<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2か月は、風邪っぴきで迎えることとなってしまいました・・・

c0161459_831119.jpg

先週モモが風邪で幼稚園を1週間近く休んでいたので、うつってしまったよう。鼻水を触ったりくしゃみを受けたりした手でニコの手や顔を触ろうとするので何度も「その手で触っちゃダメ!」と言っていたのですが、まだまだ3歳児。すぐに忘れて触ってしまうんですね。とうとうニコも咳をし始め、少しずつですが日に日に増えていくので、早めに先生に診てもらうことにしました。
ちょっと痰が絡んでいるぐらいであとは心配ないとのこと。まだ小さいので薬などは使えないようで、鼻洗浄だけするように言われました。
そして、明日で2か月になるので簡単な健診もしてもらいました。
体重6100gと、またまた大幅増加!最近抱っこするのも大変~と思っていたら、こんなに増えてたんだ、びっくり。身長も知りたかったのだけれど、次回ということに。1か月になった頃3か月用の服に替えたばかりなのに、それももうピッタリ、というかパンパン(汗)6か月用に替えないと、と思っているところです。60センチは軽く超えているだろうな・・・
それにしても、まだ2か月の小さな赤ちゃんが咳をしてるところを見るのって結構辛い。機嫌はいつも通りいいので本人は辛そうではないのだけれど。

今月の初めぐらいから話しかけると微笑むようになってきて、今ではすごく嬉しそうにこちらの顔を見つめて微笑みながら「あ~、う~」と、安心しきったような優しい声を出すようになりました。それがもう可愛くてたまりません!これからどんどん表情や声がでて来るんだと思うとすごく楽しみ。


c0161459_8315377.jpg

ニコは昼も夜も、よく寝ます。もうだいぶ前から夜中の授乳は1回だけという日がほとんどで、続けて4~5時間寝るのは当たり前。この頃は、夜9時前後に飲んだあと夜中の3時前後に、その次は朝7時~8時ぐらいに、といった感じなので、私もある程度まとめて眠ることができて本当に助かっています。
起きている時は、ベビーシート(車に乗せるやつ)に座らせていると、しばらくは電気の光なんかをじっと見ていてとても静か。ギャン泣きすることはほとんどないので(本当にお腹が空いた時だけ)、昼間ニコと二人でいる時はとても平和です。


そんな穏やかなニコちゃんですが、モモねえさんはと言うと・・・
相当なワガママっぷりでマンマとバッボを怒らせてばかり。しかもここ数日は赤ちゃん返りが色々出てきました。この話はまた改めて。
モモに対する悩みで頭がいっぱいな私です・・・

[PR]
11月末にニコが生まれ2児のお世話に忙しくしているうちに、12月の慌ただしい時期に突入。
そして、クリスマス、大晦日、元旦・・・
あれよあれよという間に新年も3日となってしまいました。
2010年の大晦日はお友達一家と過ごしましたが、2011年はほぼ普段通りの一日で、夕食後にお蕎麦を食べ、日付が変わる頃にはアルビーと二人ソファに横になりながら外の賑やかな(騒々しい)花火や爆竹を聞きつつ「Buon anno」と一言。
そして元旦は、みんな揃ってForte dei marmiというセレブの街(場違い?!)に行ってきました。

c0161459_20124445.jpg

イタリアではクリスマスが終わってもツリーやイルミネーションはそのまま。6日の祝日Epifaniaまで続きます。街中がキラキラと輝いていましたが、派手さはなくとてもきれいでした。
バルなどの飲食店以外は閉まっているので、皆ウィンドーショッピングを楽しんでいました。



c0161459_20144923.jpgc0161459_20151237.jpgc0161459_2016068.jpg

前回行った時に見つけた素敵なお店を覗きました。ボタンとか刺繍とか、色使いとか可愛すぎて、母と「アレ見てー!こっちのも可愛い!!」と大興奮。見ているだけでも楽しめます。お値段は怖くて見れませ~ん。



c0161459_20162699.jpgc0161459_20164620.jpgc0161459_2017581.jpg

このおもちゃ屋さんには子供用の可愛らしいアクセサリーがあって、こういうものに目覚めつつあるモモが「コレとコレとコレとコレが欲しいー!買って~!!」と騒ぎ始めたので「いい子にしていたら来年のクリスマスにね」と言って何とかなだめました。
おもちゃもひと味違う凝ったものが多くて、私は写真右の魚釣りゲームが気に入ってしまいました。こんなおもちゃなら私も欲しい(笑)



c0161459_20172942.jpgc0161459_20174890.jpgc0161459_2018450.jpg

街をひと回りしているうちに日もすっかり暮れ体が冷え切ってしまったので、通りすがりに気になっていたバルに入ることにしました。
ショーウィンドーには美味しそうなお菓子がずらりと並んでいて、思わずベリータルトを注文。これが美味でした!!日本人好みの甘さ控えめなクリームにサクサクと軽いタルト生地。そしてベリーたっぷり!モモはクッキーとオレンジジュースを注文していたのに、タルトも独占。甘いものには本当に目がないのです。
私はこの冬ちょっとハマっている、チョッコラータ。ドロッと濃厚で熱々のチョコレートドリンクです。ここのはビターで大人の味。これも美味しかったです。周りを見てみると、飲んでいる人がたくさんいました。イタリアで寒い冬の飲み物と言えば、チョッコラータなのですね。
ゆったりとした空気が流れていて、長居したくなるバルでした。そして、とても上品。食べ終わるとすぐに「おうち帰ろ~!」とうるさいモモのせいで、せかせかと出ることになってしまって残念でした。
「いいところ見つけたね、また今度ゆっくり来たいね」と母と話していました。日本に帰る前にもう一度行けるといいのですが・・・
心も体もポカポカになって家路につきました。こういう時間、必要ですね。

CAFFE' PASTICCERIA SOLDI     
via Roma 2 ang.via Barsanti
Forte dei Marmi



2012年は皆にとって明るい年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願いします。

[PR]