<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0161459_07174066.jpg

今日の夕飯。

昨日はメルカートでいんげん2種、ドライトマト用Piccadilly、じゃがいも、玉ねぎ2種、葉付きにんじん、桃、卵を購入。帰りに寄った近所のアンドレイーナからは大きな赤玉ねぎ、小さなじゃがいもたくさん、ニンニクをいただき、そしてアルビーが同僚からもらった大きなトマトをたくさん抱えて帰ってきました。今日はミラノ一家のおじいちゃんが知り合いの畑に連れて行ってくれて、その場でレタス、赤玉ねぎ、ズッキーニの花、丸いズッキーニ、キュウリをもいでくれました。
冷蔵庫の中は野菜でいっぱいです!嬉しい悲鳴!
知り合いやご近所さんから旬の野菜をいただけるのって、本当に嬉しいです。

お昼はズッキーニの細切りとパンチェッタをよく炒めてスパゲッティに絡めました。こういうパスタを嫌うモモも美味しいと言っていたのでまた作ろう。
そして夜は摘んでおいたうちのミニトマトが干からびかけていたので半分に切ってオレガノとオリーブオイルを振ってオーブンへ。ズッキーニの花にモッツァレッラとモルタデッラを詰めパン粉とパルミジャーノとオイルを振って、これもオーブン焼きに。フリットよりも手軽でとても美味しいので気に入っています。あとは鯖缶入り色々野菜サラダ、子供用にレバーペースト。

家にたくさんある野菜を新鮮なうちに美味しく食べ切るには・・・夏になるとよく考えること。
イタリアは色々な意味で健康的な食生活をしやすい環境だと思います。感謝。



[PR]
c0161459_05531897.jpg

先月末に買ってもらった自転車。写真では分かりにくいけど、薄いブルーグレーのボディ。籐のバスケットも付けてもらってルンルンです♪
前の自転車が盗まれたのが3年半前。購入してまだ1年も経っていなかったし、モモの保育園の送迎に使っていたので本当にショックでした。その後アルビーが職場から拾ってきた(?)オンボロ自転車を少し使っていたのだけれど、ブレーキがほとんど効かず、モモを後ろに乗せて走るのが怖かった!間もなく二人目を妊娠ししばらくは自転車に乗ることもなく、幼稚園は歩いて行けるところだったので、なくても何とかやっていけるぐらいでした。それにやっぱり、また盗まれるかもしれないと思うと新しいものを買う気になれなかった・・・
今回購入することに決めたわけは、ニコを連れてベビーカーで公園やら買い物に行くということに限界を感じたから。時間的にも体力的にもキツくて。暖かくなりもっと公園に連れて行きたいけどなかなかそれができずにいた春。車の運転ができないことに自己嫌悪してばかりでは仕方ないので、ここはひとつ自転車を買って少しでも行動範囲を広げようと思ったのです。
また盗まれたら・・・という気持ちが拭え切れなかったので私はとにかく安いものでOKと思っていたのですが、アルビーは前回と同じレベルのものを買うことに決めていたよう。予想外にこんな可愛い自転車を買ってもらって嬉しさと心配のドキドキで複雑な気持ちです。
家の外にきちんとした置き場所がないので使わない日はこうして中に入れてもらっています。2階から降ろすのがちょっと大変だけど、安心には変えられません。
後ろにニコorモモを乗せて大通りや海岸通りを走るのが気持ちいい!3年半ぶりにこの感覚を味わいました。初め怖がって乗ることを拒んでいたニコも、一回バッボに無理やり乗せられて近所をぐるっと回ってきてからは自転車大好きに。やっぱり買ってよかった!


c0161459_19204745.jpg

ミラノ一家のバーニョに行って砂にもだいぶ慣れたので、それを忘れないうちにニコを海に連れて行きました。モモはもうバッボと何度も行っているけれどニコはちゃんと水に入るのはこの日が今年初。
まずはプールへ。ただ今トイレトレーニング真っ最中のニコちゃんはオマルに上手にできるようになってきたけれどまだむらがあるのでプール用オムツを。
コレ、いつも「意味あるのか?」と思ってしまう・・・
初めの3分ぐらいは腰が引けてたけど、少しずつ自分から入っていき大はしゃぎ。テンション上がりすぎて段があるのに気が付かず、水の中に思いっきり転げ落ちてました(笑)
すっごく楽しそうにしていたので、これはもっと連れて来てあげなくちゃ、母さんもっと頑張らなくちゃ!と思いました。午後はいつも5時ぐらいまで昼寝をするのが習慣になっていて、その時間からだと出かけるにはちょっと遅すぎるのでなかなか連れて行けないのです。家族全員のスケジュールを上手く調整するのって難しい。午前中行けるように何とか頑張ろう。


c0161459_19202889.jpg

プールで遊んだあとはお砂遊び。もう全然OKなよう。二人で黙々と掘ってました。
なんでこんな険しい顔??
夕飯の時間ギリギリまで2時間ぐらい遊んで帰りました。モモニコは物足りない様子だったけど、私はすごく疲れました。
明日はお天気まずまずな予報なので、また4人で行けるかな。
夜はわが家の毎年恒例となりつつあるsagra(夏祭り)で食事の予定。楽しみー!



