タグ:ベビー用品・おもちゃ ( 19 ) タグの人気記事

c0161459_22474837.jpg


モモが2歳になった4月に知り合いからプレゼントされた20ピースパズル。
とても気に入ったようで、それからというもの毎日欠かさず3食後(自分の食事が終わると同時に「パズル~!」とせがまれる)+1~2回は遊んでいました。
初めこそは勿論全く理解できず私やアルビーがやって見せて喜ぶ程度でしたが、ひと月・ふた月・・・と日課のように繰り返すうち少しずつ自分でもやってみるようになり、絵を見て考えられるようになり、3か月半たった今では5分ほどで全て一人で完成させられるようになりました。
1ピースはめては「じょうずね~っ!」と自分で自分を褒め、そして横で感心して眺めている私をチラッと見て「どうよ」とでも言いたげな表情でニヤッ・・・その様子が面白いです。
4歳から、と書いてあるけれどこれだけ毎日やってれば2歳児でもできようになるんですね。


c0161459_22511448.jpg



初めてモモと里帰りした時に弟からもらった『ミッフィーかたちパズル あいうえお』も、「まだ7カ月なのにできるわけないじゃん。それに5歳からって書いてあるし!」なんて思ってしばらくはしまっておいたのですが、1歳過ぎて私と一緒に遊ぶようになってからどんどん覚えて1歳代後半には全部覚えてしまいました。例えば『り』のピースを手にとったら、「りーんーご!」っと言いながらきちんとりんごの絵のところにはめられます。
思わず「うちの子スゴイかも?!」なんて思ってしまいましたが、きっと毎日やってれば誰でもできるようになるのでしょう。親バカです(笑)。

まだ早いかなと思っていても何度も繰り返すことでできるようになってしまうので、危険なものでなければ早くからやらせてみるのもいいかもしれない。子供の可能性ってホント計り知れないものがあるな、と日々感じています。
9月から保育園に通えることになったモモ。周りのお友達から刺激を受けてどんどんできることが増えていくのかな。イタリア語もあっという間に覚えてしまうんだろうな。
できれば習い事なども、興味のあるものはできる限りやらせてあげたい。
私は子供の時ずっとピアノに憧れていたのだけれど、親に「やってみたい」と言ったことがなかった。きっと「ダメ」と言われるだろうと何となく思っていたので。
そういうことにならないように、子供のことをよく見ていてあげられる親になりたいです。

だいぶ話がそれましたが・・・このパズルも強引なやり方のせいでヨレヨレになってきたので新しいものを買ってあげようか考え中。ついでにパズル片付け用に丈夫な箱も調達しなければ。元々入っていた箱はすぐに破壊されてしまい、その後も箱を替えるたびあっという間にベコベコ。子供って箱ものが好きですよね~。
あちこちに散らばって片付けが面倒なのがたまにキズです。。

[PR]
ここ数週間で、カップやコップから上手に飲めるようになってきました。

c0161459_21415342.jpg

こぼしたり服が汚れたりするのが嫌で(完全に母親の怠慢です)それまでは水もお茶も牛乳も、いつでもストローマグで飲ませていましたが、もう16か月だしいい加減慣れさせたほうがいいかなと思って少しずつ使わせるようにしました。そしたら興味がわいてきたのか私が飲んでるコップを欲しがるようになり、飲ませてあげると嬉しそうに「おいしい、おいしい!」(ほっぺグリグリ)するんです。
何でもそうですけど、自分でやらせることが大事なんですよね。意外とすぐ上手にできるようになったり、子供の学習能力ってすごい。

c0161459_21425173.jpg

今朝もコップに麦茶を入れて一人で飲ませてみたのですが、飲んでる時はあまりこぼさないけど口を離して私の方を向いたときにコップが傾いて、じゃーっと全部こぼれてしまいました(苦笑)。もう入ってないのにまだ飲もうとしてたのが微笑ましかった。

コップも食事の時のフォークとスプーンもまだまだこぼしてばかりだけど、上手にできたときの嬉しそうな顔を見るのが楽しみな今日この頃です。

[PR]
海の家のプールで、アルビーがモモに泳ぎの特訓中?!

c0161459_2132727.jpg

腕用の浮輪を付けて、いざ!アルビーの髪型、ヤバイ・・・(汗)

c0161459_216335.jpg

水が顔のところまで来そうになると口を「んーっ」と一文字にする、この顔がちょっと可愛くて好きです(笑)。なんとか一人で浮いてます。

c0161459_2141766.jpg

だんだん慣れてきて楽しそう。自然と足をバタバタさせて、少しずつ前に進んでいます。

c0161459_21105663.jpg

でも縁に近づくと、やっぱり水から出たくて必死に上がろうとします。。なかなか上がれないんだな、これが。

c0161459_21125694.jpg

諦めて、再びチャプチャプ・・・怖いのと楽しいのと興奮で妙な高笑いしながら一生懸命泳いでます(笑)。

c0161459_2115715.jpg

最後はバッボの意地悪で頭までチャップンして、終了~!

