タグ:里帰り ( 21 ) タグの人気記事

ようやく先週金曜日からモモが小学校に通えるようになりました。
日本到着から8日間雨には降られなかったのに、登校初日は朝からザーザー降り。。正味11日間と当初考えていたより短い通学となってしまったのだけれど、なんだかんだ買うものがあって、大きな袋に入れて持っていきました。
まず事務室を通して中に入れてもらい、教頭先生に迎えられ応接室で担任の先生待ち。「教室で自己紹介することになると思うけど、名前を言って、”おねがいします”っていうだけで大丈夫だよ!」とモモを励ましつつ、私もドキドキ。「うん」とは言っていたけど、モモにとってはかなり困難なことだとわかっていたので・・・
担任の先生と教頭先生とともに2年1組の教室へ行く途中、私にしがみついているモモを見た教頭先生が「じゃあ、お母さんから離れようか」と言った途端、ちょっとパニックになってました><
何とか担任にバトンタッチして、教室の中へ。今度は先生にしがみつき・・・皆に注目される中、自己紹介するよう言われると、もうほとんど泣いてました。私は教室の外の後ろから見ていて聞こえなかったのですが、どうやら小さな声で名前を言っていたよう。やっぱり気が動転して、苗字と名前を逆に言ってしまったみたい(苦笑)先生がフォローしてくれて、そのあとクラスメイトが一人ずつ自己紹介してくれているうちに、笑顔が出始めてホッとしました。モモが本当に泣き出してしまってたら、私も泣いていたと思います。
皆が「大丈夫だよ!」「頑張って!」とモモを励ましてくれたのが、本当に嬉しかったな。
教頭先生が、時間があったらしばらく見ていって下さい、と言ってくれたのだけど、皆の気が散るし、何よりモモが私のことを気にするので、朝の会が始まったらそっと立ち去りました。
雨降りでずっと家にいたこともあり、モモのことが余計気になって、時計を見てばかり。3時頃迎えに行くと、下駄箱のところで先生と一緒に待っていました。
満面の笑み、とは言わないけれど、だいぶ落ち着いた様子で微笑んでいたので安心しました。先生も、あの後は大丈夫でしたよ、と言ってくれて。一人の女の子が付き添って色々親切に教えてくれたみたいで(なのに、モモはその子の名前を覚えてないし!)お掃除もしっかりしてきたようです。
給食も、いきなり揚げパンとヘビーなものだったのに、全部食べたそう。私、アレ嫌いだったな・・・モモも、あまり美味しくなかったって言ってたけど、今でも献立にあるってことは人気メニューなのかな??
家が同じ方向のクラスメイトの男の子がいたのでお話ししながら楽しく帰りました。モモと同年代の日本人の子供と話す機会がほとんどなかったので新鮮で、こういうこと考えてるんだな~っていうのがなんとなくわかって、私も嬉しかったです。
明日はまた雨のようですが、今週も楽しく通えますように。




