<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0161459_18072674.jpg
Tanti auguri a voi♪


c0161459_07060130.jpg

ニコが生まれて早3年。
幼稚園の同じクラスに、同じ病院で同じ日に生まれた男の子がいて、その子と一緒にお祝いしてもらいました。しかもそのAくん、同じ通りに住んでいて、もう運命としか思えない出会い。行動派のAくんマンマが今日の幼稚園での合同誕生日会を全て取り仕切ってくれました!このピッツァのアイデアも彼女。見にくいですが、ウインナーで二人の名前が書いてあります。


c0161459_07054531.jpg

Aくん、先月病欠した時から登園を嫌がり朝泣いてしまうことが多いのですが、こうして二人で手をつないで教室に向かうと比較的穏やか。可愛い後姿♡
普段のAくんはかなりのお喋りでやんちゃで元気いっぱい。誕生日のこともクリスマスのこともよく分かっています。ニコも最近は結構喋るようになったのだけれどまだまだ宇宙語が多く、誕生日もクリスマスも分かってません(笑)みんな、「バイリンガルだから・・・」なんて言ってくれるけど、本当にそうなのかな・・・まぁ、ただの個人差ということで、気にしないことにします!


c0161459_18080930.jpg

先生が撮ってくれた写真を追加しました~。
幼稚園でもイェーイ!が出るとは思ってなかったので、マンマ感激!
普段飲まない分ジュースをたくさん飲んでしまったのか、今日はお漏らしを2回してしまい、母呼び出し(泣)いつになったらこの心配から解放されるのだろう・・・



c0161459_07063943.jpg

夜、シフォンケーキでお祝い。幼稚園でもらった王冠をずっとつけていました。やっぱり嬉しかったんだな、よかった!スゴイ組み合わせの恰好してますがその辺はスルーで・・・苦笑
ケーキはレシピを変えてみたら今までにない膨らみ加減にビックリだったのですが、その分(?)自立できないほど柔らかくなってしまい型から外したらふにゃふにゃに・・・でもモモニコは美味しいと言って嬉しそうに食べてました。


c0161459_07065819.jpg

お楽しみのプレゼントタイム♪日本からプラレールを送ってもらいました。
甥のRくんの誕生日に贈ったものと同じ、トーマスといっぱい貨車セット。気になっていたのでニコにもこれにしました。トーマスと8つの貨車とレールがセットになっていてとってもお得なのです。貨車の積み荷が揺れる仕組みになっていたり、さすが日本のおもちゃ!大興奮のニコ、そして貸してもらえず泣くモモ。。
土曜日、親戚と親しい友人を招いて小さなパーティーをするつもりです。準備が手つかずなのはいつものことで・・・そろそろ始めないとマズイな。


ニコ、これからもマイペースに大きくなっていってね。おめでとう。



[PR]
c0161459_20232829.jpg

月曜日の朝、モモの登校は10時10分。イタリアの学校(幼稚園)には宗教の時間があり、キリスト教の勉強をします。クラスのほとんどの子供たちがその授業に参加していますが、「宗教は自分の意志で決められる歳になってから」というアルビー考え方からモモは受けていません。ということで、この日は特別に遅い登校が許されています。
この空いた時間を日本語の勉強に充てることにしてしばらくは週1でやっていたのですが、やっぱり間があきすぎてすぐに忘れてしまう・・・なので最近は、基本的に”時間がある限り毎日”を目標にやっていて、今のところ続いています。
先日の
この記事から8日。やり方を変えてから、あれだけ苦戦していたカタカナをほぼ覚えることができました!昨日試しにどれだけ覚えたか書かせてみたら、思い出せなかった文字はヌとミの2つだけ(写真)。継続って大事なんだなと実感しました。本当はパーフェクトの時だけはなまるとご褒美シールをあげたかったんだけど、すねる人がいるので間違い3個までならOKってことに・・・
カタカナ自体はほぼ覚えているのだけれど、濁点の有無や、ひらがなで書くところをカタカナで書いてしまったり(またはその反対)のミスが多い=集中力がない。ニコがお邪魔するときもあるし、環境作りがなかなか難しいです。
あと、毎回日付を書くのに「ようか」「はつか」などの読み方も教えているのですが、これは覚えるのに時間がかかりそう。
「昨日が20日だったから、今日は何日?」と聞くと「じゅうににち」と答えることがよくあって、「21」を「じゅうに」と読んでしまう間違えは以前からなかなか直りません。数字の方も要勉強!です。
日本語の勉強は、本当に根気が必要ですね~。