アルビー、モモには泳ぎを習わせたいと言っています。今からこれだけ水に慣れていれば将来有望かしら??
暑ーい日々が続いています。水泳の特訓もまだまだ続く・・・?頑張れ、モモ!

[PR]
c0161459_6543224.jpg


バーゲンの季節ですね~。普段服などあまり買い物しない(できない)ので、この時を待っていました!
私の住む町には興味をそそられるお店が少ないのですが、先日、たまにはちょっと見てみようと思ってぐるっと一周してみました。
そしたらちょっと気になる子供靴屋さんがあって、ウインドー越しから(イタリアのお店って、気軽に中に入っていけないんですよね~)中を物色・・・可愛いスニーカーとサンダル(←これは私用)があったので、とりあえずバーゲンを待つことにしました。

そしておととい。
アルビーには「モモの靴を買いたいの」と言って、まずはモモのスニーカーを試着。
本当は白かカーキが欲しかったけれどサイズがなく。。女の子だしたまにはこういう色もいいかも。ヒモはなくてゴムがついてるところが可愛いくてお気に入り。
で、どさくさに紛れて自分用のサンダルも試着(笑)。
「半額になってるんだよ~」とアピールしたら、アルビーからgoサインが出ました!イヒヒ
子供用のサンダルだけど、ちょっと大人っぽくてシンプルで可愛いんです。もうサイズないかなと思っていたからすっごく嬉しい!(結構大きなサイズまであるので大人でもOK!)

家に帰ってからvictoriaのHPを見てみたらkidsのページが可愛いかったので、興味のある方は見てみてください。
今までvictoriaって知らなかったんですけど、日本にもあるのでしょうか?
CAMPERといいvictoriaといい、スペインのブランド、結構好みです。遊び心があったり、カラフルだけど微妙な色味だったりで。イタリアのも素敵なのたくさんあって好きですけどね!

[PR]
c0161459_552220.jpg


給料日、アルビーが意気揚々と、「プール買ってきた!」と言いながら家に入ってきて、早速箱を開けふくらませていました。しかも、こんなに大きいプールなのに口で!かなりの時間「フー!フー!」とやっていましたが、あと一息!というところで放置されていたので、代わりに私がふくらませておきました(笑)。

ある日の午後、日が出てきたのでモモを入れてみました。ところが足に根が生えたように、突っ立ったまま一歩も動こうとしません。顔は笑ってるのに。

c0161459_5574969.jpg

仕方なくアルビーが座らせてましたが、広いのに全然動こうとしない・・・
どうやら水が冷たかったようなので、10分ほどで終了。すっかり体が冷えていました。。ゴメンネ。
すぐに温かいお風呂に入れました。

屋根付きのプールなのでモモに日が当らなくていいな~と思っていたら、その分水もなかなか温まらないんですね。。次回はお湯を足さないと!

[PR]
先日、実家の母から届きました。

c0161459_4105276.jpg

明るい色調なので、半分イタリア人のモモにもすんなり似合いました。
ガラスに映して見てますね~(笑)。最近のモモのマイブーム。

c0161459_4134753.jpg


c0161459_414947.jpg

他にも、前かがみになってみたり、脚を伸ばして座ってみたり(視線は常にガラス・笑)。いろんなポーズをとるので見てるほうも楽しいです。

ずぼらな母がモモのことを思ってちくちくと縫ってくれてたんだなぁと思うと、ちょっとじ~んときます。
離れていても(離れているからこそ)いつも私たちのことを考えてくれている母に感謝。
早速写真を撮って送ったら、とても喜んでいました。
これから花火やお祭りなど盛りだくさんの夏の夜、どんどん活躍させたいと思ってます。

