<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


c0161459_7545869.jpg


先日3か月になったニコですが、またモモから咳をもらってしまい検診に行けませんでした。。
その代り(?)、今日先生に診察してもらいました。軽い気管支炎とのこと(泣)
生後3か月にして2回も病気・・・上の子がいると避けられませんね。

写真は今朝小児科から帰って来てから家で撮ったもの。
咳はしてるけど、ご機嫌です。
やっとまともな微笑み写真が撮れました!
こんな風に微笑まれると、母はとろけてしまいそうです(笑)

いつも穏やかなニコちゃん。でも最近ちょっと異変が・・・
木曜日3か月検診に行くので、そのことも含め、後日成長記録を更新しようと思います。

[PR]

c0161459_2344774.jpg


あるイベントで子供たちにこんなメイクをしているブースがあり、モモ初体験。

私たちが会場の公園に着いた時お友達姉妹も来ていて、二人は既にメイク済み。ちょっと羨望の眼差しで見ていたモモですが、「モモもやりたい?」と聞くと、モジモジ・・・「じゃあ○○ちゃんたちと一緒に遊んで来れば?」と言ってもモジモジ。
そのうちやっとお友達と遊びだして、いつものお転婆モモに戻りました。

ようやくテンションも上がったところで、「モモもお化粧したい」と言うのでメイクしてもらうことになりました。

化粧品のCMを見るたびに「大きくなったらモモもするの~!」と言っていたのでそれはもう大喜びでした。
これは落とす時苦労するだろうなぁ・・・と思っていたのですが、ラメの部分が段々痒くなってきたようで、意外とあっさり言うことを聞きました。

また機会があったらね~!

[PR]

c0161459_5133320.jpg


今年のカーニバルの衣装はこのピンクのドレス。
お友達からお下がりでもらったもので、後ろのマジックテープのまわりのほつれが気になったので、これまたお友達から譲ってもらったピンクのサテン生地で大きめのリボンを作って目隠ししました。ちょっとだけ手作りをプラス。
去年も既製品だったので、次は手作りできたら…なんて思っていましたが、勿論そんな時間も気力もなく。リボンだけで満足しました。
私としては、去年みたいにもうちょっと地味な可愛らしいものがよかったな・・・

保育園でのカーニバル前にはモモに衣装を着せるのを反対していたアルビー、今年は、「あぁ、あのドレス着せればいいじゃん」とあっさりしたものでした。
モモのプリンチペッサ熱に負けたのかな。それともやっぱり子供には甘くなってきたのかな。



c0161459_514068.jpg


幼稚園で作ってきたマスク。この頃ピンクよりも紫が好きなようで、紫の2色使い。微妙すぎてわからない??
家でぬり絵をする時は結構細かいところまでちゃんと塗るのに、このマスクはかなりいい加減!飾りのところはちょっとだけ茶色に塗ってみたり。かなり中途半端。。

ドレスとマスクを身につけて、お姫様になりきってルンルンで幼稚園に向かいました。
迎えに行った時、歩いて帰るのに引きずってしまうから脱ぎなさいと言っても嫌がってひと苦労でした。
カーニバルの時期に出回るキアッキエレというお菓子やフォカッチャ、ドーナツなどなど食べ(全部脂っこいもの・汗)、普段家では飲めないジュースを飲んで、お姫様ごっこして、とっても楽しんだようでした。

[PR]
c0161459_5563217.jpg


先日モモのいとこの双子ちゃんの家に、夕食に行ってきました。
普段それほど行き来のない私たち。会うのは大抵公園やチェントロです。
突然夕食に招待されて、私は正直びっくりしました。

双子ちゃんとモモは約1才違いなので、二人ももうすぐ3才。お話も上手になってきたので今ではいい遊び相手です。
こんな風に並んで食事、3人ともとても嬉しそうでした。
でもやっぱり3人揃うと食事よりも遊びのほうに気が向いてしまって、食いしん坊のモモでさえ大好きなラザニアをちょっと口にしただけで遊びに行ってしまいました。
それからはもう大騒ぎ。いつもはとっくに夢の中のニコも起こされてしまいそのまま眠れず・・・でも静かに周りをキョロキョロしてました。

このお家の造りやインテリアが素敵で、それを見るのが楽しみな私。
元々は義理妹の両親が住んでいたというこのアパート。彼女のお母さんは今アンティークショップをやっていて素敵なお皿が飾ってあったりするのです。キッチンもかっこいいし、空間の使い方なんかがとても上手でいつも羨ましく見ています。
いつか写真を撮らせてもらいたいなと、密かに思っています。

