<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

c0161459_68560.jpg

ニコが今一番好きな乗り物は”ぽっぽ”。
その大好きなぽっぽとトンネルを作ってあげたら大喜び。嬉しそうな笑み。


c0161459_684554.jpg

これぐらいの男の子って、こうして床に寝っころがって乗り物のおもちゃと同じ目線で遊ぶのが好きですよね~。とにかくタイヤのあるものが大好き、ぐるぐる回る様子を見るのが好き。
ニコにとっては掃除機も”ブーブ”の仲間。私が掃除機をかけ始めると自分のブーブに乗りこみ並走してきます。私の行く先々で待ち構えていたり・・・そんなお邪魔虫な行動が、1歳代からずーっと続いています。


c0161459_5573942.jpg

ある日、日本から乗り物の本が届いたとき。ページをめくりながら「おー!おー!」と、口をとんがらかせています。次々出てくる乗り物に目がキラキラ。


c0161459_5582591.jpg

でも飛行機と船にはまだ興味がないようで無反応(笑)消防車やトラック、汽車の形をした乗り物のページは大興奮です。
お絵かきの時にぽっぽを描いてとせがまれるのですが、何となく知ってはいるけど初めは意外と描けないもので・・・絵本を参考に何度か描いていたら、だんだんそれらしいものが描けるようになってきました。
ここにいると電車に乗ること、そして見かけることすらほとんどないのでなかなか見せてあげられないのが残念。たまには駅まで電車見物に行くのもいいかも。
弟が小さい時、やはり電車が大好きで、祖母の家に遊びに行くたび近くの踏切や鉄橋まで散歩がてら電車を見に行っていたことを思い出しました。

[PR]
c0161459_7142081.jpg

昨日はメルカートの日。いつもの八百屋さんで葉付きニンジンなど色々野菜を買ってきました。
こんなにきれいな葉なので捨てるのはもったいない!ってことで、洗って干して、さらにオーブンでカリカリに乾燥させてふりかけを作りました。こんなにあっても乾燥させてパラパラにするとほんの少しに。瓶に入れて白ごまと塩を合わせて出来上がり。すごくシンプル。


c0161459_7144826.jpg

今晩はごはんを炊いて、たっぷりかけました。
独特の強い香りは和らいでいて、白ごまの香ばしさが引き立って美味しい。
そしてニンジンの方も、瑞々しくて、生で食べると甘くて美味。
また葉付きニンジン買ってこようっと。


c0161459_7151051.jpg

魚屋さんではプリプリの鯵を。3枚におろして骨とって・・・という作業に時間がかかるので、大きめのものがあるときで、さらに私のやる気があるときじゃないと買わないのですが、この頃はモモニコが美味しいと言って食べてくれるので頑張っています。
身は昨日の晩に香草パン粉焼きにして、残った骨は取っておいて今日のお昼に低温でじっくり揚げて、鯵の骨チップス(?)に。揚げたてに塩をぱらっとかけて、熱いうちにポリポリ。美味しい!!
「え~~~っ、魚の骨?!」と顔をしかめていたモモも一口食べてみて気に入ったようです。揚げると何でも美味しくなるよね~。
美味しくて、ごみも減らせて、カルシウム補給にもなって、いいことばかり♪

これもますますメルカート通いが重要なお勤めとなりそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の夜から熱を出し始めたニコ、今朝も39度以上あって、変な咳まで出てきました。
その咳が、クループの咳(オットセイの声の様な咳などと言われている)ではないかと思われるようなものなので、ちょっと心配になっています。でも以前も同じような咳の仕方をしていたことがあるので、もしかしたらニコの咳はこういう咳なのかな、とも思ったり・・・それに、激しく咳き込むわけではなくてたまに出るぐらいだからきっと大丈夫・・・でもオットセイのような咳を聞くとドキッとしてしまう。
今日は午後になっても高熱が引かないので3時にタキピリーナ(解熱剤)の座薬を入れました。なるべくなら薬は使いたくないのだけれど、ぐったりしているが心配で。5時ぐらいになると熱がだいぶ引いてきて、それと同時に食欲オン!そしてあんなにぐったりしていたのに、いつものように遊び始める。わかりやすいな~(笑)
それでもまだ37.8度はあったので、まだまだ油断できません。
早く治ってね~!



[PR]
なかなかスッキリと回復しないモモ。嘔吐は治まったものの、今度は週末に発熱、そして咳も出てきて、今はまだたまにゲホゲホしています。やはり疲れやすい感じで、幼稚園でも外遊びの時間に元気なく座っていたらしく先生が心配していたので給食後帰宅させて昼寝をさせたり、夜早めに寝かせたりしています。
ずっと元気だったニコも火曜日突然発熱し、翌日には何事もなかったかのように回復。そして今晩また発熱。いつも通り動きはあったのだけれど、表情に微妙な変化があり何となく疲れているような様子だったのでおでこを触ってみたら、やっぱり熱かった。アルビーは全く気が付いてなくて驚いていたけれど。
で、私は、モモのウィルスがうつったのか、週末胃腸がおかしくて、でも吐くほどではなくて、何とも嫌な気分だったのでベッドにいさせてもらいました。気持ち悪いのに吐けないって辛い・・・お腹もモヤモヤしていたのに下痢になるわけでもなく・・・それが3日間ほど続き、今度は咳とくしゃみ鼻水。風邪とアレルギーが一緒にやってきたみたい。
あ~、早くスッキリしたいです。
一人ピンピンしているアルビーは、相変わらず短パンにハイソックス、長袖Tシャツ1枚でいても風邪ひとつひきません!
ここ1週間ほど、上の階の広いテラスを掃除してくれているのですが、その格好で夕方日が暮れるころから始めて、水じゃーじゃー流しながら床をこすったり、工具を出してきて何やら騒がしく作業したり、1時間以上そんなことやってても熱も出さない。昼間はだいぶ暖かいけどその時間の外はまだ結構寒いのに。
冬の間も仕事のあと職場でシャワーを浴びて髪の毛濡れたまま帰って来てても全然平気だったし(車とは言え寒いでしょう!)、ホントどんな体してるんだか!感心を通り越して呆れる・・・苦笑
この前モモのお風呂をアルビーに頼んだとき、髪をちゃんと乾かしてあげてなくて、インナーのTシャツも首の後ろが濡れてるのそのままで、モモが「寒い~」と言ってるのに「ちょっと濡れてるだけだよ」とか言ってて(結局私がシャツを着替えさせてドライヤーかけ直した)、案の定翌日モモが熱出しちゃって。自分がそんなことでは熱出したりしないのでわからないようです。
まぁ、健康体なのはいいことなのでそのことに文句はないのですが、周りも同じだとは思わないでほしいです。

