<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

弟一家到着まであと1週間となりました。

家の整理や旅行の準備など、やっておかなければならないことを今リストにしてみたら、10項目以上あって!う~ん、いくつできるか・・・
パスクア休暇は子供たちがいたので結局何もできず(というか、まだ先のことだから大丈夫、と思ってた)、今日ようやく衣替えっぽいことをして、クローゼットを少し整理しました。でも、今日もそうですが、まだ肌寒いときがあるので完全にはできないんですよね。
普段私たちが使っている寝室を弟一家が使うことになるので、そこにある私のクローゼットを彼らのために少し空けたり、シーツの用意をしたり、その部屋のテラス(ほぼ使ってない)を掃除して物干しを置いたり・・・結構やることがあるな~。お天気が悪いので晴れを待って一気にやるしかない!

電車で行くヴェネツィアへの小旅行は2泊3日。アルビーは行かず、弟一家はそこから日本へ帰っていくので、帰りはモモニコを連れて一人で乗り換え1回4時間ちょっとの旅です。飛行機で日本に帰ることを思えば楽勝な気がするけど、初めてのことなのでどうなんだろう??ニコのやんちゃ度が日々増している今日この頃・・・散歩に行っても歩くの嫌がるぐらいなので、ちょっと不安。
いかに荷物を減らすかが鍵の様な気がします。ベビーカー&バックパックで頑張るぞ!(笑)
どうか晴れますように!!

5月前半は予定が盛りだくさん。楽しみー!



[PR]
by momo_capricci | 2014-04-29 05:04 | 日々 | Comments(4)

c0161459_06224653.jpg

パスクアの日、久しぶりに二人並べて撮影。
ニコが動いてなかなかこれっていうのが撮れない!何枚も撮ってやっと二人カメラ目線です。
こんな写真を見るといつも仲良さそうに見えるモモニコですが、最近ますます喧嘩がヒートアップ。ニコが本当に頑固で、欲しいと思ったら手に入れるまで絶対に引かない。お姉ちゃんの持ってるものは片っ端から欲しくなる。叫んでも泣いても手に入らなかったら、噛みつく。
ハァー。ため息しか出ないです。いや、私も怒鳴ってるか。
連休、母親としては全然嬉しくないのです(苦笑)


c0161459_06231088.jpg
そうかと思えば・・・二人の声はするけど姿が見えない。と思っていたら、こんな風にクッション並べてモモがニコに本を見せてあげていました。
ニコが大好きな
乗り物の本この本、低価格で100種類の乗り物写真が載ってて大きさもコンパクトでとってもいいです
乗り物の名前を一つ一つ読んであげていました。


c0161459_06233250.jpg
楽しそうな雰囲気だったので、しばらく二人の世界を見守っていました。
いつもこんなだったらいいのにな。
今はまだ言葉が出てこないニコだけど、上手に話せるようになったらわめき合いになるよね・・・自分も弟とかなり喧嘩していたのでどんな感じか想像できてしまう・・・恐ろしいです。




[PR]
今年のパスクアは、イタリア人男性&韓国人女性夫婦のお友達からお宅での昼食に招待されました!
素敵なお庭で韓国風焼き肉サムギョプサルにキムチにチャプチェなどなど♪
4家族が集まっての賑やかなテーブルでした。

c0161459_06123327.jpg

野菜たっぷりの韓国料理。イタリアでこんな風に手作り韓国料理を味わえるとは、何という贅沢!
このチャプチェが子供にも大人気。ニコはほぼこれだけ、何度もおかわりしてちゅるちゅる食べていました。香ばしく焼けた豚バラをレタスで巻いて、コチュジャンダレをつけてパクッ・・・うまいー!


c0161459_06125403.jpg

こんな風に屋外で焼き肉。子供は食べ終わると目の前のお庭でのびのびと遊んで、大人たちはゆっくりお喋りしながら美味しい食事を堪能しました。あぁ~、こんなお庭が欲しい!
子供を放し飼い(?!)できるのが何より有難く、久しぶりにお友達とゆっくり話ができました。
その後部屋に移り、ドルチェタイム。子供は遊び、大人はお喋りが延々と続きました。サマータイムになり6時、7時になってもまだ昼間のように明るいので時間を見てビックリ。まだまだ遊び足りないちびっこたちでしたがお開きです。
みんな美味しく楽しい時間に大満足。どうもありがとう!
今度韓国料理を教わりたいな~。




