タグ:歯医者 ( 1 ) タグの人気記事

昨日は歯医者の予約が私とモモの2人分ありました。
数か月前に詰め物をしたところが取れてしまったようで穴が気になる、と言っていたモモ。日本帰国前に歯の検診の予約があったのですが、その日を待てないと言うので、昨日診てもらうことになりました。ところが診てもらったら、詰め物は取れておらず・・・その代りに新たな虫歯が発見され(泣)、急遽その治療をしてもらいました。よかった、診てもらえて!
そしてモモの治療が終わり、私の番。
ずっと歯医者に行ってなかったこともあって虫歯が複数あり、昨日が最後の一本の治療でした。
私を待つことになるのが分かっていたのでモモに本を一冊持って行っていたのですが、なんとずっと私の治療を傍で見ていました!口をポッカリ開け何も話せない私・・・モモは一部始終を先生への質問を交えつつ興味津々で見続けました。先生もその都度質問に答えてくれたりして(苦笑)その辺をうろうろして器具を見たりしていても何も言われず。なんて自由なんだ~!(笑)いい勉強になったかな??
こうして無事、私の歯の治療は終わりました。詰め物がちょっと雑な仕上がりで、歯医者を変えたいなと思っていたのですが、他のところに行ってもそこがいいとは限らないし・・・日本で歯医者に行ってきれいに仕上げてもらったり出来ればいいのだけれど、それだけのために行くのってどうなんだろう?
次回のモモの予約では、将来矯正をするにあたって歯の様子を診てもらう予定。歯並びがガタガタでスゴイことになってるので矯正は避けられない状況です。。イタリアは日本に比べると料金がかなり安いようですが、それでも大きな出費>< キツイけど、歯は大事だし・・・
ブツブツ・・・


土・日・月と3連休のイタリア。今日は朝から雷雨でした。
家に籠って日本行きのことをあれこれ考えたり、モモと日本の算数の教科書で勉強をしたり、来週辺りから忙しくなるので今のうちにパンやフォカッチャをたくさん焼いたり・・・
あっという間に一日が過ぎました。
色々なことで気持ちが落ち着かず・・・この連休でやれることやっておかないと~!




[PR]