4月に双子ちゃんの弟が生まれます。ニコと5カ月違いなので、こっちは男の子2人で遊ぶようになるのかな。
そして、義理兄の長男(モモのいとこだけど33歳!)のところにも9月に赤ちゃんが誕生するのでますます賑やかになりそうです。

[PR]
by momo_capricci | 2012-02-18 06:23 | 日々 | Comments(0)

c0161459_18295743.jpg


毎年バレンタインデーには、簡単なチョコレート菓子を作ってます。
今年は時間もないことだし、とにかく簡単なものを・・・と考えていたのですが、なかなか決まらない。
とうとう14日になってしまって、「もういいかな~」なんて思っていたら、その朝日本からの小包が届きました。中身は、シリコン型2種。無印のポイントの期限が迫っていたので、ネットで注文したものでした。
なんてグッドタイミング!
それぞれの型にレシピも付いていて、家型のレシピに載っていたくるみとホワイトチョコのケーキが簡単だったので普通のチョコに替えて作りました。これ、ブラウニーって感じかな。

この日はちょうどアルビーが午後も出勤の日だったので、モモが幼稚園から戻ってから二人で作りました。一人でささっと作りたかったのだけれど、あとで「モモも一緒に作りたかった~」と言われそうだったので、待つことにしました。
やる気満々なのですが、くるみを出すと「くるみ食べた~い」、チョコを見ると「チョコレートちょうだい」・・・なかなか進まない。
ニコも起きていたし、つまみ食いモモにイライラしながら超スピードで作りました。

家型、とても可愛いです!粉糖を振ったらいい感じになりました。

予想通り、お手入れはちょっと面倒でした。食洗機で洗っても窓やドアの突起の周りに生地が残ってしまったので綿棒で拭き取りました。
生地を流す前にもっと念入りにオイルを塗ったらよかったのかな。とにかく時間との勝負だったのでその辺かなりいい加減でした。

アルビー、その夜体調を崩し始めてしまい、鼻水たらしながら半分だけ食べていました。
モモは、バッボのためというより自分のために作ったケーキを喜んで食べてました。

もう一つの型も、早く使いたいな~。

[PR]
c0161459_7572079.jpg



前回の記事で言っていた、黒キャベツのパスタ。
こちらこちらのブログで見て、すごく食べたくなってしまったので、想像と勘で作ってみました!杏さん、tammyさん、リンクさせていただきました!

私が作ったものは、黒キャベツをクタクタになるまでは茹でていないので、もっと色が鮮やかでちょっと歯ごたえも残っています。これはこれで美味しいけれど、もしかしたらもっと茹でたほうがパスタとよく絡むかも。あと、オイルの量もかなり違うと思います。

何せ、食べたこともないし、料理に詳しいわけでもないので、作ったものは本当にシンプル。
FPに茹でて刻んだ黒キャベツを入れて、パルミジャーノ、オリーブオイル、にんにくの小さいかけらを1つ、塩を加えてガーするだけです。バジリコでペーストを作るのと同じような感じ。昨日2回目を作った時は松の実も入れてみました。それぞれの分量はお好みで。
なるべく黒キャベツの食感を残したかったのでFPをかけ過ぎないようにしました。でも、オイルはもう少し入れたほうがよかったかな・・・
あと、塩が少なくて味がぼやけてしまったのがちょっと残念でした。パスタと混ぜるので薄くなってしまうんですね。
自分で作ってみると、市販や飲食店のものにどれだけオイルと塩が使われているのかと恐ろしくなります。

今日は茹でたじゃがいもと余っていた黒キャベツペースト(と命名)を混ぜてみましたが、これまた大好きな感じに仕上がりました。
アルビーも気に入ったようで、リストに書いてなくても cavolo nero を買ってくるようになりました(笑)
うちの定番パスタに仲間入りです!


日本で黒キャベツを手に入れるのは難しいですよね。
もし冬のイタリアを旅する機会があったら是非食べてみてほしいものの一つです。あと、cime di rapa も。

[PR]

c0161459_8333081.jpg



この可愛らしい黄色いお花。

毎年楽しみにしている、私の大好きな冬野菜の花です。

さて、何の花?


