c0161459_5493986.jpg

ニコお気に入りの絵本。先日の誕生日プレゼントにいただいたもの。
ニコだけでなくモモも私も大好きで、毎日のようにめくっています。
身の回りの物、乗り物、建物などなどの可愛いイラストと名前が書いてあって、勉強になる!
本のプレゼントってとても嬉しいです。

モモの今のお気に入りは『地球』。アマゾンでたまたま見つけてレビュー評価が高かったのと、表紙のシンプルさに惹かれて買ったものです。初めて中身を見たとき、絵が古臭くてビックリ(苦笑)1975年発売の本でした。でも意外なことにモモがすっかり気に入って、最近は毎晩のようにこの本を選びます。宇宙のページに興味津々!


c0161459_550547.jpg

モモが生まれてから、日本に行ったときや誕生日などの機会に買って少しずつ増えてきた絵本。
寝る前の読み聞かせは欠かせない母と子の大切な時間となっています。60cm幅の棚の一段に入りきらなくなり、一体今何冊ぐらいあるのかなと思ってこの前数えてみたら、日伊合わせて70冊ほどありました。まだまだ欲しい本がたくさんあって満足していないし、そんなにたくさんあるように見えなかったので、意外と多いんだな~というのが感想。
ニコが車好きなので最近は乗り物関係の本も探すようになり、手に入れたい本は増えるばかり!
いつもアマゾンのレビューを参考にあれこれ見ていたのですが、ある時母が『絵本ナビ』というサイトを教えてくれて、本探しがますます楽しくなりました。人気があるようなのでご存知の方も多いかもしれません。
年齢別のおすすめやメンバー評価・レビュー数ランキング、一冊一冊の本のみどころ・出版社からの内容紹介・著者からのコメントなど、とても参考になります。そして海外に住む私たちにとって魅力的なのは全ページor一部のページ試し読みができること。色々チェックしておいて、日本に帰ったら図書館にも行きたいな~。

私自身は子供の頃本を読んでもらったり自分で読んだりした思い出があまりなく、昔から読書が苦手な方で国語の成績も悪かったのですが(恥)、今は子供と共に楽しんでいます。
乗り物(特に車)好きの男の子におすすめの絵本があったら教えてください!

[PR]