<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

c0161459_02031947.jpg

今年も残すところ明日のみなんて全然感じられない、普通の一日を過ごしました。
午後はまたまたいつもの海に行ってちょっと遊んで、その近くのバルでこの冬初のチッコラータ・カルダを。同じバルでも年によって味とかとろみ加減が全然違うってことがよくあります。今年のこのバルのチョッコラータは、当たり!私には気持ち甘めだけど、美味しかった。1人1杯では多いので、モモニコのを「ちょっとちょうだい!」と代わる代わるもらってちょうど良い。貧乏くさいけど(苦笑)

すっかり映画づいている私。『Merida』から始まり、昨日までに4本のDVDを観ました。と言っても『Shine』以外は全て子供向けのものだけど、やっぱり映画を集中して観るっていいな。ニコがまだわからなくて退屈してしまったりするけど、冬休み中にもっと観たい。年明けには『Il Piccolo Principe(星の王子様)』が上映されるようで、是非行きたいんだけど、難しいかな・・・モモと2人で行けるチャンスがあれば。



c0161459_02034093.jpg

いつものように、クリスマスでパワーを使い果たして大晦日と元旦の料理には力が入らない・・・
今日も自分用にceci(ひよこ豆)を茹でて、サラダとフムスを。全くお正月と関係ないけど、今ひよこ豆とにんにくとクミンとオリーブオイルの組み合わせにハマっていて、私しか食べないのに作り置き(苦笑)豆は一袋500g全部茹でたので、ストックも準備OK!
明日は久しぶりに魚料理、そして元旦はイノシシの煮込みとなりそうです。時間があれば煮物とかちょっとした和のものも作りたいな。
この辺りの日本人の友人は続々と日本へ発ちました。実家での大晦日、お正月、羨ましい!
イタリアにいて日本のあのお正月の雰囲気を感じるってかなり難しい、というか不可能かな。いつかモモニコにもあの感じを味あわせてあげたいな・・・

今年も大きなケガや病気もなく無事過ごせたことに感謝。
皆さん、よいお年をお迎えください。




[PR]
by momo_capricci | 2015-12-31 02:39 | 日々 | Comments(2)
c0161459_06395149.jpg

今年も無事クリスマスが過ぎてホッとしています。
クリスマス前は学校・幼稚園・習い事の発表会に面談、買い出し、料理、仕事・・・ときちんと紙にメモしておかないと訳が分からなくなるほど色々あったけれど、アルビーと手分けして何とかこなすことができました。
料理は例年とほぼ同じような内容で、無理をしない程度に用意をしました。今年はクリスマスランチをフルコースにしないで、お昼にアンティパスト+プリモ、夜にアンティパスト+セコンド、と普段の食事を少し豪華にしたような感じに。
アルビーが職場で貰ってきた食料品ギフトセットに入っていた瓶詰やチーズ、コロンナータのラルド、私の手作りレバーペーストなどで簡単なアンティパスト。これ、3日間続きました(笑)
25日のお昼はこれにトルテッリーニ・イン・ブロード、そして食後はナッツにパンドーロ。パネットーネ派の我が家ですが、今年は私がすっかり飽きてしまったので(もう少しで嫌いになりそうなぐらい)、頂きもののパンドーロを。
夜は運よく(?)手に入ったうさぎのロースト。でも、いまいち・・・中にひき肉がたっぷり詰まっていて、そのせいでミートローフって感じで。モモは全然手を付けず、そして何故かニコだけはおかわりするほど喜んで食べていました。トルテッリーニやトルテッリは嫌いなよう。。
モモニコが待ちに待ったクリスマスプレゼントは概ね好評で、特に後から付け足したスタンプセットは2人とも予想を上回る喜びよう。一日に何度もペタペタ押して遊んでいます。よかった~!



c0161459_06404878.jpg

25日の午後は腹ごなしにマリーナのポンティーレへ(左)。お天気がよくて海がすごく穏やかできれいでした。暖かくて全然クリスマスっぽくない!夜は家で『Merida』(日本では『メリダとおそろしの森』)のDVDを観ました。久しぶりの映画、やっぱりいいな~。
26日の午後はforte dei marmiへ散歩に。何度も行っているのにまだフォルテのポンティーレを歩いたことがなかったので行ってみました(右)。変わらず穏やかな海。そして夜はアルビーと2人で私のリクエスト『Shine』のDVDを観ました。初めはイタリア語でなんか変な感じがしたけど、やっぱり感動。最後のデイヴィッドが演奏後涙する場面、何度観ても泣ける。



c0161459_06401541.jpg

そして今日も朝から外へ。いつものバルでお茶をしてからいつもの海に行きました。水がビックリするほど澄んでいて、波の音が穏やかで、すごく気持ちいい。波で削られたガラスの欠片や流木を拾って帰ってきました。
午後は前から気になっていた場所へ散歩に(右上)。家から車で20分ちょっとのところなのだけど、広い草原がずっと続いていて、家族でゆっくり歩くのにちょうどいいところでした。なんだかんだ言って1時間半ぐらい歩き、最後の方子供たちは「疲れた~」の連発だったけど、頑張った!
その後いとこの双子ちゃん宅に行って大はしゃぎ。

