タグ:子育て ( 98 ) タグの人気記事

c0161459_16311598.jpg

長い夏休みが終わり、学校・幼稚園が始まりました。
それと同時にやらなければならないことがどっと押し寄せて、要領の悪い私はいっぱいいっぱいになってます。
必要なもののリストが、学校では始業2日前の保護者会で、幼稚園では始まってから渡されるので、簡単に手に入らないものがあると店をあちこち回らなければならなかったりして。本当にこのやり方、毎年やめてほしい。幼稚園のは毎年あまり変わらないから事前に準備できるけど、今年は学校で使うノートに翻弄されました。。

そんな親の苛立ちとは裏腹に、子供たちは晴れやかな顔で通学・通園しています。
モモは、日曜日も学校に行きたいと言うほどお友達に会えるのが嬉しいらしく、ご機嫌。
ニコは、モモほど感情を表に出さないけれど、やはり幼稚園大好き。年長さんになったことでほんの少しだけ気持ちの変化があるようでお片付けなどして先生のお手伝いも少しだけできているみたいです。家では片付けできなくて怒られてばかりだけど!

そして今週から今年度の水泳教室も始まり、モモは引き続きレベル4を、そしてニコはレベル1のレッスンを受け始めることになりました。
運よく2人とも同じグループにそれぞれのお友達がいるのですんなりとことが進みました。
初日ということもあり、昨日はレッスン中ずっとニコのいる浅いプールの目の前(プールサイドで声の届くところ)で見ていました。そうことができるのがイタリアらしいところ。
夏の間バッボとモモと海のプールで遊んでいたので水にはかなり慣れているというのは知っていたのだけど(私は行けなかったので見ていなかった)、ニコが自分でどんどん水に潜ったり、何も身につけずに泳いでいたりして正直驚きました。その度に私の方を見るので、「ブラヴォー!!」というとすっごく嬉しそうで満足げな表情に。あぁ、私に見て欲しかったんだな、とつくづく思いました。
今まで見たことがないほど生き生きとしたニコの姿を見られて私も本当に嬉しかったし幸せなひと時でした。

今週は給食がなく、何故が土曜日も学校があるのでバタバタ。来週からはいよいよ通常モードなので、やっと落ち着けるかな。




[PR]
c0161459_06144375.jpg

数字とニコの名前のアルファベットのドリルをプリントして、ひと月ぐらい前から少しずつやらせています。
トイレや勉強は本人がやる気にならない限り教えるのは難しいと思うので、ニコが数字や文字に興味を持つ時期を待っていました。なかなかそういう兆候もなく、頭の中は車と電車で遊ぶことでいっぱいのニコだったのが、数か月前に友人から黒板シールをもらってから変わってきました。モモが書くのを見たり教えてもらったりしているうちに自分でも書き始めたのです。
知ってる限りのアルファベットを書き連ね、私に「nome!(名前)」と言って嬉しそうに見せたりして(笑)

なので、まずは自分の名前だけでもと思って6字だけプリント。初めの頃は5分と持たなくて、すぐに「つかれた~」と言ってやめてしまってました。そこでカーズのご褒美シール登場!効果覿面(笑)それでもやはり集中力は持続しないので、少しずつ。嫌になったらおしまい。
↑写真の日はモモが漢字の勉強をしていて、それを見るとニコも「compito(宿題)する~!」というので、数字の練習をさせました。なぞるのが楽しかったみたいで、前回は2行でおしまいだったのが、なんとプリント2枚やり切りました!なぞるところは順調だったのだけど、自分で書く行に来ると一気にやる気ダウン。グズグズ言いつつも、一緒に鉛筆を持って書いたりして何とか最後までいきました。少しずつだけれどやる気が出てきているようです。

ニコにとっては大きな進歩。
最近お絵かきもぐんぐん上達していてビックリしています。
子供がやる気を出すと身に付くのが早いこと!
タイミングをうかがいつつ、そろそろひらがなも始められるかな・・・




[PR]
c0161459_20114243.jpg

学校が始まりようやく一人落ち着いた時間を過ごしています。
家事を済ませてから、YouTubeでお気に入りの音楽を流して、お茶の時間。先日yukoちゃんからいただいた、ラム酒とナッツたっぷりのケーキ。包みを開いた瞬間からいい香りが漂う♪
とても好みの味で、思わず半分近くを一気に食べてしまいました。
全部イケちゃう勢い・・・苦笑




c0161459_20115707.jpg

いつもラッピングも、このまま取っておきたいぐらい可愛い。ローズマリーのリース、クリスマス前に作ってみようかなと思いつつそのままになっていたのですが、やっぱり素敵!Yukoちゃんとは好みが合うみたいです♡

今日は朝から自分の心の狭さが原因でひどく自己嫌悪に落ちいていたのですが、美味しいお菓子と音楽に癒されました。
深呼吸して、気持ちを切り替えて、子供の帰りを快く迎えようを思います。