もしかしてモモも私も免疫力が低下しているのではないかと思って、料理にニンニクたっぷり使ったり、粘膜を強くするニンジンや緑黄色野菜をなるべく摂るようにしています。
あと、私の体が欲している、甘いもの。気持ち悪かった日、食欲はないのになぜか甘いものを口に入れたくてしょうがなく、ケーキを焼いていた・・・でも本当は、お店の美味しいケーキ(日本のね!)が食べたい。

この週末は天気が崩れるようだし、ゆっくり休もうと思います。

[PR]
by momo_capricci | 2014-03-22 07:10 | 日々 | Comments(4)
幼稚園でカーニバルのパーティーがあった先週火曜日の夜あたりからモモの様子が何となくおかしくて、注意して見ていました。水曜日、木曜日と、朝からあくびばかりしているし顔がやけに白くて元気がないので、給食後に帰宅させてベッドに入れなるべく休ませるように・・・そしたらやっぱり、木曜日の夜中突然豪快に嘔吐。ふとんの上にぶちまけてくれた。。泣
2週間前にも吐いたばかりだったので、今回もその時先生に言われたように吐き気が止まらない場合はperidonを使用。朝起きがけに水を飲みその直後吐く、というパターンを土・日と繰り返し、その後月曜日は様子見で休ませ、火曜日復帰しました。でもかなりお疲れな様子。昨日の水曜日もいつもならお絵かきしたりお友達と遊んで迎えを待っているのに椅子にぐったりもたれかかってだるそうにしていたので、「そんなに疲れてるなら無理してプール行かなくていいよ」と言ったんだけど、行くというのでとりあえず連れて行くことに。疲れてどうしようもなくなったときは連れて帰ります、と先生に断りを入れて見ていました。先週休んだからか楽しそうな様子で、結局最後までいられました。勿論かなりお疲れなので早めに就寝。
今朝も幼稚園に行くとき顔に生気がなかったので、給食後迎えに行くつもりです。
ここまで書いてきたら、やっぱりモモ、病み上がりで体力的に辛いのかな、と一層思えてきました。言葉では「もう大丈夫」と言っているけど、自分ではわかってないのかも。もうすぐ6歳とは言えまだ小さいから当たり前か・・・
実は私自身も疲れ気味なのでそのことを書こうと思っていたのだけれど、モモの方が休養が必要そうですね。
モモの嘔吐が一段落した後、弟一家と両親が急にイタリアに来ることが決まり、航空券調べたりあれこれ考えていたらなんだか疲れてしまった・・・嬉しいことなんだけど、今は色々考えるのが面倒とさえ思えてしまう。
一昨日道でばったり会ったアンドレイーナに「元気なの?精神的に疲れているように見えるけど」と言われ、あ~見た目にばっちり出てるんだな~と(泣)
モモがゲーゲーやっていても幸いニコはずっと元気で、お天気もいいのでお散歩は毎日欠かせません。「だるい」なんて言ってられない!私も睡眠たっぷりとって早く元気にならないと~!

[PR]
by momo_capricci | 2014-03-13 19:19 | 日々 | Comments(10)
c0161459_2317696.jpg

作りたい作りたいと思いつつ、瓶の煮沸消毒が面倒でなかなか手を付けていなかったケチャップをようやく!
ケチャップ好きのモモニコ。モモがフリッタータにケチャップをつけて食べているのを見て、自分にも!と指さし。ニコも味を占めてしまいました。ケチャップライスも好きだし、チキンナゲットにも欠かせないので、市販のものを常備していたのですが、簡単に手作りできることを知り、これは早く作らなければ~!と思っていました。
昨日いざ作ろうと思って、アルビーに頼んで買ってきてもらっておいたトマトピューレのビンを見たら、なんとバジリコ入り~!もしこれで作ってべーされたら困るのでパスタ用に取っておくことにして、いつも使っているトマト缶で作ることにしました。こちらはピューレではなく種も果肉の感じも残っているものなのですが、時間に余裕がなかったので濾さずにそのままフライパンへ(野菜と共にハンドミキサーで撹拌)。煮詰める時間もあまりなかったのである程度までいったら終了。瓶に詰めて出来上がり。
優しい味でなかなかいい感じです。未開封なら冷蔵庫で3か月持つようですが、色々使えそうなのであっという間になくなりそう。
写真は今日のニコのお昼ごはん。このケチャップを使った炊き込みピラフと作って冷凍保存しておいたチキンナゲット、最近お気に入りのbietoliaという野菜を茹でたもの。今日は豪華!いつもはピラフだけ、とか・・・笑
今朝は公園で遊んで帰り際大泣き&大暴れしたので(?)しっかり完食でした!
安心手作り調味料、もっとレパートリーを増やしたいです。

[PR]