c0161459_05365123.jpg

モモの誕生日パーティーに必要なものを買い出しにTIGERに行ってきました。そして、こんなものも衝動買い・・・
スプラウト栽培セット。”CRESCIONE"ってなんだろう?と、思いつつ買ってしまいました。正体は、『クレソン』でした!イタリア語では”クレショーネ”って言うの、知らなかった。今まで見たことなかったけど、こちらでも食べられているのかな??この種、BIOなのが嬉しい。



c0161459_05370475.jpg

早速モモニコに種まきしてもらいました。ゴマ粒ほどの小さな種をまんべんなく・・・
翌日には1mmぐらい芽が出てました!早い!!



c0161459_05371711.jpg

今日で3日目。もう双葉が出てスプラウトらしくなってます♪子供たちは、この生長の速さにビックリ!食いしん坊モモは今から食べるのを楽しみにしてます。日本名『オランダガラシ』なので、辛いかも?!
種がまだたくさん残っているので、普通に育ててもいいな~。
とても手軽にできる栽培セット、買ってよかったです!




[PR]
c0161459_05362451.jpg

今月からアルビーの勤務先が変わり、車で3分のところから15分ぐらいのところに移りました。お昼休憩は13:30~14:30の1時間のみということで、今までは近かったので帰ってくるまで待って少し遅いけど13:40ぐらいに一緒に食べていました。時間ずらして作るのも面倒だし。それがちょっと遠くなったため、午後出勤の時は家に帰ってこないと言っていたので「やっと好きな時にひとりランチできる♪」と喜んでいたのですが・・・月曜日、突然帰ってきた!電話もせず!
「なんで電話しなかったの?!」と言ったら、「いいから気にしないで」と言って、ヨーグルトか何かをささっと食べて、忙しなく出て行った・・・
1時間でも何とか家で食事ができると分かったらしく、今日も午後出勤だったのに家に帰ってきてパスタを食べ慌ただしく仕事へ戻って行きました。。
でも私は今朝からずっとバタバタしていてお腹が空いていたので、今日は先に食べました!自分一人なら適当に有り合わせで昼食にしても全然OK。大量に用意しておいた千切り野菜の塩もみと、今朝茹でたひよこ豆で多めに作っておいたフムス、そして昨夜の残りの茹でじゃがいもにオリーブをぽんぽんのせて。昨日寝る前に焼いたフォカッチャとワインで完成、菜食ランチ。
アルビーがいると気が引く胡椒も思う存分挽いて。美味しかった~!
でもさすがに、豆、イモ、フォカッチャがお腹にどっかりきました。お腹が空いていると、どうしても炭水化物に手が出ちゃう。
その後アルビーにはパスタを一人分だけ作ったのですが、やっぱり面倒。遅くても一緒に食べた方がいいかな~。




[PR]
うちにある、”いしゃがよい”という絵本。
このタイトルを見た時、「医者が良い??」と思ってしまった私。。ネットで絵本を探していた時、ごく簡単なあらすじを読み気に入って買った本なのですが、手元に届き実際読んでみてようやく「医者通い」だと分かりました(汗)昔から国語は苦手科目だったのだけど、それは大人になっても変わりません。。

この本とは全く関係ないのですが、今年の私はまさに”いしゃがよい”。
2~3年ぐらい前からポツポツと医者に行く回数が増えてきたのですが、今年は”通って”ます。
年明けの手を切るケガは、医者には行かず何とか治った(傷跡がヒドイけど・泣)けれど、次は突然歯が痛くなり夜眠れないほどだったので翌朝モモが通っている歯医者に電話。で、私の歯医者通いが始まりました。日本の歯医者に行きたいとずっと思っていたのだけれど、日本になかなか行けない時期があったし、行っても短期間だったりしたので、結局ずっと歯の治療をしていませんでした。さすがに酷いことになってましたよ。。
実は今さっきも行ってきたのですが、保険がきかないイタリアの歯医者。治療代がやっぱり厳しい。。回数が重なるとホント落ち込みます。稼いだ分のほとんどが治療代に消えそうです(泣)でもそう考えると、働いていたからこそ今歯医者に通えてる訳で、ありがたく思わなければ。で、これはとことん通って完治させよう、と思っていたのですが・・・今日の治療がかなり雑だったので、残りの治療は別の歯医者に行きたい・・・なんて思ってしまいました。はぁ。。
手を切ってちょうどひと月経過した頃、今度は豪快に滑って転び腕を強打。すぐ救急に行ってレントゲンを撮った時は骨折していなかったのに、半月以上たってヒビが入っていることが判明。痛みがなかなか引かないのでおかしいと思っていたら。その間も本当にうんざりするほど面倒なことや理不尽なことが色々あって、腕も痛いけど気持ちの方も相当イライラ、もやもや。これもまだ完治していないので通ってます。でも痛みはほとんどないし、ギブスもしていないので生活はほぼいつも通りです。
それから去年日本に帰った時のこと。コンタクトを作る際眼科へ行ったら左目に異常があることが分かり、イタリアに戻ってきてから眼科医のところに行きました。検査の結果、今のところ大丈夫だけど半年置きに検査が必要とのことで。半年って結構あっという間で、しかもやらなければならない3つの検査を受ける場所が全て別々だったりするので本当に面倒。この国は何に置いてもまずスムーズにいくことがありません。。

