<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

c0161459_06085924.jpg

今日の夕飯はコックをしている友人から教わったbaccala'バッカラ(干しダラ)と赤玉ねぎ、ポロネギのマリネ。この辺りの郷土料理、baccala' marinatoバッカラ・マリナート(干しダラのマリネ)はトマトソースをベースとしたマリネ液に揚げた干しダラを和えるのですが、これは玉ねぎとポロネギをよく炒めお酢(うちはりんご酢を使ってるけど、白ワインビネガーでもOK)を加えたところに揚げた干しダラを和えます。だから通常の赤いマリネに対し、こちらはbiancoビアンコ(白)。
玉ねぎの甘みと酢の酸味、そしてオイルとタラの塩気が混ざってとても美味しい!私もアルビーも玉ねぎ大好きなのでかなり増量していますが、このぐらい玉ねぎの存在感がある方が甘みも増して美味しい。
今日は料理自体は上手くできたのだけど、残念なことにタラの塩抜きが甘くて(塩抜き済みのタラを使用)かなり塩辛かった!だからさっきから水を何度も飲んでます(苦笑)

今日は車検を予約していた日で、アルビーが朝から行ってきたのですが、予想を上回るの金額になってしまったらしく、帰ってきたときにはすっかり落ち込んでいました。車検自体が高かったのではなく、ずっと壊れたままにしていた後ろのウィンカー部分とサイドミラーを交換したからなのですが・・・
バキバキに壊れたままで恥ずかしい思いをしていたので、私としてはとっても嬉しいことなのですが、実はまだ航空券を買っていないんですよね・・・なんかますます買い辛くなってしまった(苦笑)
日本行きをやめるのはもう考えられないので、私の貯金を足すしかないかな(泣)





[PR]
c0161459_06081972.jpg

紅茶を淹れる、待ち時間・・・
このカップ、数年前にフィレンツェで一目惚れして衝動買いしたもの。カップと茶漉しとりんごの形をしたフタがセットになっていて、このぽってりした赤い色が可愛らしくてお気に入り。
なのに、ほとんど使っていませんでした。というもの、同じく赤い陶器で出来ている茶漉しの穴が大きすぎて、どう考えても茶葉がカップに入ってしまう。ティーバッグの紅茶を淹れるなら、茶漉しなんていらないし・・・で、結局棚にしまい込まれていたのですが、先日ふと、ティーポットの茶漉しが入るんじゃないかと思って試してみたら、ピッタリ!
元々そのティーポットには茶漉しが付いていなくて、日本に行ったとき100均で購入。だからか細かい茶葉が結構カップに出てしまうのだけど、まぁそこは目をつぶって(笑)


c0161459_06083108.jpg

変な人が映ってますが・・・(苦笑)
今日も家にいましたよ。ほとんど回復したように見えるのだけど、夕方熱を測ったら微熱が><
明日は行ってもらいたいところですが、どうだろう。



c0161459_06084466.jpg

モモはいらないと言うので一人でおやつタイム。茶漉しはこうしてりんごのフタへ。
以前毎日のように牛乳でミルクティーを飲んでいたのを、latte di kamutに替えたときはすごく違和感があって美味しいと思えなかったけど、今ではすっかり慣れました。あ~、ホッとするひと時。

今週はずっと曇りや小雨の天気だし、木曜日からずっと籠り生活なので、気分が沈みがち。
でも一つ、今ポジティブな考えが頭の中をぐるぐる廻っているので、ワクワクもあり。今年は春頃から物事がいい方向に進んでいきそうな予感・・・




[PR]
by momo_capricci | 2016-01-27 06:39 | 日々 | Comments(0)
c0161459_05401174.jpg