[PR]
by momo_capricci | 2016-05-29 23:39 | 日本 | Comments(4)
一昨日、日本に無事到着しました。
初めてのジェノヴァ空港は、高速からの出口が分かりにくいといろいろな人から聞いていたのでまずそこから心配で・・・でも教えてもらっていたおかげで問題なく、そして思っていたよりも早めに着きました。
早く着いたので、その分搭乗までの時間を持て余してしまい、特にニコがグズグズ言ってましたが、これは去年と一緒。。ジェノヴァ―ローマ間の飛行機は、ピサ―ローマ間のものより大きく左右に3席ずつあり、去年は2人(モモ・ニコ)と1人(私)に席が分かれてしまいニコが泣いていたけれど、今回は3人で並んで座れて、しかも若干ゆったりで、快適でした。なんと予定時刻より早く出発し、15分も早く着陸!こんなこともあるんだ~!
ローマでは今年はちょっと気持ち的に余裕が持てたので、可愛いお土産を買えたりしました。そして搭乗も子連れということで優先してもらえ、ニコのグズグズも最小限で済んだ感じ。待ち時間「早く飛行機に乗りたい」と半泣きで訴え続けていたニコが、搭乗ゲートに入った瞬間から鼻歌交じりルンルンで通路をスキップしていったのには笑えました(苦笑)
ローマー成田間のフライトは、去年と同じようにモモニコは映画やテレビビデオ(今年もPEPPA!)観まくりで、気が済むまで観たらあとは勝手に寝ていたので楽でした。でもやっぱり12時間近いフライトはキッツーイ!!
そうそう、去年アリタリアの食事(特にイタリア発)があまりにもまずかったので、今年は3合分のおにぎりを作っていきました。これが正解で、ジェノヴァからのフライトが昼食の時間をまたいでいたり、その後のローマでもどこかでゆっくり食べる時間もなかったので、たくさんあったおにぎりがあっという間に減りました。日本到着直前の機内での朝食時にニコは爆睡していたので、起きたときにささっとおにぎりを食べさせられたりもして、ホント助かった!
今回は航空券予約時に、私の分だけasian vegetarianの食事を試しに選択してみました。で、出てきたのは野菜カレーと豆腐カレー。付け合わせはキノコを茹でたようなもの(見た目はザーサイみたいで味が全然付いてない)。カレーはまずまずで、通常のイタリアンメニューに比べたら全然OK。モモニコは和食を選び、鶏の照り焼きとごはん、その横に付いてたブロッコリーとニンジン、それとサーモンの刺身みたいなものは食べていました。去年ニコは蓋を開けて見ただけで一口も食べなかったので(苦笑)何かしら食べれるものがあって良かった。
遅れもなく無事成田に着き、携帯をONにすると、「スーツケースが1つローマに残ってしまったと、ローマ空港から電話があったから、手続きをするように」と、アルビーからのメッセージが。。4つの内どれなんだ~?!と思いつつ待っていると、ニコが「自分の」と勝手に言っていたグレーのスーツケースで・・・「ボクのがない・・・」と泣きべそ(汗)手続きをして外に出れたのは、到着してから1時間後でした。。
両親と再会。「さっき長友が出てきたからビックリした!写真撮ったよ~!テレビで見るより全然カッコよかった!!」と興奮冷めやらぬ母・・・(笑)先に到着していたミラノからの便に乗っていたようです。とにかく、母が元気そうでよかった。
今日で3日目ですが、モモニコは時差ボケもほとんどなく、昨日など夜8時頃から朝の8時過ぎまで12時間以上寝てとっても元気です。そして私は、モモニコと一緒に寝入ってしまったのですが、夜中の12時過ぎに目が覚め、その後頭が冴えてしまったので3時半ぐらいまで本を読んでました。現在夜中12時ですが、今夜もそうなりそうな予感・・・
モモの小学校の手続きが思っていたより遅くなってしまい、しばらく落ち着かない日々となりそうです。でも今日は母に子供を任せ、美容院に行き、リラックスタイムを過ごせました。
日本の穏やかさを痛感。まず車の走り方が全然違う!美容師さんの気遣いに感動!電車の中が静か!
でも1つビックリしたのは、モモより体の小さな女の子が1人で自転車に乗って大きな通りを渡り、きっとお友達の家にでも向かっていたのか、颯爽と走っていったのを目の当たりにしたこと!以前はそんなの当たり前だと思って見ていたけれど、今は逆カルチャーショック⁉母親目線で心配になってしまいました。イタリアじゃ考えられない~!
まだコンタクトを取ってない友人に連絡して、来週からは少しずつ予定も入れていこうと思います。



[PR]
by momo_capricci | 2016-05-22 00:19 | 日本 | Comments(2)
c0161459_19243436.jpg

