<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


c0161459_513338.jpg


ニコの足に注目してみる・・・しきりに指を動かしていて、そこだけ見てると何かの生きものみたい。
幅広なところが私似です。
力の強いことと言ったら!蹴られると本当に痛いです。昼間はニコに蹴られ、夜はモモに蹴られ。。(泣)

またあっという間にひと月過ぎました。
体が大きいし食べることに興味があるようなので、5か月検診よりひと足先に果物から食べさせてみることにしました(先生は「5か月になってから」と言っていたけど、私は今が始め時だなと思ったので)。
スプーンでの初めのひと口は顔をしかめていたけれど、次からはすごい食いつき(笑)ちゃんとゴックンと飲み込んでいて、とても上手。ニコちゃん、やっぱり食いしん坊ね!こんなに喜んで食べるのを見てるとついついもっとあげたくなってしまうけれど、ガマン。
そして5カ月を迎える2日前から10倍粥を。勿論全く問題なし、面白いほどパクッとに入れるので笑ってしまう。離乳食の出だしは良好です。

5か月検診、体重8800g、頭のまわりは44cm、身長は測ってくれません。どこへ連れて行っても「5か月です」というと驚かれます。
前回頭の形(ぺっちゃんこ)で「検査した方がいいかも・・・」と言うので、「日本人には多いんです」と言ったらちょっと安心した様子だったので気にすることないかなと思っていたのに、先生忘れてしまったのかまた指摘された。あまりにも平らすぎる、と。
来月日本に行くと言ったら、日本のいいお医者さんに診てもらって診断結果を英語かイタリア語に訳して持って来くるよう言われてしまった・・・問題ないと思うんだけどなぁ、本人は至って元気だし、何も変わったことないし。でもそこまで言われると、気にもなってくる。。日本でしなければならないことが一つ増えました。

昨日マットの上に仰向けにゴロンさせておいて食事の準備をしていたら、ひっくり返っていました。その瞬間を見れなかったのが残念。手が体の下でどうにもならなくなってしまい泣いていました(苦笑)可愛すぎる。たまたま出来たって感じなので、次はいつになるかな??

[PR]

c0161459_5514693.jpg

先週のある日。うつ伏せにしてみたら、こんなに頭が上がるようになっていました。泣いた後だから顔が赤い
結構長くこうしていられます。半月ほどでこんなに変わるんだなぁ。


c0161459_552660.jpg

この日は何だかやる気があったようで、うつ伏せの状態から上半身を反らし勢いをつけて、コロンと仰向けに転がりました。しかも、3回も。バッチリビデオに撮りました!
でもこの日以降は一度もやりません。もうやる気ないのかい?

そしてここ数日は、ベビーシートに座らせている(座るというよりは横になっている感じかな)と、頭を持ち上げようとします。寄りかからずに自分でお座りしたいのかしら。
試しに座らせてみると、数秒保った後にいずれかの方向に倒れます。まだまだお座りには早いよね~。

体をそらしたり頭を上げようとしたり、今までよりもずいぶん動きが出てきました。
あと、「うっくー」とか「あうー」とか言っていたのが「うっぷー」「ぶー」なども出てきて進化しているし、手や指をかむことが多くなってきたのでそろそろ歯茎がムズムズしてきたのかもしれません。

ニコちゃん、日々頑張っています!

[PR]
c0161459_15445160.jpg

冷凍庫にストックしてある緑豆のあんこ。
いつもはそのままスプーンですくって食べているのですが、たくさんあるのでどら焼きを作りました。

どら焼きの生地を用意するのに、初めに卵、砂糖、蜂蜜を湯煎で白っぽなるまで泡立てなければならないのが、ホットケーキなどと比べると少し面倒でした。
あと、焼く時に生地をフライパンに丸く流すのが意外と難しかったな・・・
でも茶色い焦げ目がきれいに付いて、これは正しくどら焼き!嬉しくなっちゃいました。


c0161459_1545837.jpg

モモにとっては聞くのも初めて。「ドラヤキ??」と不思議そうな顔をしていました。
中にあんこが入ってるんだよ、と言ったら大喜び。
日本に行ったら食べたいもの第1位は『あんぱん』だものね!(笑)

和食好きのアルビー、あんこだけは「no!」なので、私たちだけで楽しみました。
帰国したらモモと美味しい和菓子を食べたいです♪


今度の帰国で買いたいもの ↓


More
[PR]
c0161459_2130167.jpg

パスクア前の金曜日はモモの4才の誕生日でした。
幼稚園は木曜日からパスクア休暇だったので、水曜日にケーキを用意して(スーパーのケーキ売り場で予約)持って行きお友達とお祝いしてもらいました。
モモが被っている冠は幼稚園で用意してくれたもの。大好きなキラキラがついています。
お昼寝直後に撮った写真なので、笑顔が引きつってる・・・(笑)


当日は家族だけでいつもよりちょっと豪華な夕食+ケーキで済ませようという考えが私の中で大きかったのだけれど、日頃可愛がってくれている義理兄夫婦や義理弟一家に感謝の気持ちを込めて、年に一度くらいみんなで集まる日があってもいいなと思って、小さなパーティーをすることに決めました。

