<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0161459_5321643.jpg

いつだったか、Sarzanaにあるお気に入りの本屋さんへプレゼントを買いに行ったとき見つけて自分用にこっそり買った、ムーミンのシールブック。
寝室の私専用本棚にしまっておいたのをモモに見つかってしまいました。
最初の一言は、「私にプレゼントして~!」
本棚を勝手にあさっていたことにまず腹を立てていた私。
その上、プレゼントして~だなんて!(怒)大人げない・・・
「マンマ、ムーミンが好きだから、大事に取っておきたいの」と言っても全然聞いてくれず。
結局、「シールは貼らせてあげるけど、マンマの本だからね」と言って納得させました(苦笑)


c0161459_5323877.jpg

イタリアで初めて出会ったムーミングッズ。中もこんなに可愛いんです!
シール貼らずに取っておきたかった・・・
子供って本当にシール大好きですよね。1日1ページと約束して大事に遊ばせています。


c0161459_5325789.jpg

色合いが可愛いなぁ・・・いつか額に入れて飾りたいです。

[PR]
c0161459_5545798.jpg

この方のブログを読んで無性に食べたくなった天ぷら。
今日はお昼から気合い入れてせっせと揚げました!
有り合わせの野菜で。ペペロンチーニ・ドルチ(しし唐のようなもの)、ズッキーニ&紫玉ねぎ、ズッキーニ&大豆、紫蘇。
ズッキーニ&大豆は、玉ねぎやペペロンチーノを嫌がるモモのために初めて作ってみたのですが、とても美味しかったのでもっと作ればよかった~!と後悔しました。

つゆはこちらが簡単で美味しくて気に入っています。日持ちするのも嬉しい。今日はみりんがなかったのでその分酒を増やし砂糖を加えましたがそれでも十分美味しかったです。

衣はこちら。さっくり混ぜるのではなく、滑らかになるまでしっかりと混ぜる、というこの衣。軽くサクッと揚がって、紫蘇も初めてカラッと揚げることができました。

実家ではざるそばやそうめんを大きめのざるに家族全員分盛って各自じか箸で取りながら食べていました。うちもそのやり方で。
アルビーもモモも、蕎麦が大好き。3人で300g+天ぷらでかなりのボリュームだと思っていたのですが、争うように蕎麦も天ぷらも見る間になくなりました。
あ~、美味しかった!満足。
頑張って天ぷら揚げてよかった。

[PR]
もうすぐ19か月だけど、記録として。

c0161459_510512.jpg

18か月になった頃熱やらマダニやら色々あり、その後もなかなか検診に行けず、先日ようやく行ってきました。
身長82cm、体重11.7kg。前までは平均を上回っていつもMAXな感じだったのに、すっかり標準サイズ。
小児科が嫌いで待合室に入ると逃げ出そうとする。捕まえると泣き叫ぶ。ちょうどお昼寝の時間と重なってしまい、検診中も終始泣きわめいていました。

朝は6時~6時半に起床。ちょっと前までは10時ぐらいにおねむになって自分からベッドに行きたがり12~13時ぐらいまで寝ていたのが、最近暑くなってからは9時過ぎにはもう眠いらしくモモを送って帰ってきたらベッドに行きたがるように。12時前に目を覚ましお昼ご飯を食べて12時半にはモモのお迎え。

食事はほぼ私たちと同じもの。味付けする前に取り出したり、パスタやごはんは柔らかめにしたり。
果物が大好きで、特にりんごが大好物。写真は薄めにスライスしたりんごを食べてご満悦なニコ。あればあるだけ食べる!今日は半分食べました。


c0161459_511874.jpg

ベッドに入ってから寝付くまでの時間、頭をボリボリかきむしっているので、ずっと切ろう切ろうと思っていた髪の毛を切りました。すきばさみだけを使い毛束を指で縦に挟みながらハサミも縦に持って切ったら自然に仕上がりました。男の子は難しそうだなと思っていたけど、意外と上手くいった!見た目も行動も赤ちゃんっぽさがなくなった感じ。

兄弟喧嘩が本格的になってきました。今日はモモがレゴで車やおうちを作っているところにニコが近づいて行き、破壊。モモが「ニコ!ノー!」と言って怒ると、キーキー叫びながらモモをひっぱたき破壊したレゴを投げつける→モモ、やり返す→ニコ、やり返す→二人とも泣く。声の出し方がスゴイ。これからどんどん激しくなっていくんだろうなぁ・・・

今階下にミラノ一家がバカンスに来ていて、10歳と6歳の男の子がいるのでモモニコは毎日遊んでもらっています。ボールや乗り物のおもちゃを手に取りすっごく嬉しそうなニコ。やっぱり男の子同士で遊ぶのはもっと楽しいみたい。今ではすっかりこの家族に馴染んでいるので、お昼のお迎えの時に預かってもらったり、大助かり。

