<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

c0161459_18470022.jpg

ようやく暑さが収まって、ここ数日は心地よい涼しい風が入ってきます。そうなるとやっと体も動くようになって、久々にお菓子作り。
生地をカップに入れていくのが面倒で、いつもは30cm角の天板に一気に流し込んで焼いておしまい、とやっていたのを今回は日本で買ってきたマフィンカップで。初めて行ったFLYING TIGERでは興奮しっぱなしで、あれもこれもと衝動買いしまくり(笑)これもその時手に入れたもので、小さめの4色カップが可愛くて、もっと買っておけばよかったな~と思いました。
いつもと同じ生地で作ったマフィンだけど、雰囲気が変っていい感じ。

そしてグラノーラ。今は手作りする人が多くてレシピも色々あるけれど、前回作ったものはいまいちでした・・・で、またレシピを探してピンと来たのが、ライ麦粉とアーモンドパウダーを使い水分はメープルと水、というもの。オイルと甘さ控えめ、と書いてあった通り、ほんのりとした甘み。ナッツ系のストックがなくかぼちゃの種少しとひまわりの種を加えました。ドライフルーツはレーズンのみ。
出来立てを味見したらとても好みの仕上がりで、いいレシピに出会えたな~と思っていたら、翌朝モモニコには不評。。歯ごたえあり過ぎ+甘くなさ過ぎがよくなかったみたい。あと、牛乳じゃなかったからだ…
気持ちポリポリ加減が足りないので、次回は甘みを少しプラスして、焼き時間を多めにしてみようかな?オートミールも粒を少し砕いてある物に替えてみよう。
私はミルクをかけずにそのまま食べるのがお気に入りです。




[PR]
c0161459_19220019.jpg

どんよりとしたある日、これまた大事な人と再会。1人で行こうかなとも思ったけれど、やっぱりモモニコにも会ってもらいたかったので、3人で電車に乗って待ち合わせの東京駅へ。
イタリアの家にも泊りに来てくれたことがあるお友達、yumicoさん。「お母さんみたいな」と言ったら失礼になるし、でもお姉さんともちょっと違う。一緒にいるだけで安心できて、私のことを温かく受け止めてくれる存在。モモニコの成長もいつも見守ってくれています。
そんなyumicoさんとはイタリア繋がりで知り合ったので、この日もイタリアンに行きたいなと思ってネットで東京駅周辺のお店を調べてみました。そして見つけたのが
ココ
たまたまだったのですがこれが大正解で、銀座2丁目にしてこのお手頃価格&クオリティーにびっくり。しかもイタリア人カメリエーレがいて、子供にも親切でとってもフレンドリーに接客してくれました。手打ちパスタに美味しいソース、サラダも大盛りで、スプマンテもなかなか。で、あのお値段は本当にお得♪写真も撮ってもらったりして、楽しい時間でした。ソムリエの資格を持つyumicoさんも、いいお店に出会えてよかったと喜んでくれました。私もまた是非行きたいな。

イタリアンを出ると外は小雨・・・折りたたみ傘を一つしか持っていなくて取り合いの喧嘩になるモモニコ(怒)こうなるとニコがひどく騒ぐのでお姉ちゃんに諦めてもらわざるを得ない・・・モモご立腹、ニコはyumicoさんから傘を貸してもらってご機嫌。。な写真;

その後yumicoさんから教えてもらった穴場の電車スポット、KITTEの屋上庭園「KITTEガーデン」へ。ここからは東京駅が上から俯瞰のように見えて、ホームに発着する電車を遮るものなく見られます。すっかり電車好きになったニコにはたまらない場所。なんと言っても新幹線が見れるし、弟宅に行ったときに乗った東海道線に山手線、京浜東北線、N'EX、踊り子など、本で見たことのある電車が次々登場。
ここなら子供が走り回ったりじゃれ合ったりもできるし、いいところを教えてもらいました!
でも残念なことにまた雨が降り出し、もっと居たがるニコを引っ張り強制撤退。
イタリアのお友達に送るのにいいポストカードがないかと1Fの郵便局へ移動。ちょうど東京駅100周年のグッズが色々出ていて、いい感じのカードを購入できました。
ニコは私が物色している間、ドクターイエローの模型に夢中・・・