意外なことに子供たちの時差ボケがほとんどなかったため(私はバリバリ時差ボケだった!)、行きたい所は行けるときにどんどん行っておこう!と、日本到着翌々日動物園へ。
アンチ動物園・水族館のアルビーが、「動物を見るならドキュメンタリー番組を見ればいい。動物の本当の姿が見れるから。」と言うのでイタリアでは連れて行ってもらえません。なのでこっそり日本で楽しみました。



c0161459_20153012.jpg

電車少年になりつつあったニコ、やっぱり大興奮!イタリアでは電車に乗ることも、見ることすら稀なので、私も日本でニコがどんな反応をするか楽しみでした。電車とすれ違うたび「でんしゃーーっ!!!」とまるで初めて見たような騒ぎよう。。(苦笑)でもあとはずっと窓に貼りついて静かに外を見ていました。


c0161459_20160039.jpg

駅から動物園まで歩くだけで愚図っていたニコもパンダに見入ってました。こちら向きにどっしり腰を下ろしてひたすらガシガシ笹の葉を食べるパンダ。その堂々とした姿に感心すらしてしまいました!



c0161459_20161953.jpg

ニコが一番食いついていたのはコレ。あれ、これってアザラシ?オットセイ?
体を輪のようにしてグルグル回ったりするのを見たり、こうして間近で見られたり、2人とも楽しかったようです。


c0161459_20163706.jpg

お楽しみのランチタイム♪お弁当を作る余裕がなかったので園内の売店で焼きそばなどを買って。
初めて食べる焼きそば(記憶ないけどモモは小さい頃食べてたかも)、大好評!2人で1つの焼きそばを取り合いながら、でも楽しそうに食べてました。来日前にネットで購入しておいたエジソン箸、使い始めた翌日には上手に使えるようになってその効果にビックリ!左利き用もあるのかな、モモにも買ってあげたいな、と思いつつも調べもせずイタリアに戻ってきてしまった・・・


c0161459_20165269.jpg

「同じ名前のゴリラがいるよ~!」と言うとご立腹のモモ(笑)
もうすぐゴリラの食事時間で飼育員さんたちが用意している最中だったので待つことにしました。トマトにレタス、ナス・・・そしてブルガリアヨーグルト!一番大きなオスのゴリラが我先にとヨーグルトを口に入れてました。好物なのね~!
お母さんゴリラがモモコだったのかな。背中に赤ちゃんを乗せて歩いている姿にほのぼの。


c0161459_20171684.jpg

やっぱりニコは動物よりも乗り物!モノレールに乗って移動~。別料金払ったのにあっという間についてしまって、しかも一番後ろの席になってしまい、あまり楽しめませんでした。歩いて行ってモノレールを下から見た方がよかったかも。



c0161459_20173399.jpg

ありくいの体の素敵な柄に惚れ惚れしたり、お尻しか見せない大きなカバに笑ったり、爬虫類コーナーでゾクゾクしたり・・・私も久々に動物園を満喫しました。
最後にお決まりのおねだりで高い文房具を買わされ(じぃじの役目)、園を出た後はソフトクリームで休憩。子供たちにとっては至れり尽くせりですね。

普段私たちがイタリアではなかなかできない普通の行楽。「あぁ、こういうことが気軽にできるっていいなぁ」と。ちょっと電車に乗って行きたい所に行けるって、前は当たり前だったけど今はそうじゃない。どっちがいいとか悪いとかじゃないけど、私、こういうことをしたかったんだなと思いました。

翌日は大型ショッピングセンターで買い物を楽しみ、一日開いて弟一家のところへ!




