タグ:子育て ( 98 ) タグの人気記事

c0161459_1882964.jpg

こういうメニューなら喜んで食べますが・・・

今年もモモはサマースクール(ここではそう呼ぶことにします)に、午前中だけ行っています。
午前中はニコがお昼寝するので子供を気にせず家事がはかどるのですが、昼と夜の食事作りというか、献立が大変。
うちはお昼はパスタかご飯もののみ、モモがいない時は具だくさんサラダとパンだけとか、普段はそんな感じです。
今の時期、野菜をたっぷり使ったパスタメニューが頭に浮かぶのだけれど、モモが食べたがらないのがネックになっています。
仕方ないので過去の経験から、ズッキーニ、ペペローニなどもペーストにしてパスタに絡めて食卓に出すのですが、それも日によっては食べない。
モモがいないときによく作る、パンチェッタやツナのトマトソースも嫌い。
困ったものです。。ただでさえ暑くて料理する気になれないのに、一番手軽に作れるパスタに悩んでしまう。ホント、頭が痛い。
毎日考えるのが嫌になって、先週なんかはヤケになって私が食べたいパスタ(キャベツ&鯖、ズッキーニ&パンチェッタなど)を作ったら案の定、食べたくないオーラ全開でダラダラつまむ程度でした。
たまに作る蕎麦やそうめんにはすごい食いつきなんだけど、貴重な食材ですからね、月に数回。
夜は夜で、お肉も魚も好きじゃないし、野菜の付け合せにもなかなか手を付けません。
進んで食べるものと言えばハンバーグ系(でも先日ミートボールと野菜のトマトに込みを作ったら食べなかった!)とフリッタータ(イタリアンオムレツ)、あとはピッツァやフォカッチャなど炭水化物ものかな。
モモって実は和食の方が好みなのかも、と今ふと思いました。和食の時ってメインと付け合せでおしまい、とはいかないので最近作っていないんですよね・・・

いかに簡単に、栄養バランスがいい、子供も喜ぶ料理を作るか・・・
毎日そんなことばかり考えています。でもなかなかコレってアイデアが浮かんできません。
まだまだ、あと2か月は続くであろう夏休み(いつから新学期が始まるか知らない・汗)。
何とか頑張らないとー!

[PR]
もうすぐ19か月だけど、記録として。

c0161459_510512.jpg

18か月になった頃熱やらマダニやら色々あり、その後もなかなか検診に行けず、先日ようやく行ってきました。
身長82cm、体重11.7kg。前までは平均を上回っていつもMAXな感じだったのに、すっかり標準サイズ。
小児科が嫌いで待合室に入ると逃げ出そうとする。捕まえると泣き叫ぶ。ちょうどお昼寝の時間と重なってしまい、検診中も終始泣きわめいていました。

朝は6時~6時半に起床。ちょっと前までは10時ぐらいにおねむになって自分からベッドに行きたがり12~13時ぐらいまで寝ていたのが、最近暑くなってからは9時過ぎにはもう眠いらしくモモを送って帰ってきたらベッドに行きたがるように。12時前に目を覚ましお昼ご飯を食べて12時半にはモモのお迎え。

食事はほぼ私たちと同じもの。味付けする前に取り出したり、パスタやごはんは柔らかめにしたり。
果物が大好きで、特にりんごが大好物。写真は薄めにスライスしたりんごを食べてご満悦なニコ。あればあるだけ食べる!今日は半分食べました。


c0161459_511874.jpg

ベッドに入ってから寝付くまでの時間、頭をボリボリかきむしっているので、ずっと切ろう切ろうと思っていた髪の毛を切りました。すきばさみだけを使い毛束を指で縦に挟みながらハサミも縦に持って切ったら自然に仕上がりました。男の子は難しそうだなと思っていたけど、意外と上手くいった!見た目も行動も赤ちゃんっぽさがなくなった感じ。

兄弟喧嘩が本格的になってきました。今日はモモがレゴで車やおうちを作っているところにニコが近づいて行き、破壊。モモが「ニコ!ノー!」と言って怒ると、キーキー叫びながらモモをひっぱたき破壊したレゴを投げつける→モモ、やり返す→ニコ、やり返す→二人とも泣く。声の出し方がスゴイ。これからどんどん激しくなっていくんだろうなぁ・・・