More
[PR]

c0161459_1854160.jpgクリスマスにバッボが買ってくれたバービー人形。
クリスマス直前にアルビーがモモに「何が欲しいの?」と聞いたら、「バルビェバルビー!訂正・私の勘違いでした。。(イタリア語読みではこうなるのです・笑)」と答えたよう。「そんなに欲しいのなら、買ってあげないと可哀想だから・・・」とか何とか言って、確か23日の夜に買いに走ってました。しかも、人形だけでなく色々小道具がついたセット!プレゼントはもう私が用意してたのに~。でもあれほど欲しがっていた割には、あんまり遊んでなかったりして・・・(笑)
家ではぬりえや切り絵、ビーズ遊びをしていることが多いので、幼稚園でぬりえなんかをすると、「Brava!」と褒められます。結構細かい作業が好きみたいです。
その反面、先生に「いつも床に転げ回ってるから毎日髪の毛洗ったほうがいいわよ。」なんて言われたり。同じクラスのいたずら坊主くんといつもちょっかい出し合っていて、そのうち喧嘩になりしばらくの間引き離されたりもするそうです。。
家の中でも跳び回る、床を這いずり回る、踊る、歌う、喋る・・・まず静かにしてることはないなので、先生の苦労がよーく解ります(汗)



c0161459_21122630.jpgモモのお姉ちゃんぶりは・・・
「ニコちゃん、可愛い~♪」と言って頭に軽~くバーチョ(チュー)したと思えば、いきなりやってきてムギューっとしてみたり、力の加減がわかってるようでわかってない。たまにヒヤヒヤします。
泣いている時にあやしたりシートを揺らしてあげたりは、気の向いた時にはしてくれます。
なにかしようとすると私がうるさく言ってしまうので、モモのやる気をなくさせているかも・・・
ニコが生まれてから、友人知人に会うと必ずと言っていいほど「モモちゃんやきもち焼いてない?」
と聞かれ、初めの頃は「それほどやきもちはないけど、とにかく我儘で大変!」と答えていました。
でも考えてみると、その我儘ってやきもちの表れなんですよね。(考えなくてもわかるって?)
自分をもっとアピールしようとしているんですよね。ある時、ハッと気がつきました。鈍い母親。。




c0161459_1855715.jpg赤ちゃん返りの話ですが、先日「チュッチョ(おしゃぶり)ちょうだい!!買ってーっ!」と1時間以上泣き喚いた日がありました。幼稚園のお友達の一人がチュッチョを持っているので自分も欲しい!というのです。今までもたまにそういうことを言う時があったけど、この時はひどかった。なんと執念深いこと!散々言い聞かせた後「あれはニコちゃんのだよ。取っちゃったら可哀想だよ、それでもいいの?」と言ってみたら、取って自分の口に入れてしまいました!泣きはらした顔で「コレ、モモのチュッチョ~」って喜ぶのでビックリしました。そこまでするとは思わなかった。。
そんなことになった原因は、寝不足。夜中の授乳はリビングでしているのですが、ふと目を覚まし私が横にいないことに気付くとやってくることがあるのです。その前の晩は授乳が終わって寝かしつけるまで午前3時から1時間ぐらいの間私の横で待っていました。「終わったら行くからベッドで待ってて!」なんて言っても無駄。本当に困っちゃう。一緒に寝るのもすっかり習慣になってしまったし・・・
この「チョッチョ騒ぎ」、これから度々あるのかなと思っていたら、そうでもなかったのでホッとしています。あの時は寝不足と疲れでおかしくなっていたようです。




c0161459_20272643.jpgモモにもプリンチペッサ(プリンセス)ブームがやってきて、このお友達からお下がりで貰ったドレスを度々着たがります。キラキラ光るもの大好き。アクセサリーやお化粧に興味津津。女の子なんだな~と思いきや、好きなアニメは『機関車トーマス』で毎朝欠かさず見ています。
1週間ぐらい前から、絵本(ひらがな)を読めるようになってきました。きっかけは『ぐりとぐらの あいうえお』という本。そろそろひらがなの読み方も教えたいなと思ってアマゾンで購入、母に持って来てもらいました。すぐに興味を持って、3回読んだくらいで全
文を覚えてしまいました。毎日している読み聞かせの時、「これは何て読む?」と聞くようにしていたら、そのうち自分で読みたがるようになりました。
アルファベットもほぼ全部読めるので、これからは書くほうも少しずつ教えてあげたいなと思ってます。


一日中フル回転のモモ。3歳児って色々な意味ですごいパワーを持っていますね。それに、なんて口が達者なんだろう!
そのエネルギーに圧倒されて、見ているだけで疲れてしまう母親ですが、今とても大切な時期にあるのだなということはひしひしと感じています。
子どものことで悩んでいると、最終的にはいつも自分の至らなさにつき当たります。親も子供と一緒に成長していくって言うけれど、私はどれだけ成長してるかしら?モモに比べたら、全然成長していないよな・・・


モモとニコは、どんな兄弟になるだろう。
私にも弟がいて、小さい時は喧嘩ばかりしていたけれど、今はとてもいい関係だと思っています。
まだ幼いお姉ちゃんと、小さな小さな弟だけど、二人を見ていると、やっぱり兄弟っていいなと思います。

[PR]
毎日色々書きたいことがあるのに更新できないまま日が経ってしまいます。
さて今日はできるかな?