昨日の午後、モモのお友達の誕生日会がありました。家に戻ってきたときはこんな笑顔もあったのですが、すぐに顔つきが変わり・・・熱が上がってしまいました。
木曜日から体調が悪かったモモ。土曜日には熱も下がっていて食欲もあり、日曜日の朝も元気に見えたのです。そのお友達とは仲良しですぐ近所に住んでいて、パーティーを自宅でするということだったので、そんなに暴れることもないだろうと(施設を貸し切ってのパーティーは汗だくになるぐらい暴れまくる)甘く見てました。まだ本調子じゃないのにはしゃいでしまったんだと思います。。
今日は熱が38度ちょっとあって、ほぼ一日中寝てました。ハァ~。母、反省。
学校の勉強のことを考えると早く行かせたいけど、少し良くなったからといって行かせてぶり返したら元も子もないので、しっかり治さないといけませんね。




[PR]
c0161459_05334532.jpg

木曜日の昨日、お昼前に小学校から電話が。モモが頭痛いと言って具合悪そうにしている、とのことですぐ迎えに行きました。帰ってきて熱を測ると37.4度。熱が上がり始めてるところって感じで、食欲もなし。
でもお昼ごはんの時間だったので、「何か食べたいものはない?」と聞くと「mela cotta」、つまり煮りんごということで、常備しているりんごを早速煮ました。りんごを適当に切って、ほんの少量の砂糖と一緒に10分ぐらい煮るだけ。
ニコが小さい頃、毎朝のようにこの煮りんごをヨーグルトにのせて蜂蜜をかけて、2人に食べさせていました。それが今では、モモが具合悪くなるとリクエストされる存在に。
気分だけでも上げられたらと思って、お皿で可愛いらしくしてみました。モモ、笑顔。



c0161459_05335749.jpg

私も便乗(笑)サツマイモも煮てあったので、煮りんごと合わせて食後のデザート。
ポルトガル産のこのサツマイモ、大きくて皮の色が赤紫で見た目は立派なのだけど、水っぽくて味が薄く甘みも少ないので、天ぷらにしたら美味しくなかった・・・お砂糖入れて煮ても、やっぱり美味しくない。水分飛ばしてケーキにするのがいいかな。

結局熱は夜38度ぐらいまで上がって、今朝はケロッとして何事もなかったかのように起きてきました。学校行かせたいぐらいだったけど、37度あったのでお休み。昼間は余裕でDVD観たりトランプしたり、食欲も結構出てきて。でも予想通り、夕方からまた熱が上がって夜は38度越え。よくあるパターン。
さっきアルビーが、「水曜日、(水泳教室の)プールに”コントロールのためいつもより水温が低くなってます”って貼り紙があったらしいけど、読んでなかったでしょ?モモが昨日の夜、プールの水が冷たかったんだって言ってたよ」と・・・そういえばレッスン終わってプールから上がった時珍しく「寒い~」って言ってて、でも水が冷たかったなんて言ってなかったし、貼り紙なんてよっぽど強調して書いてくれない限り私気が付かないし・・・一体どれぐらい冷たかったんだろう??そういえば更衣室でも「暖房ついてないわ!」って言ってるマンマがいた・・・服を着ていた私は寒いと感じず、バスタオル1枚体に巻いて髪を乾かしてたモモも何も言ってなかったけど、やっぱりいつもよりは室温低めだった気がするので、そういうのが重なって風邪に繋がったのかも。他の子たちもいつも通りだったので全然気が付かなかった。。っていうか、こんな真冬に水温低くても暖房効いてなくてもレッスン続行しちゃうってどうなんだろう?
この冬はモモもニコも風邪ひかず順調だったのにな・・・
本人あまり辛そうではないとは言え、油断しないよう土日で治さないと!




