<   2015年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

c0161459_05274908.jpg


今朝スーパーで青々と光った新鮮なsardina(マイワシ)を見つけ、1kg(3.90ユーロ/kg)買いました。
金曜日の給食はセコンドに毎週魚料理が出るので、今日モモニコは昼も夜も魚料理。
あ、先週もだ!
私のイワシ料理の定番(というか、レパートリーが少ない)はオーブンでパン粉焼きまたはトマトソース焼きなのですが、給食がパン粉焼きだったのでトマトソースの方にしました。
イワシやアジは下処理に手間がかかるけど、オーブン焼きにすれば後は楽ちん。天板にイワシを並べて塩、オレガノ、トマトピューレ(passato di pomodoro)、ニンニクみじん切り、パン粉、最後にオイルを振ってオーブンに入れるだけでとても美味しい!
そして、今日は1kgもあったので、1/3ぐらいのイワシでオイル煮を作ってみました。
前から気になっていたレシピ。これはイワシを開かなくていいし、ハーブ類と一緒にひたひたのオイルで煮るだけなのでとても簡単でした。
セージとローズマリーをテラスの鉢から切ってきたのに、ローズマリーを入れ忘れていた!出来上がってから急いで入れたけど、遅すぎだよね・・・
夜、アンティパストとして味見してみました。トーストしたパンとよく合って美味しかった。
今度また新鮮なイワシを見つけたらもっとたくさん作りたい。



c0161459_05272000.jpg


オイルと言えば、2014年度のイタリア全土のオリーブオイル生産量は例年の30%ほどだったそうで、私たちがいつも買っているアルベルトの友人(ルニジアーナ)、ヴィンチ村にアグリツーリズモを持っている知人も、ともにオリーブの収穫ができずオイルの生産ゼロ。仕方なくスーパーでトスカーナのものを買っていました。そのルニジアーナの友人がプーリアのオイルを購入するということでアルビーがうちの分もお願いしていました。そして先日受け取ったのが写真のオイル、5リットル。今日開けてみたら、香りも色もよくて気に入りました。
オイル煮なんて作ってしまったけれど(そしてまた作りたいと思っているけど)、大切に使わなくちゃ。




[PR]
この石鹸を洗顔と洗髪に使い始めて2週間ちょっと経ち、効果が表れています。

まず顔の方は、ニコの肌にも負けないぐらいしっとりすべすべになりました!ここまで調子がいいのは初めて。思わず自分で自分の頬を撫でてしまうぐらい(笑)気のせいか、シミ・そばかすが目立たなくなっているような??
今使っているのは、ローレル石鹸→カモミール化粧水(敏感or感想肌用)→ソンバーユ。
ナチュラルなものばかりなので、余計な心配をしなくていいのが嬉しいです。

そして髪の毛。石鹸でシャンプーしてすすぐ時、髪がゴワついて抜け毛が背中にくっ付くのが不快になってきたので、今はお酢を薄めてリンスしてます。ちょっとにおいが残るけど・・・
お酢をかけると一瞬にして髪がサラサラになって、乾かした後もいい感じ。クエン酸を見つけ次第そちらに替えたいと思っています。
一番の変化は抜け毛が減ったこと!今まではシャンプー時、乾かす時、翌朝髪をとかす時、とその度かなりの量が抜けていたのが、この石鹸で洗うようになってからは翌朝とかしてもほぼ抜けない。勿論代謝で毎日抜けていく髪の毛というのは必ずあってある程度は抜けているけれど、「無駄に抜けなくなった」という感じがします。
そして悩みだった頭皮の脂っぽさも減りました。ただ、まだ痒みは以前と変わらず洗った直後もあって、この石鹸をもっと使い続けたら治
まってくるのかなと期待しています。

先日ローレルオイルの石鹸を勧めたら、母もアレッポの石鹸(ローレルオイル入り)を購入して使い始めるようです。母にも効果が出るといいな。
肌の調子がいいと気分がいいものですね!偶然の出会いに感謝。