[PR]
早いもので、なが~い夏休みももうすぐ後半戦。
最近は天気が不安定で降っては晴れて・・・の繰り返し、朝夕はかなり涼しくて過ごしやすいのだけど、夏っぽくない。この前夕食後に近所を散歩してみたら、涼しすぎて静かすぎて、まるでもう夏が終わってしまったかのようでした。

そうは言ってもやっぱり晴れれば暑い!
ちょっと前の話になるけれど、自転車(買ってもらった♪)にニコを乗せ海岸前の広場に向けて大通りを走っていたら、階下に来ているミラノ一家のおじいちゃんと孫が前を走っているのを発見。声をかけたら、「一緒に来るか?」と言ってくれたので、彼らが借りているバーニョにお邪魔することに。


c0161459_19212538.jpg

この数日前にアルビーがニコをバーニョに連れて行ったところ、足に砂がつくのが嫌でずっと抱っこされていたらしい・・・この日も初めはサンダルに入ってくる砂が嫌で砂浜を歩きたがりませんでした。でもだんだん慣れてきて、指一本で砂にお絵かきし始め(一本線を描くごとに指に付いた砂を払いのけながら・苦笑)、私と一緒に波打ち際まで行ってちょっと歩いたりしているうちにサンダルを脱ぐと言い出し・・・「おっ、もしかして水にも入っちゃうかな?」と思ったけどそれは断固拒否でした。


c0161459_19211201.jpg

服を着ているのは私とニコだけで、不自然過ぎて目立っていたと思います(笑)
イタリアでは赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまでみんな水着きて真っ黒に日焼けしています。真っ青な空と海、そして気持ちよさそうに水際を散歩している人たちを見ていたら、私まですっかり気分爽快になりました。夏に夏らしいことをするっていいものですね。
そしてミラノ一家が借りているバーニョ、とても素敵でした。うちもこんなところに家族だけのパラソルを借りられたらな~、そしたら私だって毎日行っちゃうな~、などと思ってしまいました。


c0161459_19215066.jpg

そしてある朝は公園へ。よく行くスーパーの裏手にあるのでまずは公園で遊ばせてから買い物して帰る、というパターンを、モモが小さい頃もよくしていました。
大きな葉っぱを拾って、ニコうさぎ。最近はメルカート帰りにうさぎ公園に寄ってセロリの葉っぱをあげたりしているのでうさぎ大好き。


c0161459_19225632.jpg

Piccadillyが赤くなっていたのでおうちプールしながらニコと収穫。
添え木が上手くいってないので枝があっちこっちへと垂れ下がってしまっていますが、なんとか食べられるぐらいまでに成長しました。


c0161459_19224266.jpg

この頃野菜全面拒否気味のニコ。でも自分で採って食べるのはやはり違うようで・・・


c0161459_19222539.jpg

「いっこ~、いっこ~!」と言いながら全部で5個も立て続けに食べました;
真っ赤な完熟トマトはとっても甘くて美味しい!
同じトマトでも、食卓に上ると手が出ないニコ・・・「バッボのトマトだよ!さっき食べたやつ!」と言ってもわからない。


c0161459_19220903.jpg

バーゲンで安いのを見つけたので今までヌードだったニコも水着姿に♪
でもこの後、水着が濡れたのが嫌だったようで自分で脱いでしまった。。「このおズボンは濡れてもいいんだよ!」と言ってもわからない。
去年使っていたプールに穴が開いてしまったので新しいのを買ったら小さすぎました・・・
ケチり過ぎた・汗
モモは全然遊びたがらず、ニコも一人だとちょっと足だけ入っておしまい。かえって無駄になってしまったかも。どんどん値上がりする水道代。ガスや電気が高いのはまだわかるけど、なぜ水道までこんなに?!これじゃ一般庶民は生きていけないよ~。水ぐらいそういうの気にせず使いたい!!


