タグ:成長記録 ( 67 ) タグの人気記事

更新がすっかり遅れてしまいました。毎日あまりに暑いので、午前中家事をして、午後は鎧戸を閉め家の中でひっそり。家族全員お昼寝タイムです。夏は夕食の時間も遅くなるのであっという間に寝る時間・・・「今日も何もせず終わってしまった。。」という日ばかりです(苦笑)

でもそんな暑さにも負けず、ニコちゃん8か月になった日にハイハイが完成しました。子供は暑くても元気ですね~。

c0161459_123150.jpg

もしかしてハイハイしないかも?なんて思っていましたが、一歩進んではお腹を床に付けて休み、を繰り返すようになり・・・とうとう完璧にできるようになりました。
モモが6か月後半にはできるようになっていたので、ゆっくりのように感じるけれど、普通かな?その後間もなく自分でお座りもできるようになり、そして後追いも。
ハイハイし始めって、一生懸命で、ぎこちなくて、本当に可愛い。ペタペタと音をさせながらゆっくり私の後を追ってくるのも、何とも言えなく可愛くて、思わず隠れて息をひそめてみたりして(笑)マンマがいると思っていたところに行ってみたらいないので戻ってみたらまたいない!泣きそうになったところに「ニコ~!」と寄っていくと、すごく嬉しそうな顔をするんです。いじわるマンマ、そんなことしてます。
毎朝の雑巾がけが日課となりました。どんなにきれいに雑巾で拭いてもすぐに埃が出てくるんですよね~。夏だから窓開けっ放しだし、砂埃も結構すごい。そんなに神経質にやるつもりはないんだけど、ニコの手に埃とか髪の毛がついてるといてもたってもいられなくなります。朝から汗だくだけど、普段体を動かさないので自分のためにもと思って。


c0161459_1232071.jpg

お茶などあげるのに使っていたガラスの哺乳瓶を割ってしまったので(モモの時から通算4本目!汗)コップを試してみました。勿論横からお茶がこぼれてしまうけれど、何回かやっていくうちに結構うまく飲むようになりました。ただ、空気を一緒に飲んでしまうので、あとで大きなゲップがでます。
今は日本から送ったストローマグが届いたので、さっそく使っています。ストローも初めてだったけどすぐに吸えるようになりました。哺乳瓶より出がいいので必ずむせますが、だいぶ慣れてきました。


c0161459_1233515.jpg

7月終わりに行った8か月検診では、身長73cm、体重9800gでした。どちらももう少しあると思っていたけれど・・・かなり動くようになってちょっと引き締まりました。
いち時期少し落ちた食欲がハイハイを始めると同時に復活。たくさん動いて、食べて、よく寝る!
朝は6時~6時半ぐらいに起きて、9時ぐらいから2~3時間、午後も2時間ぐらい昼寝。で、夜も9時半ぐらいから一度も起きずに朝まで寝ます。暑さが厳しくなって、ますますよく寝るようになりました。そのへん、モモによく似てる。
言葉が増えてきて、気分がいいときは何やら一人で叫んでいます。お腹がすいたりぐずったりするときに「マンマ、マンマ・・・」と言うので、ちゃんと『マンマ』の意味を分かって言っているのかもしれません。


c0161459_1235434.jpg

お風呂大好き~♪うちはシャワーのみなので、このベビーバスを使っています(大きさ・重さ的に無理がありそうですが・・・)。手で水を思いっきりバシャバシャたたくので、こっちもびしょ濡れ。本人の顔もビショビショだけどへっちゃら。

これから先もっと行動範囲が増えつかまり立ちしてなんでも触るようになるので、部屋を何とかしなくてはと思っているところです。上の子がいると細かいおもちゃがたくさんあって気を使いますね。背の高い棚の購入を検討中・・・この計画早く進めないと、あっという間にその時がきてしまう。
またモモの時みたいにキッチンの棚の中に入ったりするのかな~。あー、大変だ!

