<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


c0161459_6181634.jpg

今朝1歳検診に行ってきました。
家で測った身長より2cmも大きい77cm、体重は10,9Kgでした。もっと重く感じるんだけどなぁ・・・
モモが1歳の時とほぼ同じ体型です。
そして、さっきモモが1歳になった頃のブログを読んでいたら、今のニコと全く同じ状況であったことが書かれていて一人苦笑い。
よくないなと思いつつも、モモが騒ぎ出すので離乳食の後にパンをあげていたこと、よ~く覚えていますが、今も全く同じ。
パンを食べているときのニコの幸せそうな顔と言ったら。前は市販の食パンをあげていたのだけれど、塩分とか気になっていたので最近は自分で作ることが多いです。勿論あの捏ねないレシピで。自分で作ると手間はかかるけど色々加減できていいです。


c0161459_6184292.jpg

先週突然やりだしたこと、「チャオチャオ!」と(言わないけれど)手を振ること。
バッボが仕事に行くときや、モモの送り迎えのため家を出るときに、ニコニコしながら手を振ります。その振り方が可愛くてたまらない!

最近はとても甘えん坊になってきて、私がキッチンに立っているときなど両足にガシッと抱きついてきます。そうするとどうにも動けなくなってとても困るのですが、抱きつきながら私を見上げている顔を見ているとこっちまでむぎゅーっとしたくなっちゃう。あ、でも忙しいときはイラッときちゃうけど。。
まだハイハイしてて、お喋りしなくて、「バイバ~イ」とか手を振って喜んでる今が一番可愛いときだよな、存分に楽しんでおかないともう二度とないんだよな~と思いながら毎日ニコと過ごしています。目じりの皺が増えましたー。

モモが歩き出したのは1歳と2週間ぐらいの時だと思っていたら、どうやら私の勘違いだったらしい。ブログを見てもいつから歩き出したか書いてあるところが見つからない・・・どこかに書いてあるのかな?思い出せない。
ニコはまだ時間がかかりそうな予感。ハイハイ姿大好きなのでいいんですけどね。歩き出したら大変だし。

次の検診は18か月。すぐその日がやってくるんだろうな。

[PR]
c0161459_1593283.jpg

いつもにこにこ、元気いっぱいのニコが生まれて1年が経ちました。


c0161459_20115.jpg

みんなに囲まれて、温かなパーティーでした。

この日は朝から準備に追われていて相手をしてあげられなかったのに、ニコは囲いの中でいつもに増して機嫌よく遊んでいました。
バースデーケーキを注文し、軽食の準備をお友達に手伝ってもらったら、私も余裕をもって楽しむことができました。モモの4歳の誕生日は一人で頑張りすぎたり子供たちが騒ぎすぎたりで気分が悪くなるほど辛かったけど、今回は終わった後もいい余韻が残ったほど。無理をするのはよくないですね。
それにしてもケーキが立派で、開けた時ビックリしました。
キャンドルがない!というハプニングがあったけれど、"4"のキャンドルをナイフでカットして無理やり"1"に見立てるという強硬手段でなんとか乗り越えた(?)。アルビーは私が「キャンドルはある」と言ったと思ってもらってこなかったのだと言っていた。そんなこと一言も言ってないのに。相変わらず通じ合ってない夫婦・・・(汗)


c0161459_202595.jpg

ニコ用ケーキも簡単に。冷凍しておいた食パンを丸型で抜いて水切りヨーグルトと果物で飾り付け。

c0161459_204693.jpg

男らしく、丸ごと鷲掴みで!(笑)
写真を撮っている間にガシガシ食べだして、顔中真っ白になりました。
大好物のパンだものね。その上こんな塊を手づかみで食べれるんだから、そりゃあ目が真剣にもなるでしょう。


この1年間、私たち家族にたくさんの笑顔をくれたニコちゃん。
これからも元気にたくましく大きくなっていってください。


More
[PR]
c0161459_67324.jpg

クッションカバーを作りたい、と思い始めてから、かれこれ何年になるだろう(笑)
カバーを作る前にまず、このぺったんこになっているヌードクッションを買い替えたい、とずっと思っていて、IKEAに行く度に「今日こそ買うぞ」と思うのですが、クッションコーナーに着く前にいつも予算オーバー。先送り・・・
ニコがソファの上にいるのが好きで、よだれなんかでどんどん薄汚れていく白いカバーを見て、「もう限界!」と思い作りました。


c0161459_675677.jpg

ファスナーなど無しの超簡単な作り方で。それでも出来上がるのに、一日数十分ずつ。3日に分けて作業し、ようやく完成!
ネットで安く買った花柄の生地と無地を合わせて。無地はそれぞれ色を変えてちょっとした変化を付けました。
季節に合っていないような気がするけど、いいのです(笑)殺風景な部屋がちょっとだけ明るくになりました。


c0161459_675914.jpg

私のお気に入り、ソーイングボックスにしているこのケース。だいぶ前に原宿のCINQで買ったもの。アルミ系の雑貨、大好きです。今HP見てみたら可愛すぎてため息が出た・・・
初めてイタリア旅行した時にアッシジで買ったピンクッションと、刺繍糸、小さな糸切りはさみ、紐通し、など必要最小限モノもだけ入ってます。


c0161459_682885.jpg

先日ふと思い立ってお手玉を作ってあげたとき、モモがこの箱の中身に妙に興味を持ち、「私もやりたいー」というので端切れと待ち針と糸を貸してあげました。「針、気をつけてよ!」と何度も言ったのに、やっぱり指に刺してました(苦笑)それでもそれはそれは熱心に布に針を刺して遊んでいました。おかげで中がゴチャゴチャ。
結婚前に母と旅行した京都のみすや針で、可愛すぎて思わず買ってしまったきのこの待ち針も、しっかり見ていたモモ。「か~わ~い~!!」そして、遊んでいるうちにきのこがぽろっと取れた!(怒)即、おかたづけです。
お裁縫、針の後始末さえきちんとできるようにすればもう教えても大丈夫なのかな。

