タグ:お気に入り ( 64 ) タグの人気記事

c0161459_05371382.jpg

今朝、イタリア人お得意のドタキャンが入ったため(苦笑)、急遽思いついて forte dei marmi のメルカートに行ってきました。自転車で海岸通りを走ること20分ほど。
日本行きまであとひと月ちょっとなので、そろそろお土産も考えておかないと!
日本に行く前には大抵このメルカートに行きます。さすがセレブの町のメルカートとあって、地元のよりいいものが見つかることが多いので。
で、早速見つけたのが↑このストール。なんと2ユーロ!山の中からまさに掘り出しました(笑)実際はもう少しくすんだ青で、チェックもいい感じ。これはお土産にしないで私が使おう^ ^
その他に、ちょうど欲しかった形の靴やベルトをお手頃価格で購入。これも私の。
もう1つ、カシミア・シルク混の素敵な色のストールを。これも自分用にしたいぐらいだったんだけど、母へのお土産にしようと思います。

それにしても、朝イチでドタキャンしたのに「ごめんね」の一つもないの、もう慣れたけど、やっぱり気分悪いな~。つい先日も違うイタリア人にドタキャンではなく約束をすっぽかされたり(しかも向こうから頼んできたのに)、大事な約束の時間に遅れてもいい訳ばかりで一言も謝らなかったりということがあったので、こう重なるとホントうんざり。。

でも今日は気分を変えて出かけ、いい買い物ができたのでよかったです。
日本行く前にもう一度行きたいな。




[PR]
by momo_capricci | 2016-04-14 06:15 | 日々 | Comments(2)
c0161459_06081972.jpg

紅茶を淹れる、待ち時間・・・
このカップ、数年前にフィレンツェで一目惚れして衝動買いしたもの。カップと茶漉しとりんごの形をしたフタがセットになっていて、このぽってりした赤い色が可愛らしくてお気に入り。
なのに、ほとんど使っていませんでした。というもの、同じく赤い陶器で出来ている茶漉しの穴が大きすぎて、どう考えても茶葉がカップに入ってしまう。ティーバッグの紅茶を淹れるなら、茶漉しなんていらないし・・・で、結局棚にしまい込まれていたのですが、先日ふと、ティーポットの茶漉しが入るんじゃないかと思って試してみたら、ピッタリ!
元々そのティーポットには茶漉しが付いていなくて、日本に行ったとき100均で購入。だからか細かい茶葉が結構カップに出てしまうのだけど、まぁそこは目をつぶって(笑)


c0161459_06083108.jpg

変な人が映ってますが・・・(苦笑)
今日も家にいましたよ。ほとんど回復したように見えるのだけど、夕方熱を測ったら微熱が><
明日は行ってもらいたいところですが、どうだろう。



c0161459_06084466.jpg

モモはいらないと言うので一人でおやつタイム。茶漉しはこうしてりんごのフタへ。
以前毎日のように牛乳でミルクティーを飲んでいたのを、latte di kamutに替えたときはすごく違和感があって美味しいと思えなかったけど、今ではすっかり慣れました。あ~、ホッとするひと時。

今週はずっと曇りや小雨の天気だし、木曜日からずっと籠り生活なので、気分が沈みがち。
でも一つ、今ポジティブな考えが頭の中をぐるぐる廻っているので、ワクワクもあり。今年は春頃から物事がいい方向に進んでいきそうな予感・・・




[PR]
by momo_capricci | 2016-01-27 06:39 | 日々 | Comments(0)
c0161459_23010917.jpg

今日探し物をしていたら出てきた思い出の写真やカード。そして、モモとニコが描いた絵を、ワークスペースに貼りました。よく見えないけれど、一番右がニコが描いたバッボナターレ。ちゃんと赤い三角帽子を被っています。その隣はモモが描いた私の顔。可愛らしくリボンとピアスをつけているのはモモの願望かな??いつもラフな格好しかしない私がたまにお化粧してアクセサリーを付けると喜んで「sei bella!(きれいだよ!)」と言ってくれるモモです。

