タグ:イベント ( 52 ) タグの人気記事

c0161459_04484635.jpg

先週の水曜日に8歳になったモモ。当日はいつものように学校にケーキを持って行ってクラスでお祝いしてもらい、下校後水泳があったので家では特に何もしませんでした。あ、夕飯用にモモの好物のコロッケは用意しておきました!
そして今年は家での誕生日会にクラスのお友達を4人呼びました。プラス、保育園からのお友達といとこの双子ちゃん、総勢8人の女子。そしてニコと、もう一人のいとこ、いとこの子供、男子計3人。本当は女子だけでやりたかったのだけど、そうもいかず・・・



c0161459_04485868.jpg

家の中の限られた空間で何ができるかと色々考えた末、まずはお絵かきと簡単な額作り。さすが女の子たち、喜んで早速お絵かき開始。みんなで輪になって紙を配り、ペンを貸し借りしながらあっという間に描き終りました。



c0161459_04525936.jpg

絵や取り組み方にそれぞれの個性、性格がよく表れていて、見ていて面白かった!大らかそうに見えていた子が繊細な絵を描いていたり、私が想像していた以上の几帳面さで作業している子がいたり。
可愛い額が出来上がりました♪
その後ハンカチ落としなどをして、あとは自由に遊んでもらいました。
後半、女の子同士で喧嘩になる場面があり、学校での彼女たちの人間関係が垣間見れました。気が強い子、ちょっと引いて見守っている子、恐ろしいぐらい口が達者な子・・・(苦笑)私はもはや間には入れません。。
まぁ色々あったけど、みんなが帰った後のモモはとても満足そうでした。それが何より。
誕生日会をオーガナイズするのって、本当に大変!今年も何とか終わりました。

他の子を見てると、やっぱりモモは子供っぽいな~。でももう8歳。あっという間だったな。
お友達に囲まれてお祝いができてよかったね!



[PR]
c0161459_06441742.jpg

日曜日はパスクア(イースター)です。昨日から学校はパスクア休暇。
今日は子供たちが楽しみにしているUovo di Pasqua(イースターエッグ)を買いに行きました。
何が楽しみって、卵型のチョコレートの中に入っているサプライズ。どんなおもちゃが出てくるのかワクワクの2人です。

明日はお天気が安定しているようなので、久しぶりに家族で山歩きに行ってきます。今日モモはCAI(CULB ALPINO ITALIANO)の会員になりました!イタリアアルペンクラブ、と言ったらわかりやすいかな。山歩き好きが集まる会で、なんと1786年に創立。230年の歴史!アルビーはもう長いこと会員なのですが、今日は更新の最終日でモモも連れて行き登録してきました。もらってきた自分の顔写真入り会員証を嬉しそうに眺め、明日持って行くリュックサックに大事にしまってました。
明日の夜は疲れて更新できるかわからないので、一足お先に、

Buona Pasqua!!




[PR]
c0161459_19243987.jpg


前回の記事で触れたのですが、日曜日、朝から電車に乗ってフィレンツェに行ってきました。目指すは食のイベント『TASTE』。イタリア中から集まった、美味しいものを扱う企業、生産者などのブースが340以上!!私は間もなくお店を開店する友人に同行することになり、個人的にすっごく楽しみにしていたのですが、実際入場してみてビックリ。きちんと見ようとしたらとても一日では回りきれません!それぞれのブースで説明を聞いて味見して連絡先を残して・・・とやっていたら、初めの一列であっという間に2時間!もらったパンフやサンプルがどんどん溜まっていって、私は途中から荷物持ちのアシスタント状態になりました。。(苦笑)お昼過ぎにはバイヤーに加え一般のお客さんの入場もあってどこも人でごった返し、熱気ムンムン。色々味見をしつつ昼食抜きでずーっと歩き回っていたので、この辺りから私はヘトヘトに・・・暑いわ、荷物は重いわで(泣)
10分ほど水分補給&トイレ休憩をして再び人の群れへ!