ところが誕生日前日にうちの階下を別荘として持っているミラノ一家がパスクア休暇にやってきたのでそこの兄弟を急遽呼ぶことに。
そしたら今度はお隣さんのところに孫ファミリーがやってきたので(モモと同い年の女の子とその妹がいる)彼らにも声をかけようってことになり、そしてパーティー始めるギリギリになって幼稚園で仲よくしている女の子Cも呼ぼうとアルビーが言いだして、結局大人数(私にとっては)が家に集まることになってしまいました。
子供が8人ともなると大騒ぎ。でも誰が一番騒ぐって、それは間違いなくモモ!Cと一緒にベッドでトランポリン。私の言うことなんて一切聞かず(目も合わせない)やりたい放題。。


c0161459_21292360.jpg

ケーキだけは自分で作りたいと思って前夜子供が寝静まった後、チョコレートで名前やハート作り。ついでにタルト・フランベという発酵なしのピッツァみたいなものの生地を準備しました。
本当はいちごティラミスを作る予定でマスカルポーネを買っておいたのですが、ミラノ兄弟の兄がつい最近卵アレルギーを克服したばかりということを聞き生卵はちょっと怖かったので、考えた末ロールケーキ生地の間にいちごと生クリームを挟んだスコップケーキに変更。
アルビーは仕事だったので二人の子供の相手をしつつ午前中にケーキを作り、午後はタルト・フランベやサラダ、フルーツなど用意してなんとか夕方に間に合いました。
この時点でかなり疲れていたのでお客の対応はアルビー任せ。子供たちは8時ぐらいまで遊び続け、ようやくお開きとなりました・・・(疲れ過ぎて放心状態。。)

こっちの親は子供がいくら騒いでも散らかしても食べ物こぼしても何も言わない人が多くて、私はそれが一番嫌だったんだけど、こうなると分かってはいたんだけど、つい自宅でやってしまいました。もうしません!(追記:家の中ではもうしません!初めはテラスでするつもりだったんだけど、天気が悪かったのです)

モモは勿論楽しんだようで(まだまだ遊び足りない様子だったけど)、よかった、よかった。

4才のモモは、すっかりイタリアーナです。アルビー曰く、「性格は完全にイタリア人!」
ここ数日は、私にもイタリア語でしか話しません。この前なんて、スカイプしてる時にも母にイタリア語で話してました。。
本当にお喋りで、お調子者。両親と全く違うんですけど・・・
あぁ、ニコがこういう風になりませんように・・・

[PR]
c0161459_0194362.jpg


以前こちらで紹介した、cime di rapa という野菜。
冬野菜だと思っていたけれど、まだまだあるということは春野菜なのかしら?

この前テレビを見ていたら、プーリア州の cime di rapa が紹介されていました。畑に青々と茂った rapa の葉は、私がこの辺りで見るものよりももっと濃い緑色で、見るからに栄養たっぷり。

憧れの地プーリアは、大好きな cime di rapa の名産地なんだ~。
ますますプーリアへ行ってみたくなりました。

テレビで見た翌日、いつも行くスーパーEの野菜売り場を見ていると、バラ売りの cime とは別の棚にパック入りのプーリア産 cime を発見!今までもあったのかしら?知らなかったわっ!その偶然に驚き、値段はバラ売りの2倍ほどしましたが思わずカゴに入れました。


c0161459_0201597.jpg

多少しなしなになっていたので、家に帰ったらすぐに洗って茎の端を切って水につけました。面倒だけど、葉物はなるべく水につけてシャキッとさせるようにしています。
茹でる時は、きれいな緑色になったらすぐに鍋からあげて、水につけます。
こうして茹でただけでも、本当に美味しい。


c0161459_0203853.jpg

テレビで農家のシニョーラが作っていた、 cime di rapa のオレッキエッテ、とても美味しそうでした。
オレッキエッテも手作りで、全粒粉で作った5センチぐらいの大ぶりのもの。そのパスタを茹でている鍋に長いままの cime を投入。フライパンにオリーブオイルを熱しにんにくとアンチョビとミニトマトを炒め、そこに茹であがったパスタと cime を豪快にザバっと入れよく和えて完成。あー、現地で食べてみたい!

残念ながら全粒粉の生オレッキエッテはなかったので、家にあったフジッリで、真似して作ってみました。
いつものように、塩が足りずしまりのない味になっちゃいましたけど、気に入りました。

いつか自分でオレッキエッテから作ってみたいものです。

[PR]

お知らせが遅くなってしまいましたが、カッラーラ在住の版画家池田実穂さんが今年も日本で展覧会を行っています。
場所は、群馬県高崎市と前橋市。前橋のほうは、陶器展内での木版画の展示となっています。
もう既に始まっていますが、どちらもまだまだ間に合います!是非足を運んでみてください。


c0161459_22264859.jpg


c0161459_22274746.jpg


★池田実穂さんのHPはこちら

[PR]