そして地下に移動してお約束のスイーツタイム。日本は本当にいろんなものがありすぎて目移りしますね。甘いものに目がないモモ、中でもソフトクリームはイタリアで食べられないので目にするとそこから動きません。がっつりパスタを食べた後なのに2人ともペロリと食べてしまいましたよ!私は、もういつぶりだか全然分からないぐらい久々に抹茶アイスの最中を。

yumicoさんといると本当に居心地がよくて、時間があっという間に過ぎてしまいました。子供もいたし、たくさん話せたわけではないのだけど、心が満たされるのを感じました。お別れはいつもウルウルになってしまうところをぐっと堪えて、次の再会を思い描きつつ東京駅を後にしました。

短い時間でしたけど、会えて本当によかったです。また家にも遊びに来てくださいね!!一緒にゆっくりワイン飲みたいです!




[PR]
by momo_capricci | 2015-07-29 07:41 | 日本 | Comments(2)
c0161459_18544364.jpg


まだまだ厳しい暑さが続いているイタリア。でも子供たちは毎日元気です。
日中あまりにも暑いので、夕食後日が沈んでから散歩に遊びに繰り出す人たちがたくさんいます。小さな子が0時以降も公園や広場で遊んでいる、なんてことは当たり前。私もその光景にすっかり慣れてしまいました。
先日モモのお友達のマンマから「夜、子供たちをローラースケートに連れて行かない?」というメッセージ。日本から戻ってまだ会っていなかったし、たまには夜お友達に会わせてあげるのも夏休みっぽくていいかな?と思い、モモと2人で行ってきました。
夜9時から11時まで解放されているローラースケート場。スケート持参、もしくはレンタルで、どちらも1人3ユーロ。上手とは言えないけれど、それなりに滑れるモモ。他の子たちの滑りっぷりをみて(皆習ってる子たちっぽかった)一瞬気が沈んでいたのだけれど「上手じゃなくても楽しく滑ればいいんだよ!」と言ったら笑顔が戻りました。
お友達と少し滑って、「あれ、姿が見えないけど・・・」と思ったら、建物の中に入ってサッカーゲームに熱中!!いつも行く公園のは有料でたまにしかやらせてもらえないけど、ここのはタダ!大きなお姉さんたちとそれぞれチームになって思う存分楽しんでました。スケートよりこっちの方が楽しかったね、きっと(笑)




c0161459_18545573.jpg

そしてこちらは、この方の住むPontremoliです。YukoちゃんとPくんの笑顔に会いに、モモニコ連れて電車で行ってきました。
この町の魅力は何と言ってもこの石造りの古い橋!その下を流れる川で水遊び~♪Yukoちゃんのブログを見ていつもいいな~、行きたいな~と思っていて・・・「遊びに行っていい??」と、こちらからお願いしちゃいました(笑)
子供たちが遊ぶのにちょうどいい川で、水はきれいで冷たいし、お魚は見えるし、そしてこの眺め!!ニコにとっては石で思う存分遊べるという、至福のひと時??
Pくんがこの冷たい水にすっかり慣れていて、マンマに水をピシャっとかけられてもニコニコ笑顔だったのに最初はびっくりしました。モモなんて「ヒーッ!!」って悲鳴をあげていたのに^^ここはPくんの庭のようなものだもんね!
一緒に石を転がして遊んだり、3人ともとても楽しそうでした。勿論私も気持ちよかった~。
この日はYukoちゃんお手製のパニーノと私が朝ちゃちゃっと作ったおにぎりでランチ。川の横にいい感じにテーブルがあって、最高♪
川がある=涼しい、と勝手に思い込んでた私。Pontremoliもうちの方と同じく暑かった!
ランチ後はYukoちゃんの家に移動して、Pくんお昼寝中に子供たちこちらでもたくさん遊ばせてもらいました。
何だか子供2人連れて押し掛けちゃった感じがしなくもないけど・・・笑顔で迎えてくれたYukoちゃん、どうもありがとう!
真っ黒に日焼けして(笑)逞しく成長してるPくん、ホント可愛かった♡