先週初めからニコが咳をし始め、天気もイマイチ、外は寒い。
モモが生まれた時は春だったので、早いうちからお散歩なんかも結構していたけれど、今はそういう訳にもいかないので家の中で過ごす毎日です。
冬の子育ては、夜中寒いし光熱費もかさむし、不便なことが多いですね~。
今日、電気代の請求書が届いて、その額にビックリ!!電気ヒーターと一日3回の洗濯のせいね。。(泣)
イタリアに来て以来ほとんどテレビを見なかった私ですが、最近お気に入りチャンネルを見つけてしまい、ニコと二人の時は付けっぱなしにすることが多くなりました。
お料理やインテリア関係のことはやっぱり楽しい。でもついダラダラと見てしまうので気をつけないと・・・


お家大好きな私でもストレスが溜まっていたので、日曜日の午後アルビーに二人を任せひとりスーパーまで歩いて買い物に行ってきました。
片道25分。冷たい空気を吸いながら早歩きすると、気持ちがいい~。久々の解放感でした。
一人っきりの時間って、いつぶりだろう。
平日はアルビーに買い物を任せることが多く、実際私が行くのは難しいので助かっているのですが、買ってきたもらったモノを見ていつもちょっとした「イラっ」があります。
頼んだ野菜の量が多すぎたり物が悪かったり(←ついさっきも、茶色い葉の黒キャベツを買ってきた!だったら買わなくていいのにっ・怒)、割引中のものがあるのにわざわざ値段の高い方を買ってみたり。
リストを作るため前もってある程度献立を決めなければならないのも結構面倒で。
やっぱり買いものは自分で行くに限りますね。

実は、車の運転免許を日本のものからイタリアのものに書き換えました。
が、私の免許はAT車限定。うちの車はマニュアル・・・しかも最近大きめの車に替えたのです。
新しい車が来る前にアルビーに横に乗ってもらってちょっとだけ教えてもらったのですが、難しすぎる~~~!
普段聞き慣れない単語で色々言われると余計パニック。「お願いだから、日本語で言って~!」(苦笑)
ほんの15分ほどの練習でしたが二人して汗だくになりました。。
まずは日本語の教本から入らないと無理です。早く入手しなければ。
時間に余裕ができたらマニュアルを学ぶため自動車学校に行くつもりなのですが、すごく不安。。
家の車を運転してひとりでお迎えや買い物に行けるようになる日はいつになるかしら・・・
って、そんな悠長なこと言ってられないので頑張ります。


先日日本行きの航空券を買いました!
アリタリアで1月いっぱい、6月末までのチケットの割引があったのです。
ちょうど、割引で手に入れば帰ろうと思っていたところだったので見つけた時は即決でした。
1か月間有効なので5月上旬からちょうどひと月。
いつもは秋に帰っているのですが、初めての子ども二人連れということで、ニコがハイハイとかあんよとか始める前に帰りたくてこの期間にしました。でも帰りはハイハイしてるかも??
春に日本にいるのは結婚後初めて。いい季節だし楽しみです。
早く祖母や親戚にニコを会わせたい。
ただ心配なのが、地震。南関東に直下型の大地震が98%の確率で来ると言われているそうで、私たちが行く行かないに関係なく、とても心配です。


地震と言えば、先週イタリアでも2回ありました。
私の住むところでは滅多に来ないので、1回目の時は小さかったし一瞬気のせいかと思いました。
2回目はちょっと大きめ。日本の地震のことを考えながらニコのおむつ替えをしていたら、お皿がカタカタ言いだしたのでビックリしました。
思わずニコを抱えてしゃがみ込んでしまいました。日本だったら大した震度でもないので驚かなかったと思いますが、私も地震のない生活にすっかり慣れてしまったのか、日本の大地震の記憶が新しいかったからか、ちょっとした震えがきました。突然訪れる家族との別れを思うと恐ろしくなりました。
どうか、もう大きな地震がきませんように。


おとといの夜と今朝、雪が降りました。
積もることはなかったのですが、この先も最低気温マイナスの日が続きそうです。
日本もかなり寒いようですね。大雪のところもあるようで。
気付けばもう2月。厳しい寒気がやってきたとはいえ、春は近づいているんですね。
早くニコを連れてお散歩に出たいです。


[PR]
by momo_capricci | 2012-02-03 07:27 | 日々 | Comments(12)