タグ:子育て ( 98 ) タグの人気記事


c0161459_18192973.jpg

モモの幼稚園には毎年"Progetto Continuita'"という子供の成長や能力を知るためのプログラムがあり、この時期になると先生からその結果を知らせる表(タイトルには通知表と書きました)を渡されます。
教室での生活態度や物事に対する知識など項目がいくつかあり、評価は3段階の緑・黄・赤で表示されています。

評価は、先生が日々の園生活で子供の様子を見てつけるもの(幼稚園のルールを理解している、グループに入っていける、ボールを取って投げられる・・・など色々)と、"schede"と言うちょっとしたテストからつけるものがあります。

schedeの例としては
c0161459_1840844.jpgc0161459_18404011.jpg

左は「それぞれの動物はどこにいますか?色を塗って線でつなぎましょう」というもの。
右は「葉っぱには色を塗らないようにしましょう」という、"non"を理解し使えるかを見る問題。

それぞれのschedeに緑・黄・赤のしるしが付いているのですが、黄色と赤のところがいくつかあったのでよく見てみると・・・
『体の描写』というところには、お姫様が描かれていたのですが、いつものように足が描かれていない→裾の長いドレスで足が隠れてる(モモがいつも私にそう言っている)のが、先生には「足がない」と思われてしまったようで。。(苦笑)
面白かったのが、『一日の出来事をお話しする』というところ。恐らく先生が「今日朝からしたことを言ってごらん」と聞いたのでしょう。こう書いてありました。
「起きて、シリアルを食べて、服を着替えて、あとは覚えてない!」
これは赤になってました(笑)思い出して一つ一つ言っていくのが面倒だったんだろうな、というのが想像できて笑えました。
あとは完全に勘違いだとわかるものが多かったです。


c0161459_18222167.jpg

3ページからなる通知表のほとんどが緑だったことにひと安心・・・去年よりも黄色が減っていました。
小さいなりに色々理解していることがわかって嬉しいかったです。

今幼稚園ではクリスマスのお遊戯会の練習をしているようです。
去年ベファーナ(モモが怖がっている魔女)登場のせいで何もできず泣いて終わったお遊戯会。今年は楽しく参加できますように。

[PR]

c0161459_6181634.jpg

今朝1歳検診に行ってきました。
家で測った身長より2cmも大きい77cm、体重は10,9Kgでした。もっと重く感じるんだけどなぁ・・・
モモが1歳の時とほぼ同じ体型です。
そして、さっきモモが1歳になった頃のブログを読んでいたら、今のニコと全く同じ状況であったことが書かれていて一人苦笑い。
よくないなと思いつつも、モモが騒ぎ出すので離乳食の後にパンをあげていたこと、よ~く覚えていますが、今も全く同じ。
パンを食べているときのニコの幸せそうな顔と言ったら。前は市販の食パンをあげていたのだけれど、塩分とか気になっていたので最近は自分で作ることが多いです。勿論あの捏ねないレシピで。自分で作ると手間はかかるけど色々加減できていいです。


c0161459_6184292.jpg

先週突然やりだしたこと、「チャオチャオ!」と(言わないけれど)手を振ること。
バッボが仕事に行くときや、モモの送り迎えのため家を出るときに、ニコニコしながら手を振ります。その振り方が可愛くてたまらない!

最近はとても甘えん坊になってきて、私がキッチンに立っているときなど両足にガシッと抱きついてきます。そうするとどうにも動けなくなってとても困るのですが、抱きつきながら私を見上げている顔を見ているとこっちまでむぎゅーっとしたくなっちゃう。あ、でも忙しいときはイラッときちゃうけど。。
まだハイハイしてて、お喋りしなくて、「バイバ~イ」とか手を振って喜んでる今が一番可愛いときだよな、存分に楽しんでおかないともう二度とないんだよな~と思いながら毎日ニコと過ごしています。目じりの皺が増えましたー。

モモが歩き出したのは1歳と2週間ぐらいの時だと思っていたら、どうやら私の勘違いだったらしい。ブログを見てもいつから歩き出したか書いてあるところが見つからない・・・どこかに書いてあるのかな?思い出せない。
ニコはまだ時間がかかりそうな予感。ハイハイ姿大好きなのでいいんですけどね。歩き出したら大変だし。