[PR]

c0161459_545677.jpg


イタリアに戻ってから、ニコに大きな変化が・・・もうにこにこニコちゃんではありません。
人見知りが始まったようです。


More
[PR]

c0161459_513338.jpg


ニコの足に注目してみる・・・しきりに指を動かしていて、そこだけ見てると何かの生きものみたい。
幅広なところが私似です。
力の強いことと言ったら!蹴られると本当に痛いです。昼間はニコに蹴られ、夜はモモに蹴られ。。(泣)

またあっという間にひと月過ぎました。
体が大きいし食べることに興味があるようなので、5か月検診よりひと足先に果物から食べさせてみることにしました(先生は「5か月になってから」と言っていたけど、私は今が始め時だなと思ったので)。
スプーンでの初めのひと口は顔をしかめていたけれど、次からはすごい食いつき(笑)ちゃんとゴックンと飲み込んでいて、とても上手。ニコちゃん、やっぱり食いしん坊ね!こんなに喜んで食べるのを見てるとついついもっとあげたくなってしまうけれど、ガマン。
そして5カ月を迎える2日前から10倍粥を。勿論全く問題なし、面白いほどパクッとに入れるので笑ってしまう。離乳食の出だしは良好です。

5か月検診、体重8800g、頭のまわりは44cm、身長は測ってくれません。どこへ連れて行っても「5か月です」というと驚かれます。
前回頭の形(ぺっちゃんこ)で「検査した方がいいかも・・・」と言うので、「日本人には多いんです」と言ったらちょっと安心した様子だったので気にすることないかなと思っていたのに、先生忘れてしまったのかまた指摘された。あまりにも平らすぎる、と。
来月日本に行くと言ったら、日本のいいお医者さんに診てもらって診断結果を英語かイタリア語に訳して持って来くるよう言われてしまった・・・問題ないと思うんだけどなぁ、本人は至って元気だし、何も変わったことないし。でもそこまで言われると、気にもなってくる。。日本でしなければならないことが一つ増えました。

昨日マットの上に仰向けにゴロンさせておいて食事の準備をしていたら、ひっくり返っていました。その瞬間を見れなかったのが残念。手が体の下でどうにもならなくなってしまい泣いていました(苦笑)可愛すぎる。たまたま出来たって感じなので、次はいつになるかな??

[PR]

c0161459_5514693.jpg

先週のある日。うつ伏せにしてみたら、こんなに頭が上がるようになっていました。泣いた後だから顔が赤い
結構長くこうしていられます。半月ほどでこんなに変わるんだなぁ。


c0161459_552660.jpg

この日は何だかやる気があったようで、うつ伏せの状態から上半身を反らし勢いをつけて、コロンと仰向けに転がりました。しかも、3回も。バッチリビデオに撮りました!
でもこの日以降は一度もやりません。もうやる気ないのかい?

そしてここ数日は、ベビーシートに座らせている(座るというよりは横になっている感じかな)と、頭を持ち上げようとします。寄りかからずに自分でお座りしたいのかしら。
試しに座らせてみると、数秒保った後にいずれかの方向に倒れます。まだまだお座りには早いよね~。

体をそらしたり頭を上げようとしたり、今までよりもずいぶん動きが出てきました。
あと、「うっくー」とか「あうー」とか言っていたのが「うっぷー」「ぶー」なども出てきて進化しているし、手や指をかむことが多くなってきたのでそろそろ歯茎がムズムズしてきたのかもしれません。

ニコちゃん、日々頑張っています!

