タグ:成長記録 ( 67 ) タグの人気記事

c0161459_05531897.jpg

先月末に買ってもらった自転車。写真では分かりにくいけど、薄いブルーグレーのボディ。籐のバスケットも付けてもらってルンルンです♪
前の自転車が盗まれたのが3年半前。購入してまだ1年も経っていなかったし、モモの保育園の送迎に使っていたので本当にショックでした。その後アルビーが職場から拾ってきた(?)オンボロ自転車を少し使っていたのだけれど、ブレーキがほとんど効かず、モモを後ろに乗せて走るのが怖かった!間もなく二人目を妊娠ししばらくは自転車に乗ることもなく、幼稚園は歩いて行けるところだったので、なくても何とかやっていけるぐらいでした。それにやっぱり、また盗まれるかもしれないと思うと新しいものを買う気になれなかった・・・
今回購入することに決めたわけは、ニコを連れてベビーカーで公園やら買い物に行くということに限界を感じたから。時間的にも体力的にもキツくて。暖かくなりもっと公園に連れて行きたいけどなかなかそれができずにいた春。車の運転ができないことに自己嫌悪してばかりでは仕方ないので、ここはひとつ自転車を買って少しでも行動範囲を広げようと思ったのです。
また盗まれたら・・・という気持ちが拭え切れなかったので私はとにかく安いものでOKと思っていたのですが、アルビーは前回と同じレベルのものを買うことに決めていたよう。予想外にこんな可愛い自転車を買ってもらって嬉しさと心配のドキドキで複雑な気持ちです。
家の外にきちんとした置き場所がないので使わない日はこうして中に入れてもらっています。2階から降ろすのがちょっと大変だけど、安心には変えられません。
後ろにニコorモモを乗せて大通りや海岸通りを走るのが気持ちいい!3年半ぶりにこの感覚を味わいました。初め怖がって乗ることを拒んでいたニコも、一回バッボに無理やり乗せられて近所をぐるっと回ってきてからは自転車大好きに。やっぱり買ってよかった!


c0161459_19204745.jpg

ミラノ一家のバーニョに行って砂にもだいぶ慣れたので、それを忘れないうちにニコを海に連れて行きました。モモはもうバッボと何度も行っているけれどニコはちゃんと水に入るのはこの日が今年初。
まずはプールへ。ただ今トイレトレーニング真っ最中のニコちゃんはオマルに上手にできるようになってきたけれどまだむらがあるのでプール用オムツを。
コレ、いつも「意味あるのか?」と思ってしまう・・・
初めの3分ぐらいは腰が引けてたけど、少しずつ自分から入っていき大はしゃぎ。テンション上がりすぎて段があるのに気が付かず、水の中に思いっきり転げ落ちてました(笑)
すっごく楽しそうにしていたので、これはもっと連れて来てあげなくちゃ、母さんもっと頑張らなくちゃ!と思いました。午後はいつも5時ぐらいまで昼寝をするのが習慣になっていて、その時間からだと出かけるにはちょっと遅すぎるのでなかなか連れて行けないのです。家族全員のスケジュールを上手く調整するのって難しい。午前中行けるように何とか頑張ろう。


c0161459_19202889.jpg

プールで遊んだあとはお砂遊び。もう全然OKなよう。二人で黙々と掘ってました。
なんでこんな険しい顔??
夕飯の時間ギリギリまで2時間ぐらい遊んで帰りました。モモニコは物足りない様子だったけど、私はすごく疲れました。
明日はお天気まずまずな予報なので、また4人で行けるかな。
夜はわが家の毎年恒例となりつつあるsagra(夏祭り)で食事の予定。楽しみー!