今階下にミラノ一家がバカンスに来ていて、10歳と6歳の男の子がいるのでモモニコは毎日遊んでもらっています。ボールや乗り物のおもちゃを手に取りすっごく嬉しそうなニコ。やっぱり男の子同士で遊ぶのはもっと楽しいみたい。今ではすっかりこの家族に馴染んでいるので、お昼のお迎えの時に預かってもらったり、大助かり。

モモの送り迎えやお散歩のとき、車やバイクに興味津々。特に白いトラックや大きめの車を見ると目で追って手を振る。猫より犬が好き。

[PR]
c0161459_427385.jpg

土曜日はモモの誕生日でした。
親戚と幼稚園の仲良しに声をかけ、今回も家で(←だいぶ慣れてきた!)、こじんまりとした会を開きました。
こういうパーティーをする時、お料理やケーキのことはあれこれ考えるのだけれど、飾り付けやテーブルセッティングなどはいつもギリギリになって気が付き焦る私・・・(汗)
結局前日にハート型風船を買ってきて部屋にいくつか貼りつけ、使い捨てのテーブルクロスを敷きピンクのお皿とキティの紙ナプキンを並べておしまい!これぐらいは手抜きしないとやってけない!
でも食べ物は、気合い入れてすべて手作りしました。
このケーキはシフォン2段重ね。上下の大きさのバランスの悪さ、雑なデコレーションが気になるところだけど、モモはとても喜んでいました。リクエストに応えて、てっぺんにはうさぎちゃんとくまちゃんのチョコを。
写真はありませんが、お寿司・ミニナゲット・レバーペーストのカナッペ・パニーノ・動物型クッキーでおもてなし。ナゲットはイタリア人にも受けるお気に入りメニューです。


c0161459_42842.jpg

モモは照れ隠しだったのかお客さんが来たら急に不機嫌になってしまって、数少ない写真はどれも変顔ばかり~。ろうそく消す時も笑顔はナシ・・・
この日は親戚のちびっこ勢揃い。双子のいとことその弟、モモニコの一番上のいとこ(35歳)の息子7か月も初参加。それに幼稚園の仲良しと小学生2人。これだけ子供が集まるとかなりのにぎわい。でも一番賑やかだったのは意外なことにニコでした!16カ月になってから突然はじけてしまったニコちゃん、みんながおもちゃを散らかすのをいいことに、ここぞとばかり普段触らせてもらえないもの目がけて突進。止められるとすごい剣幕で雄叫び、地団太!この先どうなるのでしょう、恐ろしいです(泣)

5歳になったモモは、だいぶ落ち着きが出てきて、去年に比べると聞き分けもよくなってきました。絵を描くこと、幼稚園の体操、習い事の音楽教室大好き、洋服・アクセサリー・お化粧に興味津々。見た目もだいぶ女の子度がアップしてきたな~と母親ながら思います。私なんかより全然オシャレ好きだし。
お姉ちゃんとしては、ニコにしつこいほどちょっかい出すことが多いけど、弟を本当に可愛いと思っているよう。
9月には年長さんになり、来年はもう小学生に~~!!信じられない><
いつまでものほほんとしたマンマをやってるわけにはいきませんね~。今のうち先輩マンマたちのお話たくさん聞いておきたいです。

モモ、5歳のお誕生日おめでとう!

[PR]
ここ1週間ぐらいでしょうか、ニコの意思表示がぐっとわかりやすくなりました。
以前は何か取ってほしいものがあったり私に来てほしいときなど「んー、んー!」と言うだけだったのが、今ではお話しているようなニュアンスが加わり、私も「これは私を呼んでいるな、遊んでいたおもちゃが取れないところに入ってしまったみたいだ」とか「このふたを開けたいんだな」など具体的に何がしたいのかすぐにわかるようになりました。


c0161459_0435132.jpg

お姉ちゃんが作ったレゴのおうち。初めは人差し指で窓を開け閉めして遊び、最後は豪快に破壊!
レゴはまだ自分ではめられず、外す専門です。


c0161459_045549.jpg

                   「あのギターとって!」

遊び方もだいぶ変わってきました。おもちゃを放り投げる、本を棚から次々落とす、だけではなく、レゴをケースにしまったり(「ないないしようね」と言いながら私も一緒にしまうと)、好きな本を取りベッドの上に置いてめくり始めたり。「ブーンブーン」と言いながら車のおもちゃを走らせたり、ソファの上のクッションやその周りにあるものを次々私に持って来たりも。