[PR]
c0161459_16381591.jpg

昨日は小児科に証明書を取りにいきました。体調不良で5日以上休んだ場合、医師の証明書がないと復帰できないのです。もうすっかり元気だし、大丈夫でしょう。
お腹の不調で早退、寝込んでいたアルビーをゆっくり休ませてあげるため、散歩で時間稼ぎ。


c0161459_16382742.jpg

最近ニコは、写真を撮られるのが嫌い。特に一人の時は顔をそむけたり逃げたりします。これも一瞬の隙に撮ったもの。


c0161459_16390206.jpg

おやつに買ったフォカッチーナ、一つ食べて残りはお持ち帰り。モモの水泳後のおやつにと一つ入っていたのですが、その紙袋を自分が持つと言って絶対に離さない。予想通り、途中で食べたいと言い始め・・・


c0161459_16384420.jpg

首の長いこの白い鳥は、白鳥?いつもこの2羽がいます。他にもアヒルや鴨がたくさん。人が歩みを留めて眺めていると、フワーっと一斉に集まってくる。
そんな鳥たちを見ているうちにフォカッチーナのことを忘れてくれました。


c0161459_16391698.jpg

昨日のいいお天気から打って変わって今日は冷たい雨。こんな日は掃除すらしたくなくなります。最低限やって、ゆっくりしよう。
ニコは幼稚園に戻れるのがとても嬉しそうでした。昨日相方Aくんマンマに「明日からニコ幼稚園行くよ~!」とメッセージを送ったら、「Aは昨日から高熱で休んでるの」と。。
水泳教室もお友達二人来ていなかったし、アルビーの職場も先週は彼以外全滅。病気が蔓延してます。復帰したのはいいけど、また戻ってきちゃうかも。
先日喉が痛いと言っていたモモ、その後は多少痛みがあっても元気なのでこのままでいてほしいです。



[PR]
c0161459_05223155.jpg

最近ライ麦が気になる私と、レーズンパンが食べたいと言うモモ。そこで今日焼いたのがこのパン。
ライ麦粉で作るビスケットのレシピを目にしてから気になって仕方がなく、早速粉を買ってきました。お菓子やパンを作るときは必ず全粒粉を混ぜているのだけど、ライ麦も栄養価が高いとのこと。

そのビスケット、思っていた食感とだいぶ違ってガッカリ・・・でも味は大好き。砂糖を黒糖にしたら、ライ麦の香りとよく合ってとても香ばしくなりました。ライ麦粉の割合とオイルの量を減らしてベーキングパウダーなしで、次回試してみたい。

で、ライ麦入りのねじりパン。強力粉とライ麦粉4:1の割合なのであまり主張がなくあっさりした感じで食べやすかった。私にはちょっと物足りないけど、調子に乗ってあんまり入れすぎると子供たちが食べなくなるので注意(全粒粉と同じく)。

夜はお米、朝はパンかシリアルになることが多く、ここ何年かは朝用には市販のpan carre(食パンの様な角形パン)を買って簡単に済ますことがほとんどだったけれど、あまりに日持ちするのが気になることもありこの頃はフォカッチーナ(小さいフォカッチャ)を生地から作ったり、面倒な時はピッツァ生地を買ってきてそれをフォカッチーナの形に焼いたり、たまに他のパンやケーキを焼いたり。たくさん作ってせっせと冷凍です。
加工食品の材料が気になりだすと、あれもこれも自分で作りたくなってしまう。大変だと思うこともあるけどその安心感には変えられないものがあります。
でも、ゆる~く。考えすぎないようにしないと苦痛になっちゃう。
気軽に作れる捏ねないパンレシピはそんな私の強い味方です。明日はこのパンがあるので安心。