[PR]
早いもので、なが~い夏休みももうすぐ後半戦。
最近は天気が不安定で降っては晴れて・・・の繰り返し、朝夕はかなり涼しくて過ごしやすいのだけど、夏っぽくない。この前夕食後に近所を散歩してみたら、涼しすぎて静かすぎて、まるでもう夏が終わってしまったかのようでした。

そうは言ってもやっぱり晴れれば暑い!
ちょっと前の話になるけれど、自転車(買ってもらった♪)にニコを乗せ海岸前の広場に向けて大通りを走っていたら、階下に来ているミラノ一家のおじいちゃんと孫が前を走っているのを発見。声をかけたら、「一緒に来るか?」と言ってくれたので、彼らが借りているバーニョにお邪魔することに。


c0161459_19212538.jpg

この数日前にアルビーがニコをバーニョに連れて行ったところ、足に砂がつくのが嫌でずっと抱っこされていたらしい・・・この日も初めはサンダルに入ってくる砂が嫌で砂浜を歩きたがりませんでした。でもだんだん慣れてきて、指一本で砂にお絵かきし始め(一本線を描くごとに指に付いた砂を払いのけながら・苦笑)、私と一緒に波打ち際まで行ってちょっと歩いたりしているうちにサンダルを脱ぐと言い出し・・・「おっ、もしかして水にも入っちゃうかな?」と思ったけどそれは断固拒否でした。


c0161459_19211201.jpg

服を着ているのは私とニコだけで、不自然過ぎて目立っていたと思います(笑)
イタリアでは赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまでみんな水着きて真っ黒に日焼けしています。真っ青な空と海、そして気持ちよさそうに水際を散歩している人たちを見ていたら、私まですっかり気分爽快になりました。夏に夏らしいことをするっていいものですね。
そしてミラノ一家が借りているバーニョ、とても素敵でした。うちもこんなところに家族だけのパラソルを借りられたらな~、そしたら私だって毎日行っちゃうな~、などと思ってしまいました。


c0161459_19215066.jpg

そしてある朝は公園へ。よく行くスーパーの裏手にあるのでまずは公園で遊ばせてから買い物して帰る、というパターンを、モモが小さい頃もよくしていました。
大きな葉っぱを拾って、ニコうさぎ。最近はメルカート帰りにうさぎ公園に寄ってセロリの葉っぱをあげたりしているのでうさぎ大好き。


c0161459_19225632.jpg

Piccadillyが赤くなっていたのでおうちプールしながらニコと収穫。
添え木が上手くいってないので枝があっちこっちへと垂れ下がってしまっていますが、なんとか食べられるぐらいまでに成長しました。


c0161459_19224266.jpg

この頃野菜全面拒否気味のニコ。でも自分で採って食べるのはやはり違うようで・・・


c0161459_19222539.jpg

「いっこ~、いっこ~!」と言いながら全部で5個も立て続けに食べました;
真っ赤な完熟トマトはとっても甘くて美味しい!
同じトマトでも、食卓に上ると手が出ないニコ・・・「バッボのトマトだよ!さっき食べたやつ!」と言ってもわからない。


c0161459_19220903.jpg

バーゲンで安いのを見つけたので今までヌードだったニコも水着姿に♪
でもこの後、水着が濡れたのが嫌だったようで自分で脱いでしまった。。「このおズボンは濡れてもいいんだよ!」と言ってもわからない。
去年使っていたプールに穴が開いてしまったので新しいのを買ったら小さすぎました・・・
ケチり過ぎた・汗
モモは全然遊びたがらず、ニコも一人だとちょっと足だけ入っておしまい。かえって無駄になってしまったかも。どんどん値上がりする水道代。ガスや電気が高いのはまだわかるけど、なぜ水道までこんなに?!これじゃ一般庶民は生きていけないよ~。水ぐらいそういうの気にせず使いたい!!