4日前から一日に何回も人差し指を口の奥の方まで入れて「オエッ!」としていて、よだれでべちゃべちゃ。珍しく明け方急に泣き出したりして。下の2本の前歯の両脇から歯が生え始めているのでそれでかと思っていたのですが、昨日触ってみたら奥歯も顔を出してました。指を奥の方に突っ込んでいたのでおかしいなと思った!3日目にしてやっと気づいた私。。

今朝予防接種に行ってきたのですが、いつもは太ももに注射するのが今日は腕で、服を脱がさなければなりませんでした。トレーナー、Tシャツ、と脱がせていたら、何か危険を察したのかニコが泣き始め・・・私に抱かれ位置につくともう号泣。しかも両腕にされて。。
終わってから、私がトレーナーの前後を間違えて着せてしまって、もう一度脱がせようとしたらまた大泣き(汗)ごめんよ~、わざとじゃないのよ
色々わかるようになってきた証拠ですね。


ということで、ニコちゃん急成長中です。

[PR]
c0161459_7191517.jpg

うちのお雛様はこれ。台が手のひらに乗ってしまうほど小さくて可愛らしいもので、4年前に母が送ってくれました。


c0161459_7193545.jpg

今までひなまつりは特に何もしなかったと思います。お寿司ぐらいは作ったかな?記憶にない。。
今年はちょうど日曜日だったので、本当にちょっとしたものですけれど、お祝いの料理を作りました。
ちらしずし(と呼んでいいものか?というほど質素&手抜きちらし)、手作りチキンナゲット(ホントはチキンじゃなくてターキー)、キャベツと大根の味噌汁。
ちらしに生のサーモンを入れようと思っていたのに今朝スーパーに行ったら魚コーナーがガラ~ン・・・日曜ってこんなん?!仕方なく飾り用にスモークサーモン、混ぜるようにカニカマを。モモがカニカマほぐすのを喜んでやってたので良しとしましょう。最後に海苔をかけたら汚くなっちゃいました、順番間違えた~(泣)
ナゲットは前に多めに作って冷凍しておいたもの。こちらのレシピ、簡単で美味しくて気に入ってます。私はいつも七面鳥か鶏肉のスライスを適当に切って他の材料も全部一緒にフープロに入れガーッとやってしまいます。みんなに喜ばれる一品でおススメ!


c0161459_720977.jpg

去年知り合いモモを可愛がってくださった方からアンパンマンのお雛様カードが届きました。
モモ、大喜び♪


c0161459_7203542.jpg

本日のデザート。昨日の夜二人を寝かしつけた後に急いで作ったいちごミルクプリン。
メルカートでシチリアのいちごが売られていたので、まだ熟してなかったんだけどスーパーのスペイン産よりいいかなと思い購入。
いちごの味がストレートに出たあっさりプリンでした。もう少し甘くてもいいかな。ゼラチンは少なめが好みかも。


c0161459_7205221.jpg

モモはピンク色のデザートを喜んで食べていました。

年々(見た目は)女の子度がアップしているモモ。性格は結構おふざけ、お調子者のところがあって、男の子っぽい面もあるのですが、プリンセス、アクセサリー大好き。最近は私にも「こっちのブーツの方が可愛いのに」とか「なんでマスカラしないの?」とか(笑)
どんな女の子に成長していくのでしょうか。楽しみです。

[PR]
by momo_capricci | 2013-03-04 08:00 | 日々 | Comments(8)
前回の記事に体験談やアドバイスのコメントをいただいたり、お友達のマンマ(プレゼントのお友達とは別の)とも話したりして、自分なりに考えが落ち着きました。

モモがいとこのクラーラに言ったという「自分は可哀想で・・・」という言葉。その発想には問題があるけれど、おもちゃを目の前にして欲しさのあまりつい出てしまったのだと思います。この先実際に言ってるのを聞いたらきちんと叱るつもりです。
その後まだ双子ちゃん一家に会っていないのですが、今度会うとき「この前お人形もらったから、クラーラにモモのおもちゃを一つ持って行ってあげようか」と言おうと思っているのだけれど、モモはどう答えるか。

