<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

c0161459_1835852.jpg

やっと写真撮った!ブランコに乗るニコ。
嬉しいような、怖いような、楽しいような、微妙な表情でゆーらゆーら。
この写真はちょっと嬉しそうに撮れてますね。


More
[PR]
c0161459_61395.jpg

いつもは早起きのニコに起こされてバタバタと慌ただしく一日が始まるのですが、今日近くのメルカートに行きたかったので、昨日の夜ちょっと早めの時間に目覚ましをセットしておきました。
そして今朝。昨日の午後ほとんどお昼寝できなかったのでニコはまだぐっすり。その間にゆっくりトイレに入り水を一杯飲んで、窓を開けました。
するとこんな朝焼けが。なんてきれいな色だろう・・・うっとり。ニコがいたらじっくり眺めてられないけど、今朝は写真も撮れました。
こんなに気分のいい朝は久しぶり。

メルカートやそのあと寄ったバルで顔見知りと挨拶したりちょっと言葉を交わしたり。
あ、あと買い物中にかかってきた、「生まれたよ!」の電話。義理兄がおじいちゃんになったのです。いつもモモニコのことを孫のように可愛がってくれる彼。ようやくおじいちゃんになりました。
去年ニコが生まれたとき真っ先に病院に会いに来てくれて目をウルウルさせていたな、きっと今日も赤ちゃんを見たとき泣けちゃったんだろうな、などと考えていたら、彼がおじいちゃんになったことを本当に嬉しく思えました。

朝からそんな嬉しい出来事が重なって、気持ち晴ればれ。

家好きの私ですが天気も最高にいいし午後も外に出たくなりました。
忙しくてなかなか会えない友達に会いにチェントロへ。仕事中の彼女とちょっとお喋りしてから街をぶらぶら・・・
そのあと公園によってモモが遊んでいる間、ニコの写真をバシバシ撮りました。ブランコに乗って微妙に嬉しそうにしている表情がめちゃくちゃ可愛いのです。


c0161459_614413.jpg

そして夕方、赤ちゃんに会いに行ってきました。
55cm、4200gの大きな赤ちゃん!おふとんにきっちり包まれてぐっすり眠っていました。
赤ちゃんの姿と周りの人たちの笑顔を見ていると、パワーをもらえますね。
その帰り、今度はこんな夕焼けが!雲がオレンジ色に光っていました。

いい一日でした。
一日中空が澄んでいて、秋を感じました。
明日はぶどうの収穫のお手伝い、あさってはお友達と公園でピクニック。
この束の間の爽やかな日々を、今のうち楽しんでおこうと思います。

[PR]
by momo_capricci | 2012-09-22 06:51 | 日々 | Comments(0)
c0161459_4303360.jpg

最近ひそかにパン作りをしています。と言っても空き時間があるときたまに。しかも捏ねないパンです。
この本と一緒に日本から買って持ってきた『ボウルひとつで こねずにできる本格パン』という本。この2冊は立ち読みしててピンときたので衝動買いしたものです。結局今回日本から持ち帰ったレシピ本はこの2冊だけ。どちらも今の私に合った、気軽なレシピばかりで使えます。
実はもう4種類のパンを作ってみたのですが、写真を撮るにはなんだな~っていう出来ばかり(苦笑)
今回はちょっとマシにできたので、初お目見えです。
捏ねない分発酵時間が長いのですが、放っておくだけだし、冷蔵庫に入れておいて翌日焼くこともできるので案外楽です。


c0161459_4304849.jpg

先日初めて行ったIpercoopという大きなスーパーで買った、bioの黒パン用の粉。ひまわりの種も入っています。レシピでは強力粉にライ麦粉を混ぜていましたが、これを使ってみました。
たまたま袋に載っていたレシピを読んでいたらどこにもイーストを加えると書いてないので「おや?」と思いよく見てみたら、原材料のところに"lievito"と書いてありました。あぶない、あぶない。入れるところでした。
出来はなかなかよかったです。気持ち塩味が強かったけれど。特にモモが喜んでいました。3本あっという間になくなりました。食べるのは一瞬だよね~。

私のお気に入りは黒ビール&くるみパン。2日連続で作ったぐらい好きな味です。でもクープを持っていないため仕上がりが美しくなくてブログに登場しませんでした。こちらでクープ手に入るかしら。
大好きなギネス(普通のビールは苦手だけどコレは好き!)、飲むだけじゃなくて食べる楽しみもできました♪