最近の色々 2 に続く。



[PR]
今日は幼稚園最終日でした。あっという間の3年間。
色々思い出してみるとじーんとしてくるのですが、こちらの幼稚園では卒園式などないし、もうほとんどのお友達が既に夏休みに入っていて最後の2週間ぐらいはほとんど数人しか来ていなかったので、今日もなんだかいつも通りただ「チャオ~!」と言ってお別れした感じでした。モモも全然寂しいとか、先生に会えなくなる、とか考えてないようだし。私は私で、先生にお礼の挨拶をしようと思っていたのに立ち話に花が咲いていて(これがなかなか終わらないんだ・・・)、いつものことながらタイミングが掴めず、ニコがぐずり始めてしまったのでそのまま帰っちゃいました;また9月に会えるしね、なんて(苦笑)


c0161459_06200167.jpg

3年前もこの場所で写真を撮りました。清々しい、いい笑顔。成長したなぁ!
今その時の記事を読み返してみたけれど、つい最近のことのよう・・・あの時はニコがお腹にいたんだよな~。大きなお腹でモモとこの道を歩いて通ってたんだ・・・


c0161459_06203204.jpg

そして今度はニコが通い始めるなんて・・・時が経つのは本当に早いものです。
あ~、もっと大切に毎日を過ごさなければ、子供はどんどん大きくなっちゃう!心の余裕がなく、思うように二人に接してあげられない自分。。反省。
9月からの新しい生活がどうなっていくか、楽しみよりも心配が大きいけれど、そんな親の気持ちとは裏腹にきっと子供たちはたくましく成長していってくれるのだろうと思います。

モモ、3年間頑張ったね。卒園おめでとう。




[PR]

c0161459_06224653.jpg

パスクアの日、久しぶりに二人並べて撮影。
ニコが動いてなかなかこれっていうのが撮れない!何枚も撮ってやっと二人カメラ目線です。
こんな写真を見るといつも仲良さそうに見えるモモニコですが、最近ますます喧嘩がヒートアップ。ニコが本当に頑固で、欲しいと思ったら手に入れるまで絶対に引かない。お姉ちゃんの持ってるものは片っ端から欲しくなる。叫んでも泣いても手に入らなかったら、噛みつく。
ハァー。ため息しか出ないです。いや、私も怒鳴ってるか。
連休、母親としては全然嬉しくないのです(苦笑)


c0161459_06231088.jpg
そうかと思えば・・・二人の声はするけど姿が見えない。と思っていたら、こんな風にクッション並べてモモがニコに本を見せてあげていました。
ニコが大好きな
乗り物の本この本、低価格で100種類の乗り物写真が載ってて大きさもコンパクトでとってもいいです
乗り物の名前を一つ一つ読んであげていました。


c0161459_06233250.jpg
楽しそうな雰囲気だったので、しばらく二人の世界を見守っていました。
いつもこんなだったらいいのにな。
今はまだ言葉が出てこないニコだけど、上手に話せるようになったらわめき合いになるよね・・・自分も弟とかなり喧嘩していたのでどんな感じか想像できてしまう・・・恐ろしいです。




[PR]
c0161459_05325207.jpg

今日はモモの6回目の誕生日でした。
幼稚園の仲良しCのお誕生日パーティーと重なってしまった為、モモのパーティーは昨日行いました。先週水曜日から、怒涛のお誕生日会5連続!!幼稚園でもお祝いしてもらうので、モモとCの分が2回ずつと、もう一人のお友達の分で5回。今日もイベント施設で行われたCと弟君の合同お誕生日パーティーに行ってきました。
ケーキ三昧の毎日がようやく終了・・・笑
昨日のパーティーはいつものように家で親戚とごく親しいお友達だけを招いて行ったのですが、それでも大人と子供が9人ずつともなると大騒ぎ。
印象的だったのが、呼び鈴が鳴るたびにニコがすっごい喜びようでドアに向かって走って行って到着した人たちを迎え入れていたこと。一番喜んでいたのはニコかも(笑)
今回は前もってちょっとしたプレゼントを用意しておいて、
折り紙の魚釣りゲームもやりました。まずはみんなに簡単なお魚を折ってもらってからクリップを付け、あらかじめ用意しておいた番号付きカメさんと合わせて大きな楕円のバケツに入れ、魚釣り開始!みんな意外と上手に釣っていて、カメさんの番号のプレゼントと”お魚3匹釣れましたで賞”のお菓子詰め合わせをゲットしていました。楽しんでもらえたようでよかった~。

               
c0161459_05350377.jpg


夜中の1時半まで頑張ってやっとできたこの飾りを朝起きてきたモモが見て一言。
「これしか作らなかったの?」
親の苦労子知らず、です。。(泣)
私もこれだけじゃ寂しいなと思っていたので他にもガーランドや蝶々の飾りを足しましたが、手作りで全部やるのって大変!時間かかる~!