熱心な生産者の話を生で聞くと、はやり説得力があります。特に私が気に入ったのは、写真右中の、プーリアでオリーブオイルや小麦粉など作っている個人企業。オイルは勿論、こだわりの小麦粉で作られたクラッカーやコロンバが本当に美味しかった!普通コロンバにはオレンジなど柑橘系のカンディーティ(ピール)が使われるのですが、こちらはオリーブのカンディーティ!一つ一つ選ばれた自然の素材でどこまでも素朴な味。シニョーレの情熱が伝わってきました!
その他興味深かったのが、シチリアの真っ黒なレンズマメ・ひよこ豆(写真左下)。炭のように黒い豆は野性的な味がするとのことで買って帰りたかったのですが、併設のショップでは見つかりませんでした。それから一度食べてみたかったヴィーガンチョコレート(写真右下)。味見させてもらった豆乳チョコは、カカオの香りには欠けるけど思っていたより食べやすかった。チョコレートに目がない友人は「no!!」とハッキリ言ってましたが。あと、写真右上のパスタ、クスクスを大きくしたような形をしていて気になるところ。

全体的に見ていて思ったのは、パッケージに相当こだわっている企業が多いなということ。特にパスタは顕著で、私からすると「ここまでするか?パッケージにどれだけお金かけてるの?」って感じのところが結構ありました。パスタはその場で味見ができない分インパクト勝負なのかな。毎日食べるものだから、高級感よりシンプル包装で素材重視(勿論お値段も)の方が、私にとっては好印象だけど・・・一般庶民の私には縁がないなって思えてしまいました。
私の憧れの地、プーリアの企業がたくさん出店していてオイルや美味しいものを味見で来て嬉しかった♪ますます行ってみたくなりました~!南の方、いいなぁ。
今回ワイン・ビールの試飲ができなかったのは残念でした。飲んでたら仕事にならないので(苦笑)
帰りは2つの紙袋いっぱいのパンフ(10Kgぐらいはあったんじゃないかな・・・)を抱え、再び電車に乗りました。こんな大規模なイベントと人込みは久しぶりだったのでどっと疲れが出ましたが、いい経験ができました!また来年??




[PR]
c0161459_05531872.jpg

今夜はお寿司!ちらし寿司ではなく、今日は張り切って巻き寿司を作りました。
子供用のハム&卵の細巻き以外にはなるべく野菜を多く入れて、エビフライ巻、レインボー巻、野菜巻きに。サーモンのカルパッチョ(薄切り)が残ったので2枚重ねにして、少しだけ余った酢飯で握りにしてみました。サーモンはここ数年ほぼ食卓に上らなくなった食品なのですが(アラスカ産スモークサーモンはたま~に)、今日は特別。あとキャベツのお味噌汁と余った野菜のサラダ。
時間があまりなくて盛り付けがいい加減だけど(いつもこのパターン・泣)、今日の酢飯は加減がちょうど良くて美味しくできました。
試してみたくて、今日初めて冷凍のエビフライを買いました。単品で食べるとぺちゃぺちゃで美味しくないけど(オーブンで加熱)こうして野菜と一緒に巻いたら結構いける。アルビーには前もって「今日はこのエビフライを試してみるけど、食べたくなかったら食べなくていいから」と念を押しときました(苦笑)でも食べていて、しかもこれが一番気に入ったのだと!野菜とフライのバランスがよかったのかも。
にんじん・大根(塩もみ)・ズッキーニを巻いた野菜巻きもなかなか良くて、他の野菜でも試してみたくなりました。モモにも好評。