次の検診は18か月。すぐその日がやってくるんだろうな。

[PR]
c0161459_1593283.jpg

いつもにこにこ、元気いっぱいのニコが生まれて1年が経ちました。


c0161459_20115.jpg

みんなに囲まれて、温かなパーティーでした。

この日は朝から準備に追われていて相手をしてあげられなかったのに、ニコは囲いの中でいつもに増して機嫌よく遊んでいました。
バースデーケーキを注文し、軽食の準備をお友達に手伝ってもらったら、私も余裕をもって楽しむことができました。モモの4歳の誕生日は一人で頑張りすぎたり子供たちが騒ぎすぎたりで気分が悪くなるほど辛かったけど、今回は終わった後もいい余韻が残ったほど。無理をするのはよくないですね。
それにしてもケーキが立派で、開けた時ビックリしました。
キャンドルがない!というハプニングがあったけれど、"4"のキャンドルをナイフでカットして無理やり"1"に見立てるという強硬手段でなんとか乗り越えた(?)。アルビーは私が「キャンドルはある」と言ったと思ってもらってこなかったのだと言っていた。そんなこと一言も言ってないのに。相変わらず通じ合ってない夫婦・・・(汗)


c0161459_202595.jpg

ニコ用ケーキも簡単に。冷凍しておいた食パンを丸型で抜いて水切りヨーグルトと果物で飾り付け。

c0161459_204693.jpg

男らしく、丸ごと鷲掴みで!(笑)
写真を撮っている間にガシガシ食べだして、顔中真っ白になりました。
大好物のパンだものね。その上こんな塊を手づかみで食べれるんだから、そりゃあ目が真剣にもなるでしょう。


この1年間、私たち家族にたくさんの笑顔をくれたニコちゃん。
これからも元気にたくましく大きくなっていってください。


More
[PR]
タイミング逃してやる気なくなってましたー。

もう11か月もだいぶ過ぎちゃいましたけど・・・


c0161459_19242691.jpg

動きが早くなり、以前は届かなかったところに手が届くようになり、危険がいっぱい。棚やテーブルの上に手を伸ばし何かを探っていることが増えたので注意しないと!
時々自力でソファによじ登り、下りるときは頭から行こうとするので本当に目が離せません。この前は私が傍にいたんだけど動きが早すぎて手が間に合わず、頭からゴツンと落ちた!
歩行器はモモのお下がりで、一応乗せてみることに。この写真は楽しそうにしているけれど、やっぱり好きではないみたい。ってことで、もう撤去しました。
「マンマ、マンマ・・・」と言いながら一人でよく遊ぶ。マンマ=お母さんの時もあるけど、普段は意味なく連呼。他にもモゴモゴと一人でお喋りすることも多くなりました。


c0161459_1924363.jpg

ただ今、下の歯2本、上の歯4本(うち3本は生えかけ)。たまにジャガイモだんごとかバナナとかを一口大にして食べさせています。
フォークを自分で持って食べさせると大喜び。手づかみ食べできるものももっと増やさなければ。
パンがだーーーい好き!たくさんごはん食べた後でも、「パンは別腹?」と思ってしまうほどよく食べる(私たちが食べていると暴れだすのでついあげてしまう。。)。モモの小さい時と同じ。


c0161459_19251051.jpg

離乳食は、ミネストローネと果物という組み合わせが多い。この日はミネストローネに、馬肉を野菜と一緒に煮てハンドミキサーにかけたペーストをプラス。ペーストは牛肉や鶏肉の時もあり。多めに作って製氷皿に入れ冷凍してストックしています。野菜スープもストックしているので準備が簡単、このメニューばかりになってしまう。
寒くなってきてうどんが恋しくなり、先日久しぶりに打ちました。早速離乳食にも。親子共々、やっぱり冬はうどんがいいね~。
果物は、りんごか梨の角切りを煮て数日分作っておきます。いかに楽するか、ですね~。


c0161459_19251488.jpg

ニコはホントによく寝る子です。夜中5,6回泣くのですがおしゃぶりさえあればまたすぐに眠って、夜の9時過ぎから朝は7時ぐらいまで。それでも午前10時ぐらいになると目をこすり始め、また2時間は寝て、午後も4時ぐらいから寝ることが多いです。
ベッドに入れてすぐ部屋を出ると、一人でしばらく遊んでから眠りにつきます。寝入ったころ毛布を掛けに行くと、この前座ったまま寝ていました。毛布を握っている姿が可愛くて写真撮りました。

人見知りは少し落ち着いたかな、といった感じ。声をかけられるとはにかんで下を向いてしまう、恥ずかしがり屋さんです。
普段家では一人でも機嫌よく遊ぶし、手をたたいて喜んだり、興味津々で本をめくったり、嬉しい成長が。
そしてもうすぐ1歳です。なんて早いんだろう。
誕生日当日断れない誘いが入っていたのですが、幸い延期になったので、家で小さなパーティーをしようと思ってます。