c0161459_05344141.jpg


クリームが足りなかったところをイチゴでカバーしつつ、ケーキも何とか形になりホッ。
イチゴ好きのモモが「とっても気に入った!」と言ってくれたのが何よりの救いです。
そうそう、イタリア人には手作りオールドファッションドーナツが好評でした!

モモが生まれてもう6年も経ったなんて・・・保育園も幼稚園も先生やお友達に恵まれ色々なことができるようになって、すっかり女の子らしくもなって、9月からは小学生。
また新しいお友達をたくさん作って、やる気満々のお勉強も(「早く勉強したい!」とか「勉強好き~」とか今のところは言ってる)頑張ってね!
今日からは夜、ちゃんと一人で寝るんだよ~!




[PR]
c0161459_19493057.jpg

昨日はニコの誕生日でした。
2歳になったニコは、やっと言葉が少しずつ出てきて、とにかく車が大好き。お散歩中バスやトラックが来ると、両膝に両手を付いて中腰で待ち構え車の動きに合わせて自分も向きを変えていったり。その姿が、真剣で、本当に嬉しそうで、やっぱり「この時期が一番可愛いな~」と感じます。
最近は危ないことやしてはいけないことをしているとき注意すると比較的聞き分けがよく、男の子にしてはそれどほ動きが激しくないと思うので、あまり手がかからないほうかなと思います。一時期もう少しやんちゃな時があったけれど。
ちょっと困っているのはおしゃぶり。寝るときは欠かせないのですが、昼間でも機嫌が悪いとき、泣いてる時に欲しがる頻度が増してきてしまい・・・
「やめさせないと」といつも思っていた私にある時保育士をしているイタリア人の親戚が「おしゃぶりは子供を落ち着かせるのに助けになるから」と言っていたのが頭に残り、泣いてどうしようもないときに昼間でもあげてしまうことがあるのですが・・・ますます止められなくなるばかり。来年9月から幼稚園なので、それまでに何とかできるといいけど。


c0161459_1950719.jpg

日曜日、親戚のみを招いてお祝いをしました。最後の最後まで、家族だけでやろうかと迷っていたけれど、結局誘うことにしました。でも双子ちゃん一家が病気で来れなくて、ちょっと寂しいお祝いになってしまい残念でした。何よりモモが一番ガッカリで。。
ニコはケーキに興味なくて、クッキーとクラッカーばかり食べてました。それでもイタリア人にはシフォンケーキが大受けだったので作った甲斐がありました。


c0161459_19504464.jpg

誕生日の昨日は夕飯にのり巻きを作りました。が、時間に余裕がなくなってしまいお祝いどころではなく、バタバタと食べておしまい。いつもと変わらぬ夕食でした。。
夕食後いただいていたプレゼントを開けました。母に頼んでおいたトミカのおかたづけコンボイが予想通り大当たりで、それはそれは大興奮!日本のおもちゃって本当によくできてるな~と感心です。
私の友人からの可愛らしいブリキの車やミニ絵本セットにも夢中で、アレもコレもと遊びに大忙しのニコでした。どうもありがとう!