本日の主役モモは、ニコが残したお寿司も食べて、とても満足そうでした。あ~よかった!
今夜は久しぶりにお腹いっぱいお寿司を食べて私も満足です^ ^




[PR]
c0161459_06395149.jpg

今年も無事クリスマスが過ぎてホッとしています。
クリスマス前は学校・幼稚園・習い事の発表会に面談、買い出し、料理、仕事・・・ときちんと紙にメモしておかないと訳が分からなくなるほど色々あったけれど、アルビーと手分けして何とかこなすことができました。
料理は例年とほぼ同じような内容で、無理をしない程度に用意をしました。今年はクリスマスランチをフルコースにしないで、お昼にアンティパスト+プリモ、夜にアンティパスト+セコンド、と普段の食事を少し豪華にしたような感じに。
アルビーが職場で貰ってきた食料品ギフトセットに入っていた瓶詰やチーズ、コロンナータのラルド、私の手作りレバーペーストなどで簡単なアンティパスト。これ、3日間続きました(笑)
25日のお昼はこれにトルテッリーニ・イン・ブロード、そして食後はナッツにパンドーロ。パネットーネ派の我が家ですが、今年は私がすっかり飽きてしまったので(もう少しで嫌いになりそうなぐらい)、頂きもののパンドーロを。
夜は運よく(?)手に入ったうさぎのロースト。でも、いまいち・・・中にひき肉がたっぷり詰まっていて、そのせいでミートローフって感じで。モモは全然手を付けず、そして何故かニコだけはおかわりするほど喜んで食べていました。トルテッリーニやトルテッリは嫌いなよう。。
モモニコが待ちに待ったクリスマスプレゼントは概ね好評で、特に後から付け足したスタンプセットは2人とも予想を上回る喜びよう。一日に何度もペタペタ押して遊んでいます。よかった~!



c0161459_06404878.jpg

25日の午後は腹ごなしにマリーナのポンティーレへ(左)。お天気がよくて海がすごく穏やかできれいでした。暖かくて全然クリスマスっぽくない!夜は家で『Merida』(日本では『メリダとおそろしの森』)のDVDを観ました。久しぶりの映画、やっぱりいいな~。
26日の午後はforte dei marmiへ散歩に。何度も行っているのにまだフォルテのポンティーレを歩いたことがなかったので行ってみました(右)。変わらず穏やかな海。そして夜はアルビーと2人で私のリクエスト『Shine』のDVDを観ました。初めはイタリア語でなんか変な感じがしたけど、やっぱり感動。最後のデイヴィッドが演奏後涙する場面、何度観ても泣ける。



c0161459_06401541.jpg

そして今日も朝から外へ。いつものバルでお茶をしてからいつもの海に行きました。水がビックリするほど澄んでいて、波の音が穏やかで、すごく気持ちいい。波で削られたガラスの欠片や流木を拾って帰ってきました。
午後は前から気になっていた場所へ散歩に(右上)。家から車で20分ちょっとのところなのだけど、広い草原がずっと続いていて、家族でゆっくり歩くのにちょうどいいところでした。なんだかんだ言って1時間半ぐらい歩き、最後の方子供たちは「疲れた~」の連発だったけど、頑張った!
その後いとこの双子ちゃん宅に行って大はしゃぎ。

こんな感じで、食べて、散歩して、映画観て・・・のクリスマスでした。
久しぶりの晴天続き。こんなに日光を浴びたのはいつぶりだろう。洗濯物も思いっきりできて、気分スッキリ(笑)
なんか、全然年末って気がしませんが、今年も残すところあと4日なのですね。
このまま体調を崩さないよう、元気に新年を迎えたいです。




[PR]
by momo_capricci | 2015-12-28 09:03 | 日々 | Comments(0)
c0161459_19114392.jpg

先週水曜日はニコの誕生日でした。もう4歳!
お腹から出てきたときのひょろひょろの足とおしりは一生忘れないと思う。あれから4年も経ったなんて。

誕生日当日は、同じ日生まれ、同じクラス、しかも同じ通りに住んでいるAと共に幼稚園でお祝いしてもらいました。Aマンマと用意したのは今年もピッツァ。パン屋さんで注文したピッツァにトマトソースで2人の名前を入れて持って行きました。

そしてその夜には家族だけでお祝い。↑ケーキの上にはモモがニコに書いたカードが。。やっぱりこうして家族水入らずで過ごすのが一番いいな。



c0161459_19120490.jpg

これではまだ終わらず。
Aマンマとの話の流れから、金曜日の夜ウチで2家族合同のお祝いをすることに。
スーパーでピッツァの生地を買ってきて、おうちピッツァ。それでもちょっとしたアンティパストと7人分のピッツァを用意するのに意外と労力を使いました~。子供は(特にニコ)は騒ぎまくり、Aマンマの弾丸トークは尽きることがなく・・・
グッタリ
写真入りケーキはAマンマが注文しておいてくれたもの。ナイフを入れるのが拒まれました(苦笑)