[PR]
by momo_capricci | 2015-07-24 19:44 | 日々 | Comments(4)
c0161459_07023338.jpg

私の小学5年生以来の友人Iの新居に遊びに行かせてもらいました♪なんと長男Yくんとニコがひと月半違いの同級生!今ではママ友としてもメールのやり取りをしたり、本当に嬉しい関係です。日本に来たら是非遊びに来て!とのお言葉に甘えてモモニコを連れ2泊もさせてもらっちゃいました。
いつも能天気で会話もなかなか成立しないニコと、一生懸命考えながらお話ししたり質問したりのYくん。対照的な2人。Iとメールのやり取りをしているときから、難しいお年頃の2人が絡んだらどうなるかな~とちょっと心配していたのですが・・・
たくさんのご馳走を用意して待っていてくれて、感激!場所柄、美味しいマグロのお刺身も♪子供たちにはちらし寿司が大人気。
Yくんもプラレールや電車のおもちゃをたくさん持っていたので大喜びのニコ。広いリビングをあっちこっちバタバタ・・・(汗)階下に旦那さんのご両親が住んでいらっしゃるので申し訳なく思っていたら、翌朝Yくんのおばあちゃんが「もっとドタバタしていいのよ!どんどん遊んで!」と笑顔で優しく言ってくださって、ひと安心。



c0161459_07030406.jpg

雨と予報されていた翌日は快晴!Yくんのパパに車で『ソレイユの丘』というところに連れて行ってもらいました。とても広くてきれいで楽しい遊びが盛りだくさんの素敵な公園で、親子共々思いっきり体を動かして楽しませてもらいました!



c0161459_07041290.jpg

まずはいくつもの大きな滑り台やブランコなどがあるコーナー。ここで既に大はしゃぎの子供たち。
みんないい笑顔してるね~!飽きもせず何回滑ったことか!



c0161459_07032537.jpg

次の目的は、↑写真奥に見えるアレ!モモ、張り切ってます。



c0161459_07035683.jpg

コレ、なんて言う遊具なのでしょう?下がトランポリンになっていて、ビヨンビヨン高く飛んだり宙返りしたり。Yくんは既に遊んだことがあるそうで、怖がりもせず結構高いジャンプをしてました。ニコちゃんは、パス・・・(苦笑)
モモもイタリアの公園で一度やったことがあるので「やりたい、やりたいー!」と飛びついていましたが、いざ始まるとちょっと高く飛び過ぎちゃったようで「こわい~」と言って一度止めてもらってました。でもその後宙返りも上手にできて、とっても嬉しそうでした。



c0161459_07042645.jpg

お昼休憩♪モモニコは焼きそばとポテト。私は自家製パン屋さんでパンを数種類。他にもレストランやBBQ施設も整っており、その時の気分で選べるのでいいな~と思いました。
次に私たちが挑戦したのは芝ソリ!ニコが一人では出来そうもなかったので、私も一緒に・・・結構高いところからソリでヒューンと滑り下りてくるのですが、かなりスピードが出てスリル満点。昼食後の一番暑い時間に滑って上ってを何度も繰り返すのはキツかった~!でも海を一望できる頂上からの眺めが気持ちよくて、頑張って20分間往復しました。
おやつにスイカソフトを食べ、また滑り台ゾーンでひと遊び。楽しいところでは疲れることを知らない子供たち。パワー全開で遊んでいました。
モモニコも私もこの公園が大好きになりました!いいところに連れて行ってくれて本当にありがとう!
HPを見たらまだ他にも楽しそうなことが色々できるようなので、またいつかYくん一家と一緒に行けたらいいな


その晩、明日の朝お別れ、ということを知り「なんでモモちゃんとニコちゃんかえっちゃうの?さびしい!」と言ってずっと泣いていたYくん・・・私もとても切ない気持ちになりました。一見クールなYくんが、そんな風に思ってくれていたなんて。嬉しくもあり、寂しくもあり。
そういう感性がまだあまりないニコ(お別れのこととか分かってないのかな??)。あっけらかんと「バイバーイ!」って笑顔で言っちゃう。そしてとても感受性が強く相手の行動をよく観察していて、いろんなことを必死に頭で理解しようとするYくん。おもてなしの心も持っていたり!
それぞれ全く違う個性を持つ同い年の2人(+モモ)が、短い時間だったけど共に過ごしてお互い刺激を受け合い、そして絆ができて。これからもこんな関係を続けていけたらいいなと強く思いました。

とても居心地がよくて楽しい時間でした。ただやっぱりIと落ち着いて話せる時間はほぼなかったけれど・・・(苦笑)まぁそれは予想通り。仕方ないね。
本当にお世話になって
、今でも感謝の気持ちでいっぱいです。イタリアにも遊びに来てね!!