[PR]
by momo_capricci | 2015-07-08 06:07 | 日本 | Comments(2)
c0161459_00280010.jpg

今回のフライトもアリタリア。日本行きを悩んでいたときにちょうど割引があり飛びつきました。
前回はニコが赤ちゃんだったためアルビーにミラノまで送ってもらったけれど、今度はPISA→ROMA→NARITAと乗り換え1回。モモはいいとして、ニコがどういう風になるかでこのフライトの明暗が分かれるな・・・と思っていましたが、待ち時間が多かった割りには頑張ってくれました。
ピサ空港に早く行きすぎたのと、飛行機の所まで乗客を運んでくれるバスの遅れでいきなりの2時間半待ち!最初はご機嫌だった2人(写真左上)もさすがに待ちくたびれ・・・モモは愚図っていたけれど、ニコは最後の方はずっとこうして(写真上中・右)飽きずに行ったり来たり遊んでました。ピサ空港、もう少しお店があったかと思っていたけど、それは私の勘違い。

ローマでのトランジットはかなり歩くと言うのを覚えていたので二人を引き連れてお店などに脇目も振れずとにかく搭乗口へ。着いた先には勿論日本人がたくさんいて、既に日本にいるようでした。思っていたより早く着き、またしても時間が余ってしまいすることもなく・・・ちょっと早めに並び始めていたら後ろのおばちゃん3人組に話しかけられイタリア生活のことなんかを立ち話。話しかけられたニコ、逃げまくる(写真左下)。「イタリアにはウォシュレットないのね~、あれはちょっと辛かったわ」と言っていたおばちゃん。そっか、使い慣れている人にはあれがないと辛いものなんだな・・・私は便座がちゃんとあって清潔にしておいてくれればそれで十分です。

ローマでも遅れがありやっと乗れた機内。モモはFrozenや実写版シンデレラなど映画三昧にご満悦。ニコも大好きなPeppa Pigを5回も6回も見てました。
食事は今までにないほど激マズで、ニコに至っては見ただけで手もつけずパンを少しかじっただけ!これは予想していなくて、ビスケットぐらいしか持ち込んでいなかったことを後悔。フライト後半には空腹・・・やっぱりおにぎり必要だな~!
モモニコは好きなだけ映画やビデオを見て、疲れたら寝てで、そういう意味ではとても楽でした。ただ私自身はすごく疲れて眠かったのに座った体勢ではどうしても眠れなかくて辛かった。ぐっすり眠っている大人の皆さんが羨ましかったです!

日本到着が遅れ、スーツケースが出てきたのも最後の方で、もうクタクタになって両親と対面。ずっと食べたかった美味しい中華にその足で連れて行ってもらいました♪
慣れない人と場所にもじもじしつつも、中華の丸テーブルをぐるぐる回したり歩き回ってついたての陰に隠れたりするいたずらニコは健在(写真右下)。
美味しい麺とか餃子とか食べて「あ~、日本に帰ってきた!」と実感しました~。




[PR]
by momo_capricci | 2015-07-07 01:21 | 日本 | Comments(2)

c0161459_5334757.jpg

今年の日本滞在はひと月と今までで一番短かったので、その期間でやりたいこと・やらなければならないことをなるべくこなしたい、というのが常に頭の中にあり、とにかく毎日のように出かけていました。子供を両方連れて行くのは厳しいので、今日はモモ、明日はニコ、といった感じで母に一人(時には二人とも)預け友達に会いに行ったり買い物したり。
やりたかったことの一つに、モモを児童館もしくは園庭を開放している幼稚園(保育園)に連れて行くということがあって事前に調べていたのですが、児童館はちょっと離れているし園庭開放のタイミングも悪かったりして、結局連れて行けませんでした。
何度か近所の公園に行っただけ。それでも、シャボン玉で遊んだり、日英ハーフの1歳年上の女の子に出会って少しだけ一緒に遊んだり楽しみました。

それから、モモがとても喜んでいたことがあります。それは、ばぁば(曾おばあちゃん)や叔父さんに自分でお手紙を書いて送ったこと。郵便局まで私と二人で歩いて行って、切手を買い、自分で貼ってポストにポトンと入れるのが楽しかったようです。ばぁばからすぐに返事が届いて、その中にいろんな可愛い切手も入っていて大喜びでした!初めてのお手紙、大事にイタリアに持って帰ってきました。


c0161459_534582.jpg

私にとって何よりも嬉しかったことは、小学校以来の親友のところに生まれた息子くんに初めて会えたこと。ニコよりもひと月半ほど先に生まれたYくんを連れて、その友人がうちまで会いに来てくれました。同級生の男の子なんて、ホント嬉しい。今回はもちろん二人の絡みはほとんどなかったけれど、次回は一緒に遊んだり喧嘩したりするのかな。二人の成長が楽しみ。
日本に帰るたび会う友達とその子供たちにもまた会えて、元気いっぱいの姿が見れて、嬉しかった!家が離れているのにこうして会いに来てくれたり集まってくれたり・・・どうもありがとう。