[PR]
c0161459_2130167.jpg

パスクア前の金曜日はモモの4才の誕生日でした。
幼稚園は木曜日からパスクア休暇だったので、水曜日にケーキを用意して(スーパーのケーキ売り場で予約)持って行きお友達とお祝いしてもらいました。
モモが被っている冠は幼稚園で用意してくれたもの。大好きなキラキラがついています。
お昼寝直後に撮った写真なので、笑顔が引きつってる・・・(笑)


当日は家族だけでいつもよりちょっと豪華な夕食+ケーキで済ませようという考えが私の中で大きかったのだけれど、日頃可愛がってくれている義理兄夫婦や義理弟一家に感謝の気持ちを込めて、年に一度くらいみんなで集まる日があってもいいなと思って、小さなパーティーをすることに決めました。

ところが誕生日前日にうちの階下を別荘として持っているミラノ一家がパスクア休暇にやってきたのでそこの兄弟を急遽呼ぶことに。
そしたら今度はお隣さんのところに孫ファミリーがやってきたので(モモと同い年の女の子とその妹がいる)彼らにも声をかけようってことになり、そしてパーティー始めるギリギリになって幼稚園で仲よくしている女の子Cも呼ぼうとアルビーが言いだして、結局大人数(私にとっては)が家に集まることになってしまいました。
子供が8人ともなると大騒ぎ。でも誰が一番騒ぐって、それは間違いなくモモ!Cと一緒にベッドでトランポリン。私の言うことなんて一切聞かず(目も合わせない)やりたい放題。。


c0161459_21292360.jpg

ケーキだけは自分で作りたいと思って前夜子供が寝静まった後、チョコレートで名前やハート作り。ついでにタルト・フランベという発酵なしのピッツァみたいなものの生地を準備しました。
本当はいちごティラミスを作る予定でマスカルポーネを買っておいたのですが、ミラノ兄弟の兄がつい最近卵アレルギーを克服したばかりということを聞き生卵はちょっと怖かったので、考えた末ロールケーキ生地の間にいちごと生クリームを挟んだスコップケーキに変更。
アルビーは仕事だったので二人の子供の相手をしつつ午前中にケーキを作り、午後はタルト・フランベやサラダ、フルーツなど用意してなんとか夕方に間に合いました。
この時点でかなり疲れていたのでお客の対応はアルビー任せ。子供たちは8時ぐらいまで遊び続け、ようやくお開きとなりました・・・(疲れ過ぎて放心状態。。)

こっちの親は子供がいくら騒いでも散らかしても食べ物こぼしても何も言わない人が多くて、私はそれが一番嫌だったんだけど、こうなると分かってはいたんだけど、つい自宅でやってしまいました。もうしません!(追記:家の中ではもうしません!初めはテラスでするつもりだったんだけど、天気が悪かったのです)

モモは勿論楽しんだようで(まだまだ遊び足りない様子だったけど)、よかった、よかった。

4才のモモは、すっかりイタリアーナです。アルビー曰く、「性格は完全にイタリア人!」
ここ数日は、私にもイタリア語でしか話しません。この前なんて、スカイプしてる時にも母にイタリア語で話してました。。
本当にお喋りで、お調子者。両親と全く違うんですけど・・・
あぁ、ニコがこういう風になりませんように・・・

[PR]

c0161459_3215457.jpg


4か月検診は健康体で受けることができたのに、胸の聴診器と体重測定だけであっさり終わりました・・・
体重は、なんと8200g!重いな~とは思っていたけど、まさか8キロ越えてるとは(汗)
先生もびっくり。でもたくさん飲み過ぎてる訳でもないのです。
生まれた時はなかった太ももの段が、今ではスゴイことに。。
首も洗うの大変だし、未だにテーブルの上で沐浴させているので私の腕が重さに耐えられなくなってきた。あ~、バスタブがほしい・・・
因みに、今のモモの体重は16キロだそうです(アルビーが測った)。いち時期よりも減ってるのは動きがさらに活発になったのと、前より食べる量が減ったからかな。ニコは4か月にして既にもうすぐ4才児のモモの半分あるんだ!
身長は、家でメジャーを使って私が測ってみたところ68cm。ひと月前は63cmだったから、ちょっと大きすぎ?赤ちゃんは身長ちゃんと測るのは難しい。
6か月用の服はピッタリ、もしくはパンパン。9か月用なら安心して着せられる感じ。

