タグ:ウォーキング ( 7 ) タグの人気記事

c0161459_19595744.jpg


週1ぐらいのペースで朝から晴天の日が。ここ数日は天気が目まぐるしく変わる日々でした。
起床と共に洗濯機を回し(階下も隣も時々しか来ないので)早々に洗濯物を干してから出発。
子供を送っていってそのままいつもの海へ直行しました。
今朝は波が少しあって、その音を聞くために波打ち際まで下りていきました。
ザブーンという音が心地よい・・・目をつぶって何度も深呼吸。体の中に溜まっているモヤモヤや悪いものを全て出してしまいたい!という思いで。
10分ほど留まって、折り返し。体が温まってきたので、上着を脱ぎました。家に着くと顔からも汗が。
何だかとてもさっぱりしました。




[PR]
c0161459_06072861.jpg

ここ数日は本来の冬の寒さがやってきて、朝、車のガラスが凍り付いています。そんな日は外に出るのが辛いけど、やっぱり日が出ていると気分が全然違う。
今朝は久しぶりにウォーキングに出ました。子供を送ってから一旦家に戻ってトイレへ。で、すぐに出発したのですが、5分ぐらいするとまたトイレが気になってくる・・・ここまで寒いとね。でも違うことを考えるようにして、続行。
久しぶりで体がなまっているのがよくわかりました。考え事も色々あったので、いつもよりはゆっくりペースで。目標にしていた海岸まで辿り着きました。
9:00。いつも家族で来る海岸は、波穏やか。おじさんが一人だけいました。すぐにトンボ帰り。



c0161459_06074187.jpg


山には雪が。元々大理石の取れる山だから白っぽいのだけれど、こうして雪で真っ白に輝いているとより一層美しい。
往復1時間。体が芯から温まって気持ちよかったです。キンキンに冷えた空気を体に吸い込むのも爽快でした。またぼちぼち続けていこう。

今悩み中の日本行き。散々考えて、「いざ、チケット買うぞ!」となったら問題発生。。振出しに戻り、また悩む日々。日本の小学校への体験入学についてちょっと調べてみたら、思い描いていたものと違っていてちょっとびっくり。よかった~、見ておいて!親も子も、心構えが必要なのだな。まぁ、その前にとにかく航空券なんだけど・・・早くバシッと決めたいところです。





[PR]
by momo_capricci | 2016-01-20 06:48 | 日々 | Comments(8)
c0161459_05010413.jpg

今朝は久しぶりにウォーキングに行きました。春の海はまだ砂浜がゴミだらけだったりするのですが、水は澄んでいるし人はいないし、歩くのには気持ちがいい。
普段はこの浜の脇の海岸通りの歩道を歩いているのだけど、そちらは車も結構通るので時には排気ガスが気になったりします。アルビーが言っていた通り、砂浜には潮風があるのでガスはこっちに来ない。波の音を聞きながらいい空気を吸って砂の上を歩く。体にとてもいい気がします。


c0161459_05012021.jpg

この穏やかな海をしばらくぼーっと眺めていたかったけど、朝は色々やることがあるのでまた今度に。
そんなに長くは歩いていないのに、午後にはもうふくらはぎにきてました。砂の上を歩くのって筋肉に効くのね~!今週中にもう一度くらい歩きに行きたいな。




[PR]
by momo_capricci | 2015-03-11 05:13 | 日々 | Comments(2)
c0161459_07514278.jpg