ほかにもまだあるのですが、もうこれぐらいにしておきます(苦笑)
歯もそうだけど、やっぱり定期的に検査を受けるのって大事なことだなと痛感しました。目のことは運よくたまたま発見することができて本当に良かったです。
ケガは、気を付けていても起こるときは起こってしまうのでどうしようもないけど、でももっと気を付けないといけないなと思いました。私の腕の骨折(ヒビ)の後、何と日本の弟も足を骨折していたらしく、そして先週はモモが公園で遊んでいたときに膝をおかしくして救急に行くという騒動もありました><幸い骨折はなく今ではもうほぼ痛みもないようで普通に歩いているのですが、日々何が起こるかわからない。。

2016年、こんな感じであっという間に3か月が過ぎました。この先医者にかかる回数が減っていくことを祈ります。




[PR]
# by momo_capricci | 2016-04-05 20:17 | 日々 | Comments(4)
パスクア休暇中の土曜日、久々の山歩きに行きました。快晴で、絶好のアウトドア日和!
前回夏に行ったところと同じ山小屋に行くのかと思っていたら、全く違うところで・・・行きの車の中で知りました。相変わらずかみ合ってない夫婦(汗)



c0161459_18130399.jpg


車で登山道の入り口付近まで行き、そこから砂利道の上り坂が始まります。日の当たらないところには雪が残っていて、モモは喜んで何度も触っていたけれど、ニコは何故か怖がる。。(苦笑)進んでいくと、道がすっかり雪で覆われてしまっていて危険だったので、引き返してもう一つの下り道を行くことに。道のりは長くなるけど同じ場所に繋がっているのだそう。
途中アルビーの友人の山小屋に寄って休憩し、絶景をバックに写真を撮り、また進みます。
結構な時間を歩き続けモモニコが(私も・・・)だんだん疲れてきたところでもう一度休憩。でも、足を止めると一気に元気になる2人。モモがリュックを開けるとニコもリュックを開ける(笑)
前日にもらったCAIの手帳をもう一度眺めるモモ、一緒にもらったバッジもリュックにばっちり付けてます。
アルビー曰く、山小屋まであと10分。「ってことは、あと30分は歩くな」と思わず口に出してしまった(苦笑)休憩も含め、もう2時間ぐらいは歩いていたのです。そこまで遠いとは聞いていなかったし・・・みんなお腹もペコペコ。




c0161459_18134199.jpg


そしてやっとMosceta(モシェータ)の山小屋が見えてきた~!!10分とはいかなかったけど、結構近かった。
視界がぱーっと開け、目の前にどーんと大きな山が聳えて、最高のロケーション!写真では伝わらないのが残念。
待ちに待ったお昼ごはん♪サラミ・チーズのアンティパストとトマトソースのbucatini(ブカティーニ・穴の開いたロングパスタ)、brasato(ブラザート)という煮込み料理。山小屋でも手作りの料理やドルチェが用意されているので、それも一つの楽しみ。
食事に時間をかけすぎて、外でゆっくりする時間があまりなくなってしまったのがちょっと残念。何せ、また2時間半近くかけて同じ道を戻らなければならないので・・・
モモニコはしばしの時間を走り回ったりシャボン玉をしたり、楽しみました。私たちは草の上にごろーん。あー、最高!




c0161459_18141355.jpg

帰りは子供たちがやはり疲れてしまって、ニコはバッボに肩車してもらう回数が増え、それを見てモモはブツブツ文句(苦笑)
行きとは違う山小屋でアルビーの友人に遭遇!こちらの小屋も購入して、貸バンガローにしているのだそう。滞在者は食料を持ってきて自炊します。今度是非私たちも利用したいな。この貸バンガローの少し上にある、行きに寄った彼の山小屋でもう一度休憩。モモが靴を脱ぐとニコも脱ぐ(笑)ここからの眺めは本当に素晴らしい!
最後は上りが続くのでちょっときつかったけれど、このコースは比較的なだらかなのでモモも何とか歩き通せました。でも、往復5時間っていうのは休憩をはさんだにしてもやっぱり子供にはキツイ。2人ともよく頑張りました!!Bravissimi!!

ニコを肩車して歩いていたアルビー、翌日全く筋肉痛になってないと言っていて驚きました!長いことブランクがあるのにスゴイな。あれぐらいの道(アップダウンが少な目)は山歩きのうちに入らないよう。

Mosceta、とてもいいところでした。夏にでも再び訪れたいな。




[PR]
c0161459_06441742.jpg

日曜日はパスクア(イースター)です。昨日から学校はパスクア休暇。
今日は子供たちが楽しみにしているUovo di Pasqua(イースターエッグ)を買いに行きました。
何が楽しみって、卵型のチョコレートの中に入っているサプライズ。どんなおもちゃが出てくるのかワクワクの2人です。

明日はお天気が安定しているようなので、久しぶりに家族で山歩きに行ってきます。今日モモはCAI(CULB ALPINO ITALIANO)の会員になりました!イタリアアルペンクラブ、と言ったらわかりやすいかな。山歩き好きが集まる会で、なんと1786年に創立。230年の歴史!アルビーはもう長いこと会員なのですが、今日は更新の最終日でモモも連れて行き登録してきました。もらってきた自分の顔写真入り会員証を嬉しそうに眺め、明日持って行くリュックサックに大事にしまってました。
明日の夜は疲れて更新できるかわからないので、一足お先に、

Buona Pasqua!!




[PR]