<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

母が来てから1週間経過・・・母がいるから少しはゆっくりできるかなと思いきや、毎日バタバタと忙しくて疲れています。天気が悪いので毎日出かけているって訳でもないのです(母が来てからまだ1回しか出かけてません!)。むしろ冬から続く悪天候のせいで家にこもりっきりなのがさすがに辛いし、疲れの原因にもなっているんだと思います。そして、ニコがこの頃(16か月になった頃から)泣き叫んだりモモと喧嘩したり、椅子に一人でよじ登ったり、常に私を求めたり、と色々激しくなってきたこともあり・・・ニコも毎日一日中家にいることにすっかり飽きてしまってるんでしょうね。
一体このお天気いつまで続くのでしょうか。昨日から6日間のパスクア休暇に入ったモモも、今はまだノンナもいるしおとなしく遊んでいますが、明日あさってあたり機嫌悪くなったりしそうだな。
どうか早く太陽が顔を出しますように!

[PR]
by momo_capricci | 2013-03-30 06:51 | 日々 | Comments(2)
c0161459_18523453.jpg

こちらなど、このブログでも冬になるとよく登場するcime di rapaは、カブ(の一種)の茎から葉の部分のみが束になって、スーパーなどでもよく売られているのですが、日本のもののような白いカブはなかなか手に入りません。
私の行動範囲の中では、スーパーで見ることはなく、毎週金曜日のメルカートと時々行く八百屋さんにたま~に、というぐらい。なので見つけると嬉しくて思わずにこにこ。先週はメルカートのいつもの八百屋さんに珍しくたくさん積まれているのを見て2束get!本当はもっと買いたかったけど、そんなに一気に買ってもね・・・
その夜、シンプルにカブと葉をニンニクで炒めて醤油で味付け。ジューシーなカブ、とても美味しかった!モモも大好きなのですが、アルビーはどうやら苦手なよう。食べなれていないというのもあるみたいです。
アルビーには悪いけど、翌日のお昼のパスタも、カブと葉とハムのリコッタソースに。
今度はカブを小さめのさいの目切りにしたのでそれほど問題はなかったと思います。
リコッタとパスタの茹で汁がちょっと少なかったかな、パサパサ感が写真でもわかりますね。面倒で省力してしまったパルミジャーノもやっぱり入れればよかった・・・
残りのカブは、甘酢漬けにして楽しんでいます。これが一番美味しいかも!私とモモで「おいしいね~」と言いながら食べています。
今週のメルカートでも手に入るといいな。

そろそろソラマメなどの春野菜も出回ってきています。
今日はやっと、朝から太陽がキラキラ。日向はポカポカで、幼稚園に行くとき薄い上着でもOKなぐらいでした。天気さえよければ、もう完全に春、といった感じ。
しつこい雨はもうたくさん!晴れていると本当に気持ちがいいですね~。
金曜の夜に母が到着するので、今のうちにプチ大掃除しようと思います!

[PR]
ここ1週間ぐらいでしょうか、ニコの意思表示がぐっとわかりやすくなりました。
以前は何か取ってほしいものがあったり私に来てほしいときなど「んー、んー!」と言うだけだったのが、今ではお話しているようなニュアンスが加わり、私も「これは私を呼んでいるな、遊んでいたおもちゃが取れないところに入ってしまったみたいだ」とか「このふたを開けたいんだな」など具体的に何がしたいのかすぐにわかるようになりました。


c0161459_0435132.jpg

お姉ちゃんが作ったレゴのおうち。初めは人差し指で窓を開け閉めして遊び、最後は豪快に破壊!
レゴはまだ自分ではめられず、外す専門です。


c0161459_045549.jpg

                   「あのギターとって!」

遊び方もだいぶ変わってきました。おもちゃを放り投げる、本を棚から次々落とす、だけではなく、レゴをケースにしまったり(「ないないしようね」と言いながら私も一緒にしまうと)、好きな本を取りベッドの上に置いてめくり始めたり。「ブーンブーン」と言いながら車のおもちゃを走らせたり、ソファの上のクッションやその周りにあるものを次々私に持って来たりも。

4日前から一日に何回も人差し指を口の奥の方まで入れて「オエッ!」としていて、よだれでべちゃべちゃ。珍しく明け方急に泣き出したりして。下の2本の前歯の両脇から歯が生え始めているのでそれでかと思っていたのですが、昨日触ってみたら奥歯も顔を出してました。指を奥の方に突っ込んでいたのでおかしいなと思った!3日目にしてやっと気づいた私。。

今朝予防接種に行ってきたのですが、いつもは太ももに注射するのが今日は腕で、服を脱がさなければなりませんでした。トレーナー、Tシャツ、と脱がせていたら、何か危険を察したのかニコが泣き始め・・・私に抱かれ位置につくともう号泣。しかも両腕にされて。。
終わってから、私がトレーナーの前後を間違えて着せてしまって、もう一度脱がせようとしたらまた大泣き(汗)ごめんよ~、わざとじゃないのよ
色々わかるようになってきた証拠ですね。