[PR]
月曜日から幼稚園復帰!なんて思っていたのに、日曜日の夜、便の異常を確認してしまったので翌朝小児科へ。先生に今週は家にいた方がいいと言われてしまいました。
今週は、というか、今週も、なんですけどね。。
嘔吐は治まったものの、まだ腸の方にウィルスが残っているのかな。
でも本人はいたって元気で食欲もあり。家の中で力と暇を持て余しているので、今朝はちょっとだけ外の空気を吸いに行ってきました。


c0161459_05203879.jpg

海の前の広場でボール遊びでもしようと思っていたら、砂浜に下りたいと。
だったら波の近くまで行っちゃおう!と言うと、それは「No!」また海が怖くなってしまったようです。。


c0161459_05210373.jpg

誰かが忘れていったバケツでしばし砂遊び。いいお天気だけど、空気がとても冷たい!
コンクリートに腰かけているのも結構辛いので、「滑り台しに行こうか!」と誘って公園に移動。



c0161459_05212242.jpg

当たり前だけど、公園も寒かった~!日が当たっているところを探して・・・
ブランコは触るだけです!



c0161459_05214416.jpg

ニコのお気に入りの場所、公園の隅っこにある小さなおうち。ちょうど日が当たっててよかった~!



c0161459_05220158.jpg

ここに来ると必ずするのが、この木の実を集めて並べること。でも自分で探さず私に探させる。。(苦笑)



c0161459_05221687.jpg

「そろそろ帰るよ~」と言うと、今日は珍しく聞き分けがよく・・・集めた木の実をおもむろにポケットに入れ始めました。一粒ずつ・・・
30粒ぐらいあったかな・笑

外の空気を思いっきり吸って、日に当たる。
1時間ぐらいの外遊びだったけど、ニコにも私にもいい気分転換になりました。

お腹が治るまでは、小さなパスタ入りスープやポタージュなど汁物の繰り返し。でも食欲があるので今日は一日中食べ物を欲しがっていました。
もうそろそろ幼稚園行っても良さそうな気がするんだけど・・・明日証明書もらいに行こうか考え中。




[PR]
去年から頻繁に玄米を食べるようになり、ここ数か月はほぼ毎晩。子供は白米、アルビーは全粒粉パンが多い
若い頃初めて玄米ごはんを食べたときは、独特の香りとボソボソとした食感に慣れなくて全然美味しいと思えなかったけれど、今はこの香りもプチプチとした歯触りも大好き。
玄米ごはんだとおかずがシンプルな方が合うような気がして、お肉を食べる量(なるべく減らしていきたいと思っている)を少なく、野菜たっぷりという食事もし易いかな?と思う。お米の美味しさをじっくり味わえるし腹持ちもいい。何より便通がよくなりました。

圧力鍋があるから気軽に炊ける♪と喜んでいたら、ある日「圧力鍋で炊いた玄米を食べると血が酸性化して髪の毛が脱色する」という衝撃的な記事を読みドキッ!ちょうど自分の髪に白髪を発見しショックを受けていた時だったので余計に。。圧力鍋だと吸水しなくても炊けるので時間もかからずよいのですが、きちんと吸水することが大切なのだそう。私は一応吸水はしていたのでその点は大丈夫だったのかもしれないけれど、それを知ってから時間がかかってもしっかり吸水して普通のお鍋で炊くことにしました。
私は
こちらの記事を参考に玄米を炊いています。難しいことはなく、かに穴もしっかりできて、とても美味しく炊けます。因みにイタリアのスーパーで手に入るイタリアのお米の玄米も、この方法で上手くいきました。

最近は『Venere』という名で売られている
黒米を混ぜて更に栄養アップしたりも。美肌効果もあるそう!
アルビーも積極的に玄米を食べようと思い始めているし、モモも玄米嫌いではないようなので、少しずつ頻度を増やしていきたい。
体にいいものを美味しく気分よく食べることがこのところ私自身の大きな喜びになっていて、それで家族が健康でいられたらこんなに嬉しいことはないな~と思う。
ごはんに合う野菜メインでしっかりめのおかずレシピを増やすことが目下の目標。