モモの送り迎えやお散歩のとき、車やバイクに興味津々。特に白いトラックや大きめの車を見ると目で追って手を振る。猫より犬が好き。

[PR]
c0161459_16252554.jpg

先週の土曜日から、モモは毎日のように海に行っています。

去年は全く海に行きたがらなかったモモ、今年は少しでも興味を持たせようと思って先日ビート板を買ってあげました。そしたらすぐに「明日プール行くー!」と言い出して作戦成功!、気が変わらないうちにバッボに連れて行ってもらった訳です(うちが借りているbagnoにはプールがある)。ビート板と腕用浮き輪をつけて準備OK。初日から上手く泳げたようでご満悦でした。

土日、余りにも暑かったこともあって私とニコは家でお留守番してました。
そして月曜日。モモが泳いでる姿を見たいし、写真やビデオを撮って日本の家族に送りたいので、重い腰を上げて私も行ってきました。ニコがどんな反応するか見たかったし!

午後4時過ぎ。ビーチはまだまだ灼熱でした・・・


More
[PR]
by momo_capricci | 2013-06-19 17:24 | 日々 | Comments(4)
c0161459_5142389.jpg

やっと夏がやってきましたー!
今年は春がほんの少ししかなかった・・・一時期ちょっとだけ春っぽい日があったけど、あとはつい最近までどんよりとした寒いぐらいの日々が続いていました。裏の畑のアンドレイーナは畑仕事が進まないし、苗を植えても育たないしで嘆いていました。
そんな異常な春から一転。やっと半袖に衣替えできるかな?といったところ。
ニコの夏物がなかったので買いに行きました。この短パン、柄物にしてみたのですがどうかしら?
半袖短パンを着せると、不思議そうに自分の露出した肌を触るニコ(笑)でもなんだか嬉しそうでした。


c0161459_5144952.jpg

夏はテラスに面したリビングの窓を開けっ放しにしておくので、ニコは自由に出入り。たまによじ登ることがあるのでひやひや!一部分だけすだれを付けてくれたのですが、早く続きをやってもらわなければ!
今は階下やお向かいさんも夏のバカンスに来ているので、声がするたびに出て行ってこうして上から眺めています。でも、「チャオ!」と声をかけられると、恥ずかしくて部屋の中に逃げてきます(笑)


c0161459_5151137.jpg

今日の午後、モモはバッボと海へ。外はあまりにも暑く日差しが強いので、ニコは私とお留守番です。
二人でレゴやパズルをしたり、ベッドでゴロゴロして遊んだり。
先日モモにビート板を買ってあげたら、今年は海に行く気満々(プールもあるので)。去年は数えるほどしか行かなかったけど、お友達もできたらしく「明日も行く!」と言っているぐらい楽しかったようです。よかったよかった。
さて、ニコはどうなるかな?平日の人が少ないときに、連れて行ってみようと思います。

[PR]
c0161459_4511895.jpg

久しぶりに食パンを焼きました。モモの大好きなレーズン入り♪ 例の簡単レシピ本より。
このところ、ピッツァ、フォカッチャと続けていい感じに焼けて喜んでいたのですが、今回の食パンも今まで作った中では一番の出来。
↑出来立てホヤホヤを切ってしまったので、切り口がボロボロ・・・


c0161459_451502.jpg

写真を撮ろうと思ったら、自ら椅子によじ登り、「まだ熱いよ!」と言ってるのに手を出す人が(苦笑)


c0161459_452594.jpg

パン大好き星人は冷めるまで待てません!寄せる、掴む、突っつく・・・
「わかりました!切りますよ!」


c0161459_4521952.jpg

熱くて顔をしかめていたけど、そんなことにもめげずパクパク・・・
さっきおやつにビスケット食べたよね?

モモも一切れ。「もっと!」と催促されたけれど、ここまで~。
夕飯ちゃんと食べなくて喧嘩の毎日なんだから!

アツアツの焼き立てより、ちょっと落ち着いてしっとり馴染んだほうが美味しいだろうな。
明日の朝が楽しみです。

[PR]
これはもう私の中では終わったことで既に頭は完全に切り替わっているのですが、このブログ上で触れた話なので、ちょっとした報告ということで。

先日、仕事を始めることになったとここで言いましたが、その話は消えました。
それも、私の知らないところで事が進み、社長本人からではなく又聞きで違う人が雇われたという話を聞きました。引き継ぎのため5回にわたり仕事に入っていたにもかかわらず、契約の話は何もないし、だからと言って他の人を探してるなんて話も聞いてない状態だったので、おかしいなと思いつつも私もこの仕事の話を持ちかけてくれた友人も私が6月から入るものだと思っていました。(友人から「こんなもんだよ」って聞いていたし、私は社長から話が来るのを待つしかなかった。)
でも社長が考えていたことは全く違うことで、他の人に決めたというのは私たちにとって本当に突然のことでした。何が残念って、私に何も言わず完全に放置していること。社長が求めていた人材ではなかったのは仕方がないことで、それに対しては自分の至らなさを悔しく思うのですが、でも私に一言も伝えず放ったらかしなのは礼儀がなさすぎます。
この話を「イタリアだから・・・」とかそういう風に受け取りたくないけど、日本だったらこんなこと起こらないだろうなと思ってしまう。