高校の同級生と10年以上ぶりに会えたのも、かなり嬉しかったこと。ずっと気になってはいるけれどなかなか声をかけられない。そういう友達が結構います。彼女もそんな友達の一人でしたが、今回はもう一人の友達が連絡を取ってくれたおかげで3人(+モモニコ)で一緒に食事をすることができました。
震災後、考えていたのです。いつどこで何が起こるかわからないから、会いたいと思っている人にはできる限り会うようにしたい、と。人付き合いが苦手な私にとって、一度疎遠になった友人と再会するというのは簡単なことではないのですが、やっぱりこうして会えるとすごく嬉しい。
こんなに久々に会っても、あの高校時代の空気がすぐに戻ってきて、居心地がよかったです。

こうして振り返ってみると、急ぎ足ではあったけれど、会いたかった人たちに会えて、充実の日本滞在だったなと思います。
モモに日本の子供たちとの触れ合いをあまりさせてあげられなかったのはちょっと心残りだけど・・・
でも日本語がまた戻ってきたは嬉しいことです。この日本語、どのくらい持つかしら。

日本滞在記、これでおしまい。

[PR]
by momo_capricci | 2012-07-12 06:45 | 日本 | Comments(4)

c0161459_5491748.jpg


モモにとって初めてのディズニーランド。
待ちに待ったこの日は、快晴。
本当は前の週に行く予定だったのですが、弟の都合が悪くなり1週間延期になりました。
それはもう、イタリアに帰る5日前。モモにとってのメインイベントは最後の最後に無事やってきました。

炎天下の中、顔を真っ赤にしながらのパレード待ち。
これから何が始まるのかもよく分からずひたすら暑さに耐えていたモモ。
見たくて仕方がなかったシンデレラ城が目の前にあります。


More
[PR]
by momo_capricci | 2012-07-11 07:37 | 日本 | Comments(2)
c0161459_6504048.jpg


神奈川県F市で私の祖母、弟、叔父が暮らしているので、弟宅お泊りも兼ねてみんなに会いに行ってきました。

私たち兄弟が生まれた町でもあるそこは、子供のころからの思い出がたくさん詰まった、いるだけで何となく幸せな気分になれるところです。そういう場所に自分の子供を連れて行くのって、感慨深い思いがします。そして、親戚に会うのがちょっとだけ照れくさい・・・
前回と同じイタリアンレストランで、前回とほぼ同じメンバーで食事をしました。でも今度はニコが初登場。3人の子の父である叔父は「もう怖くて赤ちゃん触れないよ~」なんて言って、遠くから見守っていました。私はみんなの顔が見れただけで満足。そしてまた祖母に会えて嬉しかった。
この辺からカメラの調子がおかしく・・・「じゃあみんなで写真撮ろう!ハイチーズ!」とまで言っといて、シャッターが下りない・・・そして電源が切れました(泣)上の写真までは普通に撮れてたのに~。

