生まれてもう3年です。
先週の日曜日、モモのおじさん・おばさんを呼んで誕生日パーティーをしました。

用意した料理はすべてアジアン。私の食べたいものばかり作りました(笑)。
やって来たアルビーの兄夫婦にとっては未知の味・・・普段は専ら肉食の二人ですが、野菜がたっぷり入った生春巻きを美味しいと言って食べていました。ちょっと意外。
年に1~2度こういう料理を食べるっていうのも新鮮でいいのではないかしら??
肝心のモモはというと、おじさんが持ってきたフォカッチャを食べてしまい、その後他の料理をちょこっとつまんだ程度で終了。。「何でこういう時にフォカッチャ持ってくるの?」って思ったけれど、時々モモにこうしてフォカッチャを持ってくるのが既に年金生活に入っている彼の楽しみ(まるで孫!)だから、仕方ない・・・

c0161459_5231147.jpg

いつも行くpasticceria(お菓子屋さん)で注文したケーキでtanti auguri♪しました。
ケーキの上に砂糖菓子でできたキティ柄のシートがのっています。色が毒々しくて私はちょっと引いてしまいましたが、それを外すと美味しそうなミルフィーユが出てきました。
サクサクのパイとシャンティリークリーム、いちごの組み合わせにモモも幸せそうでした。
いつもはこのおじさん・おばさんには人見知りして近づかないのに、この日はご機嫌で、本やおもちゃを持ってきては二人に見せていました。帰り際には自分から「バーチョ!」と走り寄っていったぐらい。これには二人(特におじさん)も頬が緩みっぱなしでした。


二人が帰って行ったあと、仕事の都合でお昼に来れなかったもう一人のおじさん夫婦が双子ちゃんと一緒にやってきました。

c0161459_5232798.jpg

そしてもう一度キティのシートを被せて(笑)、tanti auguri♪
勿論モモはもう一切れ!
あ、さっきもらったプレゼントのワンピースに着替えています。私はこういう色の服をあまり買わないのですが、今現在スカートやピンクに夢中のモモには大ヒット。フードまで被って、本当に嬉しそう。
その後双子ちゃんと、おもちゃの取り合いもしつつお部屋で楽しく遊んで、モモにとっては最高のお誕生日だったのではないでしょうか。


誕生日当日は、保育園にケーキとジュース(勿論100%!)を持って行き、お友達とお祝いしてもらいました。私たちは見れなかったけれど、本当に幸せいっぱいだったようです。大好きなみんなと楽しい時間を過ごしたようです。
この日私は体調がすごーく悪かったのですが、年に1度の大事な日なので、どうにかこうにかケーキを焼きました。ココアシフォンに挑戦・・・が、やっぱり失敗。全然膨らみませんでしたが、幸い空洞はできなかったので普通のスポンジケーキになりました(苦笑)。慣れないデコレーションをし、納得いくものにはなりませんでしたが、とにかく仕上げました。
そして友人と約束していたピッツェリアまでつぶれないよう大事に抱えて行きました。

c0161459_5234383.jpg

この日2回目のケーキにまた大喜びのモモでした。甘さ控えめ過ぎたからか、ケーキは残していましたが・・・
今年の誕生日はろうそくの火を何度消したでしょう??

『魔の2才児』なんて言って、結構大変なことも多かったこの1年でしたが、最近は色々なことを自分でできるようになり(おむつもようやく取れました!)、こちらの言うこともよく理解しているのでちょっと前より少し楽になったような気がします。
この秋からは幼稚園。あぁ、こうしてあっという間に大きくなっていくんだな・・・
今年もモモにとって健康で楽しく幸せな1年となりますように。

[PR]