<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

c0161459_01072935.jpg


プレゼントの準備OK!!
IKEAで買ったラッピングペーパー、可愛い♪

今日は朝からずっと、買い物、ラッピング、お菓子作りなど・・・でバタバタでした。
明日は幼稚園でお祝いをしてもらうため、腹違いの双子Aくんマンマと一緒に朝からピッツァを受け取りにいき仕上げのデコレーションをしてから届けます。何もかもオーガナイズしてくれる彼女に感謝。
金曜日の夜にはそのAくん一家とちょっとしたお祝いをし、日曜日には親戚を呼んでウチでパーティーの予定。今週は大忙しです!
午後は、モモのクラスのお友達の誕生日だったので、プレゼント用にお菓子作り。ギリギリゼーフで下校時間に間に合い手渡すことができました。
もう少し計画的に前もって動こうと思っているのに、イベントはいつもギリギリ&てんてこ舞い。。
明日はモモの水泳もあるので昼間のうちにケーキを焼いて、お子様ランチの下準備もやっておかないと。
プレゼント、喜ぶかな・・・ニコの反応が楽しみ。



[PR]
by momo_capricci | 2015-11-25 01:26 | 日々 | Comments(0)
c0161459_06120053.jpg

今日も行ってきました、同じ海岸。海が荒れていて風も強かったので、アルビー徐に凧を取り出して上げ始めました(笑)今日は高くまで上がった!!
所詮ショッピング袋で手作りした凧だから上がらないのだろうと思っていたら、風があればそれなりに上がるのね。
モモニコより、完全にバッボの方が楽しんでいるようだけど・・・ま、いっか。
今日からぐっと気温が下がり、石の上に座ってるのが辛かった!モモニコはもっと遊びたがっていたけれど、「トイレに行きたいから」と言って早めに退散しました。




[PR]
by momo_capricci | 2015-11-23 06:25 | 日々 | Comments(0)
c0161459_06115015.jpg

モモが通い始めた音楽教室は、こんなvillaの一室で。広い敷地には公園もあって、ニコと2人遊んで待ちます。教室に親は入れないので、どんなことをしているのかは、モモに聞くか先生に聞くか。
小さい子が多いけれど、とても楽しんでいるようです。




[PR]
c0161459_17001781.jpg

c0161459_17011258.jpg

小学校横の公園は落ち葉で埋め尽くされていました。ザクザクザクザク歩いて行くのがニコのお楽しみ。



[PR]
c0161459_17013066.jpg

日曜日の朝、とても暖かくて家にいるのが勿体なかったので、このブログに何度も登場している近場の海へ。小石の浜なので子供たちが暇を持て余すことなく、私たちはゆっくりできる場所です。
バッボが珍しく「凧上げをしよう」と言い、車のトランクに入れっぱなしだった手作り凧を出してきました。でも風が弱くてモモニコは上手く上げられません。そこでまずはバッボがある程度の高さまで上げてモモニコにバトンタッチ。奮闘するバッボをよそに、なかなか上がらない凧を待っていられず砂で遊び始めるの2人・・・
結局アルビーが1人で浜をあっちこっち走り回り、そのうち暑くなって終了(苦笑)
その後岩場でトレーニング(??)を始めるニコ。上って飛び降りてを延々繰り返してました(笑)
少し体を動かすだけでも汗ばむ陽気、気持ちよかった。

月曜日からは毎日曇り空。洗濯物は乾かないし、何より気分が沈みます。。なので日曜日の青空写真を振り返りつつ気分転換を試みてみました。
今週末から寒気が入ってくるそう。予報を見たら、朝の気温3度とか!!
この気温差にやられないよう注意しなきゃ。




[PR]
c0161459_23214117.jpg

この秋は暖かめな日が続いていますが、やっぱりスープが美味しい季節。
今日の昼食は色々お豆のミネストローネでした。
乾燥のグリンピース、緑レンズマメ、赤レンズマメ、黒インゲン豆、白インゲン豆、ボルロッティ、ひよこ豆、緑豆、キドニービーンズ、kamut小麦、大麦のミックスを使いました。
昨日の夜からぬるま湯に浸けて戻しておいて、今朝黒キャベツとブロッコリーの葉、香味野菜と一緒にグツグツ・・・風味づけにはセージの葉とパルミジャーノの硬い部分を。
美味しいオリーブオイルをかけて食べます。
いろんな豆の味が次々口の中に広がってこれはこれで美味しいのだけれど、実は私、お豆類はボルロッティだけ入れる方が好きです。あの存在感と少しねっちりとした歯触りがないと物足りない。でもアルビーに「お腹が張る」とか「豆を入れすぎてる」とか言われるので気が引けてしまい、今回はミックスにしてみました。これならOKなようです。
お豆が入るとスープにとろみが出て、それがたまらなく美味しい~。