こんな感じで、食べて、散歩して、映画観て・・・のクリスマスでした。
久しぶりの晴天続き。こんなに日光を浴びたのはいつぶりだろう。洗濯物も思いっきりできて、気分スッキリ(笑)
なんか、全然年末って気がしませんが、今年も残すところあと4日なのですね。
このまま体調を崩さないよう、元気に新年を迎えたいです。




[PR]
by momo_capricci | 2015-12-28 09:03 | 日々 | Comments(0)
今日は用事が色々あったので今朝早く雨が降っているのを見たときはどうなるかと思いましたが、やんでくれたのでスーパーと肉屋へ。
やはりスーパーはいつもに比べると混雑していて、何となくみんなピリピリしてる(あ、私もね・笑)長居はしたくないのでメモを見つつパパッと。周りを見ると、大きなカート山盛りに食料を買い込んでいる人ばかり。クリスマスのためにどれだけのご馳走を用意するんだろう??と想像するだけでぐったり・・・
そして肉屋さんに行くと、予想通り順番待ちの人で狭い店内がいっぱい。私は10番目ぐらいで、20~30分ほど待ちました。クリスマスには子供たちも大
好きなtortellini in brodo(トルテッリーニ・イン・ブロード)を食べるので、そのブロードの材料を調達。


c0161459_22275738.jpg

お店のシニョーレに聞いてみたら、牛肉の身の部分と筋肉と骨を包んでくれました。あとは、鶏モモ肉2本とソーセージ3個を。
24日用にロースト用のうさぎを注文したかったのですが、もう注文は打ち切ったとのことで(前の週には予約しておかないといけなかった)、残念だけれど別のお肉屋さんかスーパーで買うことに。このお店が流行っている理由は、いいお肉を扱っているからというのは勿論、お店の皆さんの感じがいいからだと思います。今日はスタッフ総出で頑張っていたけれど、皆親切で笑顔があっていい気分で買い物ができました。

今日は17時半からモモの音楽教室の発表会、明日は午前中ニコの幼稚園の発表会で15時半からはモモの学校最終日のちょっとしたパーティー、そして夕方から私は仕事でモモは水泳、24日も仕事とバタバタの3日間なので、買い物から帰ったら一気に作り置きの料理をしました。
ブロード、カレー、チキンのトマト煮、にんじんサラダは完了。あと、レンズマメとサルシッチャの煮込みを作る予定。
一日ぐらい魚も食べたいので、魚屋にも行かないと。頭の中がパニック!
計画性がなさすぎ。。今週上手く乗り切れるか?!




[PR]
by momo_capricci | 2015-12-22 22:56 | 日々 | Comments(2)
c0161459_23010917.jpg

今日探し物をしていたら出てきた思い出の写真やカード。そして、モモとニコが描いた絵を、ワークスペースに貼りました。よく見えないけれど、一番右がニコが描いたバッボナターレ。ちゃんと赤い三角帽子を被っています。その隣はモモが描いた私の顔。可愛らしくリボンとピアスをつけているのはモモの願望かな??いつもラフな格好しかしない私がたまにお化粧してアクセサリーを付けると喜んで「sei bella!(きれいだよ!)」と言ってくれるモモです。

このスペースのおかげで、やる気が出ると(気まぐれ・・・)すぐに作業ができるようになりました。近いうち小さな棚を置いてそこに今テーブルの上にある細々したものをまとめスッキリさせたいなと思っています。早くIKEAに行きたい!
お気に入りを眺めながらの作業・・・ここでの時間が増えていきそうです。


そうそう、カメラが壊れてしまったとこの前書きましたが、壊れてませんでした!
カメラの横にあるよくわからないボタンを押してしまってたみたいで、シャッターが切れなくなっていました。あ~よかった!!
これでイベント写真もしっかり撮れそうです。
大事に使わないと・・・




[PR]
by momo_capricci | 2015-12-18 06:28 | 日々 | Comments(0)
c0161459_23003320.jpg