ということで、ニコちゃん急成長中です。

[PR]
c0161459_20484510.jpg

昨日お友達一家が遊びに来ました。
いつも素敵なおもてなしをして貰ってばかりの私たち。なので今度はうちのお昼に誘いました。
このスコーンはその友達からのお土産。
今朝早速、ミルクティーと一緒にいただきました!
レーズン&チョコチップ入り。とっても美味しい♪
この前のガレットに続き、やっぱりバターの入ったお菓子は食べごたえがある。
バター入りのお菓子を作ることが少なくなったので、こうしてたまに食べると美味しさ倍増!
一時期がちまい家のマクロビスコーンばかり作っていたことがあったのだけれど、オーソドックスなスコーンも今度作ろうと思いました。


c0161459_20491016.jpg

お土産と言えば、この紅茶も彼女から。
ロンドン旅行のお土産に、6種類の紅茶の詰め合わせなど色々いただきました。
この紅茶、毎回種類を変えて楽しんでいるのですが、お気に入りはダージリン。もうすぐなくなってしまうのが残念~。
普段はスーパーで、TWININGSのENGLISH BREAKFASTのリーフティーを買っています。ティーバッグより美味しく淹れられるような気が・・・
あと、水道水を使って淹れると鍋(ホウロウミルクパンを使用)に黒っぽい灰汁のようなものが付いて、お茶の色も黒っぽくなるので、いつも汲みに行く山の水を使うようにしています。そうするととてもきれいな色が出るんです。小さなこだわり(笑)

最近はバルに行ってもカップチーノすら飲まなくなりました。パスタのみとか、付いて行くだけとか(笑)
元々コーヒーは好きじゃないので、牛乳たっぷりなら飲める、ってぐらいだったんです。香りは好きなんですけどね。
美味しい紅茶を探したいなと思っているのですが、なかなか機会がありません。
いつか見つかるといいな~。

[PR]
c0161459_6294480.jpg

セロリって2,3月が旬って知ってました?私、今日知って「へぇ~!」って思いました。どうりで葉っぱが元気いっぱいな訳だ、と納得。
独特の香りが苦手で日本にいたときはほとんど口にすることがなかったセロリなのですが、ラグーやブロード作りには欠かせない食材だし、今では美味しいと思って食べられるほどになりました。
でも、ひと房買ってもいつも使い切れずに最後は捨ててしまっていました。
この前ラグーを作るのに買った時、残ったセロリが萎れてきてしまったので、試しに水切りしてしばらく置いておいたらピンとした状態に戻った!嬉しい発見でした。でもその後はコップに挿したままキッチンにずーっと放置。これが邪魔で・・・
パスタの具にしてみたり無理やり使い切ったのですが、もっと美味しい調理法はないのかしらと思って今日レシピを検索してみました。いくつか気に入ったのがあったので作ってみようと思っているのですが、ひと房って結構あるんですよね。
皆さんはどんなふうに使い切っていますか?おすすめレシピがあったら教えてほしいです。


c0161459_630770.jpg

話は変わって、今日歩きでモモを迎えに行ったアルビーが帰りにミモザの小枝をとってきてくれました。
モモが、「バッボがマンマにだって~!」と言って渡してくれました。
早速、アイビーと一緒に挿しました。
ミモザの花って可愛いですね。
白い花が好きだけど、こうしてちょっと飾るなら黄色もいいな、と思いました。

今日はアルビーに付き合ってもらって運転の練習をしてきました。でもアルビーは「もう一台車を買う」という考えを変えていないそうで。危うくまた喧嘩になるところでしたが、グッと押さえて話し合いました。
私が今ある車を上手に運転できるようになればその考えは変わると思うので、頑張るしかありません。
大きな車なので慣れるまで時間がかかりそうだけど、やれるだけやってみます~。

[PR]
c0161459_7191517.jpg

うちのお雛様はこれ。台が手のひらに乗ってしまうほど小さくて可愛らしいもので、4年前に母が送ってくれました。


c0161459_7193545.jpg

今までひなまつりは特に何もしなかったと思います。お寿司ぐらいは作ったかな?記憶にない。。
今年はちょうど日曜日だったので、本当にちょっとしたものですけれど、お祝いの料理を作りました。
ちらしずし(と呼んでいいものか?というほど質素&手抜きちらし)、手作りチキンナゲット(ホントはチキンじゃなくてターキー)、キャベツと大根の味噌汁。
ちらしに生のサーモンを入れようと思っていたのに今朝スーパーに行ったら魚コーナーがガラ~ン・・・日曜ってこんなん?!仕方なく飾り用にスモークサーモン、混ぜるようにカニカマを。モモがカニカマほぐすのを喜んでやってたので良しとしましょう。最後に海苔をかけたら汚くなっちゃいました、順番間違えた~(泣)
ナゲットは前に多めに作って冷凍しておいたもの。こちらのレシピ、簡単で美味しくて気に入ってます。私はいつも七面鳥か鶏肉のスライスを適当に切って他の材料も全部一緒にフープロに入れガーッとやってしまいます。みんなに喜ばれる一品でおススメ!