でもやり方ひとつでこんなに上達するのだから、楽しめるような勉強方法を模索していかなければ。まずはやる気をアップさせることが大事!と私も学びました。




[PR]
先天性耳瘻孔(せんてんせいじろうこう)って、一般的に知られているのでしょうか。
ニコには生まれつき、耳の付け根部分前方(もみあげの横)に小さな穴があります。それが、先天性耳瘻孔。
私がその穴の存在を初めて認識したのは小学生の頃。クラスメイトの耳の横に穴があるのを見て、一体これは何なんだろう?と不思議に思っていた記憶があります。でも以降それが何なのか追及することもなくときは過ぎて行きました。
そしてニコが生まれた時、左耳のわきにそれと同じ穴があることに気が付いたのです。その時は特に気にはしていなかったのですが、確か2年ほど前、ニコがまだ赤ちゃんの時にある方のブログでそれがどういうものかということを知りちょっとした衝撃を受けました。というのも、娘さんがその穴、つまり先天性耳瘻孔を摘出する手術を受けたという内容だったからです。*もう一度読み返してみたら、摘出手術ではなく、切開&洗浄のための手術でした。何度も炎症などを繰り返す場合などには取り除く手術をするそうです。
名前の読み方すらわからなかった私は、とにかくネットで調べてみました。そこには、その穴から膿が出たり腫れたりすることがあるが(その場合の治療法は、針などで膿を出す、抗生物質の投与など)普段何もない時は気にすることはないと書いてありました。だから、もし膿が出たりしたら小児科で診てもらおう、と思っていました。
で、先週半ば。ニコの入浴中、耳の周りを拭いていたら「痛い」というのです。その時は耳の中が痛いと言っているのかと思い、様子を見ていました。そして金曜日、入浴中に耳を見たら、穴のところにかさぶたのようなものができていて腫れていました。軽く押すと中から膿が出てきて痛そうにしているので、月曜日先生に診てもらおうと思いました。
その前にもう一度ネットで先天性耳瘻孔のことを読み返し、イタリア語では何て言うのかを調べ(fistola congenita dell'orecchioと言うらしい)、こちらではどのような扱いをされているのか知りたくてイタリア語で検索しました。が、思うような内容のものを見つけられず・・・
それで今日、ニコを小児科に連れて行きました。
先生に、「耳の横に穴があって、そこが腫れているんです。」というと、意外な返事が。「このかさぶたが取れて普段の状態になってからでないと診れないから、これが治ったらもう一度診せに来て」とのこと。抗生物質でも処方されるのかと思っていたので「えっ?」って感じでした。今はこのまま放っておいていいってこと??
おまけに、私がこの穴の存在をニコが生まれた時から気が付いていたと言うと、「何か気が付いたことがあったら私に言わないと、私がすべてのことに気が付けるわけじゃないんだから。」と伝えていなかったことに気を悪くした様子。今まで何も起こらなかったし、普段は気にすることないと書いてあったので、そこまで重要性を感じていなかったのです。それでもあまり穴に触れないように意識していたし、清潔にしておこうと日頃から気をつけていたわけで・・・
なんか責められた気分になってすごく嫌な気持ちになってしまいました。アルビーなんて、今の今までニコの耳に穴があるなんて気が付いてなかったのに。
結局今日は診てもらえなかったので、来週3歳を迎えるということで健診だけしてもらって帰ってきました。
なんだかな~。ちょっと納得いかない気持ちが拭えません。何もない時はただの穴なのに、何を診るのかな。これから先、手術のことを考えたりしなければならないのかな。どうなるんでしょう・・・




[PR]
by momo_capricci | 2014-11-18 06:33 | 日々 | Comments(4)
c0161459_05501172.jpg