今日は豪華なお昼ごはん。と言っても、ローストポークは勿論残り物。
一昨日肉屋に買いに行ったとき、「ロースト用の豚肉を5人分ください」と言ったら出てきた大きな塊!!いつも「○○グラム」と言ってもプラス200gぐらいのものがやってくるので今回は言い方を変えてみよう、と行く前に色々考えていたのだけれど(4人家族2回分の食事用で計算。モモニコはあまり食べないのでこんなもんでOKかなと。)、大誤算!というか、ちょうど手頃な塊があったからそれを選んだだけだと思うのだけど、それにしても大きい・・・あまりにも当たり前のように「じゃあ、コレね!」とさらっと言われてしまい何も言えなかった私(苦笑)1.3kg以上ありました~。
生の状態でも見るからに美味しそうないいお肉で冷凍するのが拒まれたので、一昨日の夜、昨日の夜、そして今日のお昼と3回ガッツリ食べましたよ。
以前はローストはオーブンで焼くことが多かったのですが、今はテラコッタのお鍋で。蓋をしてじっくり蒸し焼きにするのでお肉がしっとり柔らかくなります。時間も早いかも。
玉ねぎたくさんとセロリと共に調理したのですが、今回のは本当に美味しかった!!ジューシーで、玉ねぎにも味がしみてて最高♡外に食べに行かなくても十分満足~。



c0161459_23005701.jpg

せっかくなのでお気に入りのテーブルクロスとプレースマットを敷いて、ちょっとリッチなワンプレートランチの出来上がり。
アルビーが同僚から貰ってきたラディッキオのサラダ、にんじんサラダ、かぼちゃのロースト、そして玄米。なるべく野菜もたくさん摂るように。

ごちそうさまでした!
今晩は菜食で。




[PR]
c0161459_19410915.jpg

ちょっと前から友人へのプレゼント用にプレースマットを作っていました。それが仕上がり、今度は余った生地でウチでの普段使いように2枚作ってみました。
この茶色い生地だけだと気持ち地味なので、生成りの糸でステッチを入れました。



c0161459_19413017.jpg

ステッチの右側にこうしてカトラリーを置くといい感じ。
因みにこのカトラリー、無印のもので、マットな質感とシンプルなデザインがすごく気に入っています。お手頃な値段だけど、一気に何セットも買うのは厳しいので少しずつ集めてます。



c0161459_19414274.jpg

基本食器は白が好き。茶色と艶消しステンレスの色と合わせたら好きな雰囲気に。
このプレースマットなら、
この前作ったテーブルクロスにも合うと思うので、組み合わせて使ってもいいかも。

友達のブログを見て刺激され、今クッションのデザインを考え中。ただの四角ではなくて、何か部屋のアクセントになるような形のものを置きたくて。手元にある生地でどこまでできるか、色々考えてみようと思います。




[PR]
c0161459_05110304.jpg


早速ラッピングしたプレゼントを並べました。クローゼットの中に隠していたものを見てみたら、日本から先月届いていた細々としたものが結構あって(すっかり忘れてた・笑)、それらをわざわざ小分けにして梱包したら9つにもなりました。
幼稚園から家に帰ってきたニコ、真っ先に気が付き、見る、触る・・・
気になって仕方がないみたいで、とうとう夕食後に「プレゼント開けたい」と言い始めました。「クリスマスまで待とうね!」と言っても聞かず、泣き出す。。「言うこと聞けないんだったら、後でバッボナターレ(サンタクロース)に電話して持って帰ってもらうよ!」と言ってもわからない。
ベッドに入っても最後の最後まで「レガーロ・・・」と言ってました。
去年は大丈夫だったから今年も、ってことはないのですね(苦笑)
あと10日も毎日このやり取りをしなければならないのかと思うと、やっぱり一度バッボナターレに持って帰ってもらった方がいいかな、なんて思ってしまいます。
日本みたいに、25日の朝目が覚めたら枕元にプレゼントが!っていう方が夢もあっていいですね~。