何度もプレゼントをくれた幼稚園のお友達にはモモと一緒に折り紙でプレゼントを作ったので、まだ借りたままのミニーちゃんのブレスレットと一緒に渡そうと思ってるのですが、その子が今病欠中なのでなかなか渡せななくて。渡すタイミングというのもちょっと微妙で、できれば帰り際他の子たちがいないところで渡せたらいいのだけれど、なかなかそう上手くはいかなそう・・・
それとは別にクラスの全員に折り紙でメダルを作ったので、「みんなにプレゼントしようね」と言って持って行こうと思ってます。先生に渡すのがいいかな。
お友達に「自分は可哀想だから何かプレゼント持ってきて」とはさすがに言わないと思うので、幼稚園でのやり取りは小さなものだったら余り神経質に考えず見守ろうと思います。でも幼稚園に必要のない物を持って行かせないよう自分の子供にはこれからも注意するつもりです。

最近おもちゃを次から次から欲しがったり、壊れたらすぐに新しいものを要求したり、そういうことが頻繁に目につくようになってきたので、物を大事に使うことも教えなければならないな。
あと、見え透いた嘘(トイレに行ってないのに行ったとか、手を洗ってないのに洗ったとか)を言うことが増えてきたのでこれも要注意。嘘だとわかっているけどモモが真剣に言い張る時って、どう言いかえしてよいものか・・・ついイラッときてしまうのだけど、「嘘ついてるでしょ!」なんて言えないし。
そして、私自身の言動にも気を付けないと!モモの言うことやることを見ていて反省すること多々。。子供って本当によく見てる。

親も日々勉強。
これからもどんどん知恵がついて、言葉も更に達者になって、この先いろんなことが起こるんだろうな・・・
そのたび悩みながら私も成長していきたいと思います。

[PR]
モモのことでちょっと前から気になっていたこと。
それは、お友達からの『プレゼント』。
これぐらいの年頃の女の子たちって、お友達にプレゼントしたがるのかしら。
去年あたりから、「○○がプレゼントしてくれたの~!」と言って、シール式のピアスやら、おもちゃのブレスレットやらを幼稚園から持って帰ってくることが。
ピアスの時は、シールみたいなものでたくさんではなかったし、そのお友達の気持ちを大切にしたいと思ったので、次会ったときに「モモにピアスプレゼントしてくれたの?ありがとう」と言って終わりにしました。
でもそのあと、また別のお友達がプレゼントしてくれたと言って、ミニーちゃんが付いた時計タイプのブレスレットを嬉しそうに持って帰ってきました。「これはちょっと・・・」と思いつつ様子を見ていたら、その子が小さなおもちゃ(キンダーのおまけ)やまた違うブレスレットをプレゼントしてくれたと(別々の日に)。
モモに「○○はどうしていつもモモにプレゼントくれるの?」と聞くと、「だってプレゼントしたいって言うんだもん!」と。それで、「じゃあモモは○○に何かプレゼントしたいと思わないの?」と聞くと、「するよ~」とか「プレゼントするものがない」とかそんな感じで。
そもそも幼稚園にそういうものを持って行ってはいけないのだし、何度もこういうことがあると私もどうしていいものかと考えてしまいます。私が真面目に受け取りすぎ?それともその子のマンマを話をした方がいいのかな~。

そんなちょっとした悩みが頭の片隅にあったのですが、先日アルビーが私にこんなことを話したのです。
それはある日モモがいとこの双子ちゃんのところにランチにお呼ばれして行ったとき「クラーラ(双子のひとり)がプレゼントしてくれた」と言って持って帰ってきたプリンセスの小さなお人形のこと。
「またプレゼントか~」と思っていたのですが、まぁいとこ同士だし、今度会ったときにでも本当にもらっちゃっていいのか聞こう、なんて軽く考えていました。
そしたらこの前アルビーが弟のマルコ(双子の父)に会ったとき、こんなことを聞いたらしいんです。
「モモが、”自分は可哀想な子で何も持ってないからこのお人形を私にプレゼントして”と言ったからプレゼントした、とクラーラが言っていた」と!
こういうことはモモぐらいの歳の子なら普通に言っちゃったりするのかもしれないけれど、私にはそれがショックでした。これをどう受け止めたらいいのか??
これがもし本当だったら、幼稚園のお友達にも同じようなことを言っていたのかもしれないし・・・