[PR]
c0161459_16195619.jpg

ちょうど1週間前から幼稚園が始まりました。6月半ばから3か月間の夏休み、長かった!
新しい年度の始まりに写真を撮りたいと思っていて、昨日やっと撮りました。

クラスには日本で言う年少から年長(3歳~5歳)までの子が混ざっていて、それぞれをpulcino(ひよこ)、gatto(猫)、leone(ライオン)と呼んでいます。モモはpulcinoからgattoになって大喜び。

4月の誕生日から身長が5センチぐらい伸び、そして弟といた毎日のおかげで精神的にもだいぶ成長したように思えます。
私といる時間が長かったので日本語が上手になったのですが、これは幼稚園が始まったと同時に一瞬にしてガラガラと崩れていく感じ(泣)忘れたという訳ではないのでしょうが、私にもすぐにイタリア語を使うようになりました。ひらがなの練習も前ほど喜んでやらないし。仕方がないけれど、ちょっとガックリ。

gattoとleoneの子たちはペンケースを持って行くことになっており、モモにも買いましたよ、中にペンや色鉛筆、ハサミなどなど揃った3層式の立派なやつ!これが高くてビックリ。買い渋っていたら、先生から「○○(スーパー)で9ユーロになってるらしいわよ」という情報をもらい、翌日買いに行きました。半額で、モモの好きなキャラクターのペンケースをゲット。モモはもう舞い上がっちゃって、帰ってから何度も何度も開けてはせっせとお絵かきしてました。幼稚園に持って行った日も、教室に入る前から「自分で持つー!先生に見せるの!」と言って聞かなくて、その日の帰り際には「なんでおうちに持って帰らないのぉ」と不満でいっぱいの様子でした。そんなモモの姿を見ていて、小学生の時自分も文房具を見たり買ってもらったりしてわくわくしていたのを思い出しました。
それにしても、新学期保護者が用意して持参するものに、ペン、色鉛筆、クレヨン、絵具・・・などあるのにさらに中身の入ったペンケースってどういうこと??ハンドソープやティッシュなどの消耗品も持って行かなければならないし、すぐボロボロになるので新しいスモックも2着買って、今月は出費がかさみました。。

とにかく、幼稚園2年目も順調な滑り出し。今年も大好きなお友達と共に楽しく過ごしてね。


More
[PR]
今年もいただきました!

c0161459_111231.jpg

義理兄が毎年のように、娘(つまりモモニコの従姉)が山から採ってきたポルチーニをお裾分けしてくれます。
「少しだけど・・・」と電話で言っていたけれど、やってきたキノコたちは5本!私には十分なぐらいです。だって、生のポルチーニですから。それに今年は雨が少ないので、まさかこの時期にいただけると思っていませんでした。
本当に、いつもありがとう!


c0161459_1112437.jpg

いただいた夜は、ポルチーニソースを作って仔牛肉のソテーに絡めました。写真ナシです。。
上の写真でわかると思いますが、双子ちゃんのキノコがあって、それを使いました。
翌朝今度は息子の畑で採れたプチトマトを持ってやってきた義理兄に、
「昨日の夜ポルチーニ食べましたよ~。今日のお昼はパスタにしようと思います♪」
と言ったら、
「えー、あんな少ししかなかったのに全部食べなかったの?!それに小さかったし。」
と驚かれてしまいました(苦笑)貧乏性なもので・・・っていうか、あなたたちどれだけ食べたの??
そして↑これがお昼のパスタ。ニンニクと玉ねぎのみじん切りと、ザクザク大きめに切った残り3本のキノコ、ちょっとだけタイムを加えシンプルに炒めてパスタを絡めただけです。以前どこかでポルチーニのパスタにタイムを使っていたのを思い出して入れてみました。
久しぶりに贅沢な気分♪「さぁ、食べるぞー!」とお皿に盛ろうとしたら、ニコを抱っこしていたアルビーが、「ニコ、してるよ~!」と。。じゃあ、あなたがオムツ替えればいいじゃない!心の声
アルビーとモモには先にアツアツを食べてもらって、私はおしり拭き拭き(泣)
なのでちょっと冷めちゃいましたけど、美味しかったです~。

雨が降れば、またこちらにも回ってくるかな。レパートリーがないので、ポルチーニのレシピを検索して待ってようと思います!