c0161459_23213240.jpg

今ぐらいの時期になるとアルビーがナッツ類を買いだめして、昼食の最後に食べます。これが冬の間ずっと続くのです。
ナッツは美味しくて体に良くて、最高ですね。日本にいたときはピスタチオなんて食べたことなくて、こっちで初めて食べたときは美味しいと思えなかったのに、今は大好き。そしてニコは、家族の中で誰よりもピスタチオに目がありません。でも小さな子にどれぐらいあげてよいものかわからないので、少しずつ。「もっと!もっと!」となって大変です。。

今日アルビーがスーパーに行ったら、うちが毎年買ってるパネットーネがもう出ていたそう。例年よりかなり早め!私もこのパネットーネ好きだけど、さすがにちょっと飽きてきたな・・・とか言って、目の前にあるとつい口に運んでしまうのだけど!
あっという間にクリスマス、そして今年も終わってしまいますね。





[PR]
今使っているPCが最近調子悪く、突然画面が真っ暗になって再起動することが増えてきたので、今日久々にHDを出してきて写真のバックアップをしました。
なんと、このPCに替えてから一度もバックアップしていなくて、2012年からの写真が7000枚近くたまってました!時が経つのは早いもので、先延ばしにしていたら3年以上放置状態(汗)ヒドすぎるね。。
とにかく無事に保存できたので、いつPCが壊れても大丈夫?!
そのついでに、前のPCに入っていた写真を見てみました。モモがお腹にいる頃からの写真。
病院でもらうエコーの白黒写真は時間が経つと消えてしまうと聞いて撮っておいた写真やお腹が大きな頃、生まれたばかりの頃、それ以降のモモが赤ちゃんの頃の写真を、夕方モモニコと一緒に見ました。
モモはエコーの写真を見て感激!そして生まれたばかりの自分を見たときにはブサイクさに驚き・・・不機嫌になってました(苦笑)生まれて2日目ぐらいに病院でアルビーが撮ったモモの写真があって、それがよくもまぁこんなにブサイクに撮れるものだ!!と逆に感心するほどヒドイもので、私もモモも初めはそれを見て大笑いしていたのですが(私、涙が出るほど笑ったの久しぶり!)、そこにちょうどタイミングよく(悪く??)アルビーが上の部屋から降りてきて、それまで笑ってたモモがバッボに「なんであんな風に写真撮ったんだー!」と怒って飛びついてました。「生まれたばかりの赤ちゃんはみんなこんな感じだよ」と諭しても、納得できない様子でした(笑)
私は、結婚式の写真を見て懐かしく温かい気持ちになり、それと同時に「2人とも若かったな~!(特にアルビー!!笑)あの頃に戻りたい!」なんて思ってしまいました。
日本人は自分だけだった結婚式。それでもアルビーの友人たちが駆け付けてくれて、みんなと写真を撮って・・・私たちだけでなく、来てくれた人たちが幸せそうな顔をしていて、それを今見ることができてよかった。
実は結婚式の写真はプリントもせず、ずっとHDの中に眠っていました。これを機に、何枚かプリントして部屋に飾ろうと思います。モモニコにもちゃんと見せてあげよう。
たまに懐かしい写真を見て過去を振り返るのもいいものだなぁ・・・




[PR]
c0161459_06481821.jpg

数か月前にモモが描いた、カラフルなランタンの絵。ラプンツェルのあのシーンを思い出します。
この絵が大好きで、フレームに入れたいとずっと思っていました。



c0161459_06483555.jpg

こちらも・・・左は小さな本がたくさん。右は小さなハートで埋め尽くされてます。
モモの部屋のインテリアを赤をアクセントに作っていきたいのだけど、なかなか思うように進まず・・・このフレームで一歩近づいたかな。



c0161459_06490456.jpg

ニコの絵。小さくたたんで幼稚園のスモックのポケットに入れて持って帰ってきました。
「レガーロ(プレゼント)」と言って嬉しそうに広げて私に見せてくれる姿が可愛すぎて・・・
これ、何の絵かと思ったら、「しこうき」ですって!(笑)左の方に付いてる二つの丸はタイヤ、短くピッピッと入ってる線が羽だそうです!!!人間の手足を描くときと同じ~!!