男の子だからか、二人目だからか、まだ素直であどけないニコが可愛くて仕方ない。
そして、モモニコ2人を見ていて、「やっぱり兄弟っていいな~」とつくづく感じます。
また1年、元気に過ごせますように。

[PR]
8月15日を過ぎると夏ももう終わり・・・と言った気分になってしまうトスカーナ。
だいぶ日も短くなり、昼間は暑さとともに涼しく爽やかな風も。家にいるととても快適です。

でも海はまだまだシーズン中。昨日また家族全員で海に行ってきました。
海と言ってもすぐにプールに入って(私は見てるだけ)、それから砂浜のテントでおやつ休憩、ちょっと砂遊び、で終わりなのですが、それでも私はしっかり海気分です。
特に何もしないのに2時間ぐらいいるだけですーっごく疲れるのは何故だろう??

これから出てくる写真は10日ほど前に行ったときのもの。
以前の記事に比べると、二人の成長が著しい!
お相手はバッボに任せて、私は写真撮りつつ見物していました。


c0161459_2323695.jpg

この日はニコにとって2回目の大きなプール。前回はかなり恐る恐るでしたが、今回は嫌がらずにすんなりと入って行きました。表情に余裕あり!
お姉ちゃんのお下がり、ピンクの浮き輪、似合ってるでしょ?!


c0161459_233182.jpg

モモは水中メガネを買ってもらいご満悦!周りを見ると、女の子たちはみんなメガネを付けています!
あ~、だからバッボにおねだりしたのね。バッボ曰く、予想をかなり上回るお値段だった、そうで。。


c0161459_2332424.jpg
バッボがゆっくりとプールの中央に連れて行きます。不安そうな顔も見せるけれど、笑顔も。


c0161459_2334014.jpg

水の上でタカイタカイ!嬉しそう♪ もっともっとー!って感じ。


c0161459_234047.jpg
c0161459_2341951.jpg

モモはマイペースに一人で泳いでいます。メガネのおかげで顔を付けるのも楽勝♪
泳ぎもすっかり上手になって、顔をつけて平泳ぎまでしていてビックリしました。バッボに少し教えてもらって、あとは自分で覚えたのだそう。Brava!!


c0161459_2343733.jpg
c0161459_2345399.jpg

だいぶ水に慣れてきたニコ、バッボにこんなことまでされてしまいました・・・


c0161459_235726.jpg

水かぶってこんなオッサン顔になっちゃった!泣いてないぞ!


c0161459_2353075.jpg

そんなことまでできるの~?マンマ、びっくり。


c0161459_2354454.jpg
c0161459_236170.jpg
c0161459_2361544.jpg

ニコちゃんも、こんなことまでしてました。3回ぐらいやってました、楽しかったのね~。

プールサイドで二人を見守っていた時間、とても幸せでした。

去年の夏と打って変わって今年のモモの夏はプール一色と言っていいほど。多いときは週に4~5回は通っていました。泳ぎもすっかり身についてきて楽しくて仕方ないようです。幼稚園が始まったら水泳教室にも通わせようかと話しているところ。
ニコも、シーズン初めは引き気味だった大きなプールも、おうちプールから徐々に慣れていって、今では笑顔で楽しめるほどに。
ひと回りもふた回りも成長したこの夏。
少し前と比べると水温が下がってきたということですが、引き続き、まだ海のプールを楽しめるので、できるだけニコも連れて行こうと思っています。

[PR]
もうすぐ19か月だけど、記録として。

c0161459_510512.jpg

18か月になった頃熱やらマダニやら色々あり、その後もなかなか検診に行けず、先日ようやく行ってきました。
身長82cm、体重11.7kg。前までは平均を上回っていつもMAXな感じだったのに、すっかり標準サイズ。
小児科が嫌いで待合室に入ると逃げ出そうとする。捕まえると泣き叫ぶ。ちょうどお昼寝の時間と重なってしまい、検診中も終始泣きわめいていました。

朝は6時~6時半に起床。ちょっと前までは10時ぐらいにおねむになって自分からベッドに行きたがり12~13時ぐらいまで寝ていたのが、最近暑くなってからは9時過ぎにはもう眠いらしくモモを送って帰ってきたらベッドに行きたがるように。12時前に目を覚ましお昼ご飯を食べて12時半にはモモのお迎え。

