<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年の大晦日の午後は家族4人で(母は留守番)、アルビーが探している登山ブーツを見に隣町のチェントロへ。それからモモがジェラートを食べたいの言うのでマッサに戻り、たまに入るジェラテリアに行きました。


c0161459_7383740.jpg

久しぶりのジェラートにご機嫌のモモ。
このジェラテリア、紫色のインテリアに熱帯魚の水槽があったりしてちょっと異様な感じなのですが、ジェラートが値段の割に大盛りで味もそこそこ。
モモがいつも選ぶのは、イチゴorピスタチオ&ヨーグルト。今回はピスタチオをバッボと二人で。


c0161459_7385666.jpg

バルもあるので、私はチョッコラータ・カルダに。こんな寒い日にジェラートなんて、見てるだけで震えが・・・
ドロッと濃厚なチョッコラータはなかなか冷めないので最後まで温かい。初めのひと口は、必ずヤケドしますが(苦笑)
以前にも2度ほどここのチョッコラータを飲んだことがあるのですが、なかなか美味。この日は小さなパンドーロがついてきました。こういうの、すごく嬉しい♪うちはパネットーネ派なので、パンドーロをあまり食べたことがないんです。しっとりしてて美味しかった。
カップが可愛くて、どこかで手に入らないかな~なんて考えていました。

ニコちゃんは、ベビーカーでずーっとねんね。おかげで穏やかな午後を過ごせました。

イタリアに住んでから、私の朝食はすっかり甘いものへと変わり、一年の締めくくりも甘~い飲み物で。
来年も、美味しいドルチェに出会えますように!

[PR]
by momo_capricci | 2011-12-31 22:37 | 日々 | Comments(0)
c0161459_6385172.jpg


クリスマスで、ニコが1か月になりました。
25日、家で測った体重は4450g。たくさん飲んで、退院した時より1100g増。

28日に行った1か月検診では、体重4850g、身長57.0cm、頭囲39cm。身長が生まれたときから5cmも伸びていてビックリ。頭が大きいな~と思っていたら、頭囲も4cm増えていた。
健康上の問題も何もなく、すくすく成長してます。

先生に、「1歳までの1年間、ビタミンを飲ませるように」と言われたが、アルビーが、前の先生(モモが以前かかっていた先生)はそういうことを言わなかったし、どこも悪くないのに飲ませる必要があるのか?という疑問を持っていて、他の人にも聞いてみてからあげることにしよう、という話になった。私は、病気の予防として飲む分にはいいのではないかと思うのだけれど。

1か月を境に、搾乳をやめておっぱいをあげるようにした。というのも、搾乳するも母乳の出が悪くて、このままではでなくなってしまうのでは・・・という不安が出てきたから。勿論、いつか搾乳をやめておっぱいをあげたいとずっと思っていたので、痛みは怖いけど覚悟を決めた。やはり量が少ないのでミルクを足すことになるけれど、スキンシップの時間が増えよかった。
先日コメントで「姿勢をよくすると痛みがなくなる」というお話を聞き、早速試してみました。でも私の場合、他に問題がある様で、やっぱりとても痛い。それでも、「もう慣れるしかない!」と思って何とかやってます。

写真は今まで撮った中で一番のお気に入り。普段はパジャマ姿なのでなかなかちゃんとお洋服着ている写真が撮れないし、今はまだ寝てるか顔を真っ赤にして泣いてるかのどちらかでこういう表情を滅多にしないので、嬉しい一枚。
こうしてみると、やっぱりイタリア人顔だなぁ。
せっかくこんな格好して出かけたのに、結局ずっと寝ていて「パジャマでもいいじゃん?!」って感じでした。
既にサイズ1Mは小さいので3Mに。頂き物のお洋服、袖を通さないまま着れなくなってしまいそう。もったいない・・・
 

[PR]
c0161459_728518.jpg

ニコが生まれて初めてのクリスマス。私の望みどおり、家族でまったり(もしてられないか・・・)過ごすことになりそうです。久しぶりに手作りケーキを作ろうかと思っていますが、どうでしょう。一応生クリーム買っときました。


c0161459_7294284.jpg

今年のツリーは本物の木ではなく、スーパーで安売りしていたものをアルビーが買ってきました。なのであまり美しくありません。。去年・一昨年と本物の木を選んでいましたが、ずっと部屋に置いておくと虫が出てくるのと、樹脂のようなものが出てきてベタベタするのでやめました。


c0161459_7301080.jpg

くるみの殻でできた飾りは去年私が作ったもの。お友達がメルカートに出店するとのことで、私もちょっとしたものを作ってお店に並べてもらいました。でも売れたのはほんの数個だけ。たくさん余ったので、今年はうちのツリーに飾りました。イタリア人にはちょっと地味すぎるのかもしれません。私は結構気に入ってるんですけどね~。


では皆さん、素敵なクリスマスを!