[PR]
by momo_capricci | 2015-01-27 07:25 | 日々 | Comments(0)
昨日の朝、耳鼻咽喉科の再診に行って鼻の様子を診てもらいました。
骨が元の位置に戻ったのでこのまま自然にくっ付くのを待てばOK、とのことでカバーを外してもらえました。3日間テープを付けていたのでその部分がかぶれて少し赤くカサカサしているけれど、痛みもなく順調です。
カバーを付けている間顔をきれいに洗えなかったので、吹き出物がでるは肌はザラザラになるは・・・午後、蒸しタオルとオイルマッサージをしてから丁寧に洗顔したらだいぶ良くなりました。

一昨日はニコの嘔吐のウィルスをもらってしまい一日中気持ち悪くて、でもニコも幼稚園を休んでいるのでベッドで寝ていられず、ソファでひたすら横になってました。ニコはその日の朝吐いていたのだけれど、その後は落ち着いていたし熱もなかったのでほぼいつも通りの様子。そんなニコのお相手はほとんどできず、DVDにお世話になりました。クリスマスプレゼントの『トミカ・プラレール映画祭り』がとても役に立ってます!
その後ニコはもう吐くことはなく下痢もだいぶ治まってきて、見た感じは元気。

嘔吐下痢の時は汚れたものの処理や掃除、食事に気を使うので、母親である自分も倒れてしまうと本当に大変。冷凍しておいたかつお出汁とブロード、そして日本から届いた乾麺のうどんがとても重宝しました。なかったら大変だっただろうな・・・
ニコの食欲が出てきてあれこれ食べたがっても汁物にほんの少しの麺やパスタでしばらく我慢してもらって(具合悪くなって2日目の朝、モモが食べているシリアルを見て食べたいと泣くので少しだけあげてしまったら、案の定ベッドで思いっきり吐いてしまった・泣)、ようやく今晩から軽めのおかずに白いごはんを食べさせてみました。もう大丈夫そうだけど、何となくまだ怖い・・・

今度はモモが喉が痛いと言っているし、私は口ヘルペスができ始めてる~><
一難去ってまた一難。冬って毎年こんな感じかも??
去年は3月まで毎月のように誰かが熱や嘔吐で倒れてました。。



[PR]
by momo_capricci | 2015-01-25 06:49 | 日々 | Comments(2)
昨日はモモの小学校の初めての個人面談の日でした。
朝から落ち着かず、洗濯・買い物・掃除・昼食夕食の支度・・・といつもの倍ぐらい家事をして、午後にはすっかりお疲れモード。2時頃ニコを迎えに行って、あとはモモのお迎えの時間までゆっくり家で遊んでいようと思っていました。

プラレールを一緒に組み立て終わって、さぁソファでゆっくりしようと思っていたら、何故かニコが私の横に来ていて・・・「ゴツン!!!」
ニコの頭が私の鼻に激突。これは鼻血が出る!と思いとっさに上を向き、ひたすら痛み耐えつつ鼻を押さえてしばらく固まっていました。私がふざけていると思ったニコが横で笑っているのが聞こえたのだけれど、痛すぎて何も反応できない!
少しして鼻の骨の部分を触ってみると少しずれているのがわかったので、上を向いたまま手探りで携帯を探しアルビーに電話しました。痛いのと自分の鼻の状態のこととで泣きながら。。

すぐに帰ってきてくれたアルビーに救急に連れて行ってもらい手続きしたあとはレントゲン待ち。その間アルビーはモモを迎えに学校へ行きまた病院にとんぼ返り。すごく心配してくれていたようで、モモは泣き顔でした。
でもその頃には痛みは引いていて、普通に話すこともできたので、安心した様子。

レントゲンの結果、骨折。
別棟の耳鼻咽喉科に行くよう言われ、家族揃って大移動(苦笑)
思っていた通り、手でグイグイっと骨を元の位置に戻され(激痛!!)テープとプラスチックのカバーで鼻を固定され、鼻の中も診察され終了。
合計2時間半ほどで終わりました。家に着いたのは6時ちょっと前でした。

勿論面談には行けなかったのですが、骨折のわりに痛みはすっかり治まり生活に大きな支障もないので、これぐらいで済んでよかったな、といった感じです。金曜日耳鼻咽喉科で再診してもらって大丈夫そうならこのまま自然治癒を待つことになります。