食事はほぼ私たちと同じもの。味付けする前に取り出したり、パスタやごはんは柔らかめにしたり。
果物が大好きで、特にりんごが大好物。写真は薄めにスライスしたりんごを食べてご満悦なニコ。あればあるだけ食べる!今日は半分食べました。


c0161459_511874.jpg

ベッドに入ってから寝付くまでの時間、頭をボリボリかきむしっているので、ずっと切ろう切ろうと思っていた髪の毛を切りました。すきばさみだけを使い毛束を指で縦に挟みながらハサミも縦に持って切ったら自然に仕上がりました。男の子は難しそうだなと思っていたけど、意外と上手くいった!見た目も行動も赤ちゃんっぽさがなくなった感じ。

兄弟喧嘩が本格的になってきました。今日はモモがレゴで車やおうちを作っているところにニコが近づいて行き、破壊。モモが「ニコ!ノー!」と言って怒ると、キーキー叫びながらモモをひっぱたき破壊したレゴを投げつける→モモ、やり返す→ニコ、やり返す→二人とも泣く。声の出し方がスゴイ。これからどんどん激しくなっていくんだろうなぁ・・・

今階下にミラノ一家がバカンスに来ていて、10歳と6歳の男の子がいるのでモモニコは毎日遊んでもらっています。ボールや乗り物のおもちゃを手に取りすっごく嬉しそうなニコ。やっぱり男の子同士で遊ぶのはもっと楽しいみたい。今ではすっかりこの家族に馴染んでいるので、お昼のお迎えの時に預かってもらったり、大助かり。

モモの送り迎えやお散歩のとき、車やバイクに興味津々。特に白いトラックや大きめの車を見ると目で追って手を振る。猫より犬が好き。

[PR]
c0161459_433237.jpg

                 二人で並んで歩くと楽しいね!
[PR]
みんな揃ってお買いものに行ってきました。
日本では至る所に出現している大型ショッピングモール、イタリアには(少なくとも私の住む町周辺には)あまりないと思います。
行ってきたのは確か2年ぐらい前にできた、La Speziaの『Le Terrazze』というショッピングセンター。
たまには気分を変えたくて時々行くのですが、実は私の好みのお店はあまり入っていません。。でも日本にいるときはららぽなんかによく行っていたので、たまにこういうとこに行きたくなっちゃう(笑)
この日は子供の春物と、母が持ち帰る日本へのお土産を見に行ってきました。


c0161459_5222710.jpg

「今日のぼく、キマッテルでしょ?!」
去年の夏のバーゲンで半額でゲットしたこのジャケット、歩けるようになったら着せようと思っていたもので、ようやくお目見え♪とっても気に入ってます。ネットで購入した無印のスリッポンは、いろんな色があって迷ったのですが、渋いブラウンにしてみました。13cm で今ピッタリ。
こういうの着ると、すっかり少年のようですね。


c0161459_5225218.jpg

ここでも勿論、ずんずん歩きます!平日の午後で人が少なかったので、しばらく自由に歩かせてみました。
でもだんだん調子に乗ってきて、どこまででも行っちゃう。呼んでも振り向きもしない。


c0161459_5231352.jpg

とうとうノンナに強制送還されちゃいました(苦笑)でも笑顔!楽し~い!


c0161459_5233446.jpg

またモモの”おなかすいた病”が始まったので、フードコートで休憩。やっぱりモモはジェラートです。
ニコもジェラートに興味津々。でももうちょっと我慢ね。この夏にデビューしちゃうかな・・・
私たちが休憩中にもニコは元気いっぱい歩き回っていました。ノンナにお任せ~。

モモニコの服や日本へのちょっとしたお土産、そして久々に自分の買い物もできて、楽しい時間でした。
そうそう、iper coopでアルビーが買った量り売りのフレッシュなリコッタがめちゃくちゃミルキーで感動の美味しさでした。次回また買いたい!

[PR]