c0161459_05544863.jpg

最終日を翌日に控えていた先週土曜日、ジェノヴァで行われていたメキシコ人画家フリーダ・カーロの展覧会へ行ってきました。
予想通りの行列!でも2時間待ちとまでは予想してなかった!モモニコも頑張って待ってくれて、ゆっくり堪能とは言えなかったけど、全作品観ることができました~。
フリーダの絵を生で観られるなんてこんな機会もうないかもしれないのでギリギリセーフで行けて本当によかった。初めは結婚記念日に二人で・・・なんて思っていたけど、家族全員で行っていい思い出ができました。




More
[PR]
ようやくクリスマスの疲れもとれて、いつもの生活に戻った感じの今日。ここ数日寒さが厳しく、家から見えるアプアネ山脈は雪化粧。一昨日ここでは大雨だったのですが、山脈では雪だったようです。何日か外に出ていなかったので、今日気が付きました。
イタリアには年末の大掃除なんてものはないけれど、やっぱり日本人なのでなんかソワソワしてしまう。ギリギリだけど、今朝はいいお天気だったのでまだ終えていなかった窓掃除をしました。窓拭きなんて、年に1~2回・・・(汗)かなり汚れていました。カーテンも洗ってスッキリ。

そして午後は、久しぶりに家族揃って Forte dei Marmi に行ってきました。
目的はコレ・・・

c0161459_05401311.jpg

Officina Profumo- Farmaceutica di Santa Maria Novella サンタマリアノヴェッラ薬局のローズウォーターを買うためです。
今までずっと日本の化粧水を使っていたのですが、そろそろイタリアのもので自分に合ったものを探したいと思っていました。条件は、気軽に買える値段のもの、そしてなるべく自然で香りが優しいもの。
気に入って使い続けている
ソンバーユ(馬油)、説明書によると洗顔後はこのオイルだけでもOKとのこと。でもそれでは何となく潤いが足りないような気がするので軽い使い心地の化粧水をプラスしたくて、このローズウォーターはどうかなと思ったのです。ちょうどフォルテに支店があるし、母も違う種類ですがトニックを使ってとてもいいと言っているので私も試してみることに!
今見てみたら、日本では5400円もするんですね!しかも1月21日からは新価格で6480円になるそうです。イタリアでは13ユーロ。これなら気軽に買えます。
気になる香りですが、思っていたよりもかなりきつめ。。慣れれば大丈夫かな??とりあえずひと瓶使ってみます。それにしてもこのパッケージ、女性にはたまりませんね~。


c0161459_05395216.jpg

そして2年ぶりかな?お気に入りのお店でこの冬初のチョッコラータ・カルダ。
でも、なんか違う・・・味が落ちた。前はもっと色が濃くてとろとろ濃厚だったんだけど・・・しかもアツアツじゃないし!ガッカリ。。
ニコが「ッコアータ カウダ・・・」とブツブツ言っているので初めて飲ませてみたら、すっごく幸せそうな顔(笑)もうないのにグラスに食いつき続けていてちょっと恥ずかしかった・・・
また
自家製チョッコラータ・カルダの素を作ろう!
そんなことがあったのだけど、落ち着ける
このカフェ、お菓子も美味しいし、変わらずお気に入りです。写真で見ると明らかにチョッコラータの色が違う!

短い時間でしたが楽しいフォルテ散歩でした。




[PR]
by momo_capricci | 2014-12-30 06:59 | 日々 | Comments(4)
c0161459_22055284.jpg


両親がうちに滞在中、1日だけアルビーと2人で出かけさせてもらいました。もうこれは、私にとっては夢のような話で・・・夫婦でゆっくり出かけたのなんて、モモが生まれてからは、確か前回母が来たときにほんの2~3時間お茶しに行った時ぐらい。
私が選んだ場所は、大好きな町
ルッカ。旧市街をぐるっと囲んでいる城壁の上部は遊歩道になっていて、いつか季節のいい時期にそこを1周してみたいなとずっと思っていたのです。(↑写真奥に見える壁の上部、木が並んでいるところが遊歩道)
5月下旬の快晴の日。その思いが叶いました!
何度か訪れたことのある街の中も素敵なのですが、遊歩道は思っていた以上に素晴らしく気持ちのいいところでした!!