モモから、「お寿司食べた~い!」「ラザニア大好き~❤」「いつ作ってくれるの~?」と何度もお願いされていました。よりによって、最も手間がかかる2品!
「時間があるとき作るからね」と言い続けること数週間。やっと重い腰を上げました。
土曜日はまた雨の予報だったので、夕飯用にのり巻き、日曜日のお昼用にラグーを用意しました。
のり巻きって、たくさん作ろうが少しだけ作ろうが、準備には同じように時間が必要なんですよね。だから、何か特別な時以外にはなかなか作る気になれないのです。
お寿司食べたい~なんて言ってても、具はハム、卵焼き、キュウリ、カニカマぐらいした食べないモモ。ニコも同じく。それでも「おいしい、おいしい」と二人とも大喜びたっだので、作った甲斐がありました。
ニコが「シューシ♪」って言うのが可愛くてたまらない!



c0161459_05491335.jpg

ラザニアを作るとき、ラグーの準備は必ず前日に。その日にすべて作ると時間がかかり過ぎて大変!当日ベシャメッラを作りパスタを茹で、具を重ねて焼く訳ですが、それだけでも結構な手間。
パスタは生パスタ屋さんで調達します。以前乾麺タイプを使っていたけど美味しさが全然違う!今朝アルビーがバイクでひとっ走り、彼の友人の両親がやっているお店まで。このお店、何故か『ラザニア』というと、4~5cm四方の小さくカットされたものしかなく・・・写真のように何枚も並べることになってしまうのでちょっと面倒・・・


c0161459_05493070.jpg

業務用と思われる、大きくて重~い耐熱皿。これはアルビーがここに引っ越してきたときに他の鍋などと一緒に揃えたらしいのですが・・・本当に重くて、鍋に関してはほぼ使ってません。全く、この小さなキッチンで何を目指していたのか、意味不明(苦笑)
せっかく作るので、この大きなお皿に2食分のラザニアを仕込みます。


c0161459_05494853.jpg

さすがに、ずっとお願いし続けてただけあって、モモの食べっぷりはすごかった!大きな一切れをペロッと平らげ、少し小さめのふた切れ目もあっという間。ついでにニコが残した分も!
ラグーは落合シェフのレシピを基本に野菜の分量を大幅に増量しているので、このラザニアにはよそで食べるような重さがないのです。そこに生パスタのツルンとした食感も加わり、いくらでも食べれてしまう。私も久しぶりに思いっきり堪能しました。
ということで、明日のお昼もラザニア♪そしてまたシンプル
な料理に戻ります~。




[PR]
c0161459_07523415.jpg

モモが小学生になり、日本語の方ももう少し力を入れて教えなくては!と焦り始めました。
まだ1歳代の頃、弟からもらった”あいうえおパズル”をよくやっていて、ひらがなは比較的早く覚えられたような気が。それでも毎日は勉強していなかったので、書く練習をして覚えても次にやるときには忘れてしまっていたり。完璧になるまでには時間がかかりました。そしてようやく幼稚園の年長さんになってからカタカナに入りました。でもこれが、なかなか思うように進みません。
いくつかのテキストを使って”アイウエオ・・・”と順番に練習していくこと7~8回。これが全然覚えられなくて同じことの繰り返しだったので(読むことはできるけど書けない)、やり方を変えてみました。
モモが興味を持っている世界の国々の国旗。私が日本から持ってきた『なるほど世界知図帳』という本に、全ての国の国旗と基本情報が載っているページがあり、モモはそれをよく眺めていました。国名はカタカナが多い・・・「コレは使えるかも」と思ったのです。
ノートに国名(カタカナの部分)を見ながら写して、それをひらがなに。それを一日8か国ずつ。
それと同時に身近なもの、シフォンケーキ・ローラースケート・ペッパーピッグなどモモが好きそうなものを私がひらがなで書いて、それをカタカナに直す練習も始めてみたら、以前よりお勉強が楽しくなってきたよう。あとは少しずつでもできるだけ毎日日本語に触れることが大事なのだなと実感しました。慣れるまではこちらも大変だけど、習慣になってしまえば一日30分ぐらいの勉強はなんてことなくなるのかも。
カタカナをマスターしたら、漢字も~!!1年生で覚える80字、これまた苦戦しそう!
二人目のことも考えると気が遠くなる・・・
お母さんの頑張りどころ!子供と一緒に頑張っていこう。