生まれたときから目やにが多く、ひどくなると生まれた病院を退院する時に先生から言われた目薬を点眼していました。それが右目だけずっと続いていて、いつも涙と目やにが。。ある時よく見てみると、下まつ毛数本が眼球に張り付いていました。その部分だけちょっと長くて逆さまつ毛になっているんです。いつも眼球に張り付いていると何か影響がありそうだし、目やにと涙で目じりがカサカサ。
先生に聞いてみると、「この先まつ毛の生え方が変わるかもしれないから様子を見て、汚れがひどい時はsoluzione fisiologica(生理食塩水)で拭いて目薬をするように。」と言われました。眼球への影響はない、と言っています。でもちょっと心配。

あと、気になっていた頭の形。ニコは生まれたときから頭に奥行きがなくて、今はペッチャンコ。真上から見ると、横に長い楕円になってます。どんどん横に広がってる感じ。
これも、退院する時に病院の先生から「横向きには寝かせないように」と言われていたので、気にはなっていたもののその通りいつも仰向けに寝かせていました。
それで、今回検診の時先生が突然「頭の形が変わっているね。検査した方がいいかもしれない。」なんて言うので一瞬ドキッ!でも、私の親や弟も後ろペッチャンコ。あ、私もそうかな。
「日本人にはこういう人結構いるんですよ」と言ったら、「じゃあ大丈夫だろう。イタリア人の頭は奥行きがあるから、こういうのは珍しいんだよ。」と。
横向きで寝かせることを勧められました。これで少しは変わってくるかな??
上の写真、ニコのほうが顔大きい・・・幅があるのよね。


↓ がんばれニコちゃん!


More
[PR]
3か月を迎える直前にモモが風邪をひき、それをもらってしまったニコ。
その後小児科で軽い気管支炎と診断され先週は家で治療の毎日でした。
早くもアエロソル(吸引機)デビュー。首を振って嫌がるものの声も出さず我慢している姿が何とも不憫で・・・一日3回というのは結構忙しく、起きている間に授乳して沐浴して薬あげて・・・とやっているとあっという間に時間が経ってしまうのです。
痰のからむゲホゲホの咳と、ゴロゴロの喉が心配で、呼吸困難にならないかとハラハラしました。
私の弟が赤ちゃんの時気管支炎になったことがあるそうで、母から「長引くのよねぇ」と聞いていましたが、咳をし始めてから10日ちょっとで完治。こじれなくてよかった~。

そんなこんなで成長記録更新のタイミングをすっかり逃していましたが、ようやくアップ!


c0161459_753281.jpg

5日過ぎてしまった3か月検診では、身長63cm、体重7000g。モモは62cm、6900gだったのでほぼ同じくらい。女の子にしてはかなり大きかったんだな~。
体調不良以外は特に異常なく、すくすく成長しています。

2か月後半ぐらいから急に哺乳瓶(の乳首)を嫌がる様になり、ミルクをあげようとすると口をぎゅっと結んだり、乳首をもてあそんだりしていて、それが検診の2日前ぐらい(ちょうど体調の悪いピークだった)には全然飲まなかったりして、ちょっと心配していたときがありました。おっぱいは吸ってくれるけれど、私の出の悪い母乳だけでは絶対に足りない、もうミルク飲んでくれなかったらどうしよう・・・と思って先生に話してみたら、「いつまでも両方あげているんだもの、どちらかに決めないと(呆れ顔で)」と言われてビックリ。混合って普通のことだと思っていたんだけど・・・
日本ではどうなんだろう。母乳が少ないからミルクを足している、母乳をやめたくないから混合を続ける。というのはナシなのかしら?
母乳の話になったので、ついでに・・・母乳の量が減っていっていると感じたので、それまで毎日食べていたくるみとチョコレートをやめ、パスタ・パンの回数を減らしてごはん中心の食事を心がけるようにしました(質をよくすれば出がよくなるかなと思って)。そしたら初めのうちは効果が出たのかちょっと増えていたのですが、やっぱり完全母乳までには程遠く。。なんかまた最近減ってきた気がする(泣)
朝食のミルクティーとリコッタ蜂蜜パンはやめられない(それ以外では乳製品ほとんど取っていない)っていうか、これ以上食べ物でストレス溜めたくないので、母乳が出にくい体質ということで現状維持。。


