<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ようやく先週金曜日からモモが小学校に通えるようになりました。
日本到着から8日間雨には降られなかったのに、登校初日は朝からザーザー降り。。正味11日間と当初考えていたより短い通学となってしまったのだけれど、なんだかんだ買うものがあって、大きな袋に入れて持っていきました。
まず事務室を通して中に入れてもらい、教頭先生に迎えられ応接室で担任の先生待ち。「教室で自己紹介することになると思うけど、名前を言って、”おねがいします”っていうだけで大丈夫だよ!」とモモを励ましつつ、私もドキドキ。「うん」とは言っていたけど、モモにとってはかなり困難なことだとわかっていたので・・・
担任の先生と教頭先生とともに2年1組の教室へ行く途中、私にしがみついているモモを見た教頭先生が「じゃあ、お母さんから離れようか」と言った途端、ちょっとパニックになってました><
何とか担任にバトンタッチして、教室の中へ。今度は先生にしがみつき・・・皆に注目される中、自己紹介するよう言われると、もうほとんど泣いてました。私は教室の外の後ろから見ていて聞こえなかったのですが、どうやら小さな声で名前を言っていたよう。やっぱり気が動転して、苗字と名前を逆に言ってしまったみたい(苦笑)先生がフォローしてくれて、そのあとクラスメイトが一人ずつ自己紹介してくれているうちに、笑顔が出始めてホッとしました。モモが本当に泣き出してしまってたら、私も泣いていたと思います。
皆が「大丈夫だよ!」「頑張って!」とモモを励ましてくれたのが、本当に嬉しかったな。
教頭先生が、時間があったらしばらく見ていって下さい、と言ってくれたのだけど、皆の気が散るし、何よりモモが私のことを気にするので、朝の会が始まったらそっと立ち去りました。
雨降りでずっと家にいたこともあり、モモのことが余計気になって、時計を見てばかり。3時頃迎えに行くと、下駄箱のところで先生と一緒に待っていました。
満面の笑み、とは言わないけれど、だいぶ落ち着いた様子で微笑んでいたので安心しました。先生も、あの後は大丈夫でしたよ、と言ってくれて。一人の女の子が付き添って色々親切に教えてくれたみたいで(なのに、モモはその子の名前を覚えてないし!)お掃除もしっかりしてきたようです。
給食も、いきなり揚げパンとヘビーなものだったのに、全部食べたそう。私、アレ嫌いだったな・・・モモも、あまり美味しくなかったって言ってたけど、今でも献立にあるってことは人気メニューなのかな??
家が同じ方向のクラスメイトの男の子がいたのでお話ししながら楽しく帰りました。モモと同年代の日本人の子供と話す機会がほとんどなかったので新鮮で、こういうこと考えてるんだな~っていうのがなんとなくわかって、私も嬉しかったです。
明日はまた雨のようですが、今週も楽しく通えますように。