[PR]
by momo_capricci | 2015-07-20 07:49 | 日本 | Comments(2)
弟宅に一泊して、翌日はドライブがてら弟夫婦オススメのパン屋さんを目指し葉山方面へ。
ところが残念なことに、定休日!!
ちゃんと調べておこうよ・・・;
彼ら、こういうことが多いらしく。。つい最近までやっていたのに行ったら閉店してた、とか(苦笑)
気を取り直して先に進むと海岸線にベーカリーレストランを見つけたのでそこに入りランチしました。
2階のテラス席は気持ちがよかったです。


c0161459_22562327.jpg

↑この写真、失敗・・・何を見せたいのか??って感じ;他に使える写真がなく。
イタリアにはない、お子様ランチ♪お値段も手ごろだし、子供たちが喜ぶかと思って頼んだら、ニコが食べたのはオムレツだけ。。内容をきちんと確認してから注文すべきだったー!
モモは好きなもの(そして普段食べさせてもらえないものも)ばかりだったのでご機嫌♪
プルプル系は苦手なニコがゼリーも嫌がったので、独り占めしようとする姉。
Rくんに分けてあげなさい!!
おしゃれなカフェなどによくあることだけど、ワンプレートとか一見素敵に盛り付けてあって豪華に見えるけど内容がなく味もいまいち、でも値段だけは立派!っていうパターン。多いよな~、日本は。主婦になって、以前よりもそういうところがシビアになった気がします。特にイタリアでは新鮮な野菜も焼き立てパンも安いから、余計そう思うのかな。あ、料理の量の違いもあるか!
素直に「素敵なところだね~、美味しいね~♪」と言って楽しめない、悲しい性格・・・


c0161459_22563610.jpg

ランチの後はアンパンマンミュージアムへ。一体何があるんだろう??と思っていた私ですが、あ~そういうことだったのね~。ミュージアムだけではなくショップや飲食店、アミューズメントコーナーなどずらり。これは子供たち大興奮だわ。でもね~、何をするにも"¥"が飛んでいく~!お絵かきコーナーに誘って遊ばせてみたけど、やっぱりやりたいよね、ゲームも。仕方なく二人で半分ずつやってもらいました(苦笑)
子供はあれもこれもやりたがるし欲しがるけど、私は溜息ばかり。結局ミュージアムには入らず、おやつにキャラクターのパンを食べて、帰ることにしました。
平日なのにかなりの人込みで、親たちは子供を喜ばせようと一生懸命で・・・私はここでも引いてしまいました。。色々なこと考えさせられました。
何でもある日本。もので溢れている日本。本当の豊かさってなんだろう?

弟たちとは横浜でお別れ。もっと一緒に遊ばせてあげたかったな、普通に公園とかで。というのが正直な感想でした。



[PR]
by momo_capricci | 2015-07-16 18:41 | 日本 | Comments(0)

c0161459_07204557.jpg


帰省時に必ず行く場所。弟宅周辺には母方の親戚や友人もいるので、いつもとても楽しみなのです。



c0161459_05401806.jpg

東京駅、東海道線ホームは新幹線ホームの隣!本の中でしか見たことがなかった新幹線、ついに見ることができました~♪
乗れなかったけどね。。
実は私が一番興奮してたかも?!写真・動画撮りまくり(笑)



c0161459_05405639.jpg

約1年ぶりの再会。いとこのRくん、大きくなって、ますます可愛い。そして生粋の電車坊やになっておりました~。会った瞬間から「しんばし~、しんばし~。とうかいどうせん、やまのてせん・・・」と真顔でずっと呟いてるし(笑)おうちには勿論プラレールのスタンバイ♪いつもはお友達におもちゃ貸せない&横取りのニコも、一応はわきまえていたのか、それともRくんがおとなしい性格だからか、喧嘩せず飽きずに二人で遊び続けていました。やっぱりいいね、歳が近い同性のいとこって。