弟宅には2泊させてもらいました。嫁のYちゃんは妊娠中ですが、得意の餃子を準備して迎えてくれました。美味しかったなー!ホットプレートで焼きながら食べるの、いいね!モモさんは、餃子には手を付けず、納豆&味噌汁のみ。。
翌朝は金環日食が見れるという日で私たちも日食グラスを用意していたのですが、生憎の小雨模様。弟宅の窓からはちょうど見えない角度で外に出ないと様子がわからなかったのと、ニコがいたので雨の中外に出るのが億劫だったのとで、テレビで見ていました。ところが実は見えていたようで・・・やっぱり外に見に行けばよかったなと後悔しました。
その日は車で横浜のズーラシアに行きました(写真ナシ~・泣)。日食で動物たちがどんな行動を起こすか、というのをちょうどその朝中継でやっていたのを見たのですが、時間を早めて開園していたとのこと。
入園してすぐのところでお姉さんが写真撮影してくれるポイントがあって、私たちも撮ってもらいました。弟がモモにと買ってくれた写真には日食のマークが入っていました!いい記念です(日食は見てないけど・・・苦笑)。
モモは入園時から機嫌が悪く、「おなかすいた~!何か食べたい!」の繰り返しで動物が目に入ってない!やっとテンション上がったのはペンギンを見たとき。あとは、途中にあったアスレチックのような遊び場でひたすら遊び、最後は涙でその場を離れました・・・TDLの予定も既にあったのですが、弟、この時点で不安になってました。「ディズニー、大変そうだな・・・」と。その反面ニコは終始おとなしく、弟はニコに付きっきり~(笑)
帰りに、電車が運んできてくれる回転ずしに行って、そのあと友人のやっているカフェに寄ってまったりしてから家に戻りました。

その次の日は、↑のカフェ主人の奥さんCさんと息子のQちゃんと共に茅ヶ崎のオシャレなトラットリア『MOKICHI TRATTORIA』へ。平日で雨だというのにお客さんでいっぱい!ちょっと待ちました。でも敷地内にビール工場やベーカリー、ギャラリー兼ショップなどもあり、ふらふらと見て回るだけでも楽しい。どこをとっても絵になるところでした。トラットリアももちろん素敵でお料理も美味しかったのですが、なにせ子供が3人いたのでいつものようにバタバタと早食い、食べ終わったらすぐにお会計。何を食べたか思い出せないぐらい。。子供抜きで行きたかったなぁ・・・
帰りにCさんおススメの五空パンによってマフィンとスコーンを買いました。どちらも私好みの素朴な美味しさ!また食べたいー!

ちょっと忙しかったけれどとっても充実した楽しい3日間でした。
次回は、ますますいい雰囲気になっていたLAMA coffeeで、もっともっとゆっくりしたいな。

[PR]
by momo_capricci | 2012-07-10 07:33 | 日本 | Comments(2)

c0161459_6113273.jpg

2010年の里帰りでは女4世代で湯河原温泉に行きました。
「ばぁば(曾おばあちゃん)と一緒におっきいお風呂行ったのよ、すごく熱かったの!」と、その後何度も言っていたぐらいモモの心にしっかり残っていて、2歳半ぐらいだったにもかかわらずいい思い出になったようです。
そんなこともあり、みんな次の旅行を楽しみにしていました。それで今回も温泉旅行を計画。祖母の家と実家の間にあって電車で行ける近場の宿を探しました。
ばぁばとニコは、待ち合わせの駅前で初対面!やっと会わせることができました。
↑写真は駅前の売店。どこだかわかりますか?都心から1時間ほどの海の町です。


More
[PR]
by momo_capricci | 2012-06-29 07:07 | 日本 | Comments(4)

私たちが実家に到着して4日後、忙しい中時間を作って早速弟がニコとの初対面にやってきました。
そして、里帰りすると必ず行く地元の美味しい中華料理屋へランチに♪

c0161459_6152931.jpg

もうすぐ男の子のパパになる弟。ニコを見た途端、もうメロメロです(笑)
ほっぺが真っ赤ですね、暑そう。叔父さん、なかなか離してくれない・・・


c0161459_615532.jpg

モモは大好きなチャーハンと、とっても美味しいとろける杏仁豆腐を平らげました。満足げな笑み。

私も黒酢の酢豚やら焼売やらザーサイやら、久しぶりにちゃんとした中華を味わいました。いつもの店の座敷で家族と囲む美味しい料理、幸せな時間でした。ここにアルビーもいたらもっと楽しいのにな~。