最近の色々 2 に続く。



[PR]
c0161459_06454388.jpg

涼しいのでオーブン料理&お菓子もOKな今年の夏。
お気に入りの本から、さくさくほろほろのごま亜麻の実クッキーとアーモンドパウダーと黒糖のざくざくクッキーを作りました。
この本のいいところは、バター不使用、少ない道具でパパッと美味しいお菓子ができるところ。
バターの代わりに使うオイルはBIOのものをいくつか試したうち、今使ってる癖のないサラダオイルがいいかな、という感じ。これからも色々なオイルを試してみたい。
このクッキーもワンボールで、粉類にオイルと液体類入れ手で混ぜてからまとめ、冷蔵庫で寝かせたあと生地をカットして焼くだけ。ごまを大量に使いたくなかったので亜麻の実に変えました。
どちらも私好みの味♪男性陣には黒糖の方が好評で、私とモモはメープルシロップ入りほろほろクッキーの方が好き。今日1日で半分ぐらい食べちゃいました。
母に沖縄の黒糖をたくさん持ってきたもらったので次は2~3倍量で作ろう。
お気に入りレシピが増えて嬉しいな~♪



[PR]
c0161459_05561777.jpg


ずっと前から作りたかったギネスビスケット、ようやく!こちらの本より→

作れなかった理由は、納得のいくオレンジピールを手に入れられなかったから。自分で作ろうかとも思ったのだけれど、美味しいと思えるものを作れる気がしなかった・・・でもいつか作ってみたい!
両親が来たときチェントロをぶらぶらしていて久しぶりに入ったお店で、オレンジ4等分ぐらいの大きさのピールがショーケースにあって、試しにふた切れ購入。冷蔵庫に入れっぱなしで気になっていたので、まだ大丈夫かな?と思いつつ、一応水洗いして(笑)刻んで生地に加えました。

欲張って分量の2倍で作ったら、FPから粉が溢れてきた!(汗)そして当たり前だけど、生地が上手く混ざらない!!でも何とか落ち着いて無事に焼きあがりました~。
焼いているときから勿論ギネスの香りが・・・
粗熱が取れるとすぐ味見♪お~、ギネスの苦みがほんのり残ってる。ピールも多すぎず程よい感じ。レーズンが分量の1/3ぐらいしかなかったので甘さが物足りないけれど、美味しい!黒糖が優しい甘さ。
ピール好きのモモには予想通り好評。意外だったのは、パネットーネを食べたがらないニコも食べていたこと。ピールがFPのおかげで小さく刻まれているから感じないのかな。


c0161459_06375184.jpg

バーゲンで買ったばかりのガラスケースに。イタリアではなかなか好みの雑貨が手に入らないけど、これは値段も手ごろで更に10%オフ、シンプルでとても気に入りました。ビスケットにぴったり。いくつか揃えたいな。

レシピ本によると、ギネスケーキというものからこのビスケットを思いついたということ。気になる、そのケーキ。で、ネットで検索してみたら、いくつかレシピがありました。
ピールとナッツの組み合わせがクリスマスを思わせるので、今年のクリスマスにでも作ってみたいな。

あ~、飲みたくなってきたー!明日の夕飯はおうちピッツァとギネスに決まりだな!




[PR]
c0161459_22463732.jpg



昨日午前、嵐の前の快晴。
1週間具合が悪かったニコが全快したのでテラスで遊んだ。
この笑顔が見たかった!




[PR]
c0161459_21205126.jpg

昨夜の激しい雨風でテラスのパラソルが倒れ、トマトの鉢に直撃。
さっき昼食に戻ってきたアルビーが様子を見に上に行って、5つのトマトを拾って下に持ってきた。
1つはまだ完全に緑色だけど、置いておけば赤くなるかな?
幸い、どの茎も折れていなかったよう。たくさんついている実が無事赤く熟しますように。




[PR]
by momo_capricci | 2014-07-08 22:53 | 日々 | Comments(2)
c0161459_22055284.jpg


両親がうちに滞在中、1日だけアルビーと2人で出かけさせてもらいました。もうこれは、私にとっては夢のような話で・・・夫婦でゆっくり出かけたのなんて、モモが生まれてからは、確か前回母が来たときにほんの2~3時間お茶しに行った時ぐらい。
私が選んだ場所は、大好きな町
ルッカ。旧市街をぐるっと囲んでいる城壁の上部は遊歩道になっていて、いつか季節のいい時期にそこを1周してみたいなとずっと思っていたのです。(↑写真奥に見える壁の上部、木が並んでいるところが遊歩道)
5月下旬の快晴の日。その思いが叶いました!
何度か訪れたことのある街の中も素敵なのですが、遊歩道は思っていた以上に素晴らしく気持ちのいいところでした!!




More
[PR]