[PR]
by momo_capricci | 2016-01-07 20:29 | 日々 | Comments(4)
c0161459_06115015.jpg

モモが通い始めた音楽教室は、こんなvillaの一室で。広い敷地には公園もあって、ニコと2人遊んで待ちます。教室に親は入れないので、どんなことをしているのかは、モモに聞くか先生に聞くか。
小さい子が多いけれど、とても楽しんでいるようです。




[PR]
c0161459_07514278.jpg

久しぶりの晴天。さぁ、幼稚園行こう!と思って自転車を出そうとしたら、パンク・・・
しばらく置いておくとパンクしてること、たまにあるけど、どうしてだろ?
仕方なくニコと手をつないで歩きました。ビックリするほど暖かくて、思いっきり冬仕様のジャケットを着せてしまったことを後悔。
送って行ったあとそのまま海方面に向かい少し歩くことに。


c0161459_07515572.jpg

右は海、左は山。この景色にもすっかり慣れてしまったけれど、贅沢だな。
今朝は山にかかる雲がダイナミックで、山々がより立体的に迫ってくるように見えた。この写真では伝わらないな~。


c0161459_07521071.jpg

海へと注ぐ川が、満ち潮のため逆流していた。この時期は水も結構きれいで魚の群れが見える。ニコがいたら「ペーシェ!(おさかな!)」と言って喜ぶだろうな、と思い思わず写真を。魚見えてませんね・・・
幼稚園にいる時間が増えた分、ニコのことを考える時間も増えたような・・・先生とどんなふうにお話ししてるんだろう。給食の時どんな顔してお肉を残したんだろう。お友達にどんな言葉をかけるんだろう。あ~、幼稚園に覗きに行きたい!(笑)

昨日の給食は、プリモのミネストローネは食べて、セコンドのお肉は食べなかったそう。やっぱり幼稚園でも食べないんだ・・・お友達につられて食べたりしないのかな。
好き嫌いはあるけれど、給食は問題なさそう。でも今日は、その後にお漏らししてしまったそうで(泣)このところ大丈夫だったのに。ニコの先生は何でもはっきりきっぱり言う人で、迎えに行った私を見るなり「今さっきお漏らししちゃったのよ!まだみんなに追いつくことはできないわね!」と他の子たちの前で大声で言われてしまい、ショック。。他の子たちに加わって終わりの時間まで作業したりはまだ無理、ということなのですね。それはわかってるけど、本人もいるのでもう少し気を使ってほしい。最近おしっこはきちんと言えていたんだけど、たまにはそういうこともあるでしょう。私の気にし過ぎかもしれないけど、ちょっとモヤモヤが残りました。
とりあえず今後も給食を食べてすぐ帰ってくるようにして様子を見てみるつもり。年明けぐらいにには最後までいられるようになるかな。
モモの時とはだいぶ違って戸惑うこともあるけれど、ニコのペースをよく見ていてあげたいと思います。



[PR]
by momo_capricci | 2014-11-14 08:30 | 日々 | Comments(0)
c0161459_06140036.jpg

先週先生に診てもらってから1週間が経過し、今朝再び診てもらいました。
ふさがっていた気道に何もなくなり、顔色も良くなったということで、明日から幼稚園復帰~!
晴々とした気持ちでそのまま公園に行きました。



c0161459_06143285.jpg

夏の間走っていた汽車ぽっぽ。何度か見に来たけれど、今はすっかり寒くなり、白いテントのおうちでねんねです。ニコちゃん、ガッカリ・・・



c0161459_06144947.jpg


c0161459_06150725.jpg


c0161459_06152011.jpg

気分を変えて、どんぐり拾い!ついこの前まで暑いぐらいだったのに、今では日陰は寒いぐらい。でも日向はぽかぽかあったかい。気持ちいいな~。
それから、もう終わりと思っていた松の実も拾いました。拾い始めると止まらなくなるんだよね。たくさん拾ったね!

天気も良くて、楽しいひと時でした。家遊びに飽き飽きだったので、久しぶりに外遊びができて、親子共に気分スッキリ!
明日の幼稚園、どうなるかちょっと心配。また振り出しに戻ってたりして。
もう風邪ひかないように免疫力アップさせないと。お腹を温めるのがいいと、母からの忠告。風邪を引きにくくするようです。腹巻がいいそうですよ~。