More
[PR]
c0161459_729869.jpg

今日、ツリーを出しました。
ニコと私が昼寝をしている間にモモとアルビーが飾り付けをしておいてくれたので、起きたときいきなり現れたツリーにビックリ、きょとん、のニコ。


c0161459_7292412.jpg

今まで家で唯一クリスマスムードを放っていたもの。
先日お友達夫婦からいただいた可愛いクリスマス菓子の詰め合わせ。とっても嬉しい贈り物です。
チョコレートは飾れるように穴が開いていたので、ひもを通してツリーに下げました。


c0161459_73002.jpg

夕方、チェントロのクリスマス市に行ってきました。モモニコのいとこも一緒に。貴重な5人写真。


c0161459_7303437.jpg

ニコちゃん、大はしゃぎ!人でゴチャゴチャしている中を走り回るので、捕まえるのも大変。。
追いかけると余計喜んで(こっちは怒っているのに!)エスカレート。


c0161459_7305835.jpg

モモも双子ちゃんに会えて大喜び。1歳年上だからか、ちょっとお姉さんぶったり、ふざけて笑わせたりしてます。双子ちゃんもモモのことを好きなようで、仲良くしている姿を見るのは私としても嬉しい限り。
来年あたりは弟組も仲良く(?)遊ぶのかな。


c0161459_7312735.jpg

3人が覗いているのは何でしょう??


c0161459_7315135.jpg

"CASA DI BABBO NATALE" 「サンタさんのおうち」です。
あるお店に行くとサンタさんのおうちの鍵をくれるようで、それを持って行くと中に入ることができ、飴をもらえたりサンタさんと写真を撮れたりするようです。
でも今日は覗くだけ。日曜日の夕方なので大行列です。日を改めて、平日に。


c0161459_732968.jpg

中はこんな感じ。わかりづら~い!
左下に座っているサンタさんのフードが見えます。どんな顔かは次回のお楽しみ。


今日はイタリアの祝日なのですが、私の誕生日でもありました。
日本の家族や友達からメールやメッセージをもらって温かい気持ちになりました。
みんな、どうもありがとう!
そして家では、アルビーがご親切にも買ってきてくれた私の年の数字のキャンドルをパネットーネに灯してお祝いしてもらいました。
ニコはついこの前の自分の誕生日では火をふき消せなかったのに、今日は火を見た途端「フーフー!」と吹きまくり。アルビーが写真を撮ろうとしているのに横から吹きまくって、とうとう2本とも消してしまいました(苦笑)
モモが右頬に、ニコが左頬にバーチョしてくれたことが一番嬉しかった!
これからの1年、やりたいことに少しでも多く挑戦できるよう努力したい。
そして、家族共に健康でいられるようにますます気をつけていきたいな。

[PR]
by momo_capricci | 2013-12-09 08:12 | 日々 | Comments(2)
c0161459_19504945.jpg

この週末はやっと家族全員が元気になったので、お買いものやお友達とのランチ&お茶、お散歩と、家事を放ったらかしにして楽しみました。
日曜日の朝は、私たちの住む街のお城へ、お散歩を兼ねて家族写真を撮りに行ってきました。
去年初めてオーダーした写真入りクリスマスカードがお手軽なわりになかなか良い出来だったので、今年も作りたかったのです。
家のテラスからも街からも見えるお城。普段滅多に行かないところなのですが、前からモモが行きたいと言っていたし、写真を撮るのにいいかなと思ったので久々に行ってみることにしました。


c0161459_19501796.jpg

高台にあるお城へ続く石畳の道の途中に車を置いて、急な坂を歩いて行きます。
ご機嫌のモモは、まだ私たちがどこに向かっているのか知りません。一度バッボにバイクで連れて行ってもらったらしいのに覚えてないのね。二人でどんなデートしたのかな??


c0161459_1951166.jpg

ニコにはちょっとキツイ坂だけど、転ばずに頑張って上ってました。最近は公園で遊ぶよりもお散歩の方が好きなよう。歩きながら車や標識や番地などの数字を見ていくのが大好き。


c0161459_19513552.jpg

お城の門の前に到着。以前はこの門は開いていて、お城の中に入る扉までの間のスペースが解放されていたのに、今は閉ざされています。残念。
誰もいなかったので、とりあえずタイマーで家族4人の写真を撮り、あとは男女に分かれて撮ったり。そして戻ることにしたのですが、途中犬の散歩中のお兄さんに頼んでお城をバックに家族写真を撮ってもらうことができました!実は家族4人の写真って、今回が初めて。撮影係の私が入っている写真ってほとんどないんですよね。
去年カードを送った友人から、「jo(私)の写真が入ってなくて残念だったよ」と言われ、確かにそうだよな~と思ったので、今年は全員写真を入れたいと思っていました。
まずまずの写真が撮れたので、早速これらの写真を入れてカードをオーダーしました!
届くのが楽しみ。

いつもと違う散歩道もいいものですね。
このところ雨の多い週末。来週も降りませんように!