c0161459_06484865.jpg

裏返すともう一つの「しこうき」が。「全部の色で描いたの」と嬉しそう。
「上手に描けたね~!いろんな色で描いたの!」とべた褒めしたら、「うん!」と満面の笑みでした。
今まではバスとか電車の絵ばかりだったのが、人や飛行機などバリエーションが増えてきました。
ようやく名前もアルファベットで書けるようになってきたニコちゃん。マイペースに成長中です。




[PR]
c0161459_06480108.jpg

昨日のメルカートで買った野菜。cavolo nero(黒キャベツ)、cime di rapa(カブの葉)、ブロッコリー、セロリ、みかん。それから、じゃがいもと玉ねぎ。
冬が近づくにつれて緑色の野菜が旬を迎え、続々登場。今年もcavolo neroのペストやcime di rapaの茹でたのなんかが食卓に並ぶようになりました。魚があんまり・・・なモモも、肉嫌いのニコも、嬉しいことに緑の葉野菜は好きでよく食べます。ほうれん草も、2人とも給食では食べないのに家だと食べたりして。あのクタクタに茹でたのがダメなのかな??
食肉の危険性がより一層叫ばれているこの頃。日々献立を考えるものとしては頭が痛いのですが、イタリアの元気な野菜には本当に救われている気がします。




[PR]
c0161459_06485292.jpg

すっごいくしゃくしゃ・・・お気に入りの布で、思い切ってテーブルクロスを作りました。
チェックは昔から好きだけど、本当に好みのチェックにはなかなか出会えません。でもこのコットンリネンの生地は、色味も色の組み合わせもそれぞれの色の分量もチェックの入り方も全部好き。リネンが入っているので風合いもとても良くて言うことナシ!
大切にとっておこうと思ったけれど、有元葉子さんの本の中で「気に入って買ったものなのにしまっておいたらもったいない。普段から一番好きな食器を使っているので、お客様を招いてもいつも自分が使っている器で料理を出します」といった内容のことが書かれていて、「確かに!」と納得。それだけ”普段”を大切にしているということで、そういう姿勢が素敵だなと思いました。特別な日なんてほとんどないから”いつか”のためにしまい込んでいても仕方ないし、日常の中で自分の気に入ったものをどんどん使っていった方が気持ちいいだろうな。
絶対にワインやトマトソースで汚れるけれど、お気に入りの布ならその都度ゴシゴシ手洗いするのも苦にならないかな??(笑)




c0161459_06492322.jpg

そして今晩は、うさぎのローストでした。イタリア人の「明日」はあてにならないもので、アルビーは今日肉屋さんに行きました。まぁ、毎日お肉っていうのもよくないのでこれでいいのだけれど。
うさぎの肉と一緒にプロシュットとパンチェッタが巻かれていて、あとは味付けして焼くだけの状態だったので楽ちんでした。
ローストの時のうちの付け合せの定番は、細切りにしたじゃがいも・にんじん・セロリに塩とオレガノを振って(あっ、そういえばにんにく入れるの忘れてた!)お肉と共にオーブンで焼いたもの。こうするとモモニコもよく食べるのです。
プロシュットのおかげで子供にも食べやすく、肉嫌いのニコがすごい勢いでふた切れをあっという間に完食。おかわりまで!野菜もきれいに食べて、piatto pulito!(何も残っていないきれいなお皿)イノシシといい、うさぎといい、食べるときは食べるのね・・・まだまだムラがあるニコ。
美味しいお肉にワインが進みました。アルビーにつがれるまま、3杯も飲んでしまいほろ酔い♪お気に入りのテーブルクロスに美味しいローストに、ニコの食べっぷりに、そして明日山歩きに行くためアルビーがお休みを取ってくれたことに、何だかすごく幸せを感じました。こんなに気持ちがよかったの、久しぶり。

食後天気予報を見たら、明日は霧と靄がすごいらしく、結局山歩きはお預けになってしまいました。せっかく2人で行けるチャンスだったのに~!来週にでもリベンジできるかな・・・




[PR]