私にとっての最大の山は日曜日の親戚と親しいお友達を呼んでのパーティー。毎年、「今年はいとこだけ呼ぶことにしよう」と思いつつ、結局いとこだけでも4人で+モモニコで既に子供が6人。。だったらと、お友達を数人追加してしまい、スゴイことになってしまうのです。
今回は、男の子組はまぁ勝手に遊ばせとくとして、女の子組はもう6~7歳なので何かクリエイティブなことを一緒にやろうと思いいくつか用意しておきました。
ひとつが、TIGERで買っておいたマスク(お面)。色々なデザインのマスクが冊子に描かれていて、それを切り取り自分で好きなデコレーションをするというもの。画用紙で羽を作っておいたので、それを貼ったり、ペンで好きな模様を描いたり。それを見た男子軍団が「自分も欲しい!」と言いだし、最終的には皆でマスクを付けて大騒ぎ!!あれほどまで騒ぐとは考えてなかった。。(汗)
そしてクリスマスツリーの型で抜いたクッキーにデコ。これは女子4人に大受けでした。
今年のバースデーケーキは、ココアロールケーキを2本並べてミニガーランドとクッキーで飾りました。ロールケーキは巻くときに生地が割れてしまって散々な出来だったけれど、飾りで無理やりカバー。

こうして無事、4回のお祝いが終わりました~。4回は多すぎるよね。
今年モモの誕生日はパーティーなしで外食だったので、ニコにはこんなに色々やってあげてモモはちょっと不満そうでした。他のお友達みたいにクラス全員呼んで外でやりたいようなのだけど、それは無理!
これぐらいの規模のパーティーが限界です。・・・と既に次の誕生日のことが頭を過るのでした。



[PR]
c0161459_01072935.jpg


プレゼントの準備OK!!
IKEAで買ったラッピングペーパー、可愛い♪

今日は朝からずっと、買い物、ラッピング、お菓子作りなど・・・でバタバタでした。
明日は幼稚園でお祝いをしてもらうため、腹違いの双子Aくんマンマと一緒に朝からピッツァを受け取りにいき仕上げのデコレーションをしてから届けます。何もかもオーガナイズしてくれる彼女に感謝。
金曜日の夜にはそのAくん一家とちょっとしたお祝いをし、日曜日には親戚を呼んでウチでパーティーの予定。今週は大忙しです!
午後は、モモのクラスのお友達の誕生日だったので、プレゼント用にお菓子作り。ギリギリゼーフで下校時間に間に合い手渡すことができました。
もう少し計画的に前もって動こうと思っているのに、イベントはいつもギリギリ&てんてこ舞い。。
明日はモモの水泳もあるので昼間のうちにケーキを焼いて、お子様ランチの下準備もやっておかないと。
プレゼント、喜ぶかな・・・ニコの反応が楽しみ。



[PR]
by momo_capricci | 2015-11-25 01:26 | 日々 | Comments(0)
c0161459_05412290.jpg

今日はイタリアも母の日でした。アルドのバルにはこんないちごのトルタが・・・自分で買いたくなっちゃいましたが写真のみで。


c0161459_05414055.jpg

日曜日の朝はなるべく4人でバルに行くようにしています。今日はサミに会えなかった・・・おめでたの彼女とは最近なかなか会えません。つわりがありつつもできる限り店には出ているようです。
ニコと私のお気に入りはクリーム入りのカンノーロ♪アルドのパスタはどれも美味しい。私が苦手なレモンの風味がないからかな。


c0161459_05415577.jpg
c0161459_05420995.jpg

食べ終わった2人はイタリア版”だるまさんがころんだ”をして遊んでました。最近家でもよくやってる遊び。


c0161459_05424451.jpg

これはニコが幼稚園で作ってきたカード。今までお絵かきはトラックとか電車ばかりで人を描くことに全然興味がなかったのに、いつのまにかこんな全身の姿を描けるようになっていてビックリ。髪の毛もちゃんと長くて女の人になってました(笑)すっごく嬉しかった。ありがとう!


