一昨日、日本に無事到着しました。
初めてのジェノヴァ空港は、高速からの出口が分かりにくいといろいろな人から聞いていたのでまずそこから心配で・・・でも教えてもらっていたおかげで問題なく、そして思っていたよりも早めに着きました。
早く着いたので、その分搭乗までの時間を持て余してしまい、特にニコがグズグズ言ってましたが、これは去年と一緒。。ジェノヴァ―ローマ間の飛行機は、ピサ―ローマ間のものより大きく左右に3席ずつあり、去年は2人(モモ・ニコ)と1人(私)に席が分かれてしまいニコが泣いていたけれど、今回は3人で並んで座れて、しかも若干ゆったりで、快適でした。なんと予定時刻より早く出発し、15分も早く着陸!こんなこともあるんだ~!
ローマでは今年はちょっと気持ち的に余裕が持てたので、可愛いお土産を買えたりしました。そして搭乗も子連れということで優先してもらえ、ニコのグズグズも最小限で済んだ感じ。待ち時間「早く飛行機に乗りたい」と半泣きで訴え続けていたニコが、搭乗ゲートに入った瞬間から鼻歌交じりルンルンで通路をスキップしていったのには笑えました(苦笑)
ローマー成田間のフライトは、去年と同じようにモモニコは映画やテレビビデオ(今年もPEPPA!)観まくりで、気が済むまで観たらあとは勝手に寝ていたので楽でした。でもやっぱり12時間近いフライトはキッツーイ!!
そうそう、去年アリタリアの食事(特にイタリア発)があまりにもまずかったので、今年は3合分のおにぎりを作っていきました。これが正解で、ジェノヴァからのフライトが昼食の時間をまたいでいたり、その後のローマでもどこかでゆっくり食べる時間もなかったので、たくさんあったおにぎりがあっという間に減りました。日本到着直前の機内での朝食時にニコは爆睡していたので、起きたときにささっとおにぎりを食べさせられたりもして、ホント助かった!
今回は航空券予約時に、私の分だけasian vegetarianの食事を試しに選択してみました。で、出てきたのは野菜カレーと豆腐カレー。付け合わせはキノコを茹でたようなもの(見た目はザーサイみたいで味が全然付いてない)。カレーはまずまずで、通常のイタリアンメニューに比べたら全然OK。モモニコは和食を選び、鶏の照り焼きとごはん、その横に付いてたブロッコリーとニンジン、それとサーモンの刺身みたいなものは食べていました。去年ニコは蓋を開けて見ただけで一口も食べなかったので(苦笑)何かしら食べれるものがあって良かった。
遅れもなく無事成田に着き、携帯をONにすると、「スーツケースが1つローマに残ってしまったと、ローマ空港から電話があったから、手続きをするように」と、アルビーからのメッセージが。。4つの内どれなんだ~?!と思いつつ待っていると、ニコが「自分の」と勝手に言っていたグレーのスーツケースで・・・「ボクのがない・・・」と泣きべそ(汗)手続きをして外に出れたのは、到着してから1時間後でした。。
両親と再会。「さっき長友が出てきたからビックリした!写真撮ったよ~!テレビで見るより全然カッコよかった!!」と興奮冷めやらぬ母・・・(笑)先に到着していたミラノからの便に乗っていたようです。とにかく、母が元気そうでよかった。
今日で3日目ですが、モモニコは時差ボケもほとんどなく、昨日など夜8時頃から朝の8時過ぎまで12時間以上寝てとっても元気です。そして私は、モモニコと一緒に寝入ってしまったのですが、夜中の12時過ぎに目が覚め、その後頭が冴えてしまったので3時半ぐらいまで本を読んでました。現在夜中12時ですが、今夜もそうなりそうな予感・・・
モモの小学校の手続きが思っていたより遅くなってしまい、しばらく落ち着かない日々となりそうです。でも今日は母に子供を任せ、美容院に行き、リラックスタイムを過ごせました。
日本の穏やかさを痛感。まず車の走り方が全然違う!美容師さんの気遣いに感動!電車の中が静か!
でも1つビックリしたのは、モモより体の小さな女の子が1人で自転車に乗って大きな通りを渡り、きっとお友達の家にでも向かっていたのか、颯爽と走っていったのを目の当たりにしたこと!以前はそんなの当たり前だと思って見ていたけれど、今は逆カルチャーショック⁉母親目線で心配になってしまいました。イタリアじゃ考えられない~!
まだコンタクトを取ってない友人に連絡して、来週からは少しずつ予定も入れていこうと思います。



[PR]
# by momo_capricci | 2016-05-22 00:19 | 日本 | Comments(2)
c0161459_05294730.jpg