c0161459_7544353.jpg

以前はこんな風に↑手を前で合わせて一人で遊んでいたりしていたニコですが、1週間ぐらい前から私の姿が見えないと泣くようになりました。私がちょっと離れるとそわそわしだしてそのうち泣き始め、3分も放っておくとギャン泣き。目の前に行って話しかけるとすっごく嬉しそうに笑うので、じゃあ大丈夫かなと思って用事に戻るとすぐにまた大泣き・・・成長の証なんだろうけど、家事を落ち着いて出来なくなってしまいました。
母乳が出なくてイライラして乳首噛んだり、おっぱい鷲づかみしたり、ちょっとした音にビックリして火がついたように泣き出したり・・・穏やかだったニコちゃんに変化が訪れてしまいました。。
でも夜は相変わらずよく寝て、夜中の授乳1回のみで朝までぐっすり。これは本当に助かります。


3か月のモモはこんな感じでした↓


More
[PR]

c0161459_1854160.jpgクリスマスにバッボが買ってくれたバービー人形。
クリスマス直前にアルビーがモモに「何が欲しいの?」と聞いたら、「バルビェバルビー!訂正・私の勘違いでした。。(イタリア語読みではこうなるのです・笑)」と答えたよう。「そんなに欲しいのなら、買ってあげないと可哀想だから・・・」とか何とか言って、確か23日の夜に買いに走ってました。しかも、人形だけでなく色々小道具がついたセット!プレゼントはもう私が用意してたのに~。でもあれほど欲しがっていた割には、あんまり遊んでなかったりして・・・(笑)
家ではぬりえや切り絵、ビーズ遊びをしていることが多いので、幼稚園でぬりえなんかをすると、「Brava!」と褒められます。結構細かい作業が好きみたいです。
その反面、先生に「いつも床に転げ回ってるから毎日髪の毛洗ったほうがいいわよ。」なんて言われたり。同じクラスのいたずら坊主くんといつもちょっかい出し合っていて、そのうち喧嘩になりしばらくの間引き離されたりもするそうです。。
家の中でも跳び回る、床を這いずり回る、踊る、歌う、喋る・・・まず静かにしてることはないなので、先生の苦労がよーく解ります(汗)



c0161459_21122630.jpgモモのお姉ちゃんぶりは・・・
「ニコちゃん、可愛い~♪」と言って頭に軽~くバーチョ(チュー)したと思えば、いきなりやってきてムギューっとしてみたり、力の加減がわかってるようでわかってない。たまにヒヤヒヤします。
泣いている時にあやしたりシートを揺らしてあげたりは、気の向いた時にはしてくれます。
なにかしようとすると私がうるさく言ってしまうので、モモのやる気をなくさせているかも・・・
ニコが生まれてから、友人知人に会うと必ずと言っていいほど「モモちゃんやきもち焼いてない?」
と聞かれ、初めの頃は「それほどやきもちはないけど、とにかく我儘で大変!」と答えていました。
でも考えてみると、その我儘ってやきもちの表れなんですよね。(考えなくてもわかるって?)
自分をもっとアピールしようとしているんですよね。ある時、ハッと気がつきました。鈍い母親。。