[PR]
c0161459_05464695.jpg

今日は夏休み最終日でした。長かったけれど、過ぎてみると「もう3か月も経ったんだ~」という思いも。いいお天気だったので、モモは今シーズン最後ではと思われる、海&プールを楽しんできました。
私はここ連日夜更かしが続いて、今日はもう結構ふらふら(苦笑)ギリギリにならないとできない人間なもので、ニコのスモックやタオルの名前刺繍、巾着袋作りなど夜な夜な1時ぐらいまでやってました。それでもニコと一緒にお昼寝して(習慣となってしまった!汗)何とかやっていたんだけど、今日は巾着を仕上げなければならなくて、お昼寝返上。何とか間に合いました。
夏は夕食が遅くなり、ということは子供の就寝も遅くなり・・・子供を寝かしつけた後のひとり時間がついつい深夜までづれ込んでしまって遅寝遅起きの夏休みでした。。
ニコのトイレトレーニングのことやこの夏の出来事を記事にしたいのだけど、今日はもうシャワー浴びて寝ます。
明日の小学校・幼稚園初日はそれぞれが全く違う登校・下校時間なので午前中バタバタです。ニコはまだトイレが上手くできないので給食が始まってもしばらくは12時に迎えに行くことになりそう。
明日、モモニコがどんな表情をして学校に、幼稚園に入っていくか・・・ドキドキ。
二人の新しい生活が始まります。




[PR]
c0161459_06094265.jpg

午前中はなるべく二人を連れてお散歩。今日はパン屋さんにお昼用の小さなフォカッチャを買いに行きました。帰り道3人でてくてく歩いていると、顔見知りのおじさんが庭のイチジクの木から実をもぎ取って分けてくれました。葉っぱのお皿に乗せてくれたイチジクの実を大事に家に持って帰りました。
ふと見ると、その葉っぱに小さなお客さんが!
背中の殻が6~7ミリの可愛いカタツムリを見てモモは大喜び。
容器に葉っぱとリンゴの皮を入れておうちを作ってあげました。


c0161459_06101268.jpg

日頃から、「猫を飼いたい」とか「犬が欲しい」とか言っているモモ。「猫がダメならカタツムリでいいや~」なんて言って、名前まで付けました。その名も”キアラちゃん”(笑)


c0161459_06135547.jpg

キアラちゃん、小さい体して結構な速さで動き回ります。モモは手に乗せてみたり、葉っぱを動かしてみたり・・・キアラちゃん、いじられまくりで休むヒマありません(苦笑)


c0161459_06104950.jpg

モモが「あ~うんちした~!」とか「上ってる~!」とか言うたびに、隣でパズルをしていたニコも覗きこむ。



c0161459_06121803.jpg


こちらは携帯で撮った写真。
こんな小さなカタツムリなら手に乗せても怖くない~♪手の上にうんちされても気にしない~♪


c0161459_06140711.jpg

モモの今日の絵日記。カタツムリの絵の上に「ちゃい」と書いてあるのは、「ちいちゃい」と言いたかったのね。
時間があるときに書かせている日記。話しているだけだとわからない、言葉の音や言い回しの勘違いがよくわかります。今日も日付の”にち”が抜けてるよ~。面倒くさがって自ら進んでは書かないのだけれど、私がコメントや絵を残してあげると喜ぶので、交換絵日記ぼちぼち続けていくつもり。

今年初のイチジク、ちょうど買ってきたミニフォカッチャに挟んで食べたら美味しかった~!



[PR]
by momo_capricci | 2014-08-22 06:40 | 日々 | Comments(2)
c0161459_22463732.jpg



昨日午前、嵐の前の快晴。
1週間具合が悪かったニコが全快したのでテラスで遊んだ。
この笑顔が見たかった!




[PR]
今日は幼稚園最終日でした。あっという間の3年間。
色々思い出してみるとじーんとしてくるのですが、こちらの幼稚園では卒園式などないし、もうほとんどのお友達が既に夏休みに入っていて最後の2週間ぐらいはほとんど数人しか来ていなかったので、今日もなんだかいつも通りただ「チャオ~!」と言ってお別れした感じでした。モモも全然寂しいとか、先生に会えなくなる、とか考えてないようだし。私は私で、先生にお礼の挨拶をしようと思っていたのに立ち話に花が咲いていて(これがなかなか終わらないんだ・・・)、いつものことながらタイミングが掴めず、ニコがぐずり始めてしまったのでそのまま帰っちゃいました;また9月に会えるしね、なんて(苦笑)


c0161459_06200167.jpg

3年前もこの場所で写真を撮りました。清々しい、いい笑顔。成長したなぁ!
今その時の記事を読み返してみたけれど、つい最近のことのよう・・・あの時はニコがお腹にいたんだよな~。大きなお腹でモモとこの道を歩いて通ってたんだ・・・


c0161459_06203204.jpg

そして今度はニコが通い始めるなんて・・・時が経つのは本当に早いものです。
あ~、もっと大切に毎日を過ごさなければ、子供はどんどん大きくなっちゃう!心の余裕がなく、思うように二人に接してあげられない自分。。反省。
9月からの新しい生活がどうなっていくか、楽しみよりも心配が大きいけれど、そんな親の気持ちとは裏腹にきっと子供たちはたくましく成長していってくれるのだろうと思います。

モモ、3年間頑張ったね。卒園おめでとう。




[PR]