タグ:くだもの ( 2 ) タグの人気記事

c0161459_05085969.jpg

先日アルビーが同僚から袋いっぱいのザクロをもらってきました。秋になるとアルビーは、昼食後おもむろにナイフとザクロを取り出して、丁寧に一粒一粒実(?)を外してはカップに入れていき、夕方それをジュースにして飲みます。気の長い作業ですが、ほぼ毎日やっています。


c0161459_05084269.jpg

モモニコはそれを横で見る(お邪魔をする、かな)のが大好き。興味津々に覗き込んでいます。


c0161459_05091257.jpg

数年前までは私も手伝っていたのだけど、もうやめました。それでもアルビーは家族全員分のジュースを作ってくれるので、ありがたく頂いてます(笑)
夏は摘んできた桑の実で、冬はたくさん買い込んできたオレンジでフレッシュジュースを搾るアルビー。本当にマメです。その成果もあってか、年に1~2回風邪を引くだけであとはとても元気。
私も最近はますます食べ物に気を使うようになってきたので、そういう感覚が分かり合える人でよかったと思っています。家族が増え、自分の体に心配事が出てきて、毎日の食事の大切さをヒシヒシと感じる。
アルビーは若いころから食べ物に気を付けていたそう。ヌテッラを舐めまくっていた時期もあったらしいけど・・・
そういう習慣はきちんと体に現れるんですね。子供にもそれが伝わっていくといいな。




[PR]
by momo_capricci | 2014-10-19 07:02 | 家族 | Comments(0)
c0161459_06094265.jpg

午前中はなるべく二人を連れてお散歩。今日はパン屋さんにお昼用の小さなフォカッチャを買いに行きました。帰り道3人でてくてく歩いていると、顔見知りのおじさんが庭のイチジクの木から実をもぎ取って分けてくれました。葉っぱのお皿に乗せてくれたイチジクの実を大事に家に持って帰りました。
ふと見ると、その葉っぱに小さなお客さんが!
背中の殻が6~7ミリの可愛いカタツムリを見てモモは大喜び。
容器に葉っぱとリンゴの皮を入れておうちを作ってあげました。


c0161459_06101268.jpg

日頃から、「猫を飼いたい」とか「犬が欲しい」とか言っているモモ。「猫がダメならカタツムリでいいや~」なんて言って、名前まで付けました。その名も”キアラちゃん”(笑)


c0161459_06135547.jpg

キアラちゃん、小さい体して結構な速さで動き回ります。モモは手に乗せてみたり、葉っぱを動かしてみたり・・・キアラちゃん、いじられまくりで休むヒマありません(苦笑)


c0161459_06104950.jpg

モモが「あ~うんちした~!」とか「上ってる~!」とか言うたびに、隣でパズルをしていたニコも覗きこむ。



c0161459_06121803.jpg


こちらは携帯で撮った写真。
こんな小さなカタツムリなら手に乗せても怖くない~♪手の上にうんちされても気にしない~♪


c0161459_06140711.jpg

モモの今日の絵日記。カタツムリの絵の上に「ちゃい」と書いてあるのは、「ちいちゃい」と言いたかったのね。
時間があるときに書かせている日記。話しているだけだとわからない、言葉の音や言い回しの勘違いがよくわかります。今日も日付の”にち”が抜けてるよ~。面倒くさがって自ら進んでは書かないのだけれど、私がコメントや絵を残してあげると喜ぶので、交換絵日記ぼちぼち続けていくつもり。

今年初のイチジク、ちょうど買ってきたミニフォカッチャに挟んで食べたら美味しかった~!



[PR]
by momo_capricci | 2014-08-22 06:40 | 日々 | Comments(2)