c0161459_1855715.jpg赤ちゃん返りの話ですが、先日「チュッチョ(おしゃぶり)ちょうだい!!買ってーっ!」と1時間以上泣き喚いた日がありました。幼稚園のお友達の一人がチュッチョを持っているので自分も欲しい!というのです。今までもたまにそういうことを言う時があったけど、この時はひどかった。なんと執念深いこと!散々言い聞かせた後「あれはニコちゃんのだよ。取っちゃったら可哀想だよ、それでもいいの?」と言ってみたら、取って自分の口に入れてしまいました!泣きはらした顔で「コレ、モモのチュッチョ~」って喜ぶのでビックリしました。そこまでするとは思わなかった。。
そんなことになった原因は、寝不足。夜中の授乳はリビングでしているのですが、ふと目を覚まし私が横にいないことに気付くとやってくることがあるのです。その前の晩は授乳が終わって寝かしつけるまで午前3時から1時間ぐらいの間私の横で待っていました。「終わったら行くからベッドで待ってて!」なんて言っても無駄。本当に困っちゃう。一緒に寝るのもすっかり習慣になってしまったし・・・
この「チョッチョ騒ぎ」、これから度々あるのかなと思っていたら、そうでもなかったのでホッとしています。あの時は寝不足と疲れでおかしくなっていたようです。




c0161459_20272643.jpgモモにもプリンチペッサ(プリンセス)ブームがやってきて、このお友達からお下がりで貰ったドレスを度々着たがります。キラキラ光るもの大好き。アクセサリーやお化粧に興味津津。女の子なんだな~と思いきや、好きなアニメは『機関車トーマス』で毎朝欠かさず見ています。
1週間ぐらい前から、絵本(ひらがな)を読めるようになってきました。きっかけは『ぐりとぐらの あいうえお』という本。そろそろひらがなの読み方も教えたいなと思ってアマゾンで購入、母に持って来てもらいました。すぐに興味を持って、3回読んだくらいで全
文を覚えてしまいました。毎日している読み聞かせの時、「これは何て読む?」と聞くようにしていたら、そのうち自分で読みたがるようになりました。
アルファベットもほぼ全部読めるので、これからは書くほうも少しずつ教えてあげたいなと思ってます。


一日中フル回転のモモ。3歳児って色々な意味ですごいパワーを持っていますね。それに、なんて口が達者なんだろう!
そのエネルギーに圧倒されて、見ているだけで疲れてしまう母親ですが、今とても大切な時期にあるのだなということはひしひしと感じています。
子どものことで悩んでいると、最終的にはいつも自分の至らなさにつき当たります。親も子供と一緒に成長していくって言うけれど、私はどれだけ成長してるかしら?モモに比べたら、全然成長していないよな・・・


モモとニコは、どんな兄弟になるだろう。
私にも弟がいて、小さい時は喧嘩ばかりしていたけれど、今はとてもいい関係だと思っています。
まだ幼いお姉ちゃんと、小さな小さな弟だけど、二人を見ていると、やっぱり兄弟っていいなと思います。

[PR]
2か月は、風邪っぴきで迎えることとなってしまいました・・・

c0161459_831119.jpg

先週モモが風邪で幼稚園を1週間近く休んでいたので、うつってしまったよう。鼻水を触ったりくしゃみを受けたりした手でニコの手や顔を触ろうとするので何度も「その手で触っちゃダメ!」と言っていたのですが、まだまだ3歳児。すぐに忘れて触ってしまうんですね。とうとうニコも咳をし始め、少しずつですが日に日に増えていくので、早めに先生に診てもらうことにしました。
ちょっと痰が絡んでいるぐらいであとは心配ないとのこと。まだ小さいので薬などは使えないようで、鼻洗浄だけするように言われました。
そして、明日で2か月になるので簡単な健診もしてもらいました。
体重6100gと、またまた大幅増加!最近抱っこするのも大変~と思っていたら、こんなに増えてたんだ、びっくり。身長も知りたかったのだけれど、次回ということに。1か月になった頃3か月用の服に替えたばかりなのに、それももうピッタリ、というかパンパン(汗)6か月用に替えないと、と思っているところです。60センチは軽く超えているだろうな・・・
それにしても、まだ2か月の小さな赤ちゃんが咳をしてるところを見るのって結構辛い。機嫌はいつも通りいいので本人は辛そうではないのだけれど。