[PR]
今日の夕食中、モモが突然真剣な表情で私にこう聞いてきました。

「なんでティンクはウェンディーのこと怒ってるの??」

ピーターパンが好きでDVDをしょっちゅう観ているのですが、どうやらモモにはそのことがずっと引っかかっていたようです。

私「モモがジョヴァンニ(モモが好きだと言っている幼稚園のイケメンくん)のことすっごく好きで、そのジョヴァンニが他の女の子と仲良くしてたらモモはどう思う?嬉しくないでしょ?」

モモ「・・・・・・。わからない(苦笑)」

私「好きな男の子が他の女の子と仲良くしてても何とも思わない?」

モモ「うん、思わない。」

なんでマンマそんなこと言うんだろう、と顔に書いてありました(笑)

モモのギモン解けず・・・4歳児にはまだその辺は理解できないのかな。
ジョヴァンニのことを好きって言ってること自体、どういうことだかよくわかっていないんでしょうね~。

男の子とも女の子とも分け隔てなく夢中で遊んでいるモモ。
幼稚園のお友達全員のことを大好きだと言っているモモが、とても愛おしく思えました。

[PR]

c0161459_18401030.jpg

少し前の話ですが、前から作りたい作りたいと言っていたズッキーニのマフィンを作りました。
これも本当に簡単なレシピなのですが、ズッキーニを摩り下ろすっていうのが面倒に感じてなかなか行動に移せませんでした(苦笑)
でもいざやってみると、ズッキーニって水分が多くて柔らかいのであっという間に摩り下ろせてしまうんですね~、面白いぐらいに!
粉類にオイルとおろしズッキーニを加えて混ぜて、型に流して焼くだけ。オズボーンさん流に、マフィン型にはカップを敷かず、オイルを薄く塗って直接生地を流し込みました。ゴミが出なくてなかなか良いかも。


c0161459_18401223.jpg

で、肝心のお味は・・・
う~ん。。加えたバニラオイルの香りがほのかにするだけで、なんだかぼやけた味。何かが足りない。今回も普段使っているサラダオイルを使ったのだけれど、もっと風味のあるオイルを使うと違うのかな。あと、ズッキーニのほかに何かアクセントとなるものを入れた方がいい気がする。でも、何を入れるべきだろう?
ってことで、私にとっては期待外れなマフィンでした。

でもモモは↑この表情。「おいしい~!」だそうです。私が好きでよく作るヨーグルトマフィンはあまり食べないのに。

アレンジして再度挑戦してみようと思います。

[PR]

c0161459_20354410.jpg

夏の終わりに、お隣カッラーラで行われるお祭り『SEPTEMBER FEST』。36年も前から毎年開催されているドイツビールのお祭りです。広ーい会場はジョッキ片手にソーセージや豚のすね肉など頬張る人々、そしてブラスバンドの演奏で盛り上がります。
アルビーの大好きな↑このビール、torbida。気持ち白濁してるのわかりますか?これを飲みたいがために、今年は3回も行きました!
ビールが苦手な私もtorbidaは美味しく飲めます。初日、500mlのジョッキを一人で飲んでみたのですが・・・2/3ほどでギブアップー!ビールに慣れてないのでこの量はキツイ。次回からはアルビーと半分ずつにしたのですが、それだとちょっと物足りないんですよね~。ワガママです(苦笑)
ここで食事をする人も多いのですが、うちはいつも家で軽く夕食を済ませてから出動。8時過ぎに会場に到着してビール+おつまみのみささっと楽しみ、9時半ぐらいには帰宅。子連れにはこれぐらいがちょうどいいのです。


c0161459_642293.jpg

私とモモはソーセージ。アルビーはスペックという生ハム&黒パン。家から持ってきたフォカッチャと共に。メニューには大きなプレッツェルもありますが、私はあれがちょっと苦手。


c0161459_6543391.jpg

「うわぁー、手に黄色いの(マスタード)が付いた~!」と騒いでいます(笑)。
マスタードをよけてもソーセージ自体が結構スパイシーで、モモはヒーヒー言いながら食べていました。大袈裟だな~。

昔は酔っ払いたちが喧嘩しまくりで、ジョッキを廃止してプラスチックのコップになりかけたことがあるのだとか・・・でも、それだけは~!ってことになって、今ではムキムキのお兄さんたちが場内を見回っています。
空ジョッキと一緒に会計の時に渡される引換券とプラスチックのコインを持っていくと、5ユーロ戻ってきます。もしジョッキが欲しかったら、そのままお持ち帰りOK。やっぱりジョッキじゃないと、ビール祭りの雰囲気台無しですよね~。

明日土曜日が最終日。アルビーに「もう1度行く?」と聞かれましたが、さすがにもういいです。
また来年!