で今朝、モモが例のミニーちゃんのブレスレットを出してきて、「コレ貸してもらったんだけど、まだ持っていたいからまだ返さない」なんて言い出して~!
感情的になって、「借りたものはちゃんと返しなさい!」って朝から怒ってしまったのですが、なんだかこの一件に関してはイヤ~な気分でモヤモヤしています。

みなさんはそういうことありませんか?どんなふうに対処しているのでしょうか。
子供が大きくなってくると悩みも複雑になってきますね~。
もっと大きくなったら色々あるんだろうなぁ。

[PR]
あと1週間ちょっとで1才3カ月のニコの成長記録。

つたえ歩きを始めてからだいぶ経ち、ようやく1月中頃から自分の意志で歩こうとする気になったニコ。その後体調を崩してハイハイに戻り、2月に入ってからはまたやる気が戻って今では部屋の中をぐるぐるどこにでも歩いて行くようになった。
上手に歩けるようになってきた頃、嬉しくて笑いが止まらずひたすら歩いている様子がめちゃくちゃ可愛かった。途中で立ち止まって方向転換したり、その場で回ってみたり、色々試しては喜んでる姿、目に焼き付けておきたい。でもすぐ忘れちゃうんだよな・・・


c0161459_20463467.jpg

食事はまだニコ用に作ることも多いけれど、食べれないものがかなり減ったので取り分けもだいぶできるようになり、あと一歩といった感じ。ただ、歯が未だに6本のままなので柔らかめに。モモも6本の時期が長かった気がする。

この日はミネストローネを手で食べて満足げ。最近覚えた「ブオーノ」は指がホッペではなくいつもこめかみ辺りに。
一時期コップで飲ませていたのが、私が楽だったこともありストローマグオンリーになってしまい、これはマズイと思って食事の時はコップを使うようにした。でも嫌がることが多いので飲めたら手をたたいて大袈裟に褒めるようにしたら一緒に手をたたいて喜び、飲むようになってきた。

寝るときのおしゃぶりも、牛乳飲むときの哺乳瓶も、そろそろやめたいと思いつつなかなか・・・大きくなればなるほど難しくなるから、何とかしないと。
モモのお友達(もうすぐ5歳)が未だに哺乳瓶でないと牛乳飲まないと聞いて驚いた。もし哺乳瓶をやめさせて牛乳飲まなくなったら困るから仕方なくそうさせている、ということ。そこまでいくと本人の気が変わらない限りやめさせようがないだろうな。

何でも食べてしまうニコ。この前哺乳瓶の乳首までかじって食べてしまった。ある日牛乳を飲んだ後哺乳瓶で遊びたがったので放置しておいたら、翌朝牛乳をあげようとしたとき乳首の先端に大きな穴が開いているのを発見!!紙はもちろん木のおもちゃやプレイマットまで食べてしまう。。私もだんだん、「紙か木なら大丈夫か」と思うようになってきた(汗)全部を取り上げることなんてできないし。


c0161459_20471845.jpg

静かに読書の時間・・・本をめくるのが好きな時期。
いつも遊んでいたおもちゃやその他触っても大丈夫なものにすっかり飽きてしまって、抱っこをせがんでは高い位置から眺めて「んー!んー!」と指さし。あげないと怒る。
気に入らないことがあると体を突っ張らせて「んーっ!」と怒る。既に魔の2歳児予備軍・・・手強そうだ。

夜中の私のベッドへの移動もすっかり定着。。
おとなしく寝てくれるんならいいけれど、起き上がってベッドヘッドを掴んでピョンピョンしたり、一晩中動いていたり。そんな感じで夜中あまり寝ないので毎朝10時頃からお昼寝タイム、2~3時間。夜寝かせたいので午後のお昼寝はナシ。

最近覚えたこと。
拍手・・・テレビから拍手が聞こえてくると笑いながら自分も拍手。
おしまい・・・ごはんを食べ終えたときに「おしまい」といいながら私がやっていた手の動きを真似して「まい」と言う。
バッボ・・・まだちゃんと言えないけど、「バッブ~ン」と言うようになってきた。
服を脱ごうとする・・・お風呂に入る前「ちゃぷちゃぷしようか」またはイタリア語で「Facciamo il bagno」というと服を引っ張って脱ごうとする。顔が真剣なのが笑える。可愛すぎ。