しばし遊んだあとは、友人に会いにこちらの
カフェへ(写真上)。あちらこちらにマイナーチェンジがありつつも、やっぱり落ち着ける空間。時間の流れを忘れいつまでもいたくなってしまう、そんな雰囲気は変わっていません。店主Yくんの醸し出す、控えめだけどお客さんに対するもてなしの心がそのまま表れてる感じ。
2Fのギャラリースペースでモモニコ、ワークショップにも参加させてもらいました。Yくんの奥さんで私の友人でもあるCさんと2人の息子くんQちゃんとIちゃんも合流し賑やかなひと時・・・
その後場所をYくん宅に移し、子供たちまだまだ遊ぶ遊ぶ。モモと一つ年下のQちゃん、意気投合してお庭で穴掘り遊び(苦笑)Cさんの、自分の子供と正面から向き合った上でのとても自由奔放な子育てに関心・・・そしてニコ&Rはやっぱり電車遊び。とっても楽しい時間でした!



c0161459_05411280.jpg

夜は弟がリクエストに応えてくれて、江の島前のパンケーキ屋さんへ♪
昼間は混むということで、この日は特別、夕食時に。普段はこんなてんこ盛りのクリームを夜に(昼にも)食べるなんて考えられないけれど・・・

盛りだくさんの思い出深い一日でした!




[PR]
by momo_capricci | 2015-07-14 06:19 | 日本 | Comments(2)
c0161459_00304459.jpg

動物園の翌日、モモ初美容院でのヘアカット。いつもは私がカットしているのですが、たまにはいいかなと思って地元の美容院へ。7歳にもなると髪の量も多いし、結構切るの大変なんですよね~。
ここは子供用スペースが別にあってビデオなんかが用意されているので子供も飽きずに座っていられていい感じ。
初めはちょっと揃えるぐらいにしようかと言っていたのだけど、そのうちモモが肩まで切ると言い出したのでそうすることに。バッサリいきました!



c0161459_00310024.jpg

ニコちゃんはこちらで・・・他のお客さんが来るまでいいよと言われたので。でも嬉しそうにしていたのはほんの一瞬。まだ日本の日常に慣れていなかったせいかボーっとしてました。



c0161459_00311344.jpg

終了~!のポーズ。前髪は長めにしてもらって、後ろはかなり短くなりました。
スッキリだし、洗うのも簡単でいいんだけど、朝起きたときの爆発加減がスゴイ。。
ちょっと短くしすぎた感ありだけど、本人が何も言わないのでこれで良し!




[PR]
by momo_capricci | 2015-07-12 06:53 | 日本 | Comments(2)
日本の話はちょっと休憩にして・・・
こちらに戻ってきて10日ほど。まぁ暑くて暑くて、ひどい時は体感気温43度なんていう予報があったり!日差しが入ってこないように夕方まで鎧戸閉めっぱなし、必要なとき以外は家に籠りっきりの生活です。気温37度、という予報を見て「ちょっと涼しくなるな」なんて思ってしまう。この暑さいつまで続くのやら。

7月1日からモモニコがサマースクールに通い始めたり色々あって生活のリズムが変わったのですが、暑かったり慣れなかったり寝不足だったりで、頭と体がなかなか順応しません。
限られた時間の中でやらなければならないことを優先順位をつけてこなしていく、ということができなくて(今までそんな風にやってこなかった)、自分の不手際さを思い知らされてます。もっと頭を使わなければー!