前は子育てorイタリア関連のブログばかり見ていたけど、この頃インテリア系のブログを見ることが多くなりました。創作意欲だけは湧いてくるんですけど、ミシンの出し入れや後片づけのことを考えるとなかなか手が出ない。出しっぱなしにできるスペースが欲しいよう!

[PR]
c0161459_714476.jpg

今イタリアに、お友達のyumicoさんがオリーブオイルとワインのソムリエの勉強に来ています。
そのオイル講座には、オリーブ収穫体験と収穫したオリーブを搾油する作業の見学というものがあり、瓶に詰められたオイルを購入することもできるのだそうです。
収穫=肉体労働。日光や虫と格闘しながら頑張って収穫したオリーブのオイルを、私たちにもプレゼントしてくださいました!
販売用のオイルにはラベルがつけられるそうですが、これは搾りたての特別なオイル!ラベルはついていません。

濾過していないため酸化が早いのでできるだけ早く食べた方がいい、とのことで、いつもならもったいなくてそういう貴重なものはなかなか開けられない私ですが、いただくことにしました。


c0161459_715741.jpg

最近は冬野菜も出回ってきたので、大好きなcima de rapaを茹でてオイルをたっぷりかけて食べました。
ちょっと苦みがあるこの野菜。フレッシュで濃厚なオイルと一緒に食べるともう最高!
私はcime di rapaの茎の部分が好きで、太いところも多少かたくてもよく噛みしめて食べてしまいます。
この時は久しぶりに親子丼。そこにも葉の部分を刻んで入れました。美味しかったー。

cavolo nero(黒キャベツ)、 carciofi(アーティチョーク)、 radicchio(チコリ)などなどにこの美味しいオイルを合わせて、冬野菜を満喫しようと思います。

[PR]
タイミング逃してやる気なくなってましたー。

もう11か月もだいぶ過ぎちゃいましたけど・・・


c0161459_19242691.jpg

動きが早くなり、以前は届かなかったところに手が届くようになり、危険がいっぱい。棚やテーブルの上に手を伸ばし何かを探っていることが増えたので注意しないと!
時々自力でソファによじ登り、下りるときは頭から行こうとするので本当に目が離せません。この前は私が傍にいたんだけど動きが早すぎて手が間に合わず、頭からゴツンと落ちた!
歩行器はモモのお下がりで、一応乗せてみることに。この写真は楽しそうにしているけれど、やっぱり好きではないみたい。ってことで、もう撤去しました。
「マンマ、マンマ・・・」と言いながら一人でよく遊ぶ。マンマ=お母さんの時もあるけど、普段は意味なく連呼。他にもモゴモゴと一人でお喋りすることも多くなりました。


c0161459_1924363.jpg

ただ今、下の歯2本、上の歯4本(うち3本は生えかけ)。たまにジャガイモだんごとかバナナとかを一口大にして食べさせています。
フォークを自分で持って食べさせると大喜び。手づかみ食べできるものももっと増やさなければ。
パンがだーーーい好き!たくさんごはん食べた後でも、「パンは別腹?」と思ってしまうほどよく食べる(私たちが食べていると暴れだすのでついあげてしまう。。)。モモの小さい時と同じ。


c0161459_19251051.jpg

離乳食は、ミネストローネと果物という組み合わせが多い。この日はミネストローネに、馬肉を野菜と一緒に煮てハンドミキサーにかけたペーストをプラス。ペーストは牛肉や鶏肉の時もあり。多めに作って製氷皿に入れ冷凍してストックしています。野菜スープもストックしているので準備が簡単、このメニューばかりになってしまう。
寒くなってきてうどんが恋しくなり、先日久しぶりに打ちました。早速離乳食にも。親子共々、やっぱり冬はうどんがいいね~。
果物は、りんごか梨の角切りを煮て数日分作っておきます。いかに楽するか、ですね~。


c0161459_19251488.jpg

ニコはホントによく寝る子です。夜中5,6回泣くのですがおしゃぶりさえあればまたすぐに眠って、夜の9時過ぎから朝は7時ぐらいまで。それでも午前10時ぐらいになると目をこすり始め、また2時間は寝て、午後も4時ぐらいから寝ることが多いです。
ベッドに入れてすぐ部屋を出ると、一人でしばらく遊んでから眠りにつきます。寝入ったころ毛布を掛けに行くと、この前座ったまま寝ていました。毛布を握っている姿が可愛くて写真撮りました。

人見知りは少し落ち着いたかな、といった感じ。声をかけられるとはにかんで下を向いてしまう、恥ずかしがり屋さんです。
普段家では一人でも機嫌よく遊ぶし、手をたたいて喜んだり、興味津々で本をめくったり、嬉しい成長が。
そしてもうすぐ1歳です。なんて早いんだろう。
誕生日当日断れない誘いが入っていたのですが、幸い延期になったので、家で小さなパーティーをしようと思ってます。

[PR]