このスペースのおかげで、やる気が出ると(気まぐれ・・・)すぐに作業ができるようになりました。近いうち小さな棚を置いてそこに今テーブルの上にある細々したものをまとめスッキリさせたいなと思っています。早くIKEAに行きたい!
お気に入りを眺めながらの作業・・・ここでの時間が増えていきそうです。


そうそう、カメラが壊れてしまったとこの前書きましたが、壊れてませんでした!
カメラの横にあるよくわからないボタンを押してしまってたみたいで、シャッターが切れなくなっていました。あ~よかった!!
これでイベント写真もしっかり撮れそうです。
大事に使わないと・・・




[PR]
by momo_capricci | 2015-12-18 06:28 | 日々 | Comments(0)
c0161459_06310855.jpg

以前の記事でアルガンオイルの石鹸を使って肌の調子がいいと書いたのですが、あれから間もなくして気温が下がるとともに肌がガサガサになり始めました。夏はよかったけど、冬の肌には向かなかったみたい。結局アレッポの石鹸をネットで探して購入することにしました。
ネットショッピングはamazonやZARAなどは割と利用しているのだけれど、他のよくわからないサイトでの買い物は何となく怖くて控えていました。でもやっぱりこの石鹸が欲しくて、今回はeBayで初購入。選んだお店が良かったのか、夜中に注文してその2日後の昼間に届いてビックリ。日本並みの迅速さ!
それ以降はこの石鹸で顔と髪、体も洗っています。
この前洗顔についてのコメントで、朝の洗顔は水のみで、というのを聞いて私もやってみました。確かに頬などはカサつきがなくなってよかったのですが、どうしてもTゾーンがスッキリしない。。毎朝水洗いだけだと汚れが溜まっていくような感覚がして気持ちが悪かったので、アレッポで軽~く洗うことにしました。そして、自分で作っている化粧水は、日本から持ってきた精製水がなくなったのでどうしようかと思っていたところ、試しにいつも飲んでいる山の水(アルビーが汲みに行ってくれてるもの)で作ってみたら、すごくいい感じ。精製水よりまろやかな感触で、しっとり。ただ、冷蔵保存してるとはいえ長持ちはしないと思うので、少な目に作って早く使い切るようにしています。今はこれ+ソンバーユで調子いいです!
でも数日から、ニコの誕生日で使った生クリームとバターのせいかおでこと顎に吹き出物が・・・(泣)しばらくこういうものを食べていなかったので、体がすぐに反応したようです。この時期、イベントなどで何かと甘いものや脂っこいものを食べる機会が多いので気を付けないと・・・

そして洗髪。アレッポで洗うことにも慣れ、髪の状態も普通に良いのですが、頭皮の痒みとオイリー感は改善されずにいました。念入りに洗っているつもりなんだけど、シャンプー直後でもすっきりしない・・・一時はアレッポでの洗髪をやめようかと思い、なるべくナチュラルなシャンプーを探してみたのですが、コレというものが見つからず。
なので、洗い方を変えてみることにしました。まずは軽く石鹸を付けて全体に馴染ませてから洗い流し、次に石鹸をたっぷり目につけてしっかり泡を立てて本洗い。今まではかなり指に力を入れてゴシゴシ洗っていたのを、泡で優しくマッサージするように洗うようにしたら、洗い上がりスッキリ!
イタリアに来てからは、シャワーのみでなのでとにかくササッと済ませたくて洗い方が雑になっていました。髪を洗う時も必要以上に力を入れて、そうすれば痒みが取れるって思い込んでいたような・・・洗い方ひとつでこんなに変わるんだなぁ。
それから!去年、左右のもみあげに白髪が一本ずつあるのを見つけて><思わず抜いてしまったのだけど、アレッポのおかげかしばらく出て来てません。それとも、玄米を圧力鍋で炊かなくなったからかな??