去年までモモだけ通わせていたサマースクール、3歳以上から預かってもらえるのでこの夏はニコも一緒に。この辺りはビーチのパラソルをワンシーズン借りて毎日のように子供を連れて行ったりする家庭が多いのですが、私はそんなことする気は全くなく・・・うちも一応アルビーの友人たちと共同でテントをレンタルしていて、そこにはアルビーが行けるときに子供も連れて行ってもらってます。
とにかく、毎日海に行かないとなると3か月以上の夏休みを、日々子供たちの喧嘩の声を聞いて過ごさなければならないわけで、お金はかかるけど色々プログラムがあるサマースクールにお世話になっちゃってます。
そして実際モモニコも大喜びで、特にニコは本当に嬉しそう。今日は消防署に連れて行ってもらい、放水やサイレンを鳴らすのを体験させてもらったり、署の中を見せてもらったりしたようで、2人とも楽しかったみたいです。
日本にいた20日間でニコもだいぶ日本語が出てくるようになってよかった~なんて思っていたら、スクールに通い出した途端水を得た魚のようにイタリア語オンリーでペラペラお喋りするようになってびっくりしてます。性格もだいぶオープンになったみたい。
幼稚園に入った当初は誰とも話さず挨拶もせず、先生とのやり取りに至っては半年以上時間がかかっていたのに、この前なんか見知らぬシニョーラに満面の笑みで「ブォナセーラ!」なんて言っちゃって!急に変わるときが来るものなんですね。
反面モモは、どんどんデリケートな性格になってきてるよう。日本で以前先生をしていたこちらのお友達にそう言われ、ハッとしてしまった・・・母親の私はあまり見えてなかった。第三者の話を聞いて、自分が思っていたことと実際とのギャップに気づかされました。で、そういわれてみると実はすごく納得いく話なのです。

最近自分の行動とか考え方とかが雑になってるような気がして・・・暑さのせいばかりにせずもう少し丁寧によく確認しながら物事を進めていこう。もっと意識して子供と向き合おう。



[PR]
by momo_capricci | 2015-07-11 06:43 | 日々 | Comments(0)
c0161459_19243436.jpg

意外なことに子供たちの時差ボケがほとんどなかったため(私はバリバリ時差ボケだった!)、行きたい所は行けるときにどんどん行っておこう!と、日本到着翌々日動物園へ。
アンチ動物園・水族館のアルビーが、「動物を見るならドキュメンタリー番組を見ればいい。動物の本当の姿が見れるから。」と言うのでイタリアでは連れて行ってもらえません。なのでこっそり日本で楽しみました。



c0161459_20153012.jpg

電車少年になりつつあったニコ、やっぱり大興奮!イタリアでは電車に乗ることも、見ることすら稀なので、私も日本でニコがどんな反応をするか楽しみでした。電車とすれ違うたび「でんしゃーーっ!!!」とまるで初めて見たような騒ぎよう。。(苦笑)でもあとはずっと窓に貼りついて静かに外を見ていました。


c0161459_20160039.jpg

駅から動物園まで歩くだけで愚図っていたニコもパンダに見入ってました。こちら向きにどっしり腰を下ろしてひたすらガシガシ笹の葉を食べるパンダ。その堂々とした姿に感心すらしてしまいました!



c0161459_20161953.jpg

ニコが一番食いついていたのはコレ。あれ、これってアザラシ?オットセイ?
体を輪のようにしてグルグル回ったりするのを見たり、こうして間近で見られたり、2人とも楽しかったようです。


c0161459_20163706.jpg

お楽しみのランチタイム♪お弁当を作る余裕がなかったので園内の売店で焼きそばなどを買って。
初めて食べる焼きそば(記憶ないけどモモは小さい頃食べてたかも)、大好評!2人で1つの焼きそばを取り合いながら、でも楽しそうに食べてました。来日前にネットで購入しておいたエジソン箸、使い始めた翌日には上手に使えるようになってその効果にビックリ!左利き用もあるのかな、モモにも買ってあげたいな、と思いつつも調べもせずイタリアに戻ってきてしまった・・・


c0161459_20165269.jpg

「同じ名前のゴリラがいるよ~!」と言うとご立腹のモモ(笑)
もうすぐゴリラの食事時間で飼育員さんたちが用意している最中だったので待つことにしました。トマトにレタス、ナス・・・そしてブルガリアヨーグルト!一番大きなオスのゴリラが我先にとヨーグルトを口に入れてました。好物なのね~!
お母さんゴリラがモモコだったのかな。背中に赤ちゃんを乗せて歩いている姿にほのぼの。