[PR]
c0161459_21145112.jpg

引出しや扉を開けることを覚え、モノをポイポイ。時には手を挟み唸り声をあげながら・・・
キッチンとリビングがつながっていて仕切りなどつけられないのがツライ。私が料理していると足元に来て立ち上がったり扉を開けたりで危ないし、気が散る・・・

家にいるときはお昼寝を午前と午後2時間ずつ。相変わらずよく寝るのだけれど、夜中に4~5回突然泣き出すようになりました。でもすぐにおしゃぶりをくわえさせると泣き止んで寝るので夜泣きとまではいかないのかな。夜中モモが私のベッドにやってくるのでニコの声で起きないか、そっちの方が気になる。

10か月検診では、体重10.5kg。身長は測ってくれないのでさっき立たせて測ってみたら8か月の時と変わらず73cmぐらい。これは正確ではなさそう。
手足のがっちりさ加減がさすが男の子。モモが小さいとき、ちょうど2か月後に生まれた男の子の手足を触らせてもらったらモモのよりもしっかりがっしりしていて驚いたことを思い出しました。身長体重は同じくらいでも骨格が全然違うんだな~。
現在3本目となる上の歯が顔を出していて、よだれダラダラ。日本で買ってきた、ぐるぐる回らないスタイが活躍中。

最近寝る前のひと時、ニコはソファの上をこれでもかというほどイモムシのような動きで行ったり来たりします。もう狂ったように、顔をソファにこすり付け、バタンバタンと顔から倒れてみたり、仰向けに倒れてみたり、激しいのです。ベッドに行く前に、残りの全体力を使い切る感じ。ミルクを飲ませてベッドに寝かせると、いつもの横向きのポジションにくるっと返ってそのままzzz・・・。

こんな芸を覚えました↓


More
[PR]
今日の夕食中、モモが突然真剣な表情で私にこう聞いてきました。

「なんでティンクはウェンディーのこと怒ってるの??」

ピーターパンが好きでDVDをしょっちゅう観ているのですが、どうやらモモにはそのことがずっと引っかかっていたようです。

私「モモがジョヴァンニ(モモが好きだと言っている幼稚園のイケメンくん)のことすっごく好きで、そのジョヴァンニが他の女の子と仲良くしてたらモモはどう思う?嬉しくないでしょ?」

モモ「・・・・・・。わからない(苦笑)」

私「好きな男の子が他の女の子と仲良くしてても何とも思わない?」

モモ「うん、思わない。」

なんでマンマそんなこと言うんだろう、と顔に書いてありました(笑)

モモのギモン解けず・・・4歳児にはまだその辺は理解できないのかな。
ジョヴァンニのことを好きって言ってること自体、どういうことだかよくわかっていないんでしょうね~。

男の子とも女の子とも分け隔てなく夢中で遊んでいるモモ。
幼稚園のお友達全員のことを大好きだと言っているモモが、とても愛おしく思えました。

[PR]
c0161459_7253362.jpg

黙々と・・・
ニコがお昼寝の間、日本で買ってきたひらがなときりえの練習帳でお勉強。
きりえの方は前から大好きで、これは2冊目。それにいつも折り紙とかノートとかチョキチョキ切っているのでハサミはかなり上手になりました。
ひらがなは、まだモモが1歳にもなっていないときに弟がプレゼントしてくれたあいうえおパズルをやっていたおかげで読みはほぼ完ぺきになっていたので、今度は書く方にも挑戦。
今とても興味を持っているので、このチャンスを逃すわけにはいきません!


c0161459_7255764.jpg

くもんのすくすくノート。一枚ずつ切り離して、まずはページごとに付けられている番号と指示文を自分で読んで、日付と名前も自分で書きます。そのおかげで数字の読み書きもだいぶ上達しました。
一枚表裏を全部終えると、巻末にあるできたね!シートに一枚ずつシールを貼っていきます。一冊すべて終えると大きなシールがもらえて、それが表彰状となります。


c0161459_7261541.jpg

一日2~3枚ずつ勉強していって、あっという間に終わりました。大きなシールと表彰状に大喜びのモモでした。冷蔵庫の真ん中に貼ってあります~(笑)
初めは簡単な線の練習。そして簡単なひらがないくつかを、この一冊で学びました。
今2冊目も楽しんでやっています。