[PR]
by momo_capricci | 2014-04-21 06:37 | 日々 | Comments(4)
今日、心がほわっと温まる瞬間がありました。
昨日からパスクア休暇が始まり、私たちが住んでいるアパルタメントの別荘組がバカンスを過ごすため続々とやってきています。
階下のミラノ一家も昨日到着。10歳と6歳の兄弟も来ていて、モモはソワソワ(ニコも興奮)。一緒に遊びたくて、暇さえあれば「下に行っていい?」と何度も聞きます。そんな感じで今日は一日中彼らと下で遊んでいたのですが、午後おやつにマフィンを焼いてみんなを呼びました。
私が普段よく焼くオイルとバター半々、全粒粉入り、甘さ控えめのカボチャマフィンだったので、うちでは食べさせないような市販のおやつ&ジュースを普段口にしている彼らが喜んで食べるかな?と言う気持ちがあったのですが、それなりに嬉しそうに食べていました。
そんな時モモが「マンマのマフィン、ブォニッシモ~!!」と満面の笑顔で一言。久しぶりに会ったお友達とのおやつが嬉しかったっていうのもあると思うけれど、こういう味を美味しいと思って食べる姿を見て「ああ、よかった」と心の底から感じた瞬間でした。勿論モモも、市販のしっかりした味のものも好きだし、ジュースも飲みたがるけど、小さい頃からの食の習慣というのはこれから先もずっと残っていくと思うので、この感覚をもっと養っていってあげたいな。

そして、ガーンな出来事。
5月の半ばに両親が来ることになっているのですが、今回の渡伊のメインイベントはモモの幼稚園最後の発表会で、その数日後に帰国というスケジュールで飛行機を予約しました。
ところが3日ほど前幼稚園の張り紙を見ると、発表会が当初言われていた日の1週間後に変更になっていて!両親が帰国する3日後・・・泣きそうになりました。
落ち込んで家に帰って、アルビーが戻ってきたらすぐにそのことを伝えました。そしたら翌日モモを迎えに行ったアルビーが、先生にどうして日にちを変更したのかと聞いたそう。
先生が言うには、それは園の決定ではなく、市役所が発表会の予行練習や当日に必要なスクールバス(幼稚園は公立なので市がスクールバスを出している)を出せないというから変更せざるを得なかった、ということらしく。
その理由にアルビーご立腹!
バスも運転手もちゃんといるはず。高い税金を払っていて、幼稚園で使う道具やら消耗品やらも親が年度初めに揃えて持って行っているというのに、市はそういうことを言う。こんな傲慢なやり方をしても誰も何も言わない(言っても変わらないから誰も言わない)から、悪くなる一方だ。
「モモは発表会に行く必要ない!」とまで言っていて、隣で聞いていたモモが半泣きになっていましたが、それぐらいしないと何も変わらないという意味で言ったよう。
役所のやり方には腹が立つけど、幼稚園や学校で不満があっても子供の気持ちを考えると親としてはなかなか大声では言えない気持ちもよくわかる・・・
とにかくもう日にちは決定されてしまったので、両親に伝えなければなりません。張り紙を見た日にスカイプしたんだけど、言えなかった・・・今ちょっとバタバタしているようなので、落ち着いたら言おうと思います。あぁ、なんて残念。父が年金生活に入ったので日程には制約がなかったのに。ブツブツ・・・

今年のパスクア、お天気崩れそうですね。お友達宅でのランチに誘われているのでがっかりなことはしばし忘れて楽しんで来ようと思います!

Buona Pasqua!