今月の初めぐらいから話しかけると微笑むようになってきて、今ではすごく嬉しそうにこちらの顔を見つめて微笑みながら「あ~、う~」と、安心しきったような優しい声を出すようになりました。それがもう可愛くてたまりません!これからどんどん表情や声がでて来るんだと思うとすごく楽しみ。


c0161459_8315377.jpg

ニコは昼も夜も、よく寝ます。もうだいぶ前から夜中の授乳は1回だけという日がほとんどで、続けて4~5時間寝るのは当たり前。この頃は、夜9時前後に飲んだあと夜中の3時前後に、その次は朝7時~8時ぐらいに、といった感じなので、私もある程度まとめて眠ることができて本当に助かっています。
起きている時は、ベビーシート(車に乗せるやつ)に座らせていると、しばらくは電気の光なんかをじっと見ていてとても静か。ギャン泣きすることはほとんどないので(本当にお腹が空いた時だけ)、昼間ニコと二人でいる時はとても平和です。


そんな穏やかなニコちゃんですが、モモねえさんはと言うと・・・
相当なワガママっぷりでマンマとバッボを怒らせてばかり。しかもここ数日は赤ちゃん返りが色々出てきました。この話はまた改めて。
モモに対する悩みで頭がいっぱいな私です・・・

[PR]
c0161459_6385172.jpg


クリスマスで、ニコが1か月になりました。
25日、家で測った体重は4450g。たくさん飲んで、退院した時より1100g増。

28日に行った1か月検診では、体重4850g、身長57.0cm、頭囲39cm。身長が生まれたときから5cmも伸びていてビックリ。頭が大きいな~と思っていたら、頭囲も4cm増えていた。
健康上の問題も何もなく、すくすく成長してます。

先生に、「1歳までの1年間、ビタミンを飲ませるように」と言われたが、アルビーが、前の先生(モモが以前かかっていた先生)はそういうことを言わなかったし、どこも悪くないのに飲ませる必要があるのか?という疑問を持っていて、他の人にも聞いてみてからあげることにしよう、という話になった。私は、病気の予防として飲む分にはいいのではないかと思うのだけれど。

1か月を境に、搾乳をやめておっぱいをあげるようにした。というのも、搾乳するも母乳の出が悪くて、このままではでなくなってしまうのでは・・・という不安が出てきたから。勿論、いつか搾乳をやめておっぱいをあげたいとずっと思っていたので、痛みは怖いけど覚悟を決めた。やはり量が少ないのでミルクを足すことになるけれど、スキンシップの時間が増えよかった。
先日コメントで「姿勢をよくすると痛みがなくなる」というお話を聞き、早速試してみました。でも私の場合、他に問題がある様で、やっぱりとても痛い。それでも、「もう慣れるしかない!」と思って何とかやってます。

写真は今まで撮った中で一番のお気に入り。普段はパジャマ姿なのでなかなかちゃんとお洋服着ている写真が撮れないし、今はまだ寝てるか顔を真っ赤にして泣いてるかのどちらかでこういう表情を滅多にしないので、嬉しい一枚。
こうしてみると、やっぱりイタリア人顔だなぁ。
せっかくこんな格好して出かけたのに、結局ずっと寝ていて「パジャマでもいいじゃん?!」って感じでした。
既にサイズ1Mは小さいので3Mに。頂き物のお洋服、袖を通さないまま着れなくなってしまいそう。もったいない・・・
 

[PR]