今週から週5で朝からお昼すぎまで働くことになり、これまでのダラダラ生活から一転、忙しい毎日を送ることとなりました。このリズムに体が慣れるまで、しばらくかかりそうです。
休む間もないほど忙しい仕事で、家に帰りお昼ごはんを食べた後は眠気と疲れがドッと押し寄せます。そしてちょっと家事をしているうちにあっという間にお迎えの時間・・・
昨日はモモニコがお友達の家の夕食にお呼ばれだったので、午後はニコと一緒に手土産のジェラートをお散歩がてら買いに行き、2人にシャワーを浴びさせ、夕方連れて行きました。その後はもうクタクタに疲れていたので私もすぐにシャワーを浴びたのですが、アルビーがその間に夕食の準備をしてくれました。
鴨のローストと、新玉ねぎ入りのサラダ。ついついワインが進み、久しぶりに酔っぱらいました(笑)アルビー、ありがとう。
買い物に行けなくなったり、食事に手がかけられなくなったりで、思うように野菜や魚をとれなくなってしまったのが今の悩み。金曜日のメルカートに行けなくなってしまったのがイタイ!!
これから少しずつ、作り置きとかも勉強して、生活がぐちゃぐちゃにならないよう頑張っていこうと思います。
とにかく、アルビーが色々手伝ってくれるおかげで何とかやっていけそう・・・感謝。




[PR]
熊本で被災された方たちに、必要なものを確実に届けられる手段があったら是非協力させていただきたいと思っていました。
他にもそんな方がいらっしゃいましたら、こちらの記事を読んでみてください。




[PR]
c0161459_05570580.jpg

去年買ったラベンダー。花があっという間に終わってしまい、なんだか損した気分だったのだけど、そのまま放置して越冬。暖かくなるにつれ蕾らしきものができ、今ではこんなにきれいな姿を見せてくれてます。感激!

今日もモモの算数と格闘。。どうやら数字が苦手のようで(泣)
まだまだ初歩的な引き算を、どうしたら解ってもらえるかあれこれ考えながら教えるも、なかなか解ってもらえず・・・私の説明が悪いのか。何が解らないのかが解らない。。そしてイライラ爆発。こっちも真剣だから、解ってもらいたいから、辛い。
日本の小学校に行くのに、算数の問題の言い回しとか答え方とかに慣れさせたいと思って、1年生の教科書で勉強しているのだけど、こっちではまだやっていないことが出てきたりして、日本語というより、そっちを教えるのにいっぱいいっぱいになってしまう。なかなか思うようにはいかず、難しいです。まぁ、やれるだけやってみようと思います。

午前中は晴れていた天気が午後からどんどん怪しくなってきて、夕方から雷雨に。午後中家にいたのでモモニコの喧嘩が絶えず・・・
そんなこんなで今日はとても疲れました。
明日は晴れるみたいなので、出来ればどこか自然のあるところでリラックスしたい・・・





[PR]
# by momo_capricci | 2016-04-25 06:13 | 日々 | Comments(2)
昨日は歯医者の予約が私とモモの2人分ありました。
数か月前に詰め物をしたところが取れてしまったようで穴が気になる、と言っていたモモ。日本帰国前に歯の検診の予約があったのですが、その日を待てないと言うので、昨日診てもらうことになりました。ところが診てもらったら、詰め物は取れておらず・・・その代りに新たな虫歯が発見され(泣)、急遽その治療をしてもらいました。よかった、診てもらえて!
そしてモモの治療が終わり、私の番。
ずっと歯医者に行ってなかったこともあって虫歯が複数あり、昨日が最後の一本の治療でした。
私を待つことになるのが分かっていたのでモモに本を一冊持って行っていたのですが、なんとずっと私の治療を傍で見ていました!口をポッカリ開け何も話せない私・・・モモは一部始終を先生への質問を交えつつ興味津々で見続けました。先生もその都度質問に答えてくれたりして(苦笑)その辺をうろうろして器具を見たりしていても何も言われず。なんて自由なんだ~!(笑)いい勉強になったかな??
こうして無事、私の歯の治療は終わりました。詰め物がちょっと雑な仕上がりで、歯医者を変えたいなと思っていたのですが、他のところに行ってもそこがいいとは限らないし・・・日本で歯医者に行ってきれいに仕上げてもらったり出来ればいいのだけれど、それだけのために行くのってどうなんだろう?
次回のモモの予約では、将来矯正をするにあたって歯の様子を診てもらう予定。歯並びがガタガタでスゴイことになってるので矯正は避けられない状況です。。イタリアは日本に比べると料金がかなり安いようですが、それでも大きな出費>< キツイけど、歯は大事だし・・・
ブツブツ・・・


土・日・月と3連休のイタリア。今日は朝から雷雨でした。
家に籠って日本行きのことをあれこれ考えたり、モモと日本の算数の教科書で勉強をしたり、来週辺りから忙しくなるので今のうちにパンやフォカッチャをたくさん焼いたり・・・
あっという間に一日が過ぎました。
色々なことで気持ちが落ち着かず・・・この連休でやれることやっておかないと~!




[PR]