[PR]

c0161459_713672.jpg

元旦の夜にこちらの記事を読みました。「肉たたきでお餅つけないかな?」と考えていた私にとっては朗報!ちょうど材料が揃っていたので「明日お餅作ってみよう♪」と思っていました。ところがその翌日作り方を調べていたら、もち米を一晩浸水させなければならないということがわかり、お預けに・・・
まだお正月気分が残ってるうちに(ここではそんなのないか)、そして幼稚園が始まる前に作りたかったのですが毎日なんだかんだと用事があったりで、やっと日曜日の今日やりました。

まずは蒸す作業。これが結構時間かかるのですが、その間に餅つきとはどんなものかモモにYouTubeを見せました。餅つきチャンピオンの早業に大笑いのモモ。大体時間になったのでもち米の蒸し具合を確認。「食べておいしいぐらいに蒸す」ということで、OKかなと、ボールにあけて肉たたきでつぶし始めました。
ところがまだちょっと固めだったようでなっかなか潰れない~!ぐいぐい潰しているうちにお米は冷めてくるし、ニコはぐずってくるし、モモは「おなかすいたー!」と言うし。しまいには一人で汗かいてました。
もうこれ以上無理そうだったので、一応形だけでもモモにやらせてあげようと肉たたきを持たせペチペチ付いてもらいました。
その後私も半分ヤケになってペタペタ付いてみたら、まだ粒は残っているけれどお餅らしくなってきたので終了。
モモと私には餡子、アルビーにはきな粉&黒糖をトッピング。


c0161459_7132264.jpg

餡子大好きなモモ、きっとお餅も気に入ってくれるだろうと思っていたら「私ちょっと好きよ」だそうです(笑)つまり、微妙ってことですね。。もっと滑らかに付けていたら違っていたかも。
アルビーはお餅もきな粉も気に入ったようです。あ~、よかった。
結局一番嬉しかったのはこの私!久しぶりのおもち~♪
プツプツを感じるお餅だけど、残りはのし餅に。また食べれるよ~♪

次回はあるかどうかわからないけど(苦笑)、蒸しはしっかりと!です。


More
[PR]
今日いつものように私がハミガキをしている横でニコが洗面台の引出し開けたり洗濯機いじくったりして遊んでいた時のこと。
突然鼻がかゆくなったようで、ニコが両手でくりくりと鼻の周りをかいていました(猫のような手つきで)。で、「アレ?」と思ってよく見てみたらどこにも寄りかかってなくて立ってるよ~!だけど本人は完全に気づいてない様子(笑)
そのあと機嫌よく遊んでいるとき試してみることにしました。
両脇を支えて立たせ、ゆっくりと手を離すと・・・両手を上にあげてバランスを取りながら一人で立ちましたー!
「ブラヴォー!ブラヴォー!」と思いっきり褒めたら満面の笑みで超得意げ。「もう一度!もう一度!」と言わんばかりに何度も立ち上がってはたっちに挑戦していました。たっちしているときの得意げ&目が真剣&下唇出てる表情が可愛くて可愛くて、ぎゅーーーっと抱きしめてしまった。母、感無量。
モモが帰宅した時にはモモにも見せて、アルビーが帰宅した時ももちろんすぐ見せました。ニコも本当に嬉しそう。
そして試しに私からちょっと離れたところ立たせて「おいで~!」と言ってみたら、1歩、2歩、3歩・・・歩くじゃないですか!
今まで支えナシに立つこと、歩くことに興味がないというか、眼中になかったようなので、歩くようになるのはしばらく先かな~と思っていたんですけど、もしかしたらもうすぐちょこちょこ歩き始めるかも?!
あ~、あの表情と両手をあげて立っている姿、恐る恐る歩いている姿をビデオに撮りたい!明日やってみよう。
大好きなおしりフリフリはいはいをもうすぐ見れなくなってしまうなんて本当に寂しい限り。。でも最初の一歩。私もとても嬉しかった!
できることがどんどん増えてくるこの時期。上手くいかなくて癇癪おこしたりイライラしたり、これから色々あるのかな・・・
それにしても、モモとニコは成長の早さがよく似ているな。ニコはいつ頃からお喋りしだすのかな。楽しみ。

[PR]