[PR]
by momo_capricci | 2014-04-19 08:06 | 日々 | Comments(4)
c0161459_04470277.jpg

このシャツ、最近のお気に入り。シャツはお友達の、ズボンはモモのお下がりで、中のTシャツはよく行くお店でなんと2ユーロだったもの!
モモの時はお友達からのお下がりをたくさんいただいたりで量もそれなりにあったのだけれど、ニコはお友達が同い年くらいなのでなかなかそういうこともなく・・・でも子供服にお金はかけられないから、季節が始まる頃に買い物に行って気に入ったものの中から必要最低限を購入。かなりのヘビロテだけど、好みの服を着せられるのでかえってその方がいいな~と最近感じています。
私は元々ピンクとかフリフリの飾りとかいかにも女の子らしいデザインの服が苦手だったので、モモが生まれたとき男の子の服ばかりに目が行っていました。そんなこともあってニコにも着せられそうな男の子っぽい色やデザインの服が結構残っています。
幼稚園に通い出してからはだんだんモモも自分の好みを主張するようになり、毎日ピンクのスモッグを着ての通園ということもあって、私自身も徐々にピンク慣れしてきて(笑)今では女の子らしいデザインにも普通に目が行くようになりました。実際着せてみると、可愛らしく見えるんですよね。
もう少ししたら夏服も見に行きたいな~。Tシャツにズボンにサンダルに・・・二人分となると金額もバカになりません。限られた予算の中でお気に入りを見つけ出す、まさに真剣勝負!
5月に弟一家とヴェネツィアへ小旅行に行く予定なので、その前に買いもの行きたいなー!




[PR]

c0161459_22040965.jpg

足の幅が広かったり、日頃歩くことが多かったりで、女性らしいパンプスなど履くと足が痛くなってしまう私・・・ついついスニーカーばかり選んでしまいます。
いつもラフな格好なのでスニーカーでもOKなのですが、もういい歳だし、少しきれいめなものが欲しいなと思っていました。それで目に留まったのがこれ。
P-L-D-M BY PALLADIUMのスニーカー。薄いグレーと白いソールが春らしいかな?と思ってこの色にしました。PALLADIUMって確か私が高校生ぐらいの時に流行ってて、アイボリーっぽい色とギザギザのソールが結構好みだったな(持ってはいなかったけど・笑)


c0161459_22043698.jpg

ハイカットなんだけどサイドにボタンが付いていて、こうして折るとローカットにも!分かりづらいけど、折ると横に出てくる茶色い革のタグもアクセントになっていて◎。
つま先の部分が程よい丸みを帯びていて歩きやすそうだし、デザインもスッキリしていて服にも合わせやすいかな?
これからこれを履いてモモを迎えに行って来ようと思います♪



[PR]
c0161459_05325207.jpg

今日はモモの6回目の誕生日でした。
幼稚園の仲良しCのお誕生日パーティーと重なってしまった為、モモのパーティーは昨日行いました。先週水曜日から、怒涛のお誕生日会5連続!!幼稚園でもお祝いしてもらうので、モモとCの分が2回ずつと、もう一人のお友達の分で5回。今日もイベント施設で行われたCと弟君の合同お誕生日パーティーに行ってきました。
ケーキ三昧の毎日がようやく終了・・・笑
昨日のパーティーはいつものように家で親戚とごく親しいお友達だけを招いて行ったのですが、それでも大人と子供が9人ずつともなると大騒ぎ。
印象的だったのが、呼び鈴が鳴るたびにニコがすっごい喜びようでドアに向かって走って行って到着した人たちを迎え入れていたこと。一番喜んでいたのはニコかも(笑)
今回は前もってちょっとしたプレゼントを用意しておいて、
折り紙の魚釣りゲームもやりました。まずはみんなに簡単なお魚を折ってもらってからクリップを付け、あらかじめ用意しておいた番号付きカメさんと合わせて大きな楕円のバケツに入れ、魚釣り開始!みんな意外と上手に釣っていて、カメさんの番号のプレゼントと”お魚3匹釣れましたで賞”のお菓子詰め合わせをゲットしていました。楽しんでもらえたようでよかった~。

               
c0161459_05350377.jpg


夜中の1時半まで頑張ってやっとできたこの飾りを朝起きてきたモモが見て一言。
「これしか作らなかったの?」
親の苦労子知らず、です。。(泣)
私もこれだけじゃ寂しいなと思っていたので他にもガーランドや蝶々の飾りを足しましたが、手作りで全部やるのって大変!時間かかる~!



c0161459_05344141.jpg


クリームが足りなかったところをイチゴでカバーしつつ、ケーキも何とか形になりホッ。
イチゴ好きのモモが「とっても気に入った!」と言ってくれたのが何よりの救いです。
そうそう、イタリア人には手作りオールドファッションドーナツが好評でした!