[PR]
ある暑~い日、モモが車の中であまりにも泣きわめいて汗だくになっていたので、家に着いたらすぐにプール遊びをすることにしました。

c0161459_6481481.jpg

これがモモにとっては初めてのプール。と言ってもコレ、いつも入ってるお風呂なんですけどね。
だからかモモは、「何でお外でお風呂なの??」といった表情で、初めは洗ってもらうのを待っているような様子でした。プールで遊べるおもちゃがなかったので、とりあえずカップなど入れてみたり。
せっかくなので、お誕生日にもらった可愛い水着を着せてみましたが、あまりにもお腹が目立ちすぎて存在感なし・・・(汗)。ずっと座ったままで動かないし、おうちでのプールは裸でも良さそうですね(笑)。

c0161459_6541990.jpg

あまり楽しそうではなかったモモも、バッボがホースの水を向けると喜んで手を出していました。顔におもいっきりかかったりしても楽しそう。

その後涼しい日が続いているのでプールはまだこの1回きりです。
暑い日が続いた時首の後ろに一気に汗疹ができたので、それを防止するためにもプール遊びはいいですね~。次はいつかな?
暑すぎるのも嫌だけど、毎日どんよりしてるのもいい加減終わってほしいものです。

[PR]
暖かくなってきたので、ボア付きブーツはもうおしまい。まともに履いたの数回、あ~もったいない!

昨日初めてこの白いスニーカーを履かせてみたら、大喜び!
満面の笑みで、「どうだぁ~!」っといった表情。

c0161459_6502745.jpg


こういうふうに機嫌のいい時は、たっちもやる気満々。
バッボが手を離すと踏ん張って立っていました。
やっと撮れた、たっち写真!

c0161459_6504798.jpg


あと2週間で1歳。バッボは珍しくバースデイパーティーにノリノリで、きっとこれからいろんな人を誘いまくるんだろうなぁ。
私は「Tanti auguri a te~♪」歌いながら感極まって泣いてしまいそうな予感です。

最近は、「こんな私でも、1年間よくやってこれたなぁ・・・。」と一人しみじみ感慨にひたっています。要領の悪い私を根気よくサポートしてくれているアルビーに感謝。

[PR]
c0161459_20525861.jpg


これがSarzanaで買ってもらったニット帽です。
色といいデザインといい、私の超お気に入りなんです!大人用があったら自分用に欲しいぐらい(この歳には可愛すぎるか。。)。

いつも散歩やお出かけの時にかぶっているペルーのニット帽がそろそろ小さくなってきた感じもあるし、日本の友達からプレゼントされたものはまだ大きいし・・・ということもあって喜んでいたんですけれど、いざかぶせてお出かけしてみたら、これも大きい。。試着の時興奮しててサイズをちゃんと見てませんでした~!

ということで、来年まで楽しみにとっておくことにしました。
日本で買ってきた毛糸の色と合いそうなので(マフラー編みかけで放ったらかし・汗)、来年はマフラーとセットで!ニット帽も自分で編んでみたいのですが、一度失敗して途中で諦めたことがあって。。マフラーは何も考えずに出来上がるので楽ですよね~。でもいつかリベンジするぞ!

[PR]
c0161459_512416.jpg


日本に行く前に買ったMade in Italyのブーツ。柔らかい革の内側はボアになっていて暖かそうだし、シンプルなデザインが気に入ったので、バッボと相談してこれに決めました。

そして大事に包んで日本へ。
ところが、お出かけの時に履かせて落としてしまったら嫌だな~と思っているうちに結局一度も履かせることがなく、また包んで持って帰ってくることに(笑)。

先日いつもより遠くに買い物に出かけたので、これを機会に履かせてみました。
足を入れてみると、ぴったり!
「あれ?かなり大きめのを買ったはずなんだけど?この数か月でそんなに成長したの?!」
初め嬉しそうだったモモが、車に乗ると嫌がって靴を引っ張って引っ張って、ポイッと投げ捨ててしまいました。母が拾い上げて見てみると、つま先に買った時のまま型崩れ防止の紙が!
店員さんが、「来年も履けるかもしれませんよ~」って言うぐらい大きいはずだったのに、履かせていて気付かないなんて。。
そして靴は脱いだまんま・・・。

ファーストシューズってすごく小さなサイズのものから売られているけれど、防寒とか実用というよりは、おしゃれとか記念にっていう感じなのでしょうか。見ているだけで可愛くって顔がほころびますよね~。
でも靴はどちらかと言うと実用重視で選ぶほうなので、靴の購入は実際に歩くようになるまで待ってもよかったかな~とこのとき思いました。
もったいないからこの冬もっと履かせないと!いくらなんでも1年後はもう無理でしょうね。

[PR]