[PR]
by momo_capricci | 2013-11-18 20:51 | 家族 | Comments(0)
c0161459_511147.jpg

9月末、お友達の誘いでリグーリア州のVarese Ligureという町に行ってきました。
Bio製品に力を入れているというこの町。アグリでの食事に期待が高まります。
この日のお目当ては何と言っても”生ポルチーニ”!
朝から大荒れのお天気でしたが、今年初のポルチーニが待っていると思うと多少の嵐でもテンションあがります!


More
[PR]
c0161459_21211733.jpg

お隣リグーリア州、Levantoの丘の上にあるLavaggiorossoという小さな町。
アルビーが旅雑誌で見つけました。
それほど遠くなさそうだし、美味しそうなトラットリアもあるようで、お友達一家との出かけてきました。


c0161459_2126239.jpg

丘に貼りついているようなこの町の路地はどこもかしこも坂or階段!そしてジリジリ照りつける太陽!
頑張ってベビーカーを担いで階段を上ってくれたアルビーも、普通に上っていた私たちも、みんな汗だく。
この夏一番の暑さだったのではないか?と思われるほど危険な日差しでした・・・


More
[PR]
c0161459_18514127.jpg

お天気のよかったある日、ポルトヴェーネレに行ってきました。
待ちに待ったお出かけ♪ 私の喉騒動の前の話です
長い長い雨の日々が終わってやっと春の陽気が訪れました。
休日だったこともあり、世界遺産であるこの小さな町は太陽を待ちわびていた人たちで大賑わい。
私たちも久しぶりに青空の下ゆっくり散策ができました。


More
[PR]
今日15日はイタリアの祝日です。そして今日からモモの夏休みが始まりました。

家にいるとモモがテレビを見たがってばかりだからどこか行きたいな~と、昨日の夜考えていました。
そこで思いついたのが、毎週水曜日に開かれる Forte dei marmi のメルカート。もうずいぶん行っていません。
頭の中で、メルカートでお買い物→お店を覗きつつあの素敵なバルへ→モモを公園で遊ばせる、というプランがぱっと浮かびました。
アルビーは午前中出勤しなければならなかったので、朝、車でフォルテまで送ってもらって仕事が終わり次第迎えに来てもらうことになりました。

セレブの町フォルテのメルカートは、他とはちょっと違います。食品はなく、ファッション・下着・リネン・アクセサリーなどが中心で、他と同じようなお店も多々入っていますが全部見ていくといいものも結構あるんです(服などは全然よくないのでうちの近くのメルカートでは買いません)。お金持ちそうなシニョーラもたくさん~。
今日は祝日だったこともあり、観光客も地元客も、とにかく人・人・人!でごった返していました。
そんな中私はモモ・ニコ連れだったのでざっと見れればいいかなぐらいな意気込みだったのですが、早速いいものを発見し衝動買い!

c0161459_23585031.jpg

柔らかいコットンでできたポンチョ。札を見てみると、"COPRICOSTUME"(水着の上から羽織るもの)と書いてあります。水着は着ないんですけどね~

c0161459_2359125.jpg

広げるとこんな感じ。
コットンの風合いや色合いが気に入って、思わず買ってしまいました。
ちょっと涼しいときに羽織ってもいいかなと思って。とってもお買い得価格でした。

あとは、手芸用品のお店でビーズを2種類買って、ひと通り全部見てからメルカートを出ました。
お楽しみのバルへ♪
夏にこのバルに入るのは初めて。ちょうど空いていた外テーブルにつきました。
冬はタルトやチョッコラータを注文してとても美味しかったのですが、今回は朝食の定番Pasta di riso(お米のクリームが入った甘いパイ)を。これもサクサクですごく美味しい!私の好きなリコッタのパスタは売り切れだったので、次は食べてみたい~。
因みに、外テーブルはカメリエーレに注文する形になるのでお値段が高くつきました。いつも行くバルの倍ぐらいはしたかな。。

