タグ:テラス ( 2 ) タグの人気記事

c0161459_05570580.jpg

去年買ったラベンダー。花があっという間に終わってしまい、なんだか損した気分だったのだけど、そのまま放置して越冬。暖かくなるにつれ蕾らしきものができ、今ではこんなにきれいな姿を見せてくれてます。感激!

今日もモモの算数と格闘。。どうやら数字が苦手のようで(泣)
まだまだ初歩的な引き算を、どうしたら解ってもらえるかあれこれ考えながら教えるも、なかなか解ってもらえず・・・私の説明が悪いのか。何が解らないのかが解らない。。そしてイライラ爆発。こっちも真剣だから、解ってもらいたいから、辛い。
日本の小学校に行くのに、算数の問題の言い回しとか答え方とかに慣れさせたいと思って、1年生の教科書で勉強しているのだけど、こっちではまだやっていないことが出てきたりして、日本語というより、そっちを教えるのにいっぱいいっぱいになってしまう。なかなか思うようにはいかず、難しいです。まぁ、やれるだけやってみようと思います。

午前中は晴れていた天気が午後からどんどん怪しくなってきて、夕方から雷雨に。午後中家にいたのでモモニコの喧嘩が絶えず・・・
そんなこんなで今日はとても疲れました。
明日は晴れるみたいなので、出来ればどこか自然のあるところでリラックスしたい・・・





[PR]
by momo_capricci | 2016-04-25 06:13 | 日々 | Comments(2)
c0161459_643634.jpg

先日ガーデニングショップで買ってきたビオラ、もう一株追加して、プランターに植えました。
濃い紫と白の組み合わせが可愛い。この写真では見づらいけど薄い黄色もお気に入り。
ビオラを見ると、一人暮らしをしていたときにベランダで育てていた植物のことを思い出します。可愛い植物やプランターを見つけてはウキウキしていたな。
うちにはテラスが3つあるのですが、リビングに面するテラスが一番便利なのでここにプランターが大集合。
去年お友達からいただいたネギ、勿体なくてそのままにしておいたらまた新しいのが出てきています!
木になってしまったローズマリーとタイム、お手入れされていないのでひどい状態・・・一度剪定しないと。
日光が暖かくなってきたのでもうすぐ紫蘇も芽を出すかな。毎年勝手に生えてきます。夏の楽しみ。


c0161459_64326100.jpg

このプリムラはアルビーがモモにと買ってきたようで、毎日楽しみに花の数を数えたりしてます。雨が降ることが多いのでなかなか水やりできないのが残念。
今日は天気が不安定で、朝太陽が出ていたと思ったら段々曇ってきてその後雷雨、雹。そして午後はまた晴れました。今朝植えたばかりのビオラが雹にやられないか心配でしたが無事でした。

普段はハーブ類だけのテラスが華やかになり気持ちも明るくなります。花を見ていると癒されますね。
モモはガーデニングショップで見た子亀が気に入ったようで「また見に行きたい!」と言っています(笑)見ているだけでも楽しいのでまた近いうち行きたいな。

[PR]