ということで、仕事の話はなくなりました。
残念は残念だけど、それ以上に勉強になったことがたくさんあるし、自信がつきました。引き継ぎと講座で学んだことはこれからにつながると思います。
それに、アルビーや友人が私のことをきちんと見ていてくれたことがわかって嬉しかった。

正直言うと実はほっとしているんです。週1とは言えかなりハードな仕事だったので、手がかかる時期に突入するニコのこと、家のことを考えるとこれでよかったのかな、と。

どんな経験でも必ずプラスになる。
今自分にできることをコツコツやっていこう。

[PR]
去年日本に帰った時に行って以来1年ぶりに美容院に行ってきました。
今年は帰る予定がないし、髪は鬱陶しいほどにどんどん伸びていくし・・・もう我慢できなくて、日本人のお友達が行っている美容院に予約を入れてもらいました。
前から上手だと聞いていたので楽しみにしていたのですが、これが本当に当たりで、今日はとってもいい気分で帰ってきました。こんなことなら早くお願いしていればよかったと思うほど。

まず、シャンプーの前に美容師さんが直々に髪と地肌のコンディションをチェック。そして若い男の子がシャンプーしてくれたのですが、程よい力強さと安定感が心地よかったです。ただ、髪を濡らすとき、流すとき、耳にももろにシャワーをかけるかける!水が入りまくりでした(苦笑)
あと、シャンプー台の首に当たる部分が痛くて辛かった~。隣のイタリア人女性たちはなんてことない感じで横たわっていたけど・・・さすがに強いな。

シャンプー後、カーテンで仕切られた個室風のカット専用のスペースに移動。
希望の髪型を上手く説明する自信がなかったのでネットで気に入った髪型を見つけ写真を撮って持って行き見せました。インクが切れてたのでプリントできず。。
そのおかげで全体の軽さとか前髪の感じとか上手く伝わって、そして彼の技術も素晴らしくて、満足のいく髪形に仕上がりました。
お願いした髪形がかなりラフな感じだったのですが、私のライフスタイルもきちんと汲み取って、ブローしなくてもドライヤーだけで上手く形ができるような乾かし方のコツも丁寧に教えてくれました。スバラシイ!

私と同い年の彼。まだ少年と言える年の頃から海外に出て色々勉強し、たくさんのことを経験してきたそう。今現在はこの自分の小さなサロンで楽しみながら仕事をしているけれど、もしいつか楽しいと感じなくなってしまったらここをやめて違うことをする、そういう風に生きていきたい、と言っていました。
土曜日は3時にはお店を閉めてその後の時間を子供と過ごす時間に充てるのだそう。子供との時間を大事にしたい、と。

終わった時、「あなたのような美容師さんに出会えてラッキーでした」と伝えると、とても謙虚な反応が返ってきて。それがまた◎でした。
技術・人間ともに、とても好感の持てる美容師さんに出会えてとても清々しい気持ちになりました。
次にまた行くのが楽しみです!

[PR]
by momo_capricci | 2013-06-08 05:49 | 日々 | Comments(2)
c0161459_323381.jpg

先日、お友達が二人の若い女の子を連れて遊びに来てくれました。
私より10歳以上も若い二人。子育てにちょっと疲れぎみのおばさん主婦としては、ドキドキの初めましてでした(苦笑)と言っても一人の女の子とはブログで知り合いメールでのやり取りがあったんですけどね。やっと会えました!

今回は無理せず持ち寄りランチを提案しました。みんなお料理好きのようだったし♪
それぞれの家庭の味を楽しめるのが、持ち寄りの醍醐味。普段自分が思いつかないような組み合わせがあったり、色々参考になって楽しい。最近カメラをあまり使っていなくて写真のことが全然頭にありませんでした・・・
上の写真は『トスカケーキ』というそうで、どこか懐かしくホッとするお菓子でした。○○洋菓子店、とか昔ながらのお菓子屋さんにありそうな感じ。モモもとっても喜んでいました。
みんなお料理頑張っているんだな、というのが伝わってくるお料理とお菓子。美味しくいただきました。

c0161459_3232083.jpg

こちらはお土産にいただいたフィレンツェ"LA VIA DEL TE'"のRoyal Breakfast。私が普段Breakfastを飲んでいるのを覚えていてくれたんだね。嬉しい心遣い!大切に飲んでます。

私以外の3人はとても女性らしく美容の話で盛り上がっていて、「私このままじゃマズイな・・・」なんて思いつつ、いい刺激を受けました。髪形変わったことだし、自分でカラーリングもしようかなと考え中^^
まだまだ話したりなかったので、是非第2回も!
みんなから元気をもらいました。ありがとう!
これからもどうぞよろしく。

[PR]
by momo_capricci | 2013-06-07 02:31 | 日々 | Comments(2)