[PR]
by momo_capricci | 2016-01-23 06:29 | 日々 | Comments(2)
今日、日本から小包が届き、その中に入っていたトランプ。今まで家でトランプ遊びをしたことがなかったし、そろそろ楽しめるかなと思って私がモモに選んだもので(わざわざ日本から送ってもらうこともなかったけど、一応日本製のプラスチックタイプ)、午後早速遊んでみました。
モモと2人で遊ぼうかと思ったら、ニコも「anch'io~!!(ボクも~!)」と言って聞かないので、3人で神経衰弱に挑戦。
意外なことに、ニコもちゃんと数を合わせることができて、ばっちり参加してました!モモは勿論記憶力がよくてどんどん取っていくのだけれど、ニコも負けてません。ニコにはできないだろう、なんて思って悪かったな。ゴメンネ。私の方が全然記憶力なくて、そんな自分にビックリでした(苦笑)
2人ともすっごく楽しそうだったし、私も楽しかった!
トランプなんてもう何十年もやってないので遊び方を忘れてるな~。ニコも楽しめるような簡単な遊びがないか調べてみよう。



[PR]
c0161459_06072861.jpg

ここ数日は本来の冬の寒さがやってきて、朝、車のガラスが凍り付いています。そんな日は外に出るのが辛いけど、やっぱり日が出ていると気分が全然違う。
今朝は久しぶりにウォーキングに出ました。子供を送ってから一旦家に戻ってトイレへ。で、すぐに出発したのですが、5分ぐらいするとまたトイレが気になってくる・・・ここまで寒いとね。でも違うことを考えるようにして、続行。
久しぶりで体がなまっているのがよくわかりました。考え事も色々あったので、いつもよりはゆっくりペースで。目標にしていた海岸まで辿り着きました。
9:00。いつも家族で来る海岸は、波穏やか。おじさんが一人だけいました。すぐにトンボ帰り。



c0161459_06074187.jpg


山には雪が。元々大理石の取れる山だから白っぽいのだけれど、こうして雪で真っ白に輝いているとより一層美しい。
往復1時間。体が芯から温まって気持ちよかったです。キンキンに冷えた空気を体に吸い込むのも爽快でした。またぼちぼち続けていこう。

今悩み中の日本行き。散々考えて、「いざ、チケット買うぞ!」となったら問題発生。。振出しに戻り、また悩む日々。日本の小学校への体験入学についてちょっと調べてみたら、思い描いていたものと違っていてちょっとびっくり。よかった~、見ておいて!親も子も、心構えが必要なのだな。まぁ、その前にとにかく航空券なんだけど・・・早くバシッと決めたいところです。





[PR]
by momo_capricci | 2016-01-20 06:48 | 日々 | Comments(8)
c0161459_06144375.jpg

数字とニコの名前のアルファベットのドリルをプリントして、ひと月ぐらい前から少しずつやらせています。
トイレや勉強は本人がやる気にならない限り教えるのは難しいと思うので、ニコが数字や文字に興味を持つ時期を待っていました。なかなかそういう兆候もなく、頭の中は車と電車で遊ぶことでいっぱいのニコだったのが、数か月前に友人から黒板シールをもらってから変わってきました。モモが書くのを見たり教えてもらったりしているうちに自分でも書き始めたのです。
知ってる限りのアルファベットを書き連ね、私に「nome!(名前)」と言って嬉しそうに見せたりして(笑)

なので、まずは自分の名前だけでもと思って6字だけプリント。初めの頃は5分と持たなくて、すぐに「つかれた~」と言ってやめてしまってました。そこでカーズのご褒美シール登場!効果覿面(笑)それでもやはり集中力は持続しないので、少しずつ。嫌になったらおしまい。
↑写真の日はモモが漢字の勉強をしていて、それを見るとニコも「compito(宿題)する~!」というので、数字の練習をさせました。なぞるのが楽しかったみたいで、前回は2行でおしまいだったのが、なんとプリント2枚やり切りました!なぞるところは順調だったのだけど、自分で書く行に来ると一気にやる気ダウン。グズグズ言いつつも、一緒に鉛筆を持って書いたりして何とか最後までいきました。少しずつだけれどやる気が出てきているようです。

ニコにとっては大きな進歩。
最近お絵かきもぐんぐん上達していてビックリしています。
子供がやる気を出すと身に付くのが早いこと!
タイミングをうかがいつつ、そろそろひらがなも始められるかな・・・