本当に突然の出来事。ニコの石アタマには前から泣かされることがあったので(家族もお友達も)、「これはいつか怪我するかもしれない」と思ったこともあり、それが現実となりました。。モモとかお友達じゃなくてホントよかった。

そんなこんなで昨日はすっかり疲れ切ってしまったので早めにベッドに入ったのですが、今度はニコが夜中から嘔吐。下痢もあって、今日は幼稚園お休みしてます。
しばらく家族みんな元気にしていたんだけど、こういうことって重なって起きるんだな~。
小児科医には電話で相談したのですが、私の件でもホームドクターのところへ行かなくてはならなくて。雨だし、ニコは寝てるし、午後アルビーが帰ってくるまでは身動きが取れません。
早く治るといいなぁ・・・ニコも私も。



[PR]
by momo_capricci | 2015-01-21 21:34 | 日々 | Comments(8)
今日の夕方は、同じ通りに住むニコのお友達Aくんの家に遊びに行きました。

Aくんはニコと同じ日に同じ病院で生まれ、今幼稚園のクラスメイト。朝時々車に乗せて行ってもらて二人揃って登園することもあり、お喋り好きのAくんマンマは「この子たちは腹違いの双子なのよ!性格は正反対!」(意訳してます)と会う人会う人に言ってはとても嬉しそうで(笑)朝は幼稚園に行きたくない病にかかってしまうAくんが、嬉しそうに手をつなぎつつニコの顔を満面の笑みで覗き込みながらトコトコ歩いていく姿はまるで恋する女の子のようで本当に可愛らしいです。年明け初日、Aくんは「幼稚園行ってもニコとしか遊ばない!」なんてことも言っていたそう。そしてニコはニコで、家でしょっちゅうAくんの名前を口にします。

今日は機関車トーマスの線路で遊んでいた2人。初めはまぁまぁ穏やかに、それぞれの電車を走らせていたのだけど、そのうちAくんが他の遊びをしたくなってニコに「○○しよう!」と。でもニコは電車のおもちゃを相当気に入ってしまったようで頑なに「ノー!ノー!」としか答えず。で勿論喧嘩に発展。Aくんは結構強引な性格で(朝はおとなしいけど普段はひっきりなしに喋り、かなりやんちゃ・苦笑)、ニコは気に入ったものがあると自分の世界に浸り夢中になってしまうタイプ。そんな2人を一緒に遊ばせるのはなかなか難しい。。
そして母親同士も、Aくんマンマは常に誰かと話をしているお喋り好き・世話好き、私は人付き合いが苦手で出来るだけ人との接触を避けようとするタイプ、と正反対(苦笑)こういう風に子供を通しての繋がりがなかったら付き合いはなかっただろうな~。この親子と一緒にいるとホント賑やかで家に帰ってくるとグッタリしてしまうんだけど(汗)、いいお付き合いができて嬉しく思っているのが本音です。

これからニコとAくんはどんな友達になっていくんだろう。15歳、20歳の2人を想像してみたり・・・
まだまだ無垢な2人笑顔、本当に可愛い。




[PR]
by momo_capricci | 2015-01-20 06:29 | 日々 | Comments(0)
c0161459_02024640.jpg

今日のおやつは即席チョッコラータ・カルダ。お友達からのいただきものです。
「今日はコレにしようか」と言ったら大喜びのニコ。先日チョッコラータデビューしてこれが2回目です。用意している間中「アータ カウダ♪」と連発(笑)


c0161459_02030544.jpg

苦手だったはずのモモも今年は喜んでいます。トロトロのチョッコラータ・カルダは寒い時に飲む(食べる??)ととても幸せな気持ちになれます。


c0161459_02032129.jpg

猫舌のニコも思いっきりフーフーながら「おいし!」と飲んでいました。今日はイェーイがピストルになってる・笑

喜んでいた割には二人とも半分ぐらいでおしまい。とろみが強いのでお腹が膨れるんですよね。
ふた袋を3人で飲んで十分な量でした。
2人の残りも飲んだ私は満腹になりましたー!



[PR]