c0161459_20171684.jpg

やっぱりニコは動物よりも乗り物!モノレールに乗って移動~。別料金払ったのにあっという間についてしまって、しかも一番後ろの席になってしまい、あまり楽しめませんでした。歩いて行ってモノレールを下から見た方がよかったかも。



c0161459_20173399.jpg

ありくいの体の素敵な柄に惚れ惚れしたり、お尻しか見せない大きなカバに笑ったり、爬虫類コーナーでゾクゾクしたり・・・私も久々に動物園を満喫しました。
最後にお決まりのおねだりで高い文房具を買わされ(じぃじの役目)、園を出た後はソフトクリームで休憩。子供たちにとっては至れり尽くせりですね。

普段私たちがイタリアではなかなかできない普通の行楽。「あぁ、こういうことが気軽にできるっていいなぁ」と。ちょっと電車に乗って行きたい所に行けるって、前は当たり前だったけど今はそうじゃない。どっちがいいとか悪いとかじゃないけど、私、こういうことをしたかったんだなと思いました。

翌日は大型ショッピングセンターで買い物を楽しみ、一日開いて弟一家のところへ!




[PR]
by momo_capricci | 2015-07-08 06:07 | 日本 | Comments(2)
c0161459_00280010.jpg

今回のフライトもアリタリア。日本行きを悩んでいたときにちょうど割引があり飛びつきました。
前回はニコが赤ちゃんだったためアルビーにミラノまで送ってもらったけれど、今度はPISA→ROMA→NARITAと乗り換え1回。モモはいいとして、ニコがどういう風になるかでこのフライトの明暗が分かれるな・・・と思っていましたが、待ち時間が多かった割りには頑張ってくれました。
ピサ空港に早く行きすぎたのと、飛行機の所まで乗客を運んでくれるバスの遅れでいきなりの2時間半待ち!最初はご機嫌だった2人(写真左上)もさすがに待ちくたびれ・・・モモは愚図っていたけれど、ニコは最後の方はずっとこうして(写真上中・右)飽きずに行ったり来たり遊んでました。ピサ空港、もう少しお店があったかと思っていたけど、それは私の勘違い。

ローマでのトランジットはかなり歩くと言うのを覚えていたので二人を引き連れてお店などに脇目も振れずとにかく搭乗口へ。着いた先には勿論日本人がたくさんいて、既に日本にいるようでした。思っていたより早く着き、またしても時間が余ってしまいすることもなく・・・ちょっと早めに並び始めていたら後ろのおばちゃん3人組に話しかけられイタリア生活のことなんかを立ち話。話しかけられたニコ、逃げまくる(写真左下)。「イタリアにはウォシュレットないのね~、あれはちょっと辛かったわ」と言っていたおばちゃん。そっか、使い慣れている人にはあれがないと辛いものなんだな・・・私は便座がちゃんとあって清潔にしておいてくれればそれで十分です。

ローマでも遅れがありやっと乗れた機内。モモはFrozenや実写版シンデレラなど映画三昧にご満悦。ニコも大好きなPeppa Pigを5回も6回も見てました。
食事は今までにないほど激マズで、ニコに至っては見ただけで手もつけずパンを少しかじっただけ!これは予想していなくて、ビスケットぐらいしか持ち込んでいなかったことを後悔。フライト後半には空腹・・・やっぱりおにぎり必要だな~!
モモニコは好きなだけ映画やビデオを見て、疲れたら寝てで、そういう意味ではとても楽でした。ただ私自身はすごく疲れて眠かったのに座った体勢ではどうしても眠れなかくて辛かった。ぐっすり眠っている大人の皆さんが羨ましかったです!

日本到着が遅れ、スーツケースが出てきたのも最後の方で、もうクタクタになって両親と対面。ずっと食べたかった美味しい中華にその足で連れて行ってもらいました♪
慣れない人と場所にもじもじしつつも、中華の丸テーブルをぐるぐる回したり歩き回ってついたての陰に隠れたりするいたずらニコは健在(写真右下)。
美味しい麺とか餃子とか食べて「あ~、日本に帰ってきた!」と実感しました~。




[PR]
by momo_capricci | 2015-07-07 01:21 | 日本 | Comments(2)