[PR]
c0161459_07514278.jpg

久しぶりの晴天。さぁ、幼稚園行こう!と思って自転車を出そうとしたら、パンク・・・
しばらく置いておくとパンクしてること、たまにあるけど、どうしてだろ?
仕方なくニコと手をつないで歩きました。ビックリするほど暖かくて、思いっきり冬仕様のジャケットを着せてしまったことを後悔。
送って行ったあとそのまま海方面に向かい少し歩くことに。


c0161459_07515572.jpg

右は海、左は山。この景色にもすっかり慣れてしまったけれど、贅沢だな。
今朝は山にかかる雲がダイナミックで、山々がより立体的に迫ってくるように見えた。この写真では伝わらないな~。


c0161459_07521071.jpg

海へと注ぐ川が、満ち潮のため逆流していた。この時期は水も結構きれいで魚の群れが見える。ニコがいたら「ペーシェ!(おさかな!)」と言って喜ぶだろうな、と思い思わず写真を。魚見えてませんね・・・
幼稚園にいる時間が増えた分、ニコのことを考える時間も増えたような・・・先生とどんなふうにお話ししてるんだろう。給食の時どんな顔してお肉を残したんだろう。お友達にどんな言葉をかけるんだろう。あ~、幼稚園に覗きに行きたい!(笑)

昨日の給食は、プリモのミネストローネは食べて、セコンドのお肉は食べなかったそう。やっぱり幼稚園でも食べないんだ・・・お友達につられて食べたりしないのかな。
好き嫌いはあるけれど、給食は問題なさそう。でも今日は、その後にお漏らししてしまったそうで(泣)このところ大丈夫だったのに。ニコの先生は何でもはっきりきっぱり言う人で、迎えに行った私を見るなり「今さっきお漏らししちゃったのよ!まだみんなに追いつくことはできないわね!」と他の子たちの前で大声で言われてしまい、ショック。。他の子たちに加わって終わりの時間まで作業したりはまだ無理、ということなのですね。それはわかってるけど、本人もいるのでもう少し気を使ってほしい。最近おしっこはきちんと言えていたんだけど、たまにはそういうこともあるでしょう。私の気にし過ぎかもしれないけど、ちょっとモヤモヤが残りました。
とりあえず今後も給食を食べてすぐ帰ってくるようにして様子を見てみるつもり。年明けぐらいにには最後までいられるようになるかな。
モモの時とはだいぶ違って戸惑うこともあるけれど、ニコのペースをよく見ていてあげたいと思います。



[PR]
by momo_capricci | 2014-11-14 08:30 | 日々 | Comments(0)
先週隣町カッラーラで深刻な洪水の被害がありました。こちらもそれなりに降ってはいたのですが、幸い問題なく過ごすことができています。
その後も雨は続き、更なる洪水の被害を警戒した市は先週の木曜日、そして今週の月・火曜日を休校としました。今日からようやく再開です!

幼稚園に通い出してからパワーアップしたニコ。弟に物を奪われたり力いっぱい叩かれたり遊びの邪魔をされたりでイライラのモモ。それを一日中見ていてストレスいっぱいの私・・・
何せ外は雨なので、家の中で遊んでいるしかない。私も含めみんな飽き飽きで、余計イライラがたまる一方。。
それでもモモのお友達を家に呼んで一緒に遊ばせたり、私もそのマンマと子育てに関する悩みをあれこれ話したりしてなんとかやり過ごしました。
あの長い夏休みよりもこの5日間の方が一日一日がすっごく長く感じた~!
この時期は毎年雨が多くて本当に憂鬱です。