c0161459_05422979.jpg

これはモモが今朝作ってくれたお手紙。可愛い水玉模様♡書かれている文に間違いがあったりしてつい「コレは違うよ!」なんて説教してしまうのだけど、嬉しかったです。


c0161459_05425814.jpg

これは昨日私が留守にしている間に2人で描いてくれた絵。玄関ドアに貼ってありました。
顔は両方ともニコが描いたのかな。どんなことを話し合いながら描いてたんだろう・・・
可愛らしい絵を、2人ともどうもありがとう!!



[PR]
by momo_capricci | 2015-05-11 06:08 | 日々 | Comments(0)
c0161459_05394964.jpg


昨日の日曜日はパスクア、そして今日はパスクエッタ。4月2日から7日まで、学校はパスクア休暇です。
今年はモモの誕生日がパスクエッタと重なったので、出かける家族も多いということで家でのパーティーはせず外で食事をすることにしました。年々誕生日パーティーの企画には頭が痛くなる一方だったので、一番喜んでいたのは私!
行先はまた食べに行きたいとずっと思っていた
こちら。当初は3月下旬を予定していたのだけど、折角だからモモの誕生日に行こう、となって変更。Levantoの丘の上にある小さな集落Lavaggiorossoの小さなオステリア Antiga Ostaia ZITA。


c0161459_05411661.jpg

この写真の左下に見える白い窓枠のサンルームになっているところがオステリア。
見えづらいかな?



c0161459_05384755.jpg

急な階段を上って到着。前回はニコがまだ小さくベビーカーも持って来ていて、しかもひどい暑さで、階段ばかりの町を歩き回るのがとても大変だったのをよく覚えています。今日は天気は良かったけれど風が冷たくジャケットなしではいられないくらいでした。


c0161459_05390703.jpg

早く着きすぎたのでいいテーブルを取ってからちょっとだけ広場で時間つぶし。誕生日プレゼントのバッグを早速使って嬉しそうなモモ。
1時近くになったのでオステリアに戻り、楽しみだったリグーリア料理を堪能しました♪





More
[PR]
c0161459_06004642.jpg

昨日家での誕生日パーティーが無事終わり、今日は疲れて何もできませんでした。
いや~、ホントに凄かった。1歳半~3歳半の男の子が4人と、5・6歳の女の子4人。女の子チームはモモの部屋にこもりっきりだったのでまだいいとして、男の子たちのまぁ~激しいこと!もう一人来ると思っていた2歳児が来なかったので、それでもマシな方だったのかも?喧嘩がほとんどなかったのが意外だったけど、でもやっぱりスゴイ。
一人で全て準備するのも大変だし、毎年誕生日パーティー前後は「もう絶対に家ではやらない!」って思うんだけど、またやってしまう。いや~、でも来年はどうかな・・・
モモが4歳になった時、初めてお友達などを招いて誕生日パーティーをして、土足だし食べ物こぼしまくりだし家の中がメチャクチャになるしですっごく嫌な思いをしたのをよーく覚えています。あれから私も回を重ねそういうことに慣れて、今ではあの時ほどストレスを感じなくなり・・・それってよく考えるとすごいことだな~って思う。日本にいたらまずないことだし。ちゃんと体が順応していってるんですね(苦笑)

写真はパーティー前、嵐の前の静けさってやつです。まだ誰も来ていなかったのに、ニコが何故か恥ずかしがって写真撮られるのを嫌がり、この後モモにしがみついてしまいました。
もう12月ですね。ツリーの飾り付けなんかは好きだけど、クリスマス当日の準備などはあまり楽しめない私・・・義務に感じてしまっているんだな。自分が家でのイベント嫌いだってことにやっと気が付き始めました;



[PR]
by momo_capricci | 2014-12-01 06:38 | 日々 | Comments(2)