c0161459_720977.jpg

去年知り合いモモを可愛がってくださった方からアンパンマンのお雛様カードが届きました。
モモ、大喜び♪


c0161459_7203542.jpg

本日のデザート。昨日の夜二人を寝かしつけた後に急いで作ったいちごミルクプリン。
メルカートでシチリアのいちごが売られていたので、まだ熟してなかったんだけどスーパーのスペイン産よりいいかなと思い購入。
いちごの味がストレートに出たあっさりプリンでした。もう少し甘くてもいいかな。ゼラチンは少なめが好みかも。


c0161459_7205221.jpg

モモはピンク色のデザートを喜んで食べていました。

年々(見た目は)女の子度がアップしているモモ。性格は結構おふざけ、お調子者のところがあって、男の子っぽい面もあるのですが、プリンセス、アクセサリー大好き。最近は私にも「こっちのブーツの方が可愛いのに」とか「なんでマスカラしないの?」とか(笑)
どんな女の子に成長していくのでしょうか。楽しみです。

[PR]
by momo_capricci | 2013-03-04 08:00 | 日々 | Comments(8)
c0161459_736789.jpg

今日はモモがニコと手をつないで歩きたかったようで、何度もこんな場面がありました。
ニコも何気に嬉しそうなところが可愛い。


c0161459_7365156.jpg

喧嘩もするようなったけど、やっぱり一緒がいいよね。

[PR]
c0161459_19375376.jpg

いつものスーパーへ買い物に行ったとき目についたこのお菓子。先に目についたのは割引の札だけど・苦笑
小さな赤い箱に”塩バターキャラメルガレット”の文字、そしてモン・サン・ミッシェルの絵が可愛くて思わずカゴに。
キャラメル自体にそれほど魅力を感じないのだけれど、たまにはこんなフランス菓子でひとりおやつもいいな~と思って。


c0161459_19381541.jpg

モン・サン・ミッシェルにある世界中に知られたリストランテの有名シェフが生み出した伝統的なレシピをもとに作られているのだそう。一枚一枚にモン・サン・ミッシェルをかたどったスタンプが押されています。
封を開けた瞬間バターのいい香りが・・・裏返すとキャラメルの小さな塊が見えます。その部分がカリカリとして、思ったほど甘くなく重くなく、とても美味しいガレットでした!

いつか行ってみたいモン・サン・ミッシェルのことを考えつつ、たまにはこんなリッチな味わいのお菓子とともにお茶するのもいいですね。
今のうちに買いだめしておこうと思います~(笑)

[PR]
モヤモヤ話が続いたので今日は気楽な話を。

うちはアルビーが帰ってくる時間に合わせて昼食は毎日13:30過ぎと遅めです。その分午前中が長く感じるのですが、やはり朝は色々忙しいので(雨に日はダラダラしてるけど~)、ホッとできるのは昼食の片付けが終わってから。
14:30~というちょうどいいタイミングにやっているあるテレビ番組が、私の毎日のお楽しみとなっています。
それは、NYでメイクを学んだクリオというイタリア人女性が現地(NY)に住む伊人女性のメイクの悩みに答える『Clio Make Up』という番組。
私を知っている人は「意外~!」と感じるかもしれません。というのも私は普段ほとんどノーメイクだし、お出かけのときもかなりナチュラルメイク。お化粧に興味あるように見えない、と思われているんじゃないかな。
実際、自分に化粧することにはあまり興味ないのですが、この番組のように一般女性がきれいに変身していくのを見ているととても気分がよくなるのです。
そしてこのクリオが好感の持てる素敵な女性で、彼女の話とかメイクしてる時のまなざしとか見るのが楽しみだったりもします。
自分の化粧にあまり関心がないとはいえ、毎日のようにこの番組を見ていると試したくなってきますね~。春になるとそういう気分も盛り上がってくるし。
使い古した化粧品を、クリオみたいにポイッと捨てて(そういうコーナーがあるのです)新しいものを探しに行きたくなっちゃいます。

今日ここは一日中とてもいいお天気で、日向はかなり暖かく感じました。7分咲きのミモザも見て、「もうすぐ春だな~」と実感。一番好きな季節がやってくる♪
早くコートなしでお散歩したいです。

[PR]
by momo_capricci | 2013-03-01 06:42 | 日々 | Comments(2)