お姉ちゃんになったからか、4歳という年齢からか、最近はこういったことを落ち着いてできるようになってきました。ビーズの時もそうだったけど、「意外と集中力あるんだな~」なんて、新たな発見があったり。二人の時間ができて、お互い喜んでいます。

あと1週間ほどで幼稚園が始まります。今は上手に日本語を話していますが、数か月後にはまたイタリア語オンリーに戻ってしまうのでしょうか??そうならないように、夏休み後も少しずつ二人で勉強していけたらいいなと思っています。

[PR]
c0161459_5355169.jpg

ニコ、9か月になりました。8か月になった日にハイハイが完璧になり、その後まもなくつかまり立ち。そして下の歯が2本出てきて、今ではつかまりながら横に移動。そして最近は階段もよじ登るようになり、このひと月で急成長しました。

夏の間ずっと痰のからむ咳と鼻水が続いていて、ある日突然熱を出したのですが、それはどうやら下の歯が歯茎を破って出てくるときに起こった熱のようでした。よく聞く話だったのだけれど、モモにはそれがなかったし、もうずっと風邪みたいな症状があったので実際はどっちだったんだろう?って感じなのですが・・・熱は2日ほどで下がりました。
そろそろ上の2本も生えてきそうなので、また熱が出るのもしれません。

写真に写っている木の囲い。私がキッチンにいるときなどニコを入れておくためにと、アルビーが暑い中作ってくれました。家にあった板を組み合わせて急いで作ってくれたので、四方の高さがまちまちだし美しくないのですが、あるのとないのとでは大違い。モモは早速らくがき~!
ただ、この中はとっても暑いようで(最近は涼しくなったからいいけれど)外気温が40℃近くあったときは、ちょっといるだけで玉の汗が流れていて可哀想でした。それにやっぱり、こういうところに入れられるのは嫌なようで、長くは持ちません。本当に必要なときだけ使っています。


c0161459_5362779.jpg

振り返り際のこの表情、笑える。かわいすぎる。

検診は今ふた月にいっぺんなので、身長体重はわからず。でもかなり縦に伸びてきたように見えます。頭の大きさが前ほど目立たなくなった!(笑)相変わらず大きいことは大きいですけど。モモが2歳の時に被っていた自転車用のヘルメットが入りません!

ちょっと気になること。1~2週間ぐらい前から、体を突っ張らせながら「うーーんっ!」と唸って怒ることがあって、普段穏やかなだけにビックリします。これがいわゆる癇癪ってやつなのかしら?今はたま~にしかやらないけれど、頻繁にやるようになったりするのかな。気になります。

食事は今日から、私の判断で3回食を始めました。3回もあると献立が思いつかない・・・それでなくてもマンネリ化しているというのに。モモの時何を食べさせていたか思い出せません。特に朝。みなさん、どんなものを食べさせているのでしょう?
冬になると大根とかキャベツとか、ブロッコリーとか、使える野菜がいろいろ出てくるな~。日本では1年中手に入るけれど、こちらでは季節ごとにしっかり変わるので、夏の間はズッキーニ・にんじん・じゃがいも・玉ねぎばかり使ってました。肉は鶏か牛。魚は鯛、鱸、鮭。パスタかおかゆに野菜と肉or魚を混ぜたもの一品。それに果物。バナナが中心で、杏があった時は生をつぶしてヨーグルトで和えたもの。今は煮リンゴまたは煮ナシにヨーグルト。これらがぐるぐる。マンネリ~。

ニコが興味津々なもの→回ってる洗濯機。いつまでもじーっと見てる。
           ハミガキ。私やモモがしていると目が釘付け。

それにしても、まるで子育て初めてママの成長記録みたいだな。
読み返してみていつもそう思います(苦笑)

[PR]

c0161459_5552931.jpg

言わずにいようと思っていても、つい言ってしまう。
『暑い~~~』
もうこんな暑さがどれくらい続いているだろう。最後に雨降ったの、いつだっけ?
今日の暑さなんて、この夏一番じゃないかと思うほど。
いつもなら、鎧戸を閉じて家の中にいればそれなりに快適なのに、今日は全然!じっとしていても汗がじわじわ溢れてくる。