公園に行く途中、前から気になっていたおもちゃ屋さんに入りました。中にお客さんがたくさんいたので入りやすかったから・笑
可愛いおもちゃが盛りだくさんで、モモも私も大興奮!楽しい~♪
いつもなら入る前に「何も買わないからね」と言っておいても必ず「買って~~!!!」となるモモなのに、なぜか今日はとーってもお利口さんで一言もそんなことは言わず、「じゃあ行こうか」と私が言うと黙って店を出てきました。もしかして、ちょっと成長した??びっくりです。

少し歩いたところに大きな公園があって、そこでモモは思いっきり遊びました。
その間ニコはごはんタイム。
松の木の影があって涼しいし、海岸通りの目の前なので風が気持ちいい。ブランコと滑り台がたくさんあって、他の遊具もあるので結構遊べます。ベンチもあちらこちらに。
つかまり立ちを始めたニコも、ベンチの背もたれにつかまってたっちしながら楽しそうに周りを見ていました。
次回はアルビーも一緒に来てもらってモモ・ニコと公園で待っててもらい、一人でメルカートをじっくり・・・なんて、一人企んでいた私(笑)

今日はとっても楽しい時間を過ごすことができて、気が晴れました!

[PR]
by momo_capricci | 2012-08-16 00:52 | 日々 | Comments(0)
11月末にニコが生まれ2児のお世話に忙しくしているうちに、12月の慌ただしい時期に突入。
そして、クリスマス、大晦日、元旦・・・
あれよあれよという間に新年も3日となってしまいました。
2010年の大晦日はお友達一家と過ごしましたが、2011年はほぼ普段通りの一日で、夕食後にお蕎麦を食べ、日付が変わる頃にはアルビーと二人ソファに横になりながら外の賑やかな(騒々しい)花火や爆竹を聞きつつ「Buon anno」と一言。
そして元旦は、みんな揃ってForte dei marmiというセレブの街(場違い?!)に行ってきました。

c0161459_20124445.jpg

イタリアではクリスマスが終わってもツリーやイルミネーションはそのまま。6日の祝日Epifaniaまで続きます。街中がキラキラと輝いていましたが、派手さはなくとてもきれいでした。
バルなどの飲食店以外は閉まっているので、皆ウィンドーショッピングを楽しんでいました。



c0161459_20144923.jpgc0161459_20151237.jpgc0161459_2016068.jpg

前回行った時に見つけた素敵なお店を覗きました。ボタンとか刺繍とか、色使いとか可愛すぎて、母と「アレ見てー!こっちのも可愛い!!」と大興奮。見ているだけでも楽しめます。お値段は怖くて見れませ~ん。



c0161459_20162699.jpgc0161459_20164620.jpgc0161459_2017581.jpg

このおもちゃ屋さんには子供用の可愛らしいアクセサリーがあって、こういうものに目覚めつつあるモモが「コレとコレとコレとコレが欲しいー!買って~!!」と騒ぎ始めたので「いい子にしていたら来年のクリスマスにね」と言って何とかなだめました。
おもちゃもひと味違う凝ったものが多くて、私は写真右の魚釣りゲームが気に入ってしまいました。こんなおもちゃなら私も欲しい(笑)



c0161459_20172942.jpgc0161459_20174890.jpgc0161459_2018450.jpg

街をひと回りしているうちに日もすっかり暮れ体が冷え切ってしまったので、通りすがりに気になっていたバルに入ることにしました。
ショーウィンドーには美味しそうなお菓子がずらりと並んでいて、思わずベリータルトを注文。これが美味でした!!日本人好みの甘さ控えめなクリームにサクサクと軽いタルト生地。そしてベリーたっぷり!モモはクッキーとオレンジジュースを注文していたのに、タルトも独占。甘いものには本当に目がないのです。
私はこの冬ちょっとハマっている、チョッコラータ。ドロッと濃厚で熱々のチョコレートドリンクです。ここのはビターで大人の味。これも美味しかったです。周りを見てみると、飲んでいる人がたくさんいました。イタリアで寒い冬の飲み物と言えば、チョッコラータなのですね。
ゆったりとした空気が流れていて、長居したくなるバルでした。そして、とても上品。食べ終わるとすぐに「おうち帰ろ~!」とうるさいモモのせいで、せかせかと出ることになってしまって残念でした。
「いいところ見つけたね、また今度ゆっくり来たいね」と母と話していました。日本に帰る前にもう一度行けるといいのですが・・・
心も体もポカポカになって家路につきました。こういう時間、必要ですね。

CAFFE' PASTICCERIA SOLDI     
via Roma 2 ang.via Barsanti
Forte dei Marmi



2012年は皆にとって明るい年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願いします。

[PR]