元々匂いに敏感な私。石鹸をアレッポに、洗濯洗剤も香りが優しいものに・・・と変えていったら、一般的なシャンプーや洗剤の香りにますます敏感になってきました。不意にそういう香りが漂ってくると、「うっ・・・」となってしまう。いいんだか悪いんだか。
若い頃は、「髪がシャンプーのいい香り♪」なんて思っていたけど、今はそんなことどーでもいい!(笑)
今では、いかにシンプルに体に優しく毎日を送るか、が大事。食べ物もそうだけど、もう見た目に惑わされるのは卒業したいです。




[PR]
by momo_capricci | 2015-12-07 08:01 | 日々 | Comments(2)
c0161459_06481821.jpg

数か月前にモモが描いた、カラフルなランタンの絵。ラプンツェルのあのシーンを思い出します。
この絵が大好きで、フレームに入れたいとずっと思っていました。



c0161459_06483555.jpg

こちらも・・・左は小さな本がたくさん。右は小さなハートで埋め尽くされてます。
モモの部屋のインテリアを赤をアクセントに作っていきたいのだけど、なかなか思うように進まず・・・このフレームで一歩近づいたかな。



c0161459_06490456.jpg

ニコの絵。小さくたたんで幼稚園のスモックのポケットに入れて持って帰ってきました。
「レガーロ(プレゼント)」と言って嬉しそうに広げて私に見せてくれる姿が可愛すぎて・・・
これ、何の絵かと思ったら、「しこうき」ですって!(笑)左の方に付いてる二つの丸はタイヤ、短くピッピッと入ってる線が羽だそうです!!!人間の手足を描くときと同じ~!!


c0161459_06484865.jpg

裏返すともう一つの「しこうき」が。「全部の色で描いたの」と嬉しそう。
「上手に描けたね~!いろんな色で描いたの!」とべた褒めしたら、「うん!」と満面の笑みでした。
今まではバスとか電車の絵ばかりだったのが、人や飛行機などバリエーションが増えてきました。
ようやく名前もアルファベットで書けるようになってきたニコちゃん。マイペースに成長中です。




[PR]
c0161459_06485292.jpg

すっごいくしゃくしゃ・・・お気に入りの布で、思い切ってテーブルクロスを作りました。
チェックは昔から好きだけど、本当に好みのチェックにはなかなか出会えません。でもこのコットンリネンの生地は、色味も色の組み合わせもそれぞれの色の分量もチェックの入り方も全部好き。リネンが入っているので風合いもとても良くて言うことナシ!
大切にとっておこうと思ったけれど、有元葉子さんの本の中で「気に入って買ったものなのにしまっておいたらもったいない。普段から一番好きな食器を使っているので、お客様を招いてもいつも自分が使っている器で料理を出します」といった内容のことが書かれていて、「確かに!」と納得。それだけ”普段”を大切にしているということで、そういう姿勢が素敵だなと思いました。特別な日なんてほとんどないから”いつか”のためにしまい込んでいても仕方ないし、日常の中で自分の気に入ったものをどんどん使っていった方が気持ちいいだろうな。
絶対にワインやトマトソースで汚れるけれど、お気に入りの布ならその都度ゴシゴシ手洗いするのも苦にならないかな??(笑)




c0161459_06492322.jpg

そして今晩は、うさぎのローストでした。イタリア人の「明日」はあてにならないもので、アルビーは今日肉屋さんに行きました。まぁ、毎日お肉っていうのもよくないのでこれでいいのだけれど。
うさぎの肉と一緒にプロシュットとパンチェッタが巻かれていて、あとは味付けして焼くだけの状態だったので楽ちんでした。
ローストの時のうちの付け合せの定番は、細切りにしたじゃがいも・にんじん・セロリに塩とオレガノを振って(あっ、そういえばにんにく入れるの忘れてた!)お肉と共にオーブンで焼いたもの。こうするとモモニコもよく食べるのです。
プロシュットのおかげで子供にも食べやすく、肉嫌いのニコがすごい勢いでふた切れをあっという間に完食。おかわりまで!野菜もきれいに食べて、piatto pulito!(何も残っていないきれいなお皿)イノシシといい、うさぎといい、食べるときは食べるのね・・・まだまだムラがあるニコ。
美味しいお肉にワインが進みました。アルビーにつがれるまま、3杯も飲んでしまいほろ酔い♪お気に入りのテーブルクロスに美味しいローストに、ニコの食べっぷりに、そして明日山歩きに行くためアルビーがお休みを取ってくれたことに、何だかすごく幸せを感じました。こんなに気持ちがよかったの、久しぶり。

