<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


c0161459_6113273.jpg

2010年の里帰りでは女4世代で湯河原温泉に行きました。
「ばぁば(曾おばあちゃん)と一緒におっきいお風呂行ったのよ、すごく熱かったの!」と、その後何度も言っていたぐらいモモの心にしっかり残っていて、2歳半ぐらいだったにもかかわらずいい思い出になったようです。
そんなこともあり、みんな次の旅行を楽しみにしていました。それで今回も温泉旅行を計画。祖母の家と実家の間にあって電車で行ける近場の宿を探しました。
ばぁばとニコは、待ち合わせの駅前で初対面!やっと会わせることができました。
↑写真は駅前の売店。どこだかわかりますか?都心から1時間ほどの海の町です。


More
[PR]
by momo_capricci | 2012-06-29 07:07 | 日本 | Comments(4)

私たちが実家に到着して4日後、忙しい中時間を作って早速弟がニコとの初対面にやってきました。
そして、里帰りすると必ず行く地元の美味しい中華料理屋へランチに♪

c0161459_6152931.jpg

もうすぐ男の子のパパになる弟。ニコを見た途端、もうメロメロです(笑)
ほっぺが真っ赤ですね、暑そう。叔父さん、なかなか離してくれない・・・


c0161459_615532.jpg

モモは大好きなチャーハンと、とっても美味しいとろける杏仁豆腐を平らげました。満足げな笑み。

私も黒酢の酢豚やら焼売やらザーサイやら、久しぶりにちゃんとした中華を味わいました。いつもの店の座敷で家族と囲む美味しい料理、幸せな時間でした。ここにアルビーもいたらもっと楽しいのにな~。

前までは「モモ、モモ」だった弟ですが、すっかりニコの虜になってしまったようです。後ろ髪をひかれつつ帰っていきました。1週間後の弟宅訪問&お泊りを約束して・・・

[PR]
by momo_capricci | 2012-06-27 06:18 | 日本 | Comments(6)
お久しぶりです。

イタリアに戻ってしばらく経った頃、日本にいる間から続いていた咳をこじらせて肺炎になってしまいました。と言っても、いつから肺炎になっていたかはわからないのですが(日本ではマイコプラズマ肺炎が流行っているそうですが、全然知らずにいました)、胸が痛くなり始めたのが帰ってきて数日経った頃だったので、きっとその時になったんだと思います。
医者に、肺炎になり始めてるからベッドで安静にしてるように言われ、「あ~これはまずいな」と、やっと気づかされました。日本でちょっと無理してしまったのが、まんまと体に現れたようです。でも、咳はしていたけれど熱はなかったし体も辛くなかったんです。

とにかく、これ以上こじらせたらシャレにならないので、なるべく安静にするよう努力しました。
が、その間にモモも熱をだし、ニコは下痢続き。抗生物質の副作用で吐き気がした朝、下痢のせいでお尻が赤くただれてしまったニコを小児科に連れて行くのが辛かった・・・重いニコを抱え何度もお尻洗うのも大変で・・・なかなか寝ている暇はありませんね。
幸い初期だったので肺炎と言ってもたまに咳き込む程度で済みました。今はほぼ完治していると信じています(血液検査の結果がまだなので断定できないけれど)。

日本から新しいPCを持って帰ってきたので、今までよりもかなりスムーズ♪なのですが、先週から幼稚園が午前中のみとなってしまったので、なかなかPC開く時間がありません。ニコの離乳食も2回なのでちょっと落ち着かない感じです。

明日でニコは7か月。6か月と合わせて成長記録、近いうち更新できるかな??

[PR]
by momo_capricci | 2012-06-25 06:52 | 日々 | Comments(4)
日本滞在、嵐のように過ぎ去って行きました。
おかげで全然更新できませんでした~。

帰りのフライトも問題なく土曜の夜無事イタリアに戻ったのですが、その後強行スケジュールの疲れとか気温差とか寝不足とかで体調を崩してしまいました。もう20日以上続く咳もまだ治まらなくて。
症状が体の色々なところに出てしまって、ボロボロ。
ひと月しかいられないからと思って頑張りすぎちゃいました。
毎日のようにあちこち出かけていて、そのときはあまり疲れを感じなかったのですが、家に着いたと同時にどどーーーっと疲れが。。

今日は少しよくなったので、戻りましたの報告だけ。

あ、モモ&ニコはとても元気です。
モモは月曜から張り切って幼稚園に行き始め、「楽しかった!」と言って帰ってきます。凄いパワー!
ニコは時差ボケがかなりあって、ようやくこちらのリズムに慣れてきた感じです。
まだ二人とも朝4時に起きたりするので家族全員寝不足ですが、あともう少しかな。

私はもう少し休養を取って体調を治してから、荷物や部屋の片付けをしようと思っています。
日本滞在記もその頃に・・・

[PR]
by momo_capricci | 2012-06-15 06:20 | 日々 | Comments(6)