[PR]
c0161459_924315.jpg

最近はカメラを手にする時間もなく、撮ったとしてもニコばかり。
ニコを撮っていたらモモがやってきたのでついでに(笑)パチリ。なんだか顔だけはお姉さんぽくなったような・・・
今カチューシャがモモのマイブーム。ウェーブがかかってる髪の毛は伸びてくると結構厄介で、私としては冬は伸ばして結わえたりピンで留めたりしたいのだけれど本人が嫌がるのでできませんでした。段々伸びてきた髪をどうにかしたくて試しにカチューシャを買ってきたら、これが大喜びで、毎日のようにつけていて、夜には枕元に置くぐらい。髪もスッキリしました。幼稚園につけてくる子が結構いるので密かに憧れていたみたい(笑)
クリスマスプレゼントの一つとして、もう一個お出かけ用のものを買いました。私好みのちょっと地味な色合いだけど、喜んでくれるかな??

幼稚園では男の子並みの活発な動きと落ち着きのなさで先生を困らせたり怒らせたり・・・
ひと月ほど前から時々「歯が痛い」と言って前歯を触っていたモモ。確か出産前後ぐらいの時だったので私は気に留める余裕がなく「遊んでてぶつけたのかな」と思ったぐらいでそのまま忘れてしまっていました。そしたらついこの前また言いだして「歯がぐらぐらしてる」と言うではありませんか!!私、モモが怪我していたりするのを見るのが怖くて(母失格。。)アルビーに見てもらいました。そしたら本当に、かなりぐらぐらしてると。いくら乳歯だとしても、今折れてしまったら生えてくるのは数年先だろうし、女の子だから歯が欠けてるのなんて可哀想だし、歯医者で診てもらうとしてもすっごく高いし・・・色々考えていたら気が滅入ってしまいました。そんな私の様子を見ていたアルビーに、「乳歯なんだからまた生えてくるし、そんなに深刻になることないじゃないか!」と怒られてしまいました(泣)
まずは小児科に連れて行き先生に診てもらいました。そしたら、「こういうことはよくあること。幸いまだ折れてしまっていないから、乳歯なのでくっ付くかもしれない、このまま様子を見なさい。心配する事じゃないよ」と言われました。アルビーと同じで、こんなことなんてことない、と言った感じでした。。とりあえず、今もまだ取れていないのでくっ付いてきたのかな。
その他にも、迎えに行くと鼻血を出していたり(お友達の手がぶつかったからで、モモのせいではないけど)、顔に引っかき傷を作っていたり・・・いつか大怪我をするんじゃないかとハラハラさせられます。
そんなモモですが、今日は幼稚園が今年最後の日で、クリスマスのお遊戯会(?)がありました。これがまた、踏んだり蹴ったりでガッカリな結果になってしまいました。時間があったら改めて更新しようと思ってます。


c0161459_9242395.jpg

こちらはニコちゃん。もうすぐ1か月です!相変わらずよく寝てよく飲んで、手がかからないおりこうさんなのですが、毎日夕飯の時間になると泣き始めます。モモもそうでしたけれど、さぁ食べよう!となると同時に泣きだすのはどうしてでしょう?!おかげで落ちついで食事ができませんが、困ってること(ってほどでもないけど)と言ったらそれぐらいです。
お腹を空かせてすぐに泣くのでおしゃぶりを買ってきました。抵抗もなくすんなりと受け入れてくれて、それまで授乳の回数が多すぎて体重が1日50gのペースで増えていましたが、おかげで今はセーブすることができています。
ニコを連れて出かける回数も増えてきてますが、車の中や外では寝っぱなし。お腹が空いてるであろう時間になってもぐっすり、逆に心配になってしまうほど身動きもせず寝ています。ラクと言えばラクな子です。


あ~、もうこんな時間!睡眠とらなくては!つい長くなってしまった・・・
ではおやすみなさい!

[PR]
ニコが生まれて20日経ちました。

退院して初めの3日間はキズの痛みで椅子に座ることができず、授乳するにも何するにも一日中立ち続けで腰が痛くフラフラ・・・夜ようやく横になれたと思ったら、今度は寝がえりができないし、立ち上がるのがこれまた大変!初日の夜は何とか立ち上がった後何故か体中の震えが止まらなくて、もうどうなるかと思いました。

トイレの後のキズのお手入れ、授乳時の乳首の痛み(両方とも切れてカサブタに。。それなのに思いっきり吸われ激痛!)、モモからうつった結膜炎など、自分のケアと新生児のお世話でいっぱいいっぱいだったところに、モモの発熱、冷蔵庫故障、キッチンの電気系統の配線トラブル、私の膀胱炎、母の体調不良などなど毎日のように何かしら起こるといった感じで心身共に疲れる日々でした。

授乳はあまりにも辛かったので、直接吸わせることをやめて、搾乳してから哺乳瓶で飲ませるようにしました。そのおかげでキズは治ったのですが、3~4時間おきの搾乳が日課となりそれはそれで手間と時間がかかるし、これからも続くと思うとうんざり。。母乳の量が十分ではないので、今はミルクと半々。母乳を増やすためには頻繁に搾乳を続けるしかないので(たまに直接吸わせてみるのだけれどあまり出ないから嫌がられるし、やっぱり痛い!)何とか頑張ってます。