[PR]
c0161459_05105110.jpg


これで4台目・・・充電中↑
適当に選んでしまったことを後悔しながら使い続けていた、今までの掃除機。あちらこちらが壊れていた上に紙パックもなくなったので、ようやく新調しました。値段の高い紙パック(しかももううちの掃除機に合うものは販売されておらず合わないものを無理やり使っていた)をまたしても買うのがバカバカしいのでアルビーも納得してくれました。
で、スタンダードな形のものとスティック型のものと、どちらにしようかかなり悩みました。うちは収納場所がなくて、掃除機を部屋の隅っこに置くことになってしまうので、それを考えるとスティック型がいい。でも、高所や家具の間などを掃除するにはやっぱりホースが付いてる方がいいし、パワーも違うんじゃないかな?どちらもあるのがベターだけど、とにかく置き場所がなさ過ぎる。。
そんなことを考えているとき目に入ったのがいつも行くスーパーのカタログに出ていたこの↑掃除機。なんと言っても充電式でコードレスなのが魅力。アマゾンでレビューを見てみたらなかなかの好評ぶりだったので決定!お買いものポイント+割引料金で購入しました。
使ってみて、まず音が静か!そしてコードがないので気軽に持ってきて、例えば食後テーブルの下だけササッとかけられるのがすごくイイ!パワーはやや弱めだけど、カーペットを掃除するときはターボにすればきれいになるし(ゴミが目立つネイビーのカーペット!)、置いておいても邪魔にならないので、今のところ満足です♪
ビックリしたのが、1回の掃除でビックリするほどの量の埃がダストカップに溜まること!毎日かけてるのにこんなに溜まるなんて・・・恐ろしい ><
今までストレスだった掃除機かけがだいぶ気軽にできるようになったので、もっと他の掃除にも労力を使おうと思います(苦笑)
見て見ぬふりしている冷蔵庫、早いとこやってしまわないと~!



[PR]
by momo_capricci | 2015-12-15 06:03 | 日々 | Comments(0)
毎年親戚や大事な人たちに送っているクリスマスカード、今年は少し遅れてようやく全て発送し終わりました。
とにかく郵便料金が異常に高いのでもうやめようかと迷っていたのですが、繋がっていたい人たちの顔を思い浮かべると「やっぱり書こう!」となりました。
今回は出来る限り手作りにして節約(笑)文章もひとりひとり手書きなので、時間がかかったけれどその分心がこもっています。気持ちが伝わるといいな。

そして今からクリスマスプレゼントの梱包作業。
私の中では、誕生日やクリスマスのプレゼントは、親から1つ、おじいちゃんおばあちゃんから1つ・・・とそれぞれから子供1人に対して1つずつというイメージだったのだけれど、イタリアではクリスマスはあれこれいくつもプレゼントするのが習慣(?)のようで、調達するのも梱包するのもひと仕事。。
お金もかかるし!
とりあえず、モモが希望していたおもちゃ(私は却下したかった・・・)と、ニコが喜びそうなおもちゃは買っておいたので、見つかってしまわないうちにササッと包んじゃおうと思います。あとの細々したものは、アマゾンで買ったので到着待ち。発送済みってメールが来たけど、いつ届くかは怪しいです。
日本のようにはいかない!
アルビーには先月だったか、既にダウンジャケットをプレゼントしたのだけど、ちょっとしたプレゼントも1つ。働くようになり、こういうこともできるようになって嬉しい。もう何年も同じジャケットを着ていたアルビー・・・いい加減変えてほしかったので、スッキリ。
私にはプレゼントがないってことはわかっているので、年明けにでも何か自分へのプレゼントを探そうと思います♪

さぁ、梱包、梱包!





[PR]
昨日の晩、モモが急に思い出してニコにこんなことを言いました。
「A(モモのクラスの男の子)に、『いとこ(ニコのクラスの一つ年下の女の子)のことぶつなって弟に言っておけ』って言われたよ!」と。
子供同士、おもちゃの取り合いとかちょっとした口喧嘩からつい手が出てしまうことって日常茶飯事。実際ニコは、モモや親友Aにはすぐ手や足が出る。でもそんなに仲がいいわけでもない女の子のことをニコが叩くかな。もし本当に叩いたんだとしたら、何か理由があったんだろう。そう思いました。
でも、私は現場を見てないし、先生からもそういう話は聞いてないし、こうして回り回ってきてモモの口からそれを聞いたってことが何とも嫌な感じでした。
それで今朝ニコを幼稚園に送って行ったときに先生に聞いてみました。
先生は初め勘違いして、その女の子がニコのことを叩いたと私が言ってると思っていたので、「違います、その反対です!」と言うと、「あ~、あの子はすごくお転婆で皆に手を出したりするのよ~。初めに叩いたのはあの子で、ニコはやり返しただけだから。心配しないで、ニコはそういうことはしないから。何かあったらあなたにちゃんと話すから大丈夫よ。」ということでした。やっぱりね~、と安心しました。思っていた通りでよかった。
どうやってこの話がAにまわってきたのかわからないけれど、ニコが悪いと決めつけるように言われてしまってモモも嫌な気持ちになっただろうし、勿論Aはそう思っているんだろうし。
こういう誤解って結構あるんだろうな。
やっぱり母親って自分の子供の行動に敏感だし、自分がいない時の様子ってすごく気になる。他人の言葉に一喜一憂してしまいがちだけど、いつも子供のことを一番近くで見ているのは自分。子供の事を一番信じてあげられるのは母親の私なんだな、と思いました。

yukoちゃんの記事を読んだ後だったこともあり、考えさせられました。素敵なお母さんですね!



[PR]