今日はやっと解放されたので、天気は悪いけど朝からやる気満々。普段気になっていたところをあちこち掃除しました。毎日の掃除といえば、掃除機をかけるぐらいの私・・・汚れが気になるところがありすぎてなかなか手を出せずにいる、というか、単なる怠け者。
今日はいつもの掃除機かけ+屋根裏部屋(アルビーの部屋)と階段の箒かけ、浴室全体の掃除をしました!
アルビーの部屋、物が多すぎ、そして床に服やら本やらが散らばっているのでいつもはノータッチ。それはそれはひどい状況で・・・さすがに少しだけ箒をかけましたが、物は触りたくないので相変わらずゴチャゴチャ。階段も久しぶりに掃いたらすっごい埃でした(汗)あとは自分で頑張ってくれ!
最も嫌いなシャワーボックスの掃除もやっと済ませてスッキリ!
11時半に終わっていつもなら慌ただしくニコの昼食準備の時間なのだけど、今日は試しに幼稚園で給食を食べさせることにしたので13時半に帰ってくるアルビーに合わせて用意すればOK!気分いい~♪
これから毎日給食食べて来てくれるといいな。大丈夫だとは思うんだけど・・・
ニコちゃん、もう一歩前進なるか?



[PR]
by momo_capricci | 2014-11-12 20:20 | 日々 | Comments(0)
土曜日、初めてZARA onlineで買い物をしました。
可愛い子供服がたくさんありすぎてあれもこれもととりあえずカートに入れていったら、勿論予算を大幅にオーバー!何とか厳選してオーダーしました。

c0161459_05462499.jpg

翌日の日曜日に注文確認メールが、月曜日に発送済みメールが届き、今日(火曜日)のお昼に商品が届きました!!まるで日本のように迅速な対応でビックリ!
こんな風に箱にピッタリの持ち手付き袋に包装されて届きました。この箱も段ボールではなく、贈り物用みたいにきちんとしています。


c0161459_05464633.jpg

開けてみると、商品がきれいな薄紙で包まれ『Autumn Winter』と書かれたシールが。
プレゼントをもらったみたいでワクワク♪
お店で買い物をすると、ロクに畳みもせず袋にぶち込まれてしまうことが多いイタリア・・・こんなことにもいちいち嬉しくなってしまう(笑)


c0161459_05470244.jpg

モモのカーディガンとトレーナー。探していたベージュでベーシックなものが見つかって嬉しい!
この花模様の入ったトレーナー、すっごく好み♡


c0161459_05472103.jpg

二人のロングTシャツにニコのニット帽、靴下。どれも思っていた以上に可愛くてとても満足。
先月お店で見て一目惚れした花柄レギンスが売り切れでショックだったけれど、いい買い物ができました。あ~、久々に満たされたわ。
ZARAに行くには電車賃がこの送料の倍ぐらいかかるし、こんなに早く届くのならこれからもonline利用したいな。商品の写真もきれいで実物に近いので、サイズさえ押さえておけば失敗はなさそう。
子供の服はZARAで好みのものが結構見つかるのだけれど、自分の服がなかなか見つからない。どのお店を見ても納得できるものがまずなく・・・シンプルでナチュラルな色のものが欲しいんだけど。そう考えていると、また日本に行きたい熱がムクムクと湧いてくる~!




[PR]
by momo_capricci | 2014-11-05 06:32 | 日々 | Comments(4)
c0161459_06301381.jpg

今日は、昨日豆乳と共にできたおからを煮ました。たまに日本から送ってもらうおからパウダーで手軽に作っていたので、生のおからと作り方の違いがあるのかな?と思い一応レシピ検索。それで、久々に『卯の花』という文字を見てハッとしました。こういう呼び方をするってこと、すっかり忘れてた!最近この手のことが多く、自分の記憶力のなさと日本との距離を思い知らされます。。
大豆を撹拌するのにミキサーではなくハンドブレンダーでやってみたのですが、ちゃんとおからになっていました。撹拌する時間は少しかかるけど、ミキサーより手軽にできるところが◎。
野菜とひじきで具だくさんの卯の花がたくさん、嬉しいな~♪子供の頃は嫌いだったのにいつからか大好物になりました。
モモにもこの美味しさがわかる日が来るのかな。
そんな日を夢見て、これからも和食のレパートリー増やしていきたいです。




[PR]