[PR]
土曜日の夜に、右手親指の付け根の膨らんでるところを思いっきり切ってしまい、非常に不便な3日間を過ごしていました。。場所が場所なだけに結構出血があって、傷口をテープで押さえて包帯を巻いています。
日曜日はまだ痛みがあってほぼ右手が使えない状態だったのが、昨日は軽く触っても痛みを感じないぐらいまでになりました。今日は包丁も持てるようになり、よほど力を入れない限りは大丈夫そう。
でも・・・傷口が閉じるようにとずっとそのままにしていたテープを、いい加減今日は剥がしてきれいに洗わなくてはならない><
結構ザックリいってるので、傷を見るのが怖いのです。。その前に、テープを剥がす時に感じるであろう痛みが怖い。
怪我した瞬間は痛みよりも驚きが先で比較的冷静でいられたのに、応急処置をしてもらっているとき吐き気とめまいが・・・自分がここまで弱いと思ってなかった。。
年明け早々とんだ災難です。
覚悟を決めて、処置したいと思います。。



[PR]
by momo_capricci | 2016-01-12 20:42 | 日々 | Comments(4)
c0161459_20114243.jpg

学校が始まりようやく一人落ち着いた時間を過ごしています。
家事を済ませてから、YouTubeでお気に入りの音楽を流して、お茶の時間。先日yukoちゃんからいただいた、ラム酒とナッツたっぷりのケーキ。包みを開いた瞬間からいい香りが漂う♪
とても好みの味で、思わず半分近くを一気に食べてしまいました。
全部イケちゃう勢い・・・苦笑




c0161459_20115707.jpg

いつもラッピングも、このまま取っておきたいぐらい可愛い。ローズマリーのリース、クリスマス前に作ってみようかなと思いつつそのままになっていたのですが、やっぱり素敵!Yukoちゃんとは好みが合うみたいです♡

今日は朝から自分の心の狭さが原因でひどく自己嫌悪に落ちいていたのですが、美味しいお菓子と音楽に癒されました。
深呼吸して、気持ちを切り替えて、子供の帰りを快く迎えようを思います。




[PR]
by momo_capricci | 2016-01-07 20:29 | 日々 | Comments(4)
c0161459_06082044.jpg

今日は冬休み最終日。イタリアはEpifaniaという祝日で、ベファーナ(魔女)が良い子にはお菓子を、そうでない子には炭を靴下の中に入れてくれるという、子供にとってはお楽しみの日でした。去年は親戚のベファーナパーティーに呼ばれて行ったのですが、今年はなかったので特に何も用意せず。その代りと言っては何ですが、モモと2人で映画を観に行ってきました。
是非観てみたいと思っていた『
Il Piccolo Principe(星の王子様)』、モモも大喜び。
イタリアで映画館に行くのは初めてだった私。日本ではよく行っていたのだけど、最後はいつだったか思い出せないぐらい。そういうこともあって、あの映画館独特の雰囲気や音響、迫力が嬉しくて本編が始まる前からウルウル(苦笑)やっぱり映画館っていいわ~!
この映画、ストーリーも良かったけれど、王子様が出てくる場面(↑この砂漠のシーンなど)の映像が可愛くて見入ってしまいました。フランス映画ならではって感じかな。
涙腺ゆるゆるな私には結構泣けちゃうシーンもあって、モモに「涙拭きなよ!」となんて言われちゃったり。モモも少し泣いてたし!
思っていた以上に楽しめて満足でした。ほとんどが家族連れだったけど、若いカップルもいました。
私が観たいと思う映画は大きな町でしか上映されていないことが多く、なかなか機会もなかったのですが、これからはもっと映画情報をチェックしてまた行きたいな。

明日から学校と幼稚園が始まります。2週間の休みだったけど、長かったような、あっという間だったような。すっかり甘えん坊になってしまったニコ、お友達に刺激されて元に戻ってくれるといいのだけど・・・




[PR]
by momo_capricci | 2016-01-07 06:56 | 日々 | Comments(2)