前までは「モモ、モモ」だった弟ですが、すっかりニコの虜になってしまったようです。後ろ髪をひかれつつ帰っていきました。1週間後の弟宅訪問&お泊りを約束して・・・

[PR]
by momo_capricci | 2012-06-27 06:18 | 日本 | Comments(6)
日本に来てから早2週間!
友人・親戚と会ったり、小旅行、小児科、パスポート申請などなど毎日なんだかんだ予定が入っていて、一日中家にいたのは今日を含め2日間だけという、私にしてはかなりハードなスケジュール。日本を満喫しています。
でもさすがにみんな疲れ気味で、昨日モモは夕方から寝入ってしまい食事もせずに14時間爆睡!ニコも、こちらに来てからはほぼ毎晩、一晩中寝るようになりました。


心配していたフライトは、二人が同時に5時間ほど眠ってくれたこともあって、思っていたよりも大変ではありませんでした。
ただ飛行機の出発が、機材調整のため1時間半も遅れたので、そのせいで余計に疲れてしまった感じでした。
搭乗開始時刻30分前から並び始めた(子供がいても優先してくれたかった経験が何度もあったので)のに時刻になっても放ったらかし。職員も、機内からの情報が全く入ってこないので遅れの理由がわからずイライラ。だいぶ経ってからようやく出発時刻変更のアナウンスが入ったのだけれど、その時刻になっても一向に搭乗は始まらず(さすがアリタリア。もうアナウンスすらする気ナシの職員たち・・・)、結局離陸したのは予定の約1時間半後でした。待っている間、モモは「疲れた~」と地べたに座り始めるし、ニコはおなかすいて泣き始めるし。。
周りにいた日本人のおばさんたちや一人旅の若者と楽しくお喋りできたりして、それはそれで楽しかったけど・・・
でも、6時起床、3時間半の車での移動、チェックインしたあとのニコのお食事タイムやオムツ替え、セキュリティ(ベビーカーたたまなきゃならなかったり結構大変)などで既に体力を消耗していたのでこの遅れは結構辛かった(泣)
で、一歩飛行機に入ったら・・・
CAさんたちがとーーーっても親切&フレンドリーで、感動すらしてしまいました。こんなの初めて!イタリア人の子供好きは私もよく知っているけれど、CAさんのほうからいろいろ声をかけてくれたり、横を通るたび子供の様子を笑顔で見守ってくれたり。そういう方たちばかりだったので、本当に快適なフライトでした。飛行機降りるときこんなに気分がよかったこと今までなかった。しかも、私たち一番最後に降りたのでスーツケースの受け取りも一番最後だったのですが、ベビーカーとカートとで困っていた私を、仕事を終えて降りてきたCAさんが手伝ってくれました。本当にありがとう~!!アリタリアもやるねぇ!帰りも是非彼らにお願いしたいくらい~。

ということで、無事出口で両親と再会できました。


ニコはどこに行ってもご機嫌でおとなしく、よく食べよく寝て、とっても手のかからない子です。その代わりモモがより一層我儘になってしまいかなり手を焼いています。何かにつけて、わざと私の言うことと反対のことをするんです。あったまに来ちゃう!私以外みんな甘いからな~。


あっという間に滞在期間の半分近くが過ぎてしまいました。まだ予定は盛りだくさんなので、体壊さないよう楽しみたいと思います。
来週は待ちに待ったTDL!モモがどれだけ我儘っぷりを発揮するか、今から恐ろしいですが・・・
でも私も久々のTDL、かなり楽しみです。


そうそう、カメラの調子が悪く、たまに電源入らなかったりするんです~。
弟夫婦と行ったズーラシア、写真ナシ(泣)
でも翌日は電源入ったりして、一体どうなっているのやら。修理出したほうがいいのかなぁ。出すなら早くしないとね。。


日本滞在記、続きます。

[PR]
by momo_capricci | 2012-05-24 23:26 | 日本 | Comments(16)