食後天気予報を見たら、明日は霧と靄がすごいらしく、結局山歩きはお預けになってしまいました。せっかく2人で行けるチャンスだったのに~!来週にでもリベンジできるかな・・・




[PR]
c0161459_01223298.jpg

日本から持ってきた大切な小物。少しずつ集めた可愛い手芸用品を、たまにこうして箱から出し眺めていると、「これは友達に連れて行ってもらったお店で買ったもの」「こっちは、ずっと気になっていた大阪のお店に京都旅行の帰りわざわざ寄って買ったもの・・・」と思い出も一つ一つ蘇ってきます。
勿体なくて使えないのだけど、いつかこの可愛さを生かせるような何かを作りたい!と言う気持ちも常にあるので、「コレだ!」と思えるものがひらめいたら惜しみなく使いたいです。
日本には可愛いものがたくさんあったな~。イタリアではなかなか気に入るものに出会えないので、昔あちらこちらお店を巡っていたときの記憶を辿るばかりです・・・ここにはそういう楽しみがなさ過ぎて空しくなる時もあるけど、その分手作りの楽しさを知ることができたり「こんなものも自分で作れるんだ!」という発見もあったりで、それはそれでよかったなとも思います。
今、麻の布でキッチン用クロスを製作中。お気に入りの布も勿体なくて使えないでいたのだけれど、そういう布こそ普段目につくところで使おうと最近思い始めました。出来上がりが楽しみ。



[PR]
c0161459_01230157.jpg

こちらの本から。黒ごまの香ばしさとプチプチ&ポリポリ感がたまらない!焼いているときオーブンからごまのいい香りが・・・♪
クリスマスに贈ったお菓子の詰め合わせに、お友達が遊びに来たときのティータイムに、勿論普段のおやつにも。日本人イタリア人を問わず皆美味しいと喜んでくれます。
初めてレシピ通りに作った時すごく塩辛いものができてしまったので、塩を大幅に減量。砂糖も気持ち少な目に。
今リンクを貼るためにアマゾンで見てみたら、この本のレシピは砂糖、塩、油の量が多すぎるというレビューがあり、私もそれに同感・・・だから一度作ってみて次からは自分で調整しています。
手軽にできるお菓子が多いので気に入っている本なのですが、トランスファットフリーのショートニングや豆乳マーガリンを使っているものには手が出ずそれは残念。
そんな中でもこのごま塩スティックは本当に美味しくて、本のタイトル通り”繰り返し”作ってます。今日もまだアツアツのときに端っこをつまみ食い、手が止まりませんでした
(笑)




[PR]
この石鹸を洗顔と洗髪に使い始めて2週間ちょっと経ち、効果が表れています。

まず顔の方は、ニコの肌にも負けないぐらいしっとりすべすべになりました!ここまで調子がいいのは初めて。思わず自分で自分の頬を撫でてしまうぐらい(笑)気のせいか、シミ・そばかすが目立たなくなっているような??
今使っているのは、ローレル石鹸→カモミール化粧水(敏感or感想肌用)→ソンバーユ。
ナチュラルなものばかりなので、余計な心配をしなくていいのが嬉しいです。

そして髪の毛。石鹸でシャンプーしてすすぐ時、髪がゴワついて抜け毛が背中にくっ付くのが不快になってきたので、今はお酢を薄めてリンスしてます。ちょっとにおいが残るけど・・・
お酢をかけると一瞬にして髪がサラサラになって、乾かした後もいい感じ。クエン酸を見つけ次第そちらに替えたいと思っています。
一番の変化は抜け毛が減ったこと!今まではシャンプー時、乾かす時、翌朝髪をとかす時、とその度かなりの量が抜けていたのが、この石鹸で洗うようになってからは翌朝とかしてもほぼ抜けない。勿論代謝で毎日抜けていく髪の毛というのは必ずあってある程度は抜けているけれど、「無駄に抜けなくなった」という感じがします。
そして悩みだった頭皮の脂っぽさも減りました。ただ、まだ痒みは以前と変わらず洗った直後もあって、この石鹸をもっと使い続けたら治
まってくるのかなと期待しています。