[PR]
by momo_capricci | 2012-09-08 07:06 | 日々 | Comments(0)
c0161459_7253362.jpg

黙々と・・・
ニコがお昼寝の間、日本で買ってきたひらがなときりえの練習帳でお勉強。
きりえの方は前から大好きで、これは2冊目。それにいつも折り紙とかノートとかチョキチョキ切っているのでハサミはかなり上手になりました。
ひらがなは、まだモモが1歳にもなっていないときに弟がプレゼントしてくれたあいうえおパズルをやっていたおかげで読みはほぼ完ぺきになっていたので、今度は書く方にも挑戦。
今とても興味を持っているので、このチャンスを逃すわけにはいきません!


c0161459_7255764.jpg

くもんのすくすくノート。一枚ずつ切り離して、まずはページごとに付けられている番号と指示文を自分で読んで、日付と名前も自分で書きます。そのおかげで数字の読み書きもだいぶ上達しました。
一枚表裏を全部終えると、巻末にあるできたね!シートに一枚ずつシールを貼っていきます。一冊すべて終えると大きなシールがもらえて、それが表彰状となります。


c0161459_7261541.jpg

一日2~3枚ずつ勉強していって、あっという間に終わりました。大きなシールと表彰状に大喜びのモモでした。冷蔵庫の真ん中に貼ってあります~(笑)
初めは簡単な線の練習。そして簡単なひらがないくつかを、この一冊で学びました。
今2冊目も楽しんでやっています。

お姉ちゃんになったからか、4歳という年齢からか、最近はこういったことを落ち着いてできるようになってきました。ビーズの時もそうだったけど、「意外と集中力あるんだな~」なんて、新たな発見があったり。二人の時間ができて、お互い喜んでいます。

あと1週間ほどで幼稚園が始まります。今は上手に日本語を話していますが、数か月後にはまたイタリア語オンリーに戻ってしまうのでしょうか??そうならないように、夏休み後も少しずつ二人で勉強していけたらいいなと思っています。

[PR]
c0161459_5355169.jpg

ニコ、9か月になりました。8か月になった日にハイハイが完璧になり、その後まもなくつかまり立ち。そして下の歯が2本出てきて、今ではつかまりながら横に移動。そして最近は階段もよじ登るようになり、このひと月で急成長しました。

夏の間ずっと痰のからむ咳と鼻水が続いていて、ある日突然熱を出したのですが、それはどうやら下の歯が歯茎を破って出てくるときに起こった熱のようでした。よく聞く話だったのだけれど、モモにはそれがなかったし、もうずっと風邪みたいな症状があったので実際はどっちだったんだろう?って感じなのですが・・・熱は2日ほどで下がりました。
そろそろ上の2本も生えてきそうなので、また熱が出るのもしれません。

写真に写っている木の囲い。私がキッチンにいるときなどニコを入れておくためにと、アルビーが暑い中作ってくれました。家にあった板を組み合わせて急いで作ってくれたので、四方の高さがまちまちだし美しくないのですが、あるのとないのとでは大違い。モモは早速らくがき~!
ただ、この中はとっても暑いようで(最近は涼しくなったからいいけれど)外気温が40℃近くあったときは、ちょっといるだけで玉の汗が流れていて可哀想でした。それにやっぱり、こういうところに入れられるのは嫌なようで、長くは持ちません。本当に必要なときだけ使っています。


c0161459_5362779.jpg

振り返り際のこの表情、笑える。かわいすぎる。

検診は今ふた月にいっぺんなので、身長体重はわからず。でもかなり縦に伸びてきたように見えます。頭の大きさが前ほど目立たなくなった!(笑)相変わらず大きいことは大きいですけど。モモが2歳の時に被っていた自転車用のヘルメットが入りません!

ちょっと気になること。1~2週間ぐらい前から、体を突っ張らせながら「うーーんっ!」と唸って怒ることがあって、普段穏やかなだけにビックリします。これがいわゆる癇癪ってやつなのかしら?今はたま~にしかやらないけれど、頻繁にやるようになったりするのかな。気になります。

食事は今日から、私の判断で3回食を始めました。3回もあると献立が思いつかない・・・それでなくてもマンネリ化しているというのに。モモの時何を食べさせていたか思い出せません。特に朝。みなさん、どんなものを食べさせているのでしょう?
冬になると大根とかキャベツとか、ブロッコリーとか、使える野菜がいろいろ出てくるな~。日本では1年中手に入るけれど、こちらでは季節ごとにしっかり変わるので、夏の間はズッキーニ・にんじん・じゃがいも・玉ねぎばかり使ってました。肉は鶏か牛。魚は鯛、鱸、鮭。パスタかおかゆに野菜と肉or魚を混ぜたもの一品。それに果物。バナナが中心で、杏があった時は生をつぶしてヨーグルトで和えたもの。今は煮リンゴまたは煮ナシにヨーグルト。これらがぐるぐる。マンネリ~。

ニコが興味津々なもの→回ってる洗濯機。いつまでもじーっと見てる。
           ハミガキ。私やモモがしていると目が釘付け。

それにしても、まるで子育て初めてママの成長記録みたいだな。
読み返してみていつもそう思います(苦笑)

[PR]