モモが生まれてもう6年も経ったなんて・・・保育園も幼稚園も先生やお友達に恵まれ色々なことができるようになって、すっかり女の子らしくもなって、9月からは小学生。
また新しいお友達をたくさん作って、やる気満々のお勉強も(「早く勉強したい!」とか「勉強好き~」とか今のところは言ってる)頑張ってね!
今日からは夜、ちゃんと一人で寝るんだよ~!




[PR]
c0161459_06094546.jpg

水曜日はモモのプールの日で、いつも夕食の準備にバタバタしがちなので、今日は昼食後に鯖のオイル漬けを用意しておきました。
これ、去年の夏に初めて作ってとても気に入り、新鮮な鯖が手に入ったら是非作りたい一品なのです。
鯖の頭と内臓を取ってきれいに洗いレモンの皮と塩を入れた熱湯で茹で、骨を取り除いた身をバットに入れ上にハーブ、潰したにんにく、鯖と一緒に茹でたレモンの皮、塩・胡椒、最後にオイルをひたひたにかけて出来上がり(私はオイル少な目で作るのでひたひたではないのですが)。何時間か前に作って置いておくと味が馴染んでより美味しくなると思います。パンとワインが進む~!
多めに作って翌日オイルごとパスタソースに使うと無駄がなくていいです。
きちんと骨を取ってあるのでモモニコにも食べさせやすく、二人とも残さず食べていました。

普段はなかなか作り置きってしないのですが、作っておくと食事の準備が楽だし気持ちがいいものですね~。常備菜や保存食をもっと取り入れていけるようになりたいなと思う、今日この頃。



[PR]
c0161459_05555398.jpg
日中は暑いぐらいの晴天が続いています。モモニコが元気になったので、昨日今日と海の前の広場へ遊びに行ってきました。
せっかく手に入れたローラースケートを一度だけ練習しただけで、それ以降しばらく具合が悪くてできなかったモモ。昨日は2回目、今日は3回目の練習です。幼稚園のお友達も誘って。


c0161459_06014700.jpg
まだまだ滑るというよりはカッカッと小股で歩くといった感じですが、だいぶ上達してきました。
このピンクのスケート、大型スポーツ店で購入したものなのですが、昨日は同じものを履いている女の子がモモも合わせてこの広場に4人もいました!(笑)あまりにも安かったので、大丈夫かな?と思っていたのだけれど問題なさそう。手と肘と膝のサポーターと、ヘルメットも買ったのに、「暑い~!」とか「痛い~!」とか言って、結局膝しか付けない!
お友達はスケート教室に通っているのでさすがに上手い!滑れるようになったら楽しいだろうな。


c0161459_06005002.jpg
ニコちゃんはこのマイブーブーで参加!「モーモー!」と叫びながら二人の後を必死で追っていました。でもなかなか追いつけない・・・(苦笑)
昨日は日曜日の午後で広場はごった返していたけれど、今日は幼稚園の後すぐに行ったので空いていて、思いっきり走り回れました。休日は子供たちが自転車などで飛ばしていたり、スケートしている子もたくさんいるので、ニコみたいに小さな子にはちょっと危険なのです。
この後公園に場所を移してさらに遊び回りました。ホント元気!
二日連続で思いっきり外遊びをして、疲れたけどスッキリ!といった表情のモモニコでした。
私はというと、日焼け止めも付けずに日差しの中にいたので顔が少し赤いです。。今からしっかりUV対策しとかないとひどいことになりそう~。




[PR]
by momo_capricci | 2014-04-01 06:24 | 日々 | Comments(2)