先日ローレルオイルの石鹸を勧めたら、母もアレッポの石鹸(ローレルオイル入り)を購入して使い始めるようです。母にも効果が出るといいな。
肌の調子がいいと気分がいいものですね!偶然の出会いに感謝。




[PR]
c0161459_17372194.jpg

先日買ったローズウォーター、私の冬の肌には合いませんでした。。つけるとパキパキになって、ソンバーユをつけても粉をふいたような手触りになってしまいました。日本と違いジメジメの冬だけど、やはり肌は乾燥しているようです。若い頃はオイリー寄りの肌質だったのに、年々乾燥肌に変わっていっています。

次に買う化粧水も私の肌に合うか分からないし、お金をかけず満足のいくスキンケアはできないものか・・・と、調べていました。そこで目に留まったのが、手作り化粧水。
”グリセリンと精製水”が基本で、乾燥肌に場合はプラス”にがり”。
にがりはちょうど家にあるし、グリセリンと精製水はこちらでも薬局で手に入る(はず)。と思い、近くのParafarmacia(処方箋のいらない薬や健康食品、薬草、ホメオパシー、化粧品などを扱う薬局)に行ってみました。でも欲しかったglicerina vegetale(植物系グリセリン)はなく、たまたま目に入ったローレルオイルの石鹸を洗顔用に購入してみました。薬剤師さんの話だと、「アレッポの石鹸とは違うんだけど似たような感じでとても肌にいいの。痒みにも効くのよ!」とのこと。アレッポと言えばシリアで作られるナチュラルなオリーブオイルの石鹸で、まだ10代の頃一度だけ使ったことがありました。その時は独特の香りや泡立ちの悪さに我慢できず最後まで使い切れなかったのを覚えています。
家に帰ってからローレルオイルの石鹸について調べてみると、アレッポにはオリーブオイル+ローレルオイルの石鹸”EXTRA"というものもあり、体や顔だけでなく、特にローレル入りは洗髪にもいいということがわかりました(参照

実は私、頭皮に悩みがあったのです。年々顔は乾燥していくのに頭皮は脂っぽくなっていって、毎日洗ってもすぐに痒みが出てくる・・・使っているシャンプーが強すぎてよくないのかな、と思っていました。スーパーで一般的に手に入るシャンプーや歯磨き粉などには大抵ラウリル硫酸ナトリウム(SLS)という洗浄成分が入っていて、これが強い洗浄力でしかも分子が小さいので肌に浸透しやすいらしいのです。SLSが入っていないナチュラルなシャンプーを使いたいけどいいお値段がするし・・・なんて思いながら、シャンプーを替えることはなく・・・(歯磨き粉はSLS不使用のものを使っています)
そこで、ローレルオイル石鹸を、顔だけでなく髪にも使ってみることにしました。
石鹸自体がとても滑らかで、洗顔後の肌もとっても滑らか。すすいだ後も今までと明らかに違うしっとり感。今は洗顔後カモミール化粧水(緊急だったので結局他の店で購入)とソンバーユをつけてとてもいい感じです。洗髪は初め泡立ちがいいのですが段々泡が消えていって(髪の汚れ具合にもよると思います)、すすぐと石鹸シャンプー独特のゴワゴワ感(気になる人はクエン酸リンスやお酢でリンスするとサラサラになるそう)。そのままタオルドライしてドライヤーで乾かすと、ゴワゴワはなくなりしっとり。思っていたより抵抗なくシャンプーできました。
使い続けたら頭皮が健康になるかな。しばらく様子を見てみようと思います。
手作り化粧水も、そのうち挑戦したいです。




[PR]