[PR]
by momo_capricci | 2016-05-29 23:39 | 日本 | Comments(4)
一昨日、日本に無事到着しました。
初めてのジェノヴァ空港は、高速からの出口が分かりにくいといろいろな人から聞いていたのでまずそこから心配で・・・でも教えてもらっていたおかげで問題なく、そして思っていたよりも早めに着きました。
早く着いたので、その分搭乗までの時間を持て余してしまい、特にニコがグズグズ言ってましたが、これは去年と一緒。。ジェノヴァ―ローマ間の飛行機は、ピサ―ローマ間のものより大きく左右に3席ずつあり、去年は2人(モモ・ニコ)と1人(私)に席が分かれてしまいニコが泣いていたけれど、今回は3人で並んで座れて、しかも若干ゆったりで、快適でした。なんと予定時刻より早く出発し、15分も早く着陸!こんなこともあるんだ~!
ローマでは今年はちょっと気持ち的に余裕が持てたので、可愛いお土産を買えたりしました。そして搭乗も子連れということで優先してもらえ、ニコのグズグズも最小限で済んだ感じ。待ち時間「早く飛行機に乗りたい」と半泣きで訴え続けていたニコが、搭乗ゲートに入った瞬間から鼻歌交じりルンルンで通路をスキップしていったのには笑えました(苦笑)
ローマー成田間のフライトは、去年と同じようにモモニコは映画やテレビビデオ(今年もPEPPA!)観まくりで、気が済むまで観たらあとは勝手に寝ていたので楽でした。でもやっぱり12時間近いフライトはキッツーイ!!
そうそう、去年アリタリアの食事(特にイタリア発)があまりにもまずかったので、今年は3合分のおにぎりを作っていきました。これが正解で、ジェノヴァからのフライトが昼食の時間をまたいでいたり、その後のローマでもどこかでゆっくり食べる時間もなかったので、たくさんあったおにぎりがあっという間に減りました。日本到着直前の機内での朝食時にニコは爆睡していたので、起きたときにささっとおにぎりを食べさせられたりもして、ホント助かった!
今回は航空券予約時に、私の分だけasian vegetarianの食事を試しに選択してみました。で、出てきたのは野菜カレーと豆腐カレー。付け合わせはキノコを茹でたようなもの(見た目はザーサイみたいで味が全然付いてない)。カレーはまずまずで、通常のイタリアンメニューに比べたら全然OK。モモニコは和食を選び、鶏の照り焼きとごはん、その横に付いてたブロッコリーとニンジン、それとサーモンの刺身みたいなものは食べていました。去年ニコは蓋を開けて見ただけで一口も食べなかったので(苦笑)何かしら食べれるものがあって良かった。
遅れもなく無事成田に着き、携帯をONにすると、「スーツケースが1つローマに残ってしまったと、ローマ空港から電話があったから、手続きをするように」と、アルビーからのメッセージが。。4つの内どれなんだ~?!と思いつつ待っていると、ニコが「自分の」と勝手に言っていたグレーのスーツケースで・・・「ボクのがない・・・」と泣きべそ(汗)手続きをして外に出れたのは、到着してから1時間後でした。。
両親と再会。「さっき長友が出てきたからビックリした!写真撮ったよ~!テレビで見るより全然カッコよかった!!」と興奮冷めやらぬ母・・・(笑)先に到着していたミラノからの便に乗っていたようです。とにかく、母が元気そうでよかった。
今日で3日目ですが、モモニコは時差ボケもほとんどなく、昨日など夜8時頃から朝の8時過ぎまで12時間以上寝てとっても元気です。そして私は、モモニコと一緒に寝入ってしまったのですが、夜中の12時過ぎに目が覚め、その後頭が冴えてしまったので3時半ぐらいまで本を読んでました。現在夜中12時ですが、今夜もそうなりそうな予感・・・
モモの小学校の手続きが思っていたより遅くなってしまい、しばらく落ち着かない日々となりそうです。でも今日は母に子供を任せ、美容院に行き、リラックスタイムを過ごせました。
日本の穏やかさを痛感。まず車の走り方が全然違う!美容師さんの気遣いに感動!電車の中が静か!
でも1つビックリしたのは、モモより体の小さな女の子が1人で自転車に乗って大きな通りを渡り、きっとお友達の家にでも向かっていたのか、颯爽と走っていったのを目の当たりにしたこと!以前はそんなの当たり前だと思って見ていたけれど、今は逆カルチャーショック⁉母親目線で心配になってしまいました。イタリアじゃ考えられない~!
まだコンタクトを取ってない友人に連絡して、来週からは少しずつ予定も入れていこうと思います。



[PR]
by momo_capricci | 2016-05-22 00:19 | 日本 | Comments(2)
c0161459_05294730.jpg

今週から週5で朝からお昼すぎまで働くことになり、これまでのダラダラ生活から一転、忙しい毎日を送ることとなりました。このリズムに体が慣れるまで、しばらくかかりそうです。
休む間もないほど忙しい仕事で、家に帰りお昼ごはんを食べた後は眠気と疲れがドッと押し寄せます。そしてちょっと家事をしているうちにあっという間にお迎えの時間・・・
昨日はモモニコがお友達の家の夕食にお呼ばれだったので、午後はニコと一緒に手土産のジェラートをお散歩がてら買いに行き、2人にシャワーを浴びさせ、夕方連れて行きました。その後はもうクタクタに疲れていたので私もすぐにシャワーを浴びたのですが、アルビーがその間に夕食の準備をしてくれました。
鴨のローストと、新玉ねぎ入りのサラダ。ついついワインが進み、久しぶりに酔っぱらいました(笑)アルビー、ありがとう。
買い物に行けなくなったり、食事に手がかけられなくなったりで、思うように野菜や魚をとれなくなってしまったのが今の悩み。金曜日のメルカートに行けなくなってしまったのがイタイ!!
これから少しずつ、作り置きとかも勉強して、生活がぐちゃぐちゃにならないよう頑張っていこうと思います。
とにかく、アルビーが色々手伝ってくれるおかげで何とかやっていけそう・・・感謝。




[PR]
熊本で被災された方たちに、必要なものを確実に届けられる手段があったら是非協力させていただきたいと思っていました。
他にもそんな方がいらっしゃいましたら、こちらの記事を読んでみてください。




[PR]