タグ:子育て ( 98 ) タグの人気記事

作戦失敗から2週間ほど経ち、とうとうやりました!

c0161459_18473177.jpg
            以前はここでギブアップ。。

c0161459_18475067.jpg
            あっ、足がついた!

c0161459_1848928.jpg
            おなかも無事に着地!

c0161459_18482556.jpg
            そのままヒモで遊びだす。夢中。

c0161459_18484360.jpg
            そして更に移動。脱出成功に大興奮、この得意そうな顔!
            はしゃぎまくりで写真ぶれぶれ;


子供の成長って目覚ましい!ほんと、たくましく育ってます。いつか女の子らしくなってくれるのかしら、心配・・・。

[PR]
c0161459_2312168.jpg
普段、寝起きはこんなにご機嫌♪


More
[PR]
何でも口に入れたがるモモ。
ペンギンのおもちゃに向かってパクパク!
この光景どこかで見たような・・・
c0161459_2159782.jpg
c0161459_21593533.jpg
c0161459_21595557.jpg
c0161459_2202034.jpg

あっ、パン食い競争!?
手は使っちゃダメだよ!


それにしても大きな口!
開けっ放しで~。疲れないの?

[PR]
c0161459_23582694.jpg

知り合いから聞いて知った、このカミカミするおもちゃ。
少し前から手をグーにして口の中に無理やり入れるようになりました。「もうすぐ歯が生えてくるからムズムズするんじゃないの?冷蔵庫で冷やしてからカミカミさせるおもちゃがあるよ。」と言われ、早速アルビーが買ってきました。口の前に持っていくと、すごい勢いで顔を左右に振りながらかぶりつく、かぶりつく!まるで犬に骨与えたときのよう(笑)まだ自分で持てないので持っていてあげるのですが、いつまでも噛んでいます。楽しいのか気持ちいいのか、とにかく気に入ってくれてよかったです。あ、今朝カミカミしてた時、「コリッ!」って音がして思いっきり泣いていましたが・・・明日は忘れてるかな~。


More
[PR]
c0161459_6124824.jpg
今日で4ヶ月になったモモ。最近は顔つきがしっかりとしてきたというか何かわかってるふうな表情をするので、まだ4ヶ月なんだなぁと思ったりもします。
今日行って来た検診では"tutto bene"全て順調。身長64cm体重7200gと大きめで元気いっぱい!

3ヶ月検診のとき、浣腸しないとウンチが出ないことを先生に相談したところ「梨の離乳食をビン半分から試してみましょう」と言われました。まだスプーンも使ったことないのにペースト状のものをいきなり50gも!イタリアには段階と言うものがないのでしょうか?とりあえず言われた通り試してみたけれど、案の定全然受け付けてくれませんでした。なので梨をすりおろして果汁だけをほんの少しずつ、スプーンに慣らせるためにもあげるようにしました。すると今は毎日のように快便です!梨の効果恐るべし!!
スーパーで離乳食コーナーを見ると4ヶ月~というのがあったのでそろそろかしらと思っていたら、今日は「離乳食は6ヶ月まで待って」と言われました。日本でもだいたい5~6ヶ月ぐらいからかな。ちょうど日本に行こうと思っている頃なので、豆腐とかシラスとか使えるのが嬉しい。
モモと二人での初めての帰国、飛行機でどうなることやら今から心配・・・

[PR]
c0161459_1715294.jpg

この前買ったワンピースを着せてみました。
・・・がなんかしっくりこない。男の子にスカートはかせてるような違和感。
何故だろう?と写真を眺めながら考えてみたら、表情が勇ましいからだと言う結論に達しました(笑)なかなか女の子らしい笑みを浮かべてくれないのです。一緒に買った男の子用のタンクトップは似合ってました。まぁ、いっか!性格にもあってる感じだし。


More
[PR]
最近は握ったりなでなでしたり、手をよく動かすようになったモモ。
私が料理している間リビングに敷いたマットの上にゴロンとさせているのですが、キッチンがくぼんだところにあるため私がちょっと動かないと姿を見ることができません。なので大抵は10分もするとモモからお呼びがかかり、それでも来てくれないと手足をバタバタしながら泣き始めます。
ところが昨日、さっきまで楽しそうにキャッキャ声がしてたなぁ~と思っていたら「ガリガリガリ・・・」。
「??」
c0161459_1526323.jpg

何かしら?と思ったら、クッションに手を伸ばし爪でガリガリしてました。不思議そうにじーっとみながら10分ぐらいずっと!その姿が微笑ましくて、後ろから静かに見守っていました。

もうこんなことするんだ・・・赤ちゃんの成長ってホントに早い!
自己主張が激しくなって泣き方も豪快だけど、表情も豊かになりこんな可愛らしい仕草までするように。こうやって日々変わっていく姿を一番近くで見ていられるのって、幸せ。

カメラはどこにいる時でも手放せない。これから先どんな写真が撮れるか楽しみ!

[PR]
c0161459_7464797.jpg午後のお昼寝から目が覚めたモモはご機嫌!ニコニコ笑って指しゃぶりしてました。3時間寝たあとはやっぱりスッキリするのかな?
赤ちゃんなりにその時々でいきなり泣き出したり笑っていたり、面白いなぁ・・・
それにしてもよく寝る子。昼間は2時間おきぐらいに寝てます。おかげで知らない人にもびっくりされるぐらいビッグサイズです!




お昼寝の後はお散歩へ。今まで私自身に余裕がなくて何かと理由をつけては外にも出ない毎日を送っていましたが、近頃はモモが退屈なのかすぐぐずるので外に出るようにしています。いつものように近所を一周。

c0161459_722307.jpg最近できたちょっと雰囲気のいいBARに入ってカップチーノと可愛いクッキーで休憩(ってほど歩いてないのですが)、少しゆっくりしようと雑誌を持ってきたのに道路に面したテラス席で何となく人の目が気になってしまい10分ぐらいで退散。もったいないことしたなぁ・・・もう7ヶ月以上住んでるのにおどおどしすぎ!

日向に出るとモモがじたばた暴れだすのでなんだか落ち着かず、ゆ~っくり歩いて家に向かい40分ほどでお散歩終了しました。次こそゆっくりお茶しよう、リベンジだ!

[PR]