モモを産んだ後、私の体がトラブル続きで大変でしたが、やっぱり今回も色々ありました。出産って本当に大変なことなんだと改めて思いました。

ニコはというと、たくさん飲んで寝て、すくすく大きくなっています。4時間おきだった授乳は、今では大体3時間おきにあげるようにしているのですが、十分な量を与えているはずなのに足りないことや1~2時間でお腹をすかせて泣くことが多くて戸惑ってしまいます。だって、その時の泣き方が半端じゃない!顔を真っ赤にして、頭に青筋立てて、全身をバタバタさせてスゴイ泣き声を上げるのです。まるで何時間も飲ませていないかのように。
でも退院時、「体重は1週間に150g増えればいい」と先生が言っていたのに、ニコは1日に50gぐらい増えてるのでこれ以上授乳の回数・量を増やすのはよくなさそう。とりあえず、おしゃぶりを買ってきて様子を見ようと思ってます。

やることがあり過ぎて毎日がどんどん過ぎていきます。「出産後は家事はほどほどに、赤ちゃんが寝ている時にママも一緒に休んで・・・」なんて本に書かれているけど、そういう余裕はありません。
でも先日祖母に電話をした時、産後5日で仕事に戻らなくてはならなくて体調が回復するのに3カ月かかった、仕事中母乳がポタポタと漏れて大変だった、などという苦労話を聞き、それに比べたら私なんていい方だなと思いました。
皆色々苦労しながら子供のお世話をしているんですよね。そう自分に言い聞かせて頑張ります。

もうすぐクリスマス。今年は家族4人+母の5人だけでまったりのんびり過ごしたいな。まだ予定は未定ですが・・・

[PR]
はじめまして!モモの弟、ニコです。

c0161459_871458.jpg

ここ数日はこんな風に目をぱっちりと開けている時間が増え、今日は私の顔などを目で追っていました。
鼻と口はバッボ似。あとは・・・?目元はちょっと日本人入ってるかな。でも私には似ていません。


c0161459_873575.jpg

これは生まれて一番初めに病室で撮った写真。早速顔にひっかき傷を作って、やんちゃそうな表情。
この頃おむつ替えが嫌いで、泣きながら足をバタバタさせます。まだ細っこい脚なのに、力が強いです!

入院中はおっぱいが出なくて体重が400gほど減ってしまいましたが、今は大体3時間おきにお腹をすかせて泣きます。母乳とミルク半々ですが、すごい飲みっぷりで、生まれたときの体重に近づいてきました。
空腹のとき以外はほとんど泣かずに寝ているので、お世話自体はラク!それよりも自分の体があちこち痛むので(今はだいぶ痛みは減ったけれど)、そのケアが大変。。完全回復にはやっぱりひと月ぐらいかかるかな・・・

二人目も女の子がよかった、なんて思っていたけれど、やっぱり男の子も可愛いですね~!
モモは赤ちゃん返りとまではいかないけれど、ワガママがパワーアップして結構大変。。ついイライラして怒鳴ってしまいます。疲れてるときって気持ちのコントロールができなくて、すぐにカーッときてしまう。モモが幼稚園に行ったあと、一人冷静になると自己嫌悪。頭でわかっていてもなかなか難しいです。


家族にニコが加わったのを機に、このブログもちょっとだけリニューアルすることにしました。
新規で別のブログを作ろうかと思ったのですが、余裕がないので今までのブログのタイトルを変えました。
これからもどうぞよろしくお願いします!


それから、前回の出産記事にたくさんのコメントをありがとうございました!
皆さんに見守っていただいていたんだなと思うと、元気が出てきます。
産後の体調はだいぶ回復し、赤ちゃんとの生活にもようやく慣れ何となくペースがつかめてきましたが、まだまだ時間に余裕がなくコメントにお返事ができません。ごめんなさい。
これからは少しずつお返事もできると思いますので、また遊びに来て下さい!

[PR]
by momo_capricci | 2011-12-08 08:47 | 家族 | Comments(8)
やっとご報告できます。

25日の朝、3630gの大きな男の子を出産しました。
早朝4時半に陣痛が始まり病院に到着したのが5時半過ぎ。その3時間半後に誕生というスピード出産でした。

陣痛は軽かったものの、大きな子だったため出てくる時の痛みと言ったら、大絶叫ものでした(苦笑)
でも産声を聞き、すぐにおっぱいを吸わせたときの感動と達成感は忘れられません。

今はキズの痛み、乳首の痛みと戦っています(笑)
男の子、しかも大きく生まれたのでおっぱいの吸いつき力が半端じゃない!泣き声も力強いです。

なんと、金髪&青目!私は勿論、アルビーも髪の毛は濃い茶色なので不思議な感じです。
きっとどちらも数ヵ月後には変わってしまうと思いますが・・・
今のうち写真撮っておかないと!
まだ椅子に座ることもままならないので、写真のアップは次回以降のお楽しみということで。

とにかく早くお知らせしたかったので、今日はここまで。
今まで温かく見守ってきて下さった皆さん、ありがとうございました!

[PR]