そんな毎日でも、モモ・ニコは元気いっぱいです。
暑さを感じていない。
モモなんて、髪の毛が顔にペッタリくっ付いてるのに、全然お構いなし。見てる方が暑いんですけど・・・
ニコも、汗をかきつつあっちへペタペタ、こっちへペタペタ。ハイハイで家の中をぐるぐる回り、モモの後を追いかけて、飽きた頃に私の足元にやってきます。


c0161459_5555091.jpg

やってきたかと思うと、私の足につかまってたっち。そして抱っこをせがむ。
抱っこしてソファに移動すると、膝の上でトランポリン遊び。ピョンピョン・・・・・・痛いんですけどー・泣

でも、暑くても、疲れていても、この笑顔を見ると癒されます。
「このくらいの時が一番可愛いな~。モモにもこんな時があったんだよな~。」
と、心の中でつぶやく私。
今のうちにたくさん、ムギュっと抱きしめておきます。

[PR]
更新がすっかり遅れてしまいました。毎日あまりに暑いので、午前中家事をして、午後は鎧戸を閉め家の中でひっそり。家族全員お昼寝タイムです。夏は夕食の時間も遅くなるのであっという間に寝る時間・・・「今日も何もせず終わってしまった。。」という日ばかりです(苦笑)

でもそんな暑さにも負けず、ニコちゃん8か月になった日にハイハイが完成しました。子供は暑くても元気ですね~。

c0161459_123150.jpg

もしかしてハイハイしないかも?なんて思っていましたが、一歩進んではお腹を床に付けて休み、を繰り返すようになり・・・とうとう完璧にできるようになりました。
モモが6か月後半にはできるようになっていたので、ゆっくりのように感じるけれど、普通かな?その後間もなく自分でお座りもできるようになり、そして後追いも。
ハイハイし始めって、一生懸命で、ぎこちなくて、本当に可愛い。ペタペタと音をさせながらゆっくり私の後を追ってくるのも、何とも言えなく可愛くて、思わず隠れて息をひそめてみたりして(笑)マンマがいると思っていたところに行ってみたらいないので戻ってみたらまたいない!泣きそうになったところに「ニコ~!」と寄っていくと、すごく嬉しそうな顔をするんです。いじわるマンマ、そんなことしてます。
毎朝の雑巾がけが日課となりました。どんなにきれいに雑巾で拭いてもすぐに埃が出てくるんですよね~。夏だから窓開けっ放しだし、砂埃も結構すごい。そんなに神経質にやるつもりはないんだけど、ニコの手に埃とか髪の毛がついてるといてもたってもいられなくなります。朝から汗だくだけど、普段体を動かさないので自分のためにもと思って。


c0161459_1232071.jpg

お茶などあげるのに使っていたガラスの哺乳瓶を割ってしまったので(モモの時から通算4本目!汗)コップを試してみました。勿論横からお茶がこぼれてしまうけれど、何回かやっていくうちに結構うまく飲むようになりました。ただ、空気を一緒に飲んでしまうので、あとで大きなゲップがでます。
今は日本から送ったストローマグが届いたので、さっそく使っています。ストローも初めてだったけどすぐに吸えるようになりました。哺乳瓶より出がいいので必ずむせますが、だいぶ慣れてきました。


c0161459_1233515.jpg

7月終わりに行った8か月検診では、身長73cm、体重9800gでした。どちらももう少しあると思っていたけれど・・・かなり動くようになってちょっと引き締まりました。
いち時期少し落ちた食欲がハイハイを始めると同時に復活。たくさん動いて、食べて、よく寝る!
朝は6時~6時半ぐらいに起きて、9時ぐらいから2~3時間、午後も2時間ぐらい昼寝。で、夜も9時半ぐらいから一度も起きずに朝まで寝ます。暑さが厳しくなって、ますますよく寝るようになりました。そのへん、モモによく似てる。
言葉が増えてきて、気分がいいときは何やら一人で叫んでいます。お腹がすいたりぐずったりするときに「マンマ、マンマ・・・」と言うので、ちゃんと『マンマ』の意味を分かって言っているのかもしれません。


c0161459_1235434.jpg

お風呂大好き~♪うちはシャワーのみなので、このベビーバスを使っています(大きさ・重さ的に無理がありそうですが・・・)。手で水を思いっきりバシャバシャたたくので、こっちもびしょ濡れ。本人の顔もビショビショだけどへっちゃら。

これから先もっと行動範囲が増えつかまり立ちしてなんでも触るようになるので、部屋を何とかしなくてはと思っているところです。上の子がいると細かいおもちゃがたくさんあって気を使いますね。背の高い棚の購入を検討中・・・この計画早く進めないと、あっという間にその時がきてしまう。
またモモの時みたいにキッチンの棚の中に入ったりするのかな~。あー、大変だ!

[PR]