久しぶりの晴天。さぁ、幼稚園行こう!と思って自転車を出そうとしたら、パンク・・・
しばらく置いておくとパンクしてること、たまにあるけど、どうしてだろ?
仕方なくニコと手をつないで歩きました。ビックリするほど暖かくて、思いっきり冬仕様のジャケットを着せてしまったことを後悔。
送って行ったあとそのまま海方面に向かい少し歩くことに。


c0161459_07515572.jpg

右は海、左は山。この景色にもすっかり慣れてしまったけれど、贅沢だな。
今朝は山にかかる雲がダイナミックで、山々がより立体的に迫ってくるように見えた。この写真では伝わらないな~。


c0161459_07521071.jpg

海へと注ぐ川が、満ち潮のため逆流していた。この時期は水も結構きれいで魚の群れが見える。ニコがいたら「ペーシェ!(おさかな!)」と言って喜ぶだろうな、と思い思わず写真を。魚見えてませんね・・・
幼稚園にいる時間が増えた分、ニコのことを考える時間も増えたような・・・先生とどんなふうにお話ししてるんだろう。給食の時どんな顔してお肉を残したんだろう。お友達にどんな言葉をかけるんだろう。あ~、幼稚園に覗きに行きたい!(笑)

昨日の給食は、プリモのミネストローネは食べて、セコンドのお肉は食べなかったそう。やっぱり幼稚園でも食べないんだ・・・お友達につられて食べたりしないのかな。
好き嫌いはあるけれど、給食は問題なさそう。でも今日は、その後にお漏らししてしまったそうで(泣)このところ大丈夫だったのに。ニコの先生は何でもはっきりきっぱり言う人で、迎えに行った私を見るなり「今さっきお漏らししちゃったのよ!まだみんなに追いつくことはできないわね!」と他の子たちの前で大声で言われてしまい、ショック。。他の子たちに加わって終わりの時間まで作業したりはまだ無理、ということなのですね。それはわかってるけど、本人もいるのでもう少し気を使ってほしい。最近おしっこはきちんと言えていたんだけど、たまにはそういうこともあるでしょう。私の気にし過ぎかもしれないけど、ちょっとモヤモヤが残りました。
とりあえず今後も給食を食べてすぐ帰ってくるようにして様子を見てみるつもり。年明けぐらいにには最後までいられるようになるかな。
モモの時とはだいぶ違って戸惑うこともあるけれど、ニコのペースをよく見ていてあげたいと思います。



[PR]
by momo_capricci | 2014-11-14 08:30 | 日々 | Comments(0)
c0161459_22160556.jpg

晴天。しかし太陽は雲に隠れていて空気ひんやり。まるで早朝のよう。
桟橋は釣りのおじさんばかり、すぐ引き返す。


c0161459_22162507.jpg

山に朝日が当たるところを見たかった。
ようやく日が顔を出し始めた頃、再び自転車に乗り家に向かった。




[PR]
by momo_capricci | 2014-10-02 22:31 | 日々 | Comments(0)

c0161459_04395835.jpg

今朝、ニコを送ったあとそのまま自転車で海岸前の広場に直行。
そこからお日様に向かって海岸通りを歩いていった。
9時20分、快晴。
何年ぶりのひとりウォーキングだろうか。何も気にせず歩くことに集中できる、解放感。
歩くとき必ず思いだすのは、スペインのあの乾いた空気、目の前に広がる大地、アルビーとの出会い。
そして今私はここにいる。
新しい人や場所になかなか馴染めない私が、こうしてこの町で、家事をして、子供の送り迎えをして、そして空いた時間にウォーキングを楽しめるようにまでなったんだ。
とても小さなことかもしれないけど、他にももっとやらなきゃならないことがあるかもしれけど、なんかとても嬉しかった。この土地でひとり胸を張って歩く自分。



[PR]
c0161459_6432034.jpg


去年の1月に母がイタリアに来た時4人で行ったチンクエ・テッレ。
行った、と言っていいものか・・・悔しくて悔しくて、こちらにも書きましたけれど、電車のショーペロ(ストライキ)と大雨で散々な目に遭いました。まだ小さかったモモを連れて駅で何時間も待つハメになるなんて。。

あれから1年と3カ月、やっぱりあの青い海とカラフルな街並みを見せてあげたくて、「今度こそは!」と再び母の滞在中に行くことにしました。
母は「え・・・大丈夫?電車で行くの?」と浮かない返事。かなーりトラウマになっているようでしたが、お天気は晴れ&電車もちゃんと動いているある平日の午